2017年12月9日土曜日

171209 スプレー


今日12月9日 LINE-E山頂からの朝日です。
とってもきれいですね。
12月に入って第2週目の週末。
本日は沢山のお客様のご来場ありがとうございました。皆さんの初すべりを
祝うかのような朝日。 明けましておめでとうございます!と、言いたくなります。



山頂の気温-10℃と大変寒い朝となり、日中もず~っと、-2℃位で
ゲレンデには結晶の、細かな雪が皆さんを楽しませてくれました。
ゲレンデに出かけると、スキー、ボーダーの雪煙が、ターンのたびに逆光に映り
スプレーのオンパレードです。





リフト乗り場や、リフト乗車中のお客様たちの会話・・・
「今日、こっち選んで大正解だね!まだ12月初旬だよ・・・さいこーっ!」
「先週行った〇〇〇〇〇〇の雪と全然ちがうねー!」
「いや~、今日帰りたくねー。明日もすべりてー」
「下まで滑れるとこ他にあんの? 全面OPENってすごくね」・・・etc

これ、作った言葉ではありませんよ。
皆さん、大変お喜びです。一部降雪機の雪もございますが
ほぼ天然雪100%。 自然の恵みがあってこその全面滑走なのです。

雪に感謝!天に感謝ですね。

ゴールデンウィークまで、た~っぷりおすべり下さい。


2017年12月8日金曜日

明日から全面滑走 復活!!

 みなさ~ん、明日から全面滑走復活ですよ~。
きいてますか~。
お友達にも教えてあげてくださ~い! 
そして、今日もいい雪が降って
明日は、パウダーが楽しめそうだってー。

宜しくお願いいたします。

朝方からチラチラ降り出した雪は、午後になるとご覧の通り、プチパウダーが
楽しめるほど積もりました。

今夜の降雪予報は、ゴンドラ終点付近で20㎝ほど・・・
こりゃー明日はプチパウダーで楽しめそうですよ。

 今日のゲレンデには、若いお客様たちも増えてきました。
旅行会社のツアーも少しづつ動いてきて、徐々に盛り上がってきた感じです。

明日からの週末、皆様も初すべりにお越しください。

いい雪が、皆様をお待ちしております。。。

ちびっ子たちも初すべり~。
ペアルックのウェアーがかわいいじゃありませんか!

明日は子供達から、シニア世代まで、存分に初すべりをお楽しみください。


ゴンドラLINE-8は8:00運行開始を予定しております。

全面滑走可能!!


2017年12月7日木曜日

いい、とってもいい!

 昨日はパウダー天国!
今日は誰もが喜ぶ スキー天国!
昨夜の冷え込みで朝方の気温は-5℃
圧雪されたR-1は午後になってもいい状態が保たれ 1日中満足いただける
ゲレンデコンディションでした。




写真を撮りにゲレンデに出かけると、今日は沢山のお客様からお声がけ頂きました。

「ブログの写真ですかー?昨日の夜ブログ見てきちゃいました。」
「昨日はパウダーすごっかったよ。昨日も良かったけど、今日もいいよ」
「雪いいねー。最高だよ! リフト待ちないし」

一言に「良い」と言っても昨日とは対照的なゲレンデ、でもどちらもいいんです。





まだ、ゲレンデの脇にはところどころ新雪が残っていますので
ちょっと脇に入ればバフバフが味わう事が出来ます。

今日は圧雪も新雪も楽しめる1日でした。
そして明日から一週間のお天気は、雪マークが並んでいます。
パウダー、圧雪、パウダー、圧雪・・・
そんなパターンで一週間過ごせたら私たちもうれしいなー。

降り続くのも大変だし、降らないのも困るし・・・



レーサーも気分よく、フリー滑走でトレーニングに励んでいます。

さ~、昨日の降雪でこの週末は、よっぽどの雨等がない限り
全面滑走復活!です。

いよいよHakuba47のギアは、1速から2速、3速へとシフトアップいたします。
お客様たちも、着いてこれるように、テンション上げといてくださいね!

2017年12月6日水曜日

バフっ!

キマシター!
期待した通りの大雪になりました!! ちょっと遅れるかな?と思った各リフトも全て定時より前にオープンでき、早い時間からお客さまにどさっと積もったパウダーを楽しんでもらえた様です!
R2・R3に出て行けばご覧のようなバフバフパウダーのスプレーがそこら中で上がっていて、「イェーイ!」ってな声がそこら中であがってましたよ!

ローカルの外人さん。こんな日にはしっかりと朝一に集合していますね!
「イエーイ!」と言う画が欲しかったのですが、LineCを降りるとすぐに、どこにする?!
行くよーと言ってすぐ滑り出しちゃいます。この時はR3へ。その動画はこちらからご覧いただけます
板にはきちんとお手入れをしましょう~。 板が走らな過ぎて撮っててもついていけず…。シーズン前のチューンナップはスノーボードスクールでも受付してますよ~。詳しくはこちらから

圧雪無しのR2・R3だけがパウダー祭りなわけではありません!!
R1上部も圧雪車で踏んだ脇はガッツリな残りパウダー!
これがいいのはスピードを圧雪箇所で乗せて当て込めることですね!!!
その分上がるスプレーも気持ちいい~! 今日はそこら中で楽しめました!

R1上部のモコモコパウダーの中で足を埋めながら頑張ってたキッズ。新雪でモコモコでしたが、R1は圧雪した面の上に乗ってた20cmほどの新雪だったので軽い新雪を押しのけ、頑張って滑っていました。ゆっくりゆっくり滑って楽しそうでした!

そしてリフトの方から連絡が!
このまま雨がいっぱい降ったり、コンディションが悪くならない限り、週末から『全面滑走』に戻せそうだよと! 今回しっかり降ってくれたので、十分とは言い切れないですが、前回オープンして、土が見えていた部分にもしっかり被ってくれたようです。
このまま冷えて良いコンディションで週末を迎えたいです! お楽しみに!

2017年12月5日火曜日

降り出して キ・ター!

しばらくドカッとした雪がありませんでしたが、午後辺りから結構な勢いになってきました!!! 期待した昨夜、上部はしっかり20cmほど積もってくれましたが、ベース周りはなんとなく積もった雪が5cmほどと言った程度…。
オープンできているだけで贅沢なのですが、欲を言うともうちょっと降ってほしー!
と思っていたところにこの午後からの降り!
夕方ではベースでも期待できるのでは?!と言う降りになっていますよ~~。

リフトに乗っていてもウェアにどんどん積もってきました。滑りに出たのは15:00過ぎてから。お客さまもあまりいらっしゃらなく、雪はどんどん積もるばかり。
R1の上部は圧雪車を入れるには少々キビシイコンディションでしたが、これでR1上部も綺麗な面を作ることができるかもですよ!

おぉぉっ!
ボコボコした面は苦手な私ですが、ちょっと柔らかい雪が乗っているから大丈夫かなーと思って、R2に突入!
勿論ボコボコはしてたものの、柔らかい雪が20cmほど乗っていたこともあり、しっかりとパウダー感を楽しむことができました!
R2の2枚目終わりからゴンドラ山頂駅に向かって一直線のこのバーン。
目の前に広がるはちょこっと荒れたパウダーバーン!
この後頂きましたが美味しかったっス!!!!!
そしてこの後そのまま降り続けば…。 むふふ…。

さてさて、ゴンドラで下山してきてベースエリアは…。
上部の降りには敵いませんが、ベースでもしっかり降り始めました!!!
パッと見は滑れるんじゃないの?!と思わすような光景ですが、まだまだ薄い箇所は、土の上を被した程度の積雪です。 あとはこの後の降りでどうなるか…。
祈る気持ちと楽しみな気持ちと…。さぁ~どうなるでしょうー?!

2017年12月4日月曜日

安全祈願祭!

本日、Hakuba47 2017-18シーズンの安全祈願祭を執り行わせていただきました。
スキー場がOPENしている事から、全従業員が集合できない、ちょっと寂しい中での運びとなりましたが役員、各セクションの支配人、スクールの校長と主たるメンバーが、従業員、ご来場いただくお客様すべての安全を心込め、祈願させていただきました。

改めまして、今シーズンもよろしくお願いいたします。

さて、ゲレンデは・・・
週末(昨日、おとといは)多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
今日は、昨日までの賑わいはなく、ちょっと寂しいゲレンデでしたが、
雪質は昨日までの通り、今日もいい状態が保たれております。ちょっと気温は高めでしたが今日からお天気は下り坂、明日からいよいよ雪マーク。
さてさて、どれくらい雪が降ってくれるでしょうか?
写真を撮らせていただきましたこちらのグループもバックの綺麗な北アルプスは、すでに雲の中。スキー場よりも早く雪が降っている事でしょう。

白馬の天気予報も雪マークが増えてきました。

お楽しみに・・・













2017年12月3日日曜日

このうえない最高!

たくさんのご来場ありがとうございました。

 今日は最高!ほんとに最高!
誰もが認める最高な1日でしたね。昨日午前中まで降った雪は
パウダーこそないものの、いい雪を保ち、更に今日は青空が朝から
広がり、カメラをどこに向けてもいい写真が撮れる1日でした。



コメントよりも、写真をお楽しみください。
そんな感じですね。

お客様「カメラ撮ってたよ」
はい、撮らさせていただきました。
私「綺麗に取れてたら、HP載せさせていただきますね」
しっかり、載せさせていただきました。

見てくれたかな~。五竜岳バックにいい写真、ありがとうございました(^^)/。



今週、火曜日~木曜日位に新しい雪が降りそうですよ。
しかも、まとまった雪が期待できるかも・・・
次の週末が更に楽しみになってきましたね。

さ~来週は全面滑走復活なるか!
ホームページ&フェイスブックで随時報告しますね。
チェックしてください・・・