2016年12月24日土曜日

連休中日

メリークリスマス・イブ!
今年はクリスマスが3連休となり、今日は連休中日で多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!!
そして場内にはご覧のようなサンタさんとトナカイさんになったお客様がいっぱいでした。 楽しそうですね~。

三連休中日と言う事でファミリーの方々もよく目にしました。
昨日は雨と言う悲しいコンディションとなりましたが、昨日の午後から今日までしっかり降ってくれた新雪で何とかR3とR8下部が復活し、ほぼ全面滑走可能に戻りました!
雪も良くなったのでキッズたちも滑りやすくなりましたね!

雪と言えば、とにかく新雪!
朝一はスプレーがあちこちで見られました!
しかしその雪の下にはまだまだ積雪の薄い箇所が…。
例年この時期だともう新しい板をおろして滑れる時期かなーとも思うのですが、もう一発のドカ雪が来るまで待たないとです。

今日は今シーズン初の『47あったかいね』でした!
毎週土曜日の14:30~行われる、週替わりで手作りのスープの無料ふるまいです!
これからのシーズン、滑ってても体が冷えちゃうお天気になると思いますが、土曜日の14:30は47のベースエリアで手作りスープをいただきましょう~!
なんて言ったって無料ですから!! 来週は何のスープかな?
お待ちしていまーす!!

2016年12月23日金曜日

春から冬へ!

昨夜降った雨はとてもまとまったものとなり、これが雪だったらなーと思うほどでしたが、その分やはり各コースは相当なダメージを与えられてしまいました。
昨日の時点でも積雪の苦しい箇所が多々ありましたが、それに追い打ちをかけられる感じとなってしまいました…(悲)

 所々でブッシュスポット…。
そんな中でもたくさんのお客さんにお越しいただきました。
ありがとうございます!!(涙!!)

 写真のお客様は滋賀県からのお越しでした。
よくよく見てみるとウエアがとっても似てますが!
見ていて何だかうらやましくなりますねー。

午前中から、ゴンドラ山頂駅周辺のゲレンデ中間部からゲレンデの上部に向かっては、しっかりとした雪になりました! 夕方には土だらけだったベースエリアも真っ白に雪化粧しました。 よしよし、後はしっかりと厚みを増やすだけ!!
明日の朝が楽しみです。また全面滑走に戻りたい!!

2016年12月22日木曜日

もう春の到来?!

今日はなんだか春のような日。上部では南風が吹き、春のような雨雲からぽつぽつと雨が降り…。そのせいでどんどんと貴重な雪が融けていく…。あまり書きたくないコメントなのです…。
シーズンまだ始まったばっかりだというのに! 空から降る雪はどこへ行ったんだ!!
というわけで今日はシャバシャバの春の雪を楽しむことができました。

こちらはR3の写真です。所々谷間にはブッシュが見えるところが目立ってきました。
全く滑れないわけではないので勿論コースオープンしていますが、ハイシーズンのようなコンディションとしては滑れる状態ではなくなってきました…(泣)

 こちらはR8下部への入り口。コースの真ん中にもこんなスポットがちらほらと…。



そんなコンディションでも皆さん楽しんでいらっしゃいました!
いや~。ほんとにありがたいばかりです(感謝!!)
予報だとこれからの連休も雨~雪へと変わるようなのでその予報に十分期待したいところです!!





2016年12月21日水曜日

カチンコチンでした…

今朝は起きたらおうちの周りは真っ白けっけ…。
濃~い霧に包まれていました。
朝一のリフトスタッフから送られてきた写真で納得!
今朝の白馬の街は雲海に包まれ、上からの眺めは幻想的な景色だったようですよ!

そしてスキー場のベースまでくるときれいな青空が広がって今日も快晴!
なんだか今年の12月は天気の良い日が多いなーとうれしい気分にもなりますが、
その分雪が降る日が少ないのも事実…。
この写真の場所は47のとっておきのビューポイントの一つ、LineEの山頂駅。
ここもリフトを降りて滑り出す前にちょっと右に寄って写真を撮りたくなる場所なんですよ。ここまで来たら是非是非!

そしてコースとは言うと…。
昨日の午後から降った雨は上部まで達しており、それが今朝冷え込んで、どのコースもカチンコチンの状態でなかなか手ごわいコンディションでした。
午前中まで硬さが取れず、午後になってよくなってきました。
って言うか、そろそろ ドカっ と降ってほしいんですが…。

ゲレンデにはキッズもちらほらと。
この時期はまだ学校じゃないのかな?と思いますが、外国からのお客様でお子様のお客様も多く滑っていらっしゃいます。もっといいコンディションで滑って欲しいんだけどなーって思ってしまう今日この頃です…。

2016年12月19日月曜日

今日も青空!

今日も気持ちのいい青空が広がりました!
昨日の日中、気温も上がり、一度緩んだ後の今朝の冷え込みで上部も雪は硬いかなと思いましたが、中間部でもそれほどの硬さではなく気持ちよく滑れました!

今日も日中は気温が上がり、日の当たる所は程よく緩んでくれました。
初めてのスキーでも雪が緩んで柔らかくなると安心ですね。

 ちびっこもゲレンデ雪遊び!天気もいいので気持ちよく遊べますね~。

ゲレンデの最上部まで行くと雪も粉雪へ!ここまでくるとハイシーズン並みのコンディションでした!もう少し晴れが続いてほしいところですが、やはり雪も欲しい!!
今後の降雪に期待したいですね。

2016年12月18日日曜日

滑るしかないでしょ!!

朝起きたらドピーカン!
降った後のこの景色と言えば…。 予想通りの最高のコンディションでした。
雪はハイシーズン並みの粉雪で、景色も最高で…。
シーズンまだまだ始まったばかりですがハイシーズン並みのコンディションを楽しめました!

今日は『スキーこどもの日』。
小学生以下のお子さまはリフト券が無料になる日です!!
(因みに未就学児は毎日無料で滑れまーす!!)
今日もキッズたちがスクールでがっつりレッスン!
雪のコンディションも良いのですぐに上手になっちゃうんじゃない?!

外国からのお客様も多いです。
ゲレンデの中はちょっと異国情緒もありますね!

そして今日は予想外のことが!!!
昨日までは今週末はあきらめていたR1下部のオープン。
降雪チームが毎晩コツコツと頑張って作っていた雪が意外と昨日の天然雪とともに
良い状態になり、午前中にパトロールが入念にチェックをした結果、何とかオープンできる!!と言った判断となり、急遽、13:30よりオープンいたしました!
まだまだ積雪の不十分な箇所は多々ありますが、47はこれで(ほぼ)全面滑走可能に!!
広い滑走エリアの47でお楽しみくださーい!!