2017年12月23日土曜日

小さなサンタがやってきた!

今日はクリスマス・イブ・イブですね!
よんななでは色々なイベントが開催されましたが、今週末はクリスマスイベントを行っています! 11:00~と14:00~の1日2回、場内にサンタさんが現れ、プレゼントを渡してくれます。その中でもどこに出てくるかは分かりませんが、小さなサンタさんも出てきてくれます!
どちらかというとプレゼントをもらう側(?!)と言ったところですが、とっても可愛くお客さんにプレゼントを渡してくれます!
明日の24日のクリスマス・イブも開催します。
上記の2回の時間にサンタさんを見つけたら「メリークリスマース!!」と声をかけてくださいね! 素敵なプレゼントが出てきますよ~!!

スキー場へ出たのは14:00。日も傾き始めるころ。昨日の22日が冬至だったので今日からは日の長さがどんどん長くなりますね。
ベースエリアではお天気も良く、上はちょっと雪もしっとりとしてるかなーなんて思っていたらびっくり!
かなりいい状態で『超粉雪』が温存されているではありませんか!!!!!
さすがに週末の14:00ともなると面はそれなりに荒れていましたが、とにかく上に載っている雪は柔らかく良い感触でした~。

さぁ、今日から『Tree Riding Zone』がオープンしました!
Tree Riding Zoneとは、指定された、コースとコースの間の林のエリアを滑れるプログラム。ただ、どなたでも滑れるというわけではなく、特別なエリアであるため事前に注意点を机上講習で把握していただいてメンバーになっていただいた方のみ滑っていただけるプログラムです。ひとまず今日から次のまとまった降雪までは一部のエリアはクローズになりますが、コース上に無くなった新雪パウダーをこのTree Riding Zoneに入ればしっかり頂くことができそうです!
当日の事前講習の前にウェブサイトから同意書の記入を入力することが可能ですので、当日の手間が省けるサービスも行っています。上記リンクからチェックしてくださいね!
※ちなみにメンバー登録なしにこのエリアを滑った場合はコース外滑走となりますのでリフト券没収となってしまいます…。ルールを守って安全に楽しみましょう~!

インストラクターもサンタに変身してレッスン中のスノーボードスクール!
グッドコンディションの中、レッスンに励んでおられました~。
レッスン中に皆さんが集まった時に一枚、パチリ!
おやおやおや?!
何か後ろに写っているのは?!
何を隠そう我がHakuba47スノーボードスクールの校長がちゃっかりと映り込んでました!楽しそうなスノーボードスクール、ぜひこんなレッスンを受けてみてくださいね!

2017年12月22日金曜日

スクールレッスン!

明日からクリスマス休暇!からの正月休みという方も多いんじゃないでしょうか?
何と羨ましい響きでしょう!
私の次の休みは来年か・・・
何て事はさておき、スキー場も年末に向けてなかなかの賑わいを見せて来ました。

海外からのお客様も多くなりスクールレッスンを受講されている方も沢山います。
キッズレッスンでしょうか?かわいい海外からのお子様がレッスンされていました。
今日も天気が良かったので楽しく滑れたんじゃないかな?

日本人の大人だって負けてはいません。
ゲレンデ上部では5~6名の日本のお客さんがレッスンを受講中!

シーズン初めにレッスンを受けてしっかりした滑りになれば今シーズンかなりの上達が見込めるでしょう。
皆さん頑張ってレッスンを受けましょう。

私はレッスン1度も受けたことありませんので偉そうな事は言えませんが・・・。











ここ何日かいいお天気が続いています。
そして明日もまだいい天気で温かくなるようです。
年末の混み合う時期の前に練習しに滑りに来るのもいいのではないでしょうか?
スキー・スノーボードのレッスンも開講しています。

是非皆様のお越しをお待ちしております。

2017年12月21日木曜日

ピザハウスルイス始動!

 「信州チャンピオンメニュー決定戦!信州ゲレ食バトル」と言うイベントを皆さんご存知でしょうか?
簡単に言えば長野県のスキー場で最も美味しいレストランのメニューを決めるという何とも分かりやすいイベント。
このゲレ食バトルで第1回からHakuba47のルイスのピザが毎年入賞している事を皆さんご存知でしょうか?
4回開催のうち2回優勝しているということをご存じでしょうか?
物分かりのイイ皆様は、あとは何も言わなくても大丈夫でしょう。
食べに来ましょう。

ついでにスタッフも急募中!スタッフがいなさ過ぎてこのままじゃ定休日が出来てしまう!
誰か助けてください。

 ゲレンデは相変わらず最高の状態をキープ!
上部は気温もほどほどに低く、とても滑りやすい。
スキーのお客様もスノーボードのお客様も楽しそうに、爽快に、滑られていました。
こんな日に滑りに来るなんて運がいいです。

ゲレンデ中腹辺りも締まった雪でとても滑りやすい状態でした。

キレキレのカービングが素晴らしい!
本当に練習するには最高の1日だったのではないでしょうか?

明日も今日とほぼ同じ天気予報です。
滑りに来ましょう。最高の1日があなたのお越しをお待ちしております。

2017年12月20日水曜日

柔らかい!

完全な快晴!とまではいきませんでしたが、今日も気持ちの良い青空が広がりました!
アルプスには雲がかかるお天気でしたが、五竜菱もしっかり見ることができ満足満足。
朝はとっても冷え込んでスキー場上部で-10℃まで下がりそのおかげで雪はとーーーっても柔らかい超パウダー。 今朝は朝一でコースには出れませんでしたがサゾカシ良かったでしょうね~!!

柔らかくて超軽い!と朝一滑った方はおっしゃっていましたが、日中は徐々に気温が上がりました。 って、言うけどそうは言っても午後になってもマイナスの気温。
お昼あたりにコースにでて写真を撮りましたが、ご覧のようなきめ細かい粉の、それでいて柔らか~いスプレーが上がりました。 いやー、見ているだけで気持ちいい!

こちらはスキーレッスンの様子ですね。
Hakuba47は本格的に昨シーズンからレッスンのインターナショナル校を設置し、外国からのお客様を中心に受け入れています。
その中でもタイプが分かれ、スタンダードなグループレッスンやプライベートレッスンを行うスクールと、お客さまのお迎えからレッスン後のアフタースキーのアテンドも含めてフルサービスを行うスクールなど、多彩なスクール体系となっています。
写真は後者のほうの、フルサービスがウリなスクール。 こんなコンディションのレッスンとおもてなしにお客さまもご満悦の様子でした!

一昨日のブログ「47TODAY」でもご紹介しましたが、R4の『47PARKS』にはもうご覧のような6mと8mのキッカーが設置されています!
決して雪の量は多くないこの時期ですが、パーククルーの執念(?!)でこの形を作り上げました! 上部に見えるハーフパイプは整備を入れてのオープンには至っていませんが、
整備なしではエリアオープン。肩は雪が削られ土が見える箇所もありますが、パイプ地形をうまく使って皆さん遊んでいます。
うーん、早いパイプのオープンが待ち遠しいですね! 雪よ~、もっと降ってね~!!



2017年12月19日火曜日

大雪の中・・・。



今日は朝から雪が降り続け日中だけでも30cm程度は雪が積もりました。
気温も低くとっても寒かったですが、おかげでコースは常にバフバフのパウダーコース!
寒い中若いお客様は楽しそうに皆さん滑っていました。

中年の私にはかなり寒さが堪えましたが・・・。

 もうそろそろクリスマス。
と言うことでサンタ帽で滑っているお客さま発見!
やっぱり雪の中でのサンタ帽は良く似合います。

クリスマスにはHakuba47もサンタの格好のお客様も沢山いらっしゃいます。
スタッフもサンタの格好でお出迎えをします。

皆さん是非クリスマス滑走にお越しください。

大雪の中、親子三人で滑っているファミリー。
お子様を真ん中にルート6を何度も滑っていいらっしゃいました。

雪の多い日はゲレンデも午後には荒れてきて若干滑りにくくなりますが
この中で練習すればどんなコースでも滑れるようになること間違いなし。

次回は3人で上級コースを滑っているかも知れませんね。

大雪だろうと滑り続ける心!お見事です。

負けずに皆さんも、大雪だろうと雨だろうと滑りに来てくださ。
皆様のお越しをお待ちしておりま~す。


2017年12月18日月曜日

思わず、「わぁっ!」


今日は朝から青空!
そしてちょっぴりだけ降ったサラサラの粉雪。
スキー場内は想像した以上の神秘的な風景になっていました!!!!
ゴンドラに乗車して6本目の支柱を超えた瞬間、
「わぁっ!」
と声が出ちゃうほど。
そしてコースに出ればこれまた、
「わぁっ!」
と思わず声が出ちゃうほどのコンディション!

リフト、特にLineCに乗車すると、
8本目の支柱から森に入るわけですが、そこからの景色も思わず
「わぁっ!」
と声が出ちゃうほどでした。
LineCに乗っている間は周囲は真ーーっ白。白と言うか銀というか、
ほんとにここまで来なければ見れない風景。
なかなかこの景色にドンピシャに当たることも難しいのですが、是非お越しください!

ルート1もコース両側を白銀の木々に囲まれて真ーっ白!
気温も今朝は冷え込み、サラサラの軽ーい粉雪が圧雪の上に乗っている状態。
もう最高としか言いようのないコンディションでした!
こんなコンディションだとやってしまいたくなりますねー! エッジを立てればご覧のような極粉スプレーがガッツリと上がります!
今朝の朝一の様子を動画でチェックできますよ! ご覧あれ~。
●2017.12.18. Route1
 https://www.facebook.com/HKB47official/videos/1748399915191214/
●2017.12.18. Route2
 https://www.facebook.com/HKB47official/videos/1748477341850138/
●2017.12.18. 1450 to Bottom
 https://www.facebook.com/HKB47official/videos/1748587475172458/

なんと!!
これは昨シーズンの写真ではありません!!
昨夜さらにもう一つできた中級のキッカー! これで2連キッカー、最初の小さなキッカーも入れれば3連キッカーとなりました!
この時期でもうこんなに大きなキッカーができるのも中々ありません。
ジブアイテムもしっかりと設置してありますよ~。
これはパークのグランドオープンが早まるのを大いに期待したいですね!!!


2017年12月17日日曜日

毎月第3日曜日は『スキーこどもの日』!

タイトル通り、今日は第3日曜日。「スキーこどもの日」でした!
スキー場はキッズやファミリーの皆さんでにぎわってましたよー。やっぱり子供がたくさんいるとなんだか雰囲気が明るくなりますね。
ところで「スキーこどもの日」って何?! 子供が集まる日?! … 。
実はこの日は、『小学生のお子さまのリフト券が無料』になる日なのです。
では未就学児は?!
実は小学生まで未就学児のお子様は、なんと!
毎日無料なんです!! 年長さんくらいになるとしっかり滑れますから無料のリフト券使って楽しんでくださいね!第3日曜日は家族でくればもっとお得ですね!
写真は松本市からのお客さま。家族みんなが滑れるようになると行動範囲も広くなってさらに楽しくなりますよね~。
来月の1月からは第3日曜日に「宝探し大会」も開催します!
お楽しみに~!

R2に入っていくとグループを発見!
よく見てみると背中に「Hakuba47」のロゴ。スクールのレッスン中でした。
その中でも大人気コーチ、「井村正幸」コーチのレッスン中でした!
受講者の皆さんはコーチの話に耳を傾け真剣そのもの。

その後、井村コーチのデモ滑走!かっこいいですね~。
井村コーチ担当のスペシャルキャンプなんてものもありますので公式ウェブサイトのスクールページ、チェックしてみてくださいね!
今日は朝一でR2、R3は約30cmほどの新雪になっていて、ちょっとモサっと感はありましたが、午後に滑りに出てもいいまだまだ粉雪でした。気温は低いままなので明日のコンディションも期待できるかもしれませんね!!

こちらはスノーボードスクールのレッスン風景! キッズレッスンの真っ最中~。
校長自らの豪華(?!)キッズレッスン。
キッズたちも楽しそうでした! スキーこどもの日だからリフト券代なしでレッスン受けれますね!
スノーボードスクールもいろいろなレッスンがあって、特におすすめなのは、なんと!
時間は短いですが、なんと言ってもたったの1,000円!
上手な方は、初めてスノーボードを始めてもターンの手前まで行っちゃうほど?!
お得に効率よくレッスンを受けてくださいね!!