2017年4月15日土曜日

虹だぁ~!!

今日は雨の降るお天気でしたが、国道側はそこそこ晴れていてスキー場上空を境にお天気が変わると言った空模様でした。
雨が降ったりやんだりする中、白馬の街の方向にとっても綺麗な虹が!!!
これには思わず足を止めて写真を撮りまくりました。

R2二枚目からゴンドラ山頂駅に向かう面も綺麗なコブが並びました!
この時期モーグルフリークにはたまらないラインです!
そして虹をバックにワンショット!!

R3もいい感じでコブが育ってきましたよ~!
今日は多くのモーグルのお客様がR3を攻めていらっしゃいました。
コブも柔らかくて楽しい!

リフトに乗っていてもついつい見とれてしまうほどの虹でしたね!
風も強く、変なお天気でしたが、午後にお目見えしたお空からのプレゼント!
何だか幸せな気分になりました!!!

2017年4月14日金曜日

春ぅ~な感じ!!

今朝は国道側は晴れてましたが、スキー場上部は曇り空。
なんかいまいちすっきりしないなーと言うお天気でしたがお昼前からはもう春らしい少し霞がかった青空が広がり、気温もグーンとあがり、春・春・春!と言った春を感じられる1日でした! 最近なんだか冬に戻ったようなお天気が続いていたのでなんだかほっとする1日です。

こんな日はスキー場上部がおススメですョ~!
だって何て言ったって景色が最高ですから!!!
北アルプスの山々を眺めながら滑るってとっても気持ちがいいですね~。
そんな景色を今日動画で撮影してみました!こちらからご覧ください!

春と言えばコレですね!
R3とR2の2枚目終わった所からゴンドラ山頂駅に抜けるバーンは
春のコブが徐々に育ってきています。
今日はコブも緩んでざくざくと滑りやすいコンディションでした!

昨日リメイクの為クローズしていた「47PARKS」。
今日はリニューアルオープンでした!
いくつかのアイテムが変更になり、パワーアップしましたよ~!
今週末は47&47PARKSで存分にお楽しみくださーい!!
お待ちしておりまーす!

2017年4月13日木曜日

パークリメイク

 本日、R4スノーパークはリメイクの為終日クローズさせていただきました。
楽しみにしてくださっていた皆さまごめんなさい。
明日は綺麗になってリニューアルオープンいたします。どうぞお楽しみに!!

そしてもう一つごめんなさい。
今日は朝から風が強く、リフトが止まったり、ゆっくりだったりと皆様にご不便をおかけいたしました。
皆さまの安全を考えた上でのこととなりますので、ご理解いただきますようお願い致します。
こんな日はリフトの上での会話をゆっくり楽しんだり、綺麗な景色を楽しんだり、まったりした時間をお過ごしくださいね。

 春になって雪もザクザクになり、コブも育って大きくなって賑わうのが、そうR3。
今日もコブ好きな皆さまで盛り上がってましたよ~。
ところどころ大きなコブに飛ばされたりしながら、ガンガン攻める姿がかっこいい!!

R3は全面コブコブです。北向きなのでまだまだ積雪も十分ですよ。
春のコブ攻めに来てはいかがですか?



 Hakuba47スキーアカデミーでは、常設レッスンは終了させていただきましたが、プライベートレッスンとキャンプはまだまだ受け付けておりますよ。
今シーズンの仕上がりをしっかりインストラクターにチェックしてもらって、来シーズンへの課題と、夏場に出来るトレーニングのアドバイスなんかもらってみてはいかがですか?
夏の間に体がなまけないよう、今のうちからケアしましょうね。
それが大事だなって感じる今日この頃です・・・


 里にはもうところどころに春がやってきています。ふきのとうの季節です。
白馬ではふきのとうを皮切りに、いろんな山菜の季節が来るのです。
もう今から楽しみです。天ぷらにしたりおひたしにしたり。
ふきのとうはお味噌汁に入れても美味しいですよ。

四季折々白馬って素敵なところだな~と感じております。

今夜のメニューは天ぷらかな~?

2017年4月12日水曜日

お天気回復しないかな


 最近ずーっとお天気に恵まれません・・・
今日も山頂付近はガスがかかり、小雨が降ったり、雪っぽくなったり。
寒いのは雪が解けなくてうれしいですが、やっぱりお天気はいい方が
うれしいですよね。



ゲレンデでカメラを構えても、どこから滑ってくるのかわからないほど・・・
写真を撮るのも一苦労です。
おまけに、ピントも合わず・・・

あーおてんとうさまが恋しい今日この頃・・・
早くお天気回復してくれないかな。

でも、ゲレンデ自体はいい状態で、滑走性も良く大変滑りやすいです。




そんなゲレンデでも、見えない春はやってきています。
あまりきれいな写真ではありませんが、ゲレンデの雪の上に「蛾」を発見しました。

先週暖かくて春に向けようやく活動を開始した虫さん達も
また冬に戻ったような寒さで、トーンダウン(寒くて体も動かなくなっちゃいそう)です。

人間だって、今週の寒さは結構堪えて居るのですから、植物や昆虫たちは
もっとつらいでしょうね。

もうちょっと待っててね、もうすぐ暖かくなるから。


明日から少し気温も戻りそうですね。
でも、しっかりお天気が回復するのはもうちょっと先の様です。

お願いだけはしておきましょー。
あーした、てんきになーれ!



2017年4月11日火曜日

まさかの!!!

まさかのまさか。
4月も中旬に差し掛かる今日、辺りの景色が真っ白になるくらい雪が降りました!
山頂付近はもちろん、ベース周辺でも真っ白になるほど…。
さすがにベース周辺の道路が白くなるほどではありませんでしたが、スキー場上部は重めの雪ながらもしっかりと10cmほど積もりました!!!

スキー場にとって雪が降るのはうれしいものです!
ですがさすがにこの時期の雪とあって、とにかく重いのなんのって!
それでもスキー場最上部は時間によってはそこそこのいい雪が降り、快適にも滑れたのですが、午後の後半に差し掛かってくるとかなりの重ーいストップ雪に…。

こーんな滑った跡を見てしまうと入り込んでしまいたくなるんですが…。
ついつい誘惑に誘われていった後は超ストップ雪であえなく撃沈…。
難しい雪でした~。

ベースも昨日までの古い雪と今日降った新雪がミックスされ思いもよらないタイミングでギュッとストップかかるコンディションでした。
今日も少々積雪伸ばしましたが、47はまだまだ上から下まで100%全面滑走!!
ご覧のようにブッシュが見える兆しもありません!
さーてと、今年はいつまでベースエリアまでの雪が持つか!!!

2017年4月10日月曜日

久しぶりの晴!

なんか久しぶりに太陽を見たような!
なんだか久しぶりに青空を見たような!
なんと言っても白馬にもやっと春が来たような!

今日は本当に暖かく気持のいい1日でした。
ウェアを着て滑ろうかどうしようか迷うくらい暖かく、かなり薄着で滑られているお客さまもいらっしゃいました。
これは、とうとう白馬にも本格的な春が来た予感。

でも油断するな!明日の午前中は、また雪予報?本気か白馬!

寒暖差厳しいこの季節。お体をご自愛ください。


今年は3月に積雪量が増えた事によりかなり雪が豊富!
ルート1上部もご覧のように地面が出ている所なんかは全くございません。

この調子でいけば6月中ごろまで上部は滑れるかもしれませんね!
営業延長する気は全くありませんが・・・。


ルート4スノーパーク『47PARKS』の今日の様子!

ハーフパイプの整備しての営業は終了してしまいましたが、パイプ以外のアイテム郡は今の所トップシーズンと変化はありません。
上級・中級共にバリバリです!
常設のポールもいい感じに削れておもしろそうになってきています。

今だからこそ、是非皆様お越しになる事をおすすめ致します。
皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

2017年4月9日日曜日

ガスってます

 今日のよんななは雲の中。一瞬晴れたかと思いきや、すぐガスの中に・・・
視界悪くって滑りにくい状態でした。
スクールレッスンも大変そうでした。
あまり遠くに離れちゃうと姿さえ見えなくなっちゃうし、近すぎても全体が見れないし。
こんな日はあまりスピードを出し過ぎないように、ご注意くださいね。

明日は青空が広がりますように。

 ちょっと小腹がすいたとき、アップルパイなんていかがですか?
ゴンドラ山頂駅レストラン『キャロル』のオススメです。
やっぱり滑ってるとお腹も空いてきちゃうし、甘いものが欲しくなるし。
ダイエットは明日からにして、あま~いアップルパイをご堪能下さい。
甘酸っぱい林檎とバターたっぷりパイ生地が、疲れた心と体を癒してくれますよ~


 こんなところにも春の兆しが。
木々も芽ぶきの時期を迎え、ツリーホールが大きくなってきていました。
日本語では、根開きと言うそうです。根がしっかり開き、芽吹きに向け水を吸い上げる様子が窺えます。自然の力ってすごいですよね。
もう少しで新緑を愛でながら滑ることが出来るようになりますよ。

春が来てウキウキする半面、シーズン終盤に向け何だか物寂しくも感じます。
残りあと1カ月。思い残すことの無いよう楽しく滑りましょう!!