2017年5月6日土曜日

ついに雨…。

ずーっと最高の天気だなーって言ってきたGWでしたが、今日は雨がガッツリ降りました。
おまけに所々に濃いガス…。
いいこともあればそうでないこともありますが、そんなコンディションの中でもたくさんのお客様に滑りに来ていただきました! ありがとうございます!
キッズもこの雨なのに「パパ行ってもいいの~?!」と言いながら滑っていきました!
こどもにとってはこんなコンディションも敢えて楽しいんでしょうね!

お客さんも少なかったのでコースの荒れも少なく、快適に滑れました!
ゴンドラの運行開始が機械調整で遅れてしまい(ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした…)、滑る方も少ないって言うのもありましたが、プライベートゲレンデ状態でした。雨のおかげで板は走り、ガスが濃い所は難しかったですが、雪自体は滑りやすいコンディションでした。

こんなお天気の日はゴンドラ山頂駅の2Fにある『カフェ47』でティータイムなんていかがですか~?!ウッディーな雰囲気で一杯一杯丁寧に入れる美味しいコーヒーが飲めますよ! 明日でこのコーヒーを飲めるのも今シーズン最後! 是非お立ち寄りくださいね。

所々のコースでブッシュも出始めていますが、ベースエリアに降りるR1下部もご覧の通りしっかり白ーい綺麗なバーンが広がっています。
まだまだコース幅しっかり使って滑ることができます。
さーっ、今シーズン最終日の明日、しっかりとベースまで思う存分コース幅滑って滑り収めにしましょう~!! 

2017年5月5日金曜日

お花見ゴンドラ


ゴンドラに乗りながら、眼下を見下ろすと山桜の淡いピンクが広がります。
春だな~と感じながら、でも今シーズンも残すところあと2日・・・
ぜひ皆様にもゴンドラからのこの眺めをお楽しみいただきたい。
桜と山と春スキーと。素敵な思い出を残して下さいね。
 

ゲレンデはと言いますと、かなり雪は減ったものの、まだベースまで滑って降りてくることが出来ますよ。もちろん山頂付近のいい雪だけ滑って、ゴンドラで降りてくることだってできます。春は無理せずのんびり滑るのが一番。
暑いので薄着でどうぞ。


よんななのゴールデンウィークはイベント盛りだくさん。
今日は大道芸人サウンドマシーンさんのパフォーマンスが行われました。
お客様からのリクエストにも応えてくれて、よんななを盛り上げてくださいました。
おまけに今日はスキーこどもの日。子供たちもたくさん遊びに来てくれて、
笑い声響く楽しい1日になりました。
皆さまお楽しみいただけましたでしょうか。


お昼過ぎゴンドラ横には長蛇の列が・・・
そう、このかぐわしい香りは、はくば豚を炭火でじっくり焼いたカ・オ・リ。
ころころぷよぷよの豚肉の甘みが口の中に広がります。
このお肉を何と振る舞っちゃうんだから、太っ腹。
また来年もやるかな~やりたいな~やってほしいな~
よんなな肉祭りでした。

2017年5月4日木曜日

最高続き!

 最近のブログには『最高』と言う言葉がたくさん出てくるのですが、今日もそのまま文字通りで『最高』でした!
こんなに最高の言葉が出てくるとあまり最高な感じが薄まってくる気もしますが、今日もはっきり言って最高でした!
こんなお天気の中、こんなに暖かい気候の中、スキーやスノーボードが滑れるって最高ですよね~!!

47PARKS、パークも絶好調!
今日は上級レーン、中級レーンとも長ーい列ができてR4は賑やかでした。
BIGキッカーからはいつもの通り目が釘付けになるエアーが終始炸裂!
パークフリークもこのGWで滑り収めですね!!

R2の雪が少なかったなー 何て言っていると、夜の圧雪部隊がしっかり綺麗に雪入れをしてくれます!! 今日滑ったら全くブッシュ無し!!
おまけにガッツリシブキなスプレーがしっかり上がりました。
気持ちいい~!


ベースエリアも賑やかでした!
今日のBBQは終始ほぼ満席~。あざーす!
お声かけたら皆さんこのテンション! そりゃーそうですよね~。
だって楽しいですもんね~。最高ですもんね~!

さぁ、今日明日で大道芸が開催されます! 色んなネタが披露され、会場は大盛り上がり! 子供たちもたくさん集まりました。
子供と言えば!明日は5月5日で『こどもの日』ですね!
47も『スキーこどもの日』で小学生以下のキッズはリフト券が無料になります!
ご家族で是非お出かけください!
47はまだまだほぼ全面滑走可能で上から下まで滑って降りて来れますョ!!
お待ちしておりまーす!

2017年5月3日水曜日

5月4日の楽しみ方は

 G/W後半突入ー!
朝から高速道路は渋滞し、到着が遅くなってしまったお客様がいっぱいでしたね。
明日は、今日滑れなかった分、存分にすべり倒してください。

そこで、G/W中、一番混みそうな明日、来場を予定されているお客様に入れ知恵と、楽しみ方のアドバイスをさせていただきます。


 



1、朝は早ければ早い方が良い

  まず、駐車場・・・
  今日は2/3程度の埋まり具合ですが、明日は満車が予想されます。
  遅くても9時頃には来場ください。


2、リフト券を買ったら、一刻も早く山頂へ行きましょう。

  混むと言っても、朝一はすいすいと滑り、リフト待ちもなく、快適に滑れるはず。
  私のおすすめは、まず山頂近辺が込み合うまで、北アルプスの残雪を眺めながら
  上部のリフトで滑ってください。
     Hakuba47のメインコースはすべて滑走OK!
      ロング滑走が好きな方、空いている朝一のR-1をかっとんでください。
    コブ斜面が大好きな方、R-3にはとっても立派なコブが成長しています。
   お子様たちはR-5・6で・・・
   パークだってもちろん混まないうちにガンガン飛んじゃってください。

  そして上部のリフトが混雑してきたら、ゴンドラLINE-8を
  使って循環してみてはどうでしょう。
  
   くどいようですが、ほぼ全面滑走。ベースまで、しっかり滑れますから、皆が山頂を
   目指した後には、逆にベースエリアがおすすめかもしれません。




  

3、昼食はBBQですね。

  レストランも結構込み合いますから、BBQを予約するのもおすすめ。
  予約制ですから、もちろん待ち時間なし。
  青空の元、快適に昼食をとることが出来ます。

  ただ・・・人気がありますので、このページを見てから予約してくださった際、
  ひょっとしたらすでに満席になっていたらごめんなさい。

  ビール飲んでBBQして、あーうらやましい~。。。

  BBQのお申し込みは 0261-75-3533へ直接お電話ください。
 



4、食事のあとは・・・

食後や休憩の際は、フリーマーケットで買い物したり、大道芸を楽しんだり
スキー、ボード以外にも楽しみかたがいっぱいです。

ちなみに明日のイベント情報は以下の通りとなっています。
あっ!フリーマーケットはまだ出店可能です。
出店したと思った方は、BBQと同じ電話番号にご予約をください。

滑って、食べて、見て、いっぱい楽しんでください。
では、皆様お気をつけてお越しください。







2017年5月2日火曜日

万全の態勢!

明日からとうとうゴールデン・ウィーク後半戦!
と言うか前半戦はほぼ通常の週末と言う感じの今シーズンのG/W!
さぞかし後半戦は賑わうのだろうと期待しています!

さて、そこで今のゲレンデ状況と言いますと・・・万全の態勢です!

林間コースのルート7を除いていまだに全面滑走。
石や、ブッシュが出ている所もほぼありません。

ゲレンデ上部は幅・厚さ共にトップシーズンの変わらず万全です。

さすがにルート1下部ベース付近は地が出た所があります。
でも、今の所ここだけです!ここさえクリアすれば他は何の問題もありません。
よけて滑る幅は十分にありますからご安心ください。

下部ゲレンデでここまで雪の残ったシーズンはほんとに珍しい。
少しでも広がらないよう万全の態勢で養生します。

そして、ゲレンデサイドの地面には山菜が出始めている模様。
スキー・ボードの途中で今日の晩御飯の材料まで取れる最高のゲレンデ!

滑走の際にはビニール袋の持参をおすすめ致します。

豊富な雪量と晩御飯の材料まで万全の態勢で皆様のお越しをお待ちしております。

2017年5月1日月曜日

ビックキッカーも健在です


この時期のお問い合わせで一番多いのは、スノーパーク開いてますか?という内容です。はい、もちろん開いてます。そしてこんなに大きなキッカーも何とかオープンいたしております。皆様にお楽しみいただけるように、随時お手入れして準備しているのですが・・・
今日はあまりご利用が有りませんでした。


そうなんです。今日は朝から雨・雨・雨そして風。
お昼前にはどしゃ降りに。
今シーズンはあと1週間しか営業しないというのにもったいない1日となってしまいました。パークにもゲレンデにも人影は少なく、寂しい感じ。
まさかのパーク貸切状態でした。
そして何とも悔しいことに、クローズ直前午後3時ごろには、晴れて青空ものぞく景色になりました。逆だったら皆様にもう少しお楽しみいただけたのになぁ~
明日からは晴れ予報。GWもお天気に恵まれそうです。


そんなGWの恒例。よんななフリーマーケットの準備が着々と進められております。
毎年スノーボード用品など、お買い得商品が並ぶHakuba47スノーボードスクールのブース。その準備の為スノーボードスクールに運び込まれた多彩な品々。
そんな中私の目を引いたのは、あったかツボ押しバー。凝り固まった肩をほぐしてくれそう!!朝一行ってゲットしなくては!!








ゴンドラ山頂駅『キャロル』の人気メニューはやっぱり、生ハム関連商品。
生ハムプレートや生ハムの盛り合わせ、ミニ生ハムなど、お好みに応じてお楽しみいただけます。そんな生ハムはじっくり時間をかけて熟成されます。
そう来シーズンに向けてすでに熟成中。ちなみに私も熟成中。
美味しい生ハムが出来ますように。そして来シーズンも『キャロル』で生ハムとワインを楽しめますように。

2017年4月30日日曜日

さいこうです!


 G/W2日目の今日は、朝から青空が広がり、とっても気持ちの良い1日でした。
昨日は、夕方雷が鳴っちゃって、少しリフトも運休してしまいましたが、そんなお天気だったので
北アルプスは、またまた白く薄化粧したみたい。

5月に入ろうとしているこの時期に、いくら北アルプスが3000m級の山だと言っても
真っ白に化粧されることは珍しいですね。



山頂付近は、涼しい風が吹き、半袖で滑っても気持ちよく
「春スキー最高!」そんな言葉が口から出てきます。

日焼け対策も必要ですが、写真のように半袖で滑っている姿を
見ると、「あー、気持ち様さそうだなー。」と感じますよね。。。

くれぐれも転んですりむかないように注意してくださいね。


説明を追加

ディガー主催で、オーリー大会が行われました。
キッカーもない斜面で、自らのジャンプでどれだけ高く飛びバーを越えられるのか。

陸上の走り幅跳びのような感じです。

写真のバーの高さは50㎝ですが、今日の優勝者は85㎝も飛んだそうです。
大したもんです。


どけっ どけっ どけっー!と言わんばかりの直下降。
かっこいいですな。
ちびっ子たちもG/Wの春スキーを楽しんでくれています。

明日、あさっては一応、お休みではないので、子供達も
学校に行かなきゃいけませんね。

頑張って2日間、学校に行ってください。お父さんも会社に行ってください。
2日間頑張れば、ゴールデンウィーク後半が始まります。

今年は3日~5日が混雑のピークでしょうか。
Hakuba47も大道芸や、フリーマーケット、きのこ汁や
白馬豚の振る舞いなど、イベントをたくさん用意して、皆様を
お待ちしております。

もちろんゲレンデは、ほぼ全面滑走!
トップシーズンと変わらないエリアで、ベースまでしっかり
滑って降りれます!