2017年4月8日土曜日

何かが降りて来そうな

 何かが降りて来そうな不気味な雲がゲレンデを覆う。
宇宙人か悪魔か、よんななを征服しに来たのか・・・
なんてただの雨雲ですが、いろんな想像しながら景色を眺めたり、
人々を観察してみたり、そんな時間もこののんびりした白馬だから楽しめる。

今日はお仕事で滑りに来れなかったあなたに贈る、よんななからの素敵な眺めの一つ。
そう、白馬ではこんなに素敵な景色と、こんなにたくさんの雪と、そして私もあなたのお越しをお待ちいたしております。
後残り少ないシーズンを諦めないで、まだまだ楽しく滑りましょう!!



 今日のオススメコースはルート1。
適度に軟らかく、お昼過ぎなのにあまり荒れてなく何と言っても空いてて良かった。
そしてベースエリアに近づくにつれ、ザラザラ春の雪。
ターンするときのむぎゅっと感がたまらない。
この言葉でどれだけの方にお伝えできたか分かりませんが・・・
とにかく楽しい春のよんななでした。

 白馬五竜のスキースクールさんが明日Hakuba47にて検定を行います。
そのため今日は事前講習を開催されていました。
不整地での滑走講習。
みんなに注目されて緊張しないかな~
明日は視界も良く、皆さまが滑りやすいコンディションとなり、
合格されますように。陰ながら応援いたしております。



 春のこの時期になると、リフト乗り場や降り場では、雪を入れるこの作業が欠かせなくなります。
お客様に安全で楽しい滑走を提供するため、日夜スタッフは苦労を惜しみません。
今シーズンは5月7日まで営業予定。
少しでも雪が残るよう、多くのコースを滑走していただけますよう努めてまいります。

2017年4月7日金曜日

雨の予報が、晴れに・・・


 3月は、ずーっと寒くて、雨が降らなかった白馬ですが、4月に入り、もうさすがに雪には
ならず、昨日からあめ・・・
天気予報も今日1日雨の予報でしたが、10時をまわるころから雨も上がり、
青空が広がりました。
山頂へ上がると、雨上がりのさわやかな春風が吹き、とっても気持ちの良い
ロケーションが広がっていました。

朝は雨という事で、お客様は少な目、R-1も好きなラインを誰にも邪魔されず
我が道を滑ることが出来ました。



 R-4では、ボードスクールのポールレッスンに多くのお客様が参加され、デモの滑りを
お手本に、トレーニングに励んでられました。
雨が降った事から、コースの雪も緩み、いい感じのバンクが出来上がっていきます。
このバンクに自分の板をうまく載せることが出来るか、自分の板を当て込むことが出来るか。
それが、今回のトレーニングの課題です。
ジェットコースターをイメージして、ロスの無いターンを心がけてください。
なんちゃって・・・



4月に入り、外人さんたちの姿が見えなくなったなー。と思っていましたが
この2,3日、再び、外人さんたちを多く見かけるようになりました。
口コミで、「47が一番条件いいよ。」って聞いてるそうです。
今年は、比較的どのエリアも雪が多く残っているわけですが、その中でも
「47 いいよ」と周りに情報を出してくれるお宿さんや、来られているお客様、皆様に感謝します。

まだまだ何の心配もなし。
全面滑走のまま、元気に営業します。

明日のお天気も、晴れに変わりましたよー。

春スキーに Let's Go!



 





2017年4月6日木曜日

いきってまうコース!

4月に入ってかなり暖かくなってきましたが、白馬は朝晩はまだまだ冷え込みが残っています。
だから、まだちょっと朝は布団から出るのが嫌です。

と言う事は朝一のゲレンデはかなり滑りやすいんじゃないかと思い、従業員の特権!
オープン前のコースをのぞきに行ってきました。


ゲレンデ中腹ですが綺麗に圧雪されとても滑りやすい!
そこまで軟らかくなく、それでいて堅くもない!
力を入れればグッとエッジが雪面に突き刺さり、何となくカービングターンが出来たような錯覚に陥るコース状況です。


ゲレンデ上部は、これまた綺麗に圧雪はさせているのですが、ゲレンデ中腹と違いコースの表面が凍っていました。
大変スピードの出やすい事この上なし!
滑りやすいには滑りやすいのですが、すぐ調子に乗っていきってしまうコース状況です!
いきってスピードを出しすぎてしまいます。

ちなみに転倒しても止まりません。
いきった上で転倒してコース外に滑落しかけた私が言うのだから間違いない。

スピードの出しすぎにはくれぐれもお気を付け下さい。

皆様のお越しを朝一からお待ちしております。

2017年4月5日水曜日

春らしい日!



今日はそこそこ暖かい日になりました。
朝一ピーカン、午後から曇り。
そんな春めいた日はやっぱりパークですね!!
R4の47PARKSは終始賑わっていました。
その中でも特に上級レーンのBIGは見とれてしまうほどのトリックが炸裂します!
LineAは特等席。滑って楽しい、乗って楽しいのWで楽しめますよ~。



お昼ころには雲が出てきて白い空となってしまいましたが、北アルプスは稜線がしっかりと綺麗に見れました。
3月の後半から外国からのお客様も少なくなりましたが、4月に入ってもスキー場内でちょこちょこといらっしゃいます。
パウダーは無いものの、暖かくて、雪も柔らかくて、春は春らしい雪を外国からのお客さまも楽しんでいらっしゃるようですね!

LineCを降りてからR3やR8へ向かうコースからは目の前に八方尾根の南面がドーンと!
よく見てみると結構コントラストがはっきりしています。
今回降った雪にはガッツリと黄砂が含まれていたようで、昨日もかなりハードだったのですが、今日も朝はストップ雪に悩まされました。
午後に入って気温が下がってくるとかなりマシになりましたが、このままザラメ雪と混ざってほしいな…と思うところです…。

ハーフパイプは厳しくなってきました…。
雪が一気に緩んできてなかなか整備できるコンディションにならなくなってきました。
機械は修理され、動くようになったのですが、今度は雪が…。
この週末が整備ができる最後のチャンスとみて、それに向けて只今整備を行っております。誠に申し訳ございませんが、4/7まではクローズとさせていただきます。
是非週末に合わせてご来場いただければと思います。
お待ちしております!!

2017年4月4日火曜日

最高の景色をあなたへ

 綺麗な景色を見たときに、その感動を誰かと分かち合うことで、心の繋がりが強くなるって何かで読んだことがあったような・・・
あなたにも今日の素敵な47のいくつかをお届けします。
どこを見ても文句なしの快晴。
山は白く輝き、どこまでも青い空が続く。

 こんな景色の下で滑れるなんて、白馬はやっぱり最高です。
ただ、今日のゲレンデコンディションはと言いますと、黄砂と夕べの湿った雪のせいで、
ブレーキがかかってしまう、最悪のコンディション。
雪が降った~と喜んだのに、ちょこっと残念なゲレンデでした。

今夜圧雪が入れば少し良くなるかも?とのことでした。
その言葉を信じ、明日リトライしてみよう。

日頃この景色を見慣れているパトロールスタッフでさえ、立ち止まって見上げてしまう、北アルプスの大パノラマ。
嫌なことも全て忘れて穏やかな気分になれますよ。
画像ではこの感動を伝えきれないのが残念ですが・・・
少しでもお伝えできれば幸いです。

パパと2人でスキーを楽しんでいた女の子。
この春から2年生。
日頃なかなかパパを一人占めできないぶん、春休みの間にパパと思いっきり遊んでね。
そろそろ学校も始りますね。新学期の準備もお忘れなく。

2017年4月3日月曜日

LineE最高!!

 今日は朝から良いお天気で、気持ち良くゲレンデに出かけたのですが、お昼前には山頂付近曇り空に・・・予報通りお昼過ぎには雪が降ってきました。白馬はまだまだ、冬なんですよ~。
寒い分ゲレンデは良い状態を保っておりました。
滑りながら思わず、LineE最高!!と思っていたのは、私だけではないはず。
春とは思えないコンディションでした。
青空が見えてたらもっと気持ち良かっただろうな~

 ルート1は、少しザクザクしてきてましたが、まだまだロングクルーズが楽しめました。
ベースまで滑走可能なので、雪の変化を楽しみながら、一気に下山も可能。
都会では桜が咲いたとやら。全く別世界のお話です。


 まだまだ学校は春休み。ご家族連れのお客様が多くいらっしゃいました。
小さなお子様連れのお客様にオススメコースは、ゴンドラで山頂付近まで一気に上がって、山頂付近の良いコンディションの初心者コースで滑り、お昼御飯も山頂レストラン「キャロル」で綺麗な景色を見ながら味わって、下山は無理せずゴンドラ下山。
もちろんベースまで滑走可能ですが、ベース付近の雪は若干重く夕方には滑りにくいコンディションになってしまいます。1日滑って疲れた小さな体にはつらいかも・・・
ぐずぐず言われるより、ゴンドラ下山が一番。ママからのアドバイスでした。

兄弟二人で仲良くスノーボード。
ちょっとふざけてお尻滑り。こんな風に遊びながら上達していくのね。
よんななで思いっきり楽しんでって下さいね。

2017年4月2日日曜日

ピーカン、週末!

キマシタね~。
この春らしいド・ピーカン!
ほぼ雲のない青空が広がる日曜日、柔らかい春らしい日差しが北アルプスに降り注いでとっても気持ちのいい1日になりました。
お昼にもなるとスキー場中~下部は緩みまくり、ザブザブなコンディションでしたが、LineE沿いのR8はとっても良いコンディション!!!
ほぼ荒れなく快適に滑ることができました!!

パークは!
この時期やっぱりパークがメインになってきますね~。
今日も終日上級及び中級レーンには長い列ができていました。
中でもこの新しい牛乳石鹸ウォールではスキー、スノーボード問わず、なかなかスタイリッシュな技が飛び出していました。

今日はスキー場内キッズたちの姿も目立ちました。
子供たちはまだまだ春休み真っ只中ですね。
写真はR1上部をなかなかいいスピードで突っ走るキッズ。
よく見てみるとグローブしていないけど冷たくないのかなー??
だけど上手だから転ばないし大丈夫なんでしょうね!

さて、今日で今シーズンのピザハウス『Luis』の営業が終了しました。
今日は閉店前に生地が終了して予定より早くピザが終わっちゃうほどの人気ぶりでした。
今シーズンもたくさんのお客さまにご利用いただき、ゲレ食バトルも3位に入賞、そしてその入賞で4年連続の入賞となりました!!
それも何と言っても皆さまに愛された『Luis』だったからですね。
今シーズンは終了となりましたが、来シーズンはもちろん、その前に夏のシーズンにもルイスがオープンしますのでまた夏のシーズンにも是非是非遊びに来てくださいネ!!
ご利用ありがとうございました!