2018年1月13日土曜日

さ、さ、さむい!

上空5000mでは-30℃の寒気が日本をすっぽりと覆っている。
寒いわけでね!
毎日寒いですが、白馬は昨夜19時頃で-7℃。21時頃には-10℃という
極寒です。今日からセンター試験も始まり、学生さん達もお休みに入り始めた
感じで、学生風の若い子たちが多くみられるようになりました。

雪国へ来て、いきなり-10℃はちょっと辛かったかな。
ネックウォーマーまとったお姉さん、用意万端ですね!


 こんな寒さでも「ボード塾」の子供たちは元気いっぱい!
世界でも有数のスノーエリアである白馬の広大な環境の中で、技術習得への向上心や競争心、スポーツとしてのスノーボードの認識、大自然の環境への対応、スノーボード仲間の交流などを培って頂きます。そんなコンセプトのもと集まった子供達ですから、げんきげんき。
今日もレッスン中に雪投げして、YUKI先生に怒られてました(笑)

さて、今日明日はゴンドラ山頂「DEEDEE ROOM」にて、ゴーグルメーカーSWANS
による、ゴーグルの試着体験会が行われています。
天気が良い時でも、悪い時でも、ゴーグルってこんなに良く見えるんだ!
そんな体験が出来ると思いますよ。
自分の使っているゴーグルと比べてみてください。

是非お立ち寄りください。
詳しくはこちらから

2018年1月12日金曜日

久しぶりの太陽!

 先週は、雨が降ったり、大雪だったりお空の変化も大変忙しい1週間でした。
朝曇っていたものの、10時頃を過ぎると太陽が久しぶりに顔を出し、
良い天気の1日となりました。
STAFFの会話は・・・
「あー久しぶりに太陽見た~」
「太陽っていいよね~」

どこから来たんかいっ!お前らツチノコかい!
そんな突っ込みをされてもおかしくない会話。

 47に毎日来て下さるお客様たちも、久しぶりの
お天気に、気分がよさそうです。
明日からの週末はお天気が安定しそうですので、何も心配なさずに
今週は思いっきり滑ってください。

でも、新潟や富山など、普段雪があるところでも
昨日は電車が止まったり、大変な事になっていましたね。
白馬はおかげさまで程よい降雪で、被害もなく
「あー太陽見れた」そんな会話で済む程度で良かったです。

 先週からどんどんと外人さん達が白馬に増えてきました。
朝、バスから降りるのは、外人さん、外人さん、外人さんだらけ・・・
日本人仕様のバスに外人さん達が乗るとちょっと窮屈そうです。
すみませ~ん。ちょっと時間ですので、ご辛抱下さい。


とんでもない斜面を雪崩防止作業するパトロール隊員を発見!
落っこちそうな斜面ですよね。
リフトからこんなパトロールを見かけたら、是非「がんばれーっ」って声かけて
やってください。
こんな作業があって、雪崩がなく、安全なゲレンデが保たれているのです。



学生さん達もそろそろお休み突入。明日からお待ちしていますよ~。

2018年1月11日木曜日

どっかーん! 大雪

毎日夕方に、山頂にいるゲレンデのマネージャーから電話が来る。
3時の気象データと明日の天気の予報。

そして「明日リフトは遅出です」

遅出=雪が降らない。または降っても少量。
早出=大雪が降る。または降る予想。

リフトも遅出だし、そんなに積もらないね・・・皆が安気になっていた。

朝5時 ガーッ ガー ガー シャリンシャリン。 
んんん? ブルドーザーの音で目をさます。

窓を開けると、どっかーん! 大雪・・・


という訳で、ゲレンデは新雪、新雪、新雪。

ツリーライディングも一般のゲレンデも・・・
パウダー、パウダー、パウダー

私も今日はツリーライディングのビブを付けて、1時間ほど
皆さんの写真を撮らさせていただきました。

体がひえきっちゃいました。


冷えた体をラーメンで温めようとレストランアリスへ
向かうと、ラーメンコーナーは外人さん達でいっぱい。

外人さん達は、味噌ラーメンがお好きなようです。
常時10人位並んでいたので、私はあきらめました。

日本の文化「ラーメン」をたらふく味わってください!

2018年1月10日水曜日

テレビ信州密着!


今日は、地元長野県のテレビ信州「ゆうがたGET!」が、
Hakuba47の取材に来てくれました。
今日は朝4時ごろから降り出した雪は、山頂で25㎝程積もり、
絶好のツリーライディング日和!
宮代香織レポーターを連れて、ツリーライディングに
出かけてみました。
撮影が午後になってしまいましたが、それでも今日は、降り続く雪のおかげで
ツリーの絵も沢山取れました。


 ツリーの撮影の後は、ゴンドラ降り場にある「CAFE47」で美味しいコーヒーを
飲みながら、撮影です。
ツリーして疲れた体に、暖かいコーヒー、普段の滑りの中でも
このように時間を使っていただきたい。
そんな流れの撮影をお願いいたしました。

宮代レポ、頑張ってツリーライディングに挑戦いただき
ありがとうごっざいました。

宮代レポーター、実は47の卒業生で、むかーし47でアルバイトしながら
滑っていたバリバリのゲレンデの達人!
47を滑りまくっていた。だから滑りはGOOOD!

もちろん道案内なんていりません。


カメラマンを置いて、すいすいとリフトへ向かう宮代レポでした。

結構な勢いで降り続ける雪は、カメラマンさん達にはちょっと手ごわかった
様ですね。
カメラを担ぎ、三脚を担ぎ・・・

スキー場の撮影って普通のカメラマンじゃ務まりません。
スキーの技術もなくちゃ転んでカメラ壊しちゃいますね。

長野県の皆さましか見れませんが、1月18日オンエアとなります。
是非ご覧くださいね!
ゆうがたGet”!

2018年1月9日火曜日

なんであめなんだー

この冬は寒い・・・と、書いたばかりですが
なんと、昨日の夜から雨。ザーザーッの雨。
最悪・・・おまけに山頂は強風・・・

ゲレンデも良い状態をキープしていたのに、とても残念!
白馬で雨なのだから、よそのエリアも雨って事で、どうしようもない
この複雑な思いをすっきりさせたいが、すっきりしない・・・

明日から冬型の天気に戻るる予想ですが、今日の気分は曇りのちあめ・・・

あっー、早く新しい雪を降らせて、白銀の白馬に戻してください。

外人さん達もリフトの上で、なんとも晴れぬ気持が出てしまった一枚の写真に
なってしまいましたー。

 リフトの係員も大変です。

雪は消えちゃうわ、ぐちゃぐちゃだわ。冷え込む前に綺麗にお手入れしておかないと
一気に冬型に戻ると、あちらこちら氷のかたまりになってしまい、とっても厄介なので
しっかりと平を作り、冷やして固めるのです。



という事で、今日はお客様も少なくパトロール室では装具の点検と講習会が
開催されていました。

これは、なんの装具だと思います?

なんと大腿骨骨折に使う装具なのです。
人間が一番痛みを感じる骨折。それが大腿骨。

消防からも大腿骨骨折の時は、ドクターヘリを要請する様指示が出ているほど
痛いらしいですよ。

骨は太いに加え、大きな筋肉で包まれているため、足が筋肉で縮んでしまうので
この装具を使って足を引っ張り、伸ばすのです。
あ~痛そう(>_<)

皆さん、大けがしないように滑走くださいね。
お願いいします。


2018年1月8日月曜日

もう一つのツリーライディングゾーン

  森の中の非圧雪ゾーンを滑ることが出来る「ツリーライディングゾーン」は、今よんななで大人気のエリア。この「ツリーライディングゾーン」は2つのタイプのものがあります。1つは登録制のエリア。講習を受けて登録した方だけが滑ることが出来ます。
もう一つは、どなたでも滑走していただけるエリア。コースの間の林の中、ちょとしたツリーライディング気分が楽しめます。
小さな子供たちも、ふかふか新雪を楽しみながら木々の間の大冒険。
いつものゲレンデとちょっと違ったスキーを楽しんでね。

 今日はお昼ごろから雪が降ってきました。
こんな寒い日は、ピザハウス「ルイス」の石窯焼きピザなどいかがですか?
この温かそうな蒔きの炎を見ているだけで、冷えた体がほっこりしてきます。
定番人気のマルゲリータか、子供たちも大好きエビマヨピザか、色々オーダーしてみんなでシェアするのもいいかもね。
ピザのオーダーは15:00までですよ~~
ゴンドラ乗り場横ピザハウス「ルイス」でお待ちいたしております。

 最近R4「47PARKS」ではキッズ達の姿が増えて来ました。
大人になってからは、色々なことに対して恐怖心がわきますが、
子供たちの「怖いもん知らず」な心は最強です。
何でも怖がらず、果敢にチャレンジする姿は子供とは思えない程。
あっという間に上達しちゃうんですよね。
雪を思いっきり楽しんで、どんどん成長してね。

2018年1月7日日曜日

ゲレンデ賑わってます!



3連休なか日、今日はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!
朝からお天気に恵まれ、絶好のスキー日和でしたね。
雪質抜群!景色最高!

やっぱりお客様がたくさんの日には、晴れているがいい。
うんっ!それがいい!絶対いい(^^)/



我が47の人気リフトLINE-Cには多くのお客様が並び、R-1、2、3のメインコースも
沢山のお客様でにぎわっていました。

雪質、景色がいいから、どのお客様もにこやかで、満足気です。
今年の冬は例年より気温が低く、適度に降雪も重なりず~っとゲレンデ状態が良く安定しております。
これぞ白馬の冬、白馬の雪・・・
おっ! 混んでいるR-1でもコースの端を使って見事に滑ってくる
ワンツーマンのレッスンを発見!
先生の後ろをぴったりくっついて、先生の体の動きをチェーック!
そうですね、うまい人の後ろですべりを見ているとどのように体を使って
操作しているかよーくわかるはず。

良いレッスンですね。



あ~誰か私にもゴルフのコーチしてください。

あれっ!なんか話が違う気がする・・・