2017年12月2日土曜日

12月スタート

 12月1週目の週末。
本日土曜日・・・
今日に合わせるように、昨夜山頂では25㎝程の降雪がありました。
R-1下部の復活、全面OPENにはなりませんでしたが、スキー場上部は
新雪でプチパウダーを楽しみ、午後はおひさまも顔を出し、12月上々の
スタートとなりました。

先月まとまった降雪で全面OPENしたものの雨が降ったり、気温が上がったり
雪が少なくなったな~ まとまった雪がほしいな~ と思っていた所ですが
昨夜の雪は充分には至りませんが、それでもベースとなる雪の上に積もったので
今日は朝からプチパウダーで初すべりとなったお客様も多かったのでは
ないでしょうか。
ウィンターシーズン本格始動!


朝から、続々とお客様が訪れ、初すべりを楽しんでおられました。
みんながみんな、今日を待っていたんですよね。
今日はリフト待ちも程よい休憩程度、すべりまくって
頂いたことでしょう。

今晩は気温が下がり冷え込むようです。
明日もいい雪が皆さんを待っている事でしょう。


明日も本日同様のリフト運行となり
ゴンドラLINE-8は8:00より運行開始を予定しております。
最後の下山はゴンドラ下山になってしまいますが、
ゲレンデ上部で初すべりを楽しんでください。

明日も皆様のお越しをお待ちしておりまーす。


2017年12月1日金曜日

明日の運行時間もご報告

 山頂から日の出を見れます。
先日も太陽が顔を出す前の写真を載せさせて
頂きましたが、今日は太陽が出たばかりの瞬間を「カシャ!」
きれいですね~!

 昨日あたりから、ゲレンデには多くの外人さん達を見るように
なりました。
お声がけは出来ませんでしたが、台湾からのお客様でしょうか。
12月に入り、特にオーストラリアでは、夏休みが始まる時期です。
これからクリスマスにかけてどんどん外人さん達が増えていくことでしょう。

今年は早い雪の訪れに、外人さん達も大喜び間違いなし!

午後になると、空からチラチラ雪が降り始め、3時ごろは本降り・・・
2時間ほどでスノーモービルがしっかり隠れるくらい降りました。
4時ごろにはゴンドラ山頂では、15Cmほど積もっているそうで、
現在6時もまだ雪は降り続いています。

こりゃー明日からの週末、ちょっと期待できるぞー。

明日の営業は・・・
ゴンドラLINE-8  8:00~
Line-A       8:10~
Line-C       8:50~
Line-E       9:30~
※リフトは準備が出来次第、定刻時間前に運行開始する場合がございます!
 また、除雪作業等で遅れる場合もございます。

ベースエリア レストラン アリス 8:00~(ドリンクのみ販売)
山頂エリア  レストラン キャロル9:00~ (食事は10:00~)
 明日からキャロル内 47Cafe もOPEN致します!

レンタルショップ 7:45~

※ベースエリア1F キッズルームは、無料開放しております。
 各自の責任で、ご利用ください。


道路にも雪が積もりそうです。
安全運転でお越しください!





2017年11月30日木曜日

2017/11/30 チラッ!が、いいんです。


 今日のゲレンデはガスガス・・・
前がな~んにも見えません。
写真なんか撮れないな~、電話して聞いてみよ!
トゥルルルル~ トゥルルルル~
係員「はい、LINE-E山頂です」
私「山頂晴れてないよねー?」
係「ガス晴れたら、すげーきれいなんですよ。来てください」
私「あっ、そうなの? じゃー今から行くわ!」


 山頂に到着したものの、山頂もガスガス・・・。
山頂係員の小〇内君に、
私「だめじゃん」
係「さっきまで、晴れたらむっちゃ良かったんですよー」
私「しばらくこんな感じかな・・・?」
係「さっきまでは、チョー晴れたり、チョーガスったりの繰り返しでしたけど
  今、ガス長いっすね」

そんな会話してたら突然!!す~っとガスが抜けると・・・



雲にもガスにも、光が差し込み、雲が輝き・・・、ガスが輝き・・・、
そして輝きを変えながら、雲が流れ、ガスが流れ・・・
雲もガスも踊っているみたいです。
(写真ではちょっとわからないのが残念・・・。)

あっ!また、ガスの中だ・・・




ちょっと場所を変えて次の晴れ間を待っていると、後ろから
カラカラカラッー、カラカラッーカラカラッーカラーーー!
何だろうと振り返ってみると、木々達に着いた樹氷が光を浴びて
解けて落ちる音・・・

カラカラカラッー、カラッカラカラッーカラカラーカラー
カラカラカラッー、カラカラッーカラカラッーカラーーー

乾いた音がシーンとしたガスの中で、静かに響き・・・

なんかすごーく得した気分になっちゃいました。

ガスの中から一瞬顔を出す、見事な光景!
たった数分だけど、この間に、こんな感動があるなんて・・・
こんな楽しみ方があるんだと再認識。

自然ってすばらしいなー。


さ~、今晩は少し雪が降ってくれるみたい。期待しましょー!!
でも今夜降る雪だけは、チラッ!では困るんです・・・

※本日残念ながら、R‐1下部は雪が少なくなってしまい、
 安全のため、一時クローズさせていただきました。
 降雪があり、安全が確保できましたらすぐにでも
 オープンさせますので、ご了承ください。


2017年11月29日水曜日

しっかりした冬はもう少しさき?!


ある新聞社から、ユーザーからのコメントが送られてきました。
「雪質が最高で下手な私が上級者気分で楽しめます・・・」

ありがとうございます。
Hakuba47のスタッフが、47の良いところは
1、雪質・・・
2、コース・・・
3、景色・・・
などなど自慢のネタを持っていますが、

この雪質がいいって、どう説明するの?
いい雪を知らない人にどうこのいい雪を伝えるの?
そんな議論を何度もおこなってきました。

でも、こういう事なんです。

「雪質が最高で下手な私が上級者気分で楽しめます・・・」

一度、お越しください。




 そんな47も今日は朝から残念ながら小雨が降り、
山頂は風が強く、へんなお天気。朝一は八方のリフトが全運休。
八方に行く予定だったお客様も47にぞろぞろとやってきてくれました。
しっかりした冬はちょっと先ってことかな~。
もう雨はいらないんですけど~。

Hakuba47のベース付近はちょっと雪が薄くなってきてしまい、
週末がちょっと心配になってきてしまいました。
R-1から見える白馬の里も、雪が解けてきちゃいましたね。


 でも、山頂はこんな感じで、な~んにも心配いりません。
多少雨が降っても他に比べるといい雪です。
明日夕方から少し気温も下がってくれるようです。
新しい雪がそろそろほしいですね。

しかし、このスキーの女性、シーズン始まったばかりなのに、しっかり
板に乗れていてお上手ですね。






2017年11月28日火曜日

条件良し!!!


Hakuba47が朝を迎える時…
こんなきれいな光景が見えます。朝早い出勤の
リフトの従業員は、今日も頑張ろう!
圧雪車のオペ―レーターや、スノーメイキングのスタッフは
夜勤上がりで、ほっとする瞬間。

登山に行ったかのようですよね。
こころから綺麗だ~と思う瞬間をスタッフたちは味わう事が
出来るのです。


 こんな朝日が見られる日は、当然お天気はバッチグーッ!
山頂は、粉雪のまま非常に条件がいいです。
今日も、初すべりを楽しむお客様たちがたくさん楽しんでいました。

まだ11月なので、お客様も少なめで、ゲレンデを自由に使う事が
出来ますよ。
一足早い、初すべりをお楽しみください。





パトロール隊長も漫勉の笑みです。
早い雪の訪れ、早いスキー場のOPEN。
お客様たちは楽しそうで、お天気はピーカン!

なにもいう事なし・・・
いい笑顔です(^^)

レストラン舞台は野沢菜漬けの真っ最中です。
この自家製の野沢菜は、アリスのお食事にも
ピザハウスルイスのピザにも使われます。
美味しく漬かりますよ~に!

47でお食事の際は、この写真を思い出してくださいね!


2017年11月27日月曜日

ピッカーンと快晴! そして白銀世界!


朝はどよーんとかなり濃いガスに包まれていた47も、あれ?っと思ったら午後にはほぼ雲なしの快晴!! 今日は午後にゲレンデに出て正解かも~t思いながらLineCに乗ったらあらびっくり!!! 目の前に広がるは、ビシッと雪のついた木々が広がる白銀世界!
これにはちょっとうっとりしちゃいました。こんな日にはやっぱり北アルプスの絶景を!
Route8を滑った動画をフェイスブックへ掲載しています。是非観てくださいネ!
https://www.facebook.com/HKB47official/videos/1725520080812531/

そうはいっても昨夜の雨はこたえました…。
まだまだ積雪が十分でないところへの雨・雨・雨…。
朝来たらベースの雪は全くなくなってるんじゃないかなと一瞬心配になりましたが、大丈夫。R7もゲレンデ中間部はほぼほぼOKなのですが…、

R1下部やR7も最下部になってくるとやはりブッシュが出てきてしまいました。
何とかこの状態から次の降雪でまた綺麗にカバーしてもらいたいのですが、次の雪はいつだー?! 早く降って欲しいものです。
下山のコースは所々ダメージはあるものの、11/27の夕方でまだまだ滑走可能です。
今後は突然のコースクローズも可能性がありますので予めご了承くださいませ…。
そんなコンディションでも地元のお客さま、テンション高くノリノリですね!まだ11月ですが、コンディションが良い事に越した事なし! 早く次の雪さんいらっしゃーい!

明日の営業予定はこちらからご確認くださーい
 https://www.hakuba47.co.jp/winter/beginningstatus.html

2017年11月26日日曜日

朝のピーカンはいずこへ~??


朝は気持ちの良いピーカン!(フェイスブックでその様子が見れまーす!)でしたが、10時くらいになるとなんだか空がどんよりして来ちゃいました…。
と思ったらお昼過ぎからベースエリアは雨に…。
小雨でしたが、朝一のあのお天気とハイシーズン中のような超粉雪のコンディションはどこかに行っちゃいました…(泣)

しかし!!!
R1上部のコンディションは14:00でもそこそこGOOD!
雪はしっとりになっていましたが、上部はそれでも雪が降っていて、そこまで大きな荒れもなく、柔らかいしっとりとした雪で滑りやすかったですよー!
ちょっと滑ってやたら足が疲れちゃうのはシーズンインのせいなのか、雪のせいなのかよく分かりません…。 ただ年を取ってしまっただけなのかも…。

写真を撮らせてもらったのは長野市からのお客さま。
本当はお父さんも一緒だったのですが、お父さん照れ屋で写真には入らず。
キッズ達がいい笑顔を見せてくれましたー!
普段はどこへ?との質問に、「長野市からだと色んな所へ1時間で行けるから色々だけど白馬が多いですねー」と気を使っていただいた(??)コメント!
今回はキッズたちが滑れる長くて緩斜面があって、47五竜がオープンしたからと言う事でご来場いただきました。 楽しんでもらえましたかー?!

ほぼ全面滑走と言う事でスキー場下部ももちろん滑れるわけですが、さすがにまだ十分な積雪が無いのと、午後の気温の上昇で雪もしっとりしてきて、所々でブッシュが見える所が出てき始めました。ですが、まだまだ少し。しっかりラインを選んで滑ることが可能です。今週はちょっと気温が上がるようで、その辺りのコンディションがどうなるか気になる所ですが、47はできる限りオープンする形で行きたいと思います。
ですが、明後日の11/28(火)以降は残念ながらLineAの運行はスタッフの確保ができず、お休みすることになりました。申し訳ございません。只今スタッフを確保中!
私働ける!!と言う方は是非ともお声かけくださーい!!
そして、皆さま、さらなる雪と気温が上がらない事を祈りましょう~!!(願)
11/27(月)以降の営業予定は↓↓↓より!
https://www.hakuba47.co.jp/winter/beginningstatus.html