2017年4月22日土曜日

BBQがはじまりましたよー

春のよんなな。
いよいよBBQが始まりました。毎年恒例となったBBQ&スキー、本日の初日から
お席はほぼ満席、ちょっと寒い1日でしたが、皆さん楽しそうにBBQを楽しんで
いました。

明日はお天気になりそうですから、もっとBBQが楽しくなるはず。
今のところあと数組は受付が出来ますので、ご希望のお客様は
早めに連絡くださいね!

 今日は、曇り空の少し寒い1日でした。
午前中は、山頂付近少しガスが掛かってしまいましたが、午後になると
北アルプスも顔をだし、お天気はのぼり調子。

雪が解けなくて、良かった良かった。
今のうちに少しお天気が崩れていてくれた方がちょっと良い!
来週は、いよいよゴールデンウィークに突入です。
お天気も毎日お天気なはずがない。

ゴールデンウィークは、最近のお天気の悪さの分、しっかりと晴れていただかなくては・・・

頼みますよ、おてんとうさま。



まだまだ、子供たちの姿が多く見えます。っていうか、増えてきている感じ。
ボードスクールのキャンプも半分以上がジュニア、そして一般の家族の
姿も大変多く、大変賑わっております。
兄妹でじゃれあっている姿が、なんか良い!とても良い!

良き思い出をいっぱい作ってくださいね。。。


今週は、ゴールデンウィーク前という事もあり、お客様は少なめです。
程よい混み具合で、リフト待ちもなく、すいすいと滑れますよ。
ゲレンデのいたるところにコブバーンが出来ていきます。春スキーは雪が
柔らかくなるので体への負担も少なく、コブを存分に楽しめるのです。

そして、コブ好きは多いなーと、最近痛感するのです。

なんでコブが好きなんですか?
と、お聞きしたくなるのですが、楽しいそうです。そして難しいそうです。

やっぱり、目標や壁があることで、さらなるやる気が出るのでしょう!

Hakuba47はまだまだ全面滑走!
R-3でしっかり練習してくださいね!!!




2017年4月21日金曜日

対比効果!




今シーズンも残す所あと2週間!
毎日雪は大丈夫か?風は吹かないか?リフトはちゃんと動いているか?入込はどうか?など考え悩む毎日も後2週間で終わりです。
皆様におかれましては実に充実したシーズンでしたでしょうか?

毎年思いますがウインターシーズンは本当に『あっ』と言う間に過ぎていきます。

まだまだ充実したシーズンじゃないというあなたに朗報です!

今シーズンはかなり雪が豊富に残っております。

上の写真は昨シーズンの4月21日『47PARKS』の写真。
比べるまでもなく雪の量がまったく違います。

『47PARKS』は今の所まったく問題なく営業をやっていけそうです。
アイテムの数もほぼトップシーズンと同じ状況!

我ながら47凄すぎ!!!

ルート1下部もこの通り、しっかり下山できる状況。
下山できると言うより未だに全面滑走なんだな!
すべてのコースが滑走可能です。

今時期まで全面滑走なのは47くらいではないでしょうか?

昨シーズンの4月21日のルート1同じ場所・・・。

ほぼ・・・、ない!クロスコースでももう少し広い・・・。

今シーズンとの違いがありすぎ!

まだ、充実したシーズンじゃないと言うあなた!
来るならHakuba47がイイと思います。
ウソは言いません。来るなら今でしょう。

しっかり充実したシーズンにする為、皆様のお越しをお待ちしております。

2017年4月20日木曜日

まさかの新雪


 昨日はまさかの雪となり、山頂付近10㎝程の新雪が積もりました。
ですが黄砂交じりの雪であまり滑走性が良いとは言えませんでした。
ただちびっこ達は、ひたすら直滑降で楽しそうでしたよ~

薄曇りの空で残念でしたが、山はとっても近くに大きく見えました。
お気に入りのこの景色をあなたにもお届したいなあ~
そしてまたここに来て、このとっておきの景色を楽しんでいただければと思いながらこの一枚を選んでみました。

嬉しいことがあった日も、つらいことがあった日も、いつもこの景色が待っていてくれる。励まされたり、笑顔を受け止めてもらったり。
よんななには、滑る以外にも楽しみはたくさんあるんです。


昨日は雪の降る寒い1日でしたが、今日は穏やかな日となりました。
ゲレンデには薄着で滑っている方が多くいらっしゃいました。
春だなあ~と感じる今日の1コマでした。


暖かいので作業をするスタッフも薄着に。な~んて、半そで半ズボンに長靴って!!

頑張って作業してれば、雪の上だって汗だくになっちゃいます。
しんどいお仕事ですが、お客様に最高のよんななをお届けするため、
毎日頑張ってますよ~。温かく見守って下さいね。


本日のR4 47PARKSはこんな感じ。まだまだ全面スノーパークです。
パークはまだやってますか?とのお問い合わせが多いので、
今日の全景を公開してみます。雪がある限りパークはオープンしてますよ~
メンテナンスもこまめに入ってますよ~~
どうぞ皆様お楽しみください。

2017年4月19日水曜日

雨にも負けず!

今日は朝から雨&風!
結構な雨の中、風も強まり 上部リフトから運転見合わせの連絡が・・・。

とうとうゴンドラまで営業見合わせになり、営業の予定のないゴンドラ横Line-Dを急遽準備!
雨にも負けず、雪をかき集め何とか営業にこぎつける事が出来ました。

準備ができた途端風がおさまって、たった1時間の営業でしたがこんな最悪の天候にもかかわらず滑りに来てくれたお客様を待たせるわけにはいかない!と言う事で本気出しました。

Hakuba47の営業努力と褒めてやって下さい!

流石に雨&風の天気の為お客様は少なかったですが、その分ほぼ貸し切り状態!
雨にも負けず楽しそうに 滑走しておられました。

意外に雨の中滑るのも楽しいです。
子供のころ雨でも気にせず遊んでいた頃を思いだし童心に帰れます。
みなさんも是非一度やってみてはいかがでしょう?

雨にも負けずスノーボードスクールを受講する生徒さんが・・・。
それもたぶん1日レッスンをされていた様子。
なかなか真似できません。けれどもこういう方は必ず上手になるでしょう。

雨にも負けず、風にも負けず、悪天候でも滑る努力が出来る人になりたい・・・。

皆様も負けずに滑りに来て下さい。
お待ちしていま~す。


2017年4月18日火曜日

雪はシャバシャバ、そしてグーンと!

朝一低い雲がかかったもののすぐにパキーンと青空が広がりました!
そしてその青空はほぼ終日綺麗に広がり、晴れ渡りました。
スキー場上部は少々風も出て冷たい風も吹きましたが、風の当たらない所は温い感じの風がふき、汗ばむほど。
そして積雪はこの暖かさでグーンと減っていきました。(悲)

ターンすれば春らしいスプレー! 春はこれが気持ちいいですね!
昨夜は雨が降り続け、圧雪車が入れない状況で、今日はほぼ圧雪なしの状態でオープンでしたが、あれもほとんどなく気にならないほどでしたが、午後に荒れたバーンもこんなお天気だと吹き飛んじゃう感じでした~!

今日はパークだけ圧雪が入りました。
しかしさすがに夜の間ずっとふって、朝から圧雪始めたタイミングでは上級のBIGとセカンドはシェイプできませんでした…(泣)
でも中級レーンではナイスなエアーが炸裂!
今日はパーク日和でしたねー!!

おーい!大事な雪を何してるの~?!
と一瞬思っちゃいますが、今週末からスタート予定の『春の47BBQ』の準備!
今年は雪が多くて、アリスの前にまだまだ雪が!
BBQ卓を置くために今日ちょっとだけ雪を剝ぎました。
春は朝滑ってお昼はBBQ! コレでしょ!
ご予約たくさんお待ちしてまーす!!

2017年4月17日月曜日

春はキャンプの季節です

 春のよんななは、様々なキャンプが開催されております。
こちらは、川口晃平プロによるキャンプの模様。今日も多くのお客様が参加されていましたよ。プロに教わることが出来るなんて、上達も早そうですよね。

まだまだ雪がしっかり残っているよんななで、トレーニングを積んで、来シーズンの更なる飛躍につなげてくださいね。川口プロのように板キレキレ、悪い雪でもいい雪でも同じ滑りが出来るようにがんばって下さいね。


 Hakuba47スノーボードスクールでは、ポールレッスンを開催しておりました。
大会に向け、皆さまがっつりトレーニング中。
インストラクターからポイントを教わり、1本1本丁寧にレッスンしながらも、スピードと効率を追い求めて滑る。
個人競技なので、結局最後は自分との闘い。

自分がどこを目指すのか、どうしたいのか。

人生もおんなじですよね~自分との闘いか・・・
闘いすぎて疲れちゃったらちょこっと立ち止まったり、肩の力を抜いてみたりするのもいいのかなって、少し思う今日この頃です。













ボードスクールの金井校長と、生徒の慎ちゃんはリフトの上でも
レッスンをしていただいてるのでしょうか?
特別に二人だけだから聞けることや、特別なコーチングをもらえたりしたかも
しれませんね。

そう考えると、リフトに一緒に乗るってとってもラッキーなことですよね。
知らない女の子、男の子が偶然乗り合わせたリフトで友達になり
偶然から生まれた出会いが恋に発展!

そんな出あいもいっぱいあるはず。

???

なんか、話がずれて来ました。

明日も楽しいよんななになりますように。

2017年4月16日日曜日

春の賑わい!



昨日の雨から一転、今日は朝からいいお天気が広がり、絶好の
春スキー日和となりました。
大雨で、滑りたくても滑れなかった、お客様たちは朝からうずうずしていたのか、
普段の週末よりも、足取り早い入場だでした。

青空の中、今日はたっぷりと春スキーを楽しんだことでしょう!





 今日のゲレンデはどこも賑わっていました。
R-4スノーパークでは、ビッグエアを飛ぶ上級者レーン、中級者レーン、初心者レーンともに
順番を待つ列が出来て、大変な事です。

季節は4月の後半、大半のゲレンデはクローズとなりスノーパークで
遊べるスキー場も少なくなってきました。

トップシーズンは、他のエリアを中心に滑っている方達も47へ集まる季節です。







 R-4,パーク好きやR-3コブ好きなど、友達が久しぶりに会ったりしますので、
この時期は、「久しぶり~、どこに籠ってたの?」そんて会話をよく耳にします。

トップシーズンは自宅の近くで滑っていたり、他のスキー場で働いていたり、
違うエリアに籠ってみたり・・・様々なシーズンを終え散らばっていたお友達が
再開できる場所。
トップシーズンのホーム別々でも春になると、みんな、よんななに戻ってきてくれるのです。
春のホームゲレンデはよんなな・・・ 
私たちも久しぶりに見るお顔に会えるうれしい季節でもあります。






そして今日は、シーズン最後のスノーボードテクニカル選手権も開催されました。
この大会も、大阪や広島など、もうスキー場がクローズしてしまったゲレンデを
ホームとしていた選手たちが大勢参加していました。

MCのコメントにホームゲレンデがしっかり紹介され、大会への意気込みと一緒に
紹介されています。
「今シーズンのすべてを出し切ります」
「100日の集大成を見せます」
そんなコメントを聞いていると、あーもうすぐシーズンが終わっちゃうんだ!

そんな風に思いましたが・・・・
いやいや、ちょっと待てよ!

私たちは、まだあと1か月近く、スキー場をOPENさせなければいけない。

そう、雪がある限りスキー、ボードを楽しんでもらう。
これが、Hakuba47の信念。

さー皆さん、47はまだまだ全面滑走!
R-3もバッチリ。パークもアイテム縮小無し。
雪不足だった昨シーズンの分まで、すべり倒せ!!