2017年3月25日土曜日

快晴だ~!!

COW DAY』2日目。いよいよ昨日の予選を勝ち抜いた選手、及びインビテーション選手による本戦が行われました!!
昼間のジャンプの大会は終始世界レベルのエアーが炸裂し、会場は大盛り上がり!!
夜もJIBセクションの大会が繰り広げられます。

昨夜もちらっとだけ降った雪。
昨日降った雪とそのまま冷えた気温のおかげで雪は3月の下旬ながらトップシーズン並みのハイクオリティーな粉・粉・粉!
今日も上部は粉、中間部は湿雪、下部はザラメのマルチな雪質を楽しむことができました!!

R1上部からの景色は!!
快晴の中、妙高方面の山々を全て綺麗に眺めることができました。
そしてこのコースを滑っていて眼下に広がるのは白馬の街。
普段であればこの時期になると茶色が目立つ街の景色ですが、まだまだ白ーい!!
この景色を望みながら滑るのもとっても気持ちがいいですね!

写真のご家族は東京からのお客さま!
キッズたちは3人兄弟とのことですが一番上の子はレッスン中で、5歳のお兄ちゃんと、なんと2歳の男の子がスノーボードに挑戦!!
2歳でスノーボード!! かっこいいですね~。
これは将来有望だぁ~。ずっと47で滑って上手になってくださいネ!!

2017年3月24日金曜日

ゲレンデ最高!気分上々!!タヌキもご機嫌!!!

 真っ白な雪でお待ちしております!
明日から週末を迎えますが、明日はHakuba47へお越しください。

お天気よさそう。
雪質Goooood!

もちろん全面滑走。

トップシーズンと変わらいない条件が整っています。



ほんと、3月になってもこんなに毎日、「新しい雪が降りましたー」
そんな報告を何回してきた事でしょうか。
だって、今日も写真のようにまたまたパウダーが待っていてくれるので・・・

こんな3月はとっても珍しいです。
時期的には春スキーですが、今日は1日中真冬日で、とっても寒い1日でした。


 COW DAYの大会もいよいよ予選が始まりました。
本日勝ち上がった選手たちが明日、日本を代表する招待選手たちと
戦います。
スタートを待つ選手からの目線ですがここからスタートして
一気にビッグキッカーへ・・・

熱い戦いが見られることでしょう。


思わぬ珍獣が、ゲレンデに訪れました。
どうしちゃったんでしょう?!

ゴンドラ乗り場のすぐ横までタヌキ君がやってっ来たのです。
警戒心の無いタヌキ君ですがもちろん野生。

明日は、このタヌキ君も皆さんのお越しを迎えてくれるかもしれませんね。
でも、もし見かけても餌をあげたり、必要以上に近づかないでくださいね。
どんな菌を持っているかわかりませんから。遠くからそっと眺めてあげてください。



2017年3月23日木曜日

上部はチラチラ雪!

3月も後半。 連日の『47TODAY』には「雪」が降るネタが連なりますが、今日も例外ではなく朝5cmほどの新雪。
先日ドカッと降った際には黄砂が混じっていましたが、今日は真っ白な綺麗な雪!
そして写真にはあまり映り込んでいませんが、お昼過ぎはスキー場最上部では雪がちらちらと舞っていました!

今日は先月開催された、PSAの大会「47WEEK」等のシリーズ戦のグランドチャンピオンシップが開催されました!
シリーズ戦で上位を獲得した選手のみ出場という事でとにかくレベルが高い!!!
観てるだけで楽しめる大会でした。 動画はこちらから見れますよー。
そして明日からは『COW DAY』がスタート!
こちらも世界レベルの選手が続々と集まり、ジャンプとジブで賞金130万円をかけての戦いが繰り広げられる予定です。
昼も夜も熱くなること間違いなさそうでね!! お楽しみに~!

47スノーボードスクールの目玉レッスンはコレ!!
「ビギナーレッスン、サンキュ~キャンペーン」。
なんと、午前中はたったの1,000円で1時間のビギナーレッスンを受けることができ、
更に午後の2時間のレッスンをつけても+2,900円で、1日レッスンがなんとたったの3,900円で「サンキュー」レッスンになっちゃうレッスンが開講中デス。
初めての方は上手になるスピードが格段に変わりますよ~。
これはお得です。初心者の方は是非是非ご参加くださいネ!

春になるとこの乗り物が楽しくなります。
踵の浮くやつです!
徐々に雪がザラメ雪になってくると滑っていて楽しくなりますね。
普段アルペンスキーに乗っていらっしゃる方も春のザラザラとした雪になるとテレマークスキーをはく方が増えてきているように思えます。
色々な滑走道具で滑ると色々な楽しみ方も発見できていいですね!
雪のコンディションで滑走道具を変えてみて…など、まだまだ雪の楽しみ方はたくさんあります。だからやめられないんですね~。

2017年3月22日水曜日

シーズンは終わらない


3月の3連休を終えても、まだ降り続く雪です。 はい・・・
昨日、スキー場のベースでは雨になったり、雪になったり・・・そんなお天気でしたが
山頂はしっかり白い雪だったようです。

3連休中についに来てしまった黄砂で山の雪も汚くなりましたが
今日また、真っ白な白馬三山に戻りました。

ゲレンデではひざ下20㎝のパウダーを皆さん楽しんでいました。
もう、人工降雪機がメインのスキー場では、ほぼほぼ味わえないパウダー。
白馬だからこそ、まだこの時期になっても楽しめるのですね。

あと何回このようなシーンに会えるでしょうか。
まだ、期待していいと思いますよ。



この週末に開催される大会に向け、よりBIGになったキッカーにはすでに大会に参加されるであろう選手達が集まりはじめました。
朝から「ドッカーン ドッカーン」とビッグジャンプが繰り返されています。
この週末は楽しみですね。

見てるだけでも大迫力のエアーがさく裂しますので
是非、生の絵を見に来てください。

参加選手や当日の詳しい情報はこちらからどうぞ。



そんな選手たちの横では、昨日もお伝えした、ボード塾の塾生たちが
パークで練習しています。
近い将来は、横にあるビッグキッカーをこの子たちも飛んでいるのでしょう!

楽しみですね。

今晩も、数センチの降雪がある様です。
まだまだシーズンは終わりませんよ(^^♪




2017年3月21日火曜日

白馬よんななボード塾 春合宿開校!

Hakuba47のスノーボードスクールで行われている『よんななボード塾』と言う物を皆様ご存知でしょうか?

2011年から開催している小学2年生から中学生のスノーボード経験者を対象とし、週末の白馬村内のゲレンデで5ヶ月にも及ぶ長いシーズンの間、スノーボードの講習に参加してトレーニングをするという『塾』なんです。

何やら、「世界でも有数のスノーエリアである白馬の広大な環境の中で、技術習得への向上心や競争心、スポーツとしてのスノーボードの認識、大自然の環境への対応、スノーボード仲間の交流などを培って頂きます。小中学生に気軽にスノーボードのできる環境をつくり、楽しく安全なスノーボードスポーツの普及発展・個々のレベルアップを目指します。」と大層な事がコンセプトにありますが、簡単にいえばみんなで白馬で楽しくボードを練習しようぜ!ということだと思います。

今日からなんと5日間の春合宿!
本気度が伺えますが既にみんな仲良しさんなのかカメラに向かってポーズを決めてくれました。

未来のスノーボード業界ならびにスキー業界は君たちの双肩にかかっている。
スキー場で働く私の為にも頑張ってくださいね!

 
今日は3月も終わりを告げようと言うのに結構な雪が降りました。
山頂付近では20cm程度は積もったようです。

春スキーでほぼ全面滑走のままゴールデンウィークに突入できるかどうかは3月の雪の減り具合で決まるとスキー場内では言われていますが、今シーズンに限っては3月になぜが積雪量が増えると言う不思議な現象が・・・。

今シーズンはG・Wまで安泰なんじゃない!って言うか一体何月まで営業すればいいの?
このままの調子でいくと6月位まで滑れそうです。

まぁ、どんなけ雪があってもG・Wで終了すると思いますが・・・どうなんでしょう?

とりあえずいい雪だからよんななに来いっ!という事です。

皆様のお越しお待ちしております。

2017年3月20日月曜日

3連休終わっちゃった!

 いいお天気に恵まれた3連休も今日で終わってしまいました。
今日は最終日という事、お天気はばっちり、という事で、朝からR-1は
上級者の方を中心に軽快な滑走があちらこちらに・・・
気持ちよさそうに皆さん、かっとんでました。



 シーズンも終盤を迎え、この冬のレベルアップを各々が確かめるように
1つ1つのターンを仕上げていきます。

皆さんはこのシーズンはどうでしたか、上手になりましたか?
上手になった人も上手になれなかった人も、楽しく滑っていただければ、
私たちは満足です。



パークも、賑わってましたねー。
ハーフパイプは、日中の気温がちょっと高くなってしまい
いつもより早い時間でクローズさせていただきました。

でも、朝からクローズまで崩れることなく、いい状態でした。
明日は少し雪がちらちらしそうです。
また今晩メンテナンスされていい状態で明日オープンできることでしょう。


そしてキッカーの上級レーンでは、青空に溶け込むような
ビックジャンプが連続。
あっ、そうそう、来週はCOW DAYが開催されます。

国内のフリーライドの猛者たちがHakuba47に集まりますよ。
リンクページには、昨年もムービーもありますので、
是非見てください。

そして来週、本物を見に来てください!




2017年3月19日日曜日

わしゃわしゃスプレー

なんと!
3月も下旬に差し掛かる頃ですが、昨夜新たな雪が降ってくれました!
昨夜は夜圧雪だったのでその上に10cm弱の降雪。
重~い雪だったので朝一はストップ雪となってしまいましたが、お昼過ぎにコースに出るとザラメと湿雪が混ざって、気温もそこまで上がらなかったのでコースの雪はご覧のように『わしゃ』っと上がるスプレーを楽しむことができました。
写真はR2で、柔らかく、そして下地は硬めと言う滑りやすいコンディションでした!

R2が整地ベースなら、R3は不整地!
R3はボチボチと良質なコブが育ってきています。
これは春の47の名物ですね~。
今日もたくさんの『コブら~』が柔らかめのコブで楽しんでいらっしゃいましたョ!!

今日はスキーこどもの日!
小学生以下のお子様はリフト券無料になる日です。(毎月第3日曜日)
昨日、今日と子供たちの姿をよく見るのですが、『47PARKS』にもたくさんのキッズが滑っています。それももちろんジャンプやジブアイテムに!
そして子供達のジャンプはもう大人顔負け…。
間違ってもワタシは子供たちの用にできません…。
この子供たちが大人になったらどんなことができちゃうんだろう~と思っちゃうくらいです。とにかくスゴイ!

そして今日は今シーズン最後の『宝探し大会』!
今日の宝探しは簡単でしたね!
新雪が無く、お宝がほとんど雪の上に出ていました。
でもそのお宝をゲットしに行くのに足がズボズボ埋まったりとなかなかの苦戦の様子…。
そしてお宝をゲットするのにご覧のような高パフォーマンス!!!
リフト券やお食事券、そして夏のゴンドラ券など豪華賞品が用意されてます。
もし今日逃した方はまた来年是非ご参加くださいネ!
小学生以下なら12~3月の第3日曜日に行っています! お待ちしていまーす!