2018年4月12日木曜日

なぜ?

 昨日の大雨があがり、今日は晴れ。でも雨が上がる時間が予報より伸びてしまい
午前中は、少し雨の残った天気となってしまいました。
R‐1から見る白馬の里や、東に見える山々は雪が全くなくなってしまいました。
毎年思うのですが、なぜHkuba47のコースには雪が残るのでしょうか。R-1はもちろんですが、R-2やその他コースも…なぜこんなに雪が残るのでしょうか?

人工降雪機があるR-1下部やR-4,5ならわかるのですが、R-1やR-2には人工降雪機の備えはありません。山々の雪がなくなってもコースにはまだいっぱいの雪が残ります。

それは、圧雪車で毎日毎日踏み固めてきたから残るんでしょうね。踏み固められ、踏み固められ硬い氷の層が出来、その何重にもできた層が今の時期、雨や風から雪を守ってくれるのです。
2月頃、真冬なのにたまに雨が降ります。短期的にみるとなんで2月に雨なんよ!ってボヤキますが、こうやって長期で見るとその雨がとっても大事だったりして・・・

 ゲレンでは雪が柔らかくなり、スキーもボードもコブを楽しむお客様が増えてきました。
これぞ春の楽しみ方なんでしょうね。
コブが嫌いな私にはわかりませんが(疲れるから・・・)コブ好きの人って意外に多く
よく問い合わせのお電話も頂戴いたします。
雪が柔らかくなることで、体へのダメージも少ないからいいのでしょうか?
R-3もまだまだ雪はたっぷり。存分にお楽しみください。

レストランのスタッフたちが週末の準備に取り掛かりました。
そう、今週末からHakuba47の春の風物詩、BBQが始まります。
スキーをしてお昼は生ビール片手にまったりとBBQ、幸せな時間流れます。
すでに、情報を知っているお客さまからは予約が入っております。
当日も受付をいたしますが、日によっては混雑がありますので、時間をずらしていただくこともしばしば・・・決まっている方は予約をお勧めいたします。

BBQはお一人¥1,980-(2名様より)
※焼きそば、ライス、各種飲み物は別途販売となります。

皆様のご予約お待ちしております。

Hakuba47まだまだ全快!トップシーズンと変らぬ全コース滑走可能!
ベースまで滑れるHakuba47です。

0 件のコメント:

コメントを投稿