2018年2月3日土曜日

コンディション最高!!!

朝起きると雲なしの快晴!!!
週末で多くのお客さまがお越しの中、最高のコンディションな土曜日となりました!
時間が経つにつれて徐々に雲が出てきましたが、朝一は真っ青。天気よし、景色よしでとにかくサイコー!!!

となれば雪は?
気になりますよねー。
今朝もスキー場上部で-10℃まで冷え込み、昨日もまだまだ粉雪でしたが、そのサラサラのままキープ中。
とにかくエッジは噛みまくりでそれでいて雪は柔らかい!
絶妙な圧雪具合とはまさにコレでしょう~。
とにかくターンをして体を遠心力に逆らわせるのが楽しく気持ちいい!
もう当分こんなコンディションですが、まだまだ続いてほしいですね。

こちらはLineCスタッフが頑張ってリフト下の保護網の雪落とし。
先日の大雪の時の雪がネットの上に積もってしまって固まってしまったています。
このままではネットに大きな負担がかかるので定期的に落としていますが、今朝はその作業が行われて行われていました。
これはかなりの重労働! がんばれー!!

さて、各ゴンドラ&リフトの乗り場に何やら雪の塊が設置されてきましたが、何となくその雪の塊の正体が出始めてきました!
そう、これは来週月曜日の2/5から始まる『47雪像大会』の雪像たちです。
今年も各リフトでテーマを決めて制作しています。
後2日で完成できるか?!
今シーズンは突然の大雪や天候の変化で各参戦スタッフは本業の業務に時間をとられ、少々制作が遅れている部分がありますが、2/5~の投票期間が始まって、まだ完成してない場合でも是非ご投票ください! 毎年クオリティに定評のある47の雪像、是非一緒にいっぱい写真を撮って、投票して、豪華賞品ゲットしちゃいましょう~!!
来週末3連休の中日、2/11(日・祝)まで投票受け付けてます!

2018年2月2日金曜日

晴れたー、そして粉雪!

今日は下界からは曇りに見えたのですが、スキー場上部はドカーンと抜けて超青空!
それもそのはず。スキー場中間部には雲がかかり、それが全体に広がっていて辺りは全面雲海!今朝は雲の上を滑っている感じにさせてくれましたョ!

おまけに朝方に降った雪がスキー場上部で約10cm!
しっかり圧雪が入った上に10cmのサラサラパウダーが乗っていたので、高速で滑れるわ、スプレー上がるわ、でとっても気持ちよく滑れる事が出来ました!!!!!!
滑り手の表情にそれが出ていますね~。
今朝も『突撃!あなたを撮らせてください!』にご協力いただきました!
朝一のノートラックのR1上部、ご覧ください!!!

LineCから降りたらまずコレですね!!
今朝も通常通り、ここで写真を撮る方がたくさんいました。
47にいらっしゃるお客さまには全ての方にこの景色を見てもらいたい…。
天気が良い日にしかこれが見れないのもちょっと寂しい気がします…。
ですが、さすがにそうはいかないので、この景色を見れなかった方、ぜひぜひお天気よい日を狙ってこの景色を見に来てくださーい!

コレが写真で伝わるか…。
今朝は朝方降った新雪が朝の陽に照らされてキラキラと輝いていました。
そんな風景を何とか撮れないかなーなんて思ったのですが、
思ったように写真が撮れず…。
奥には雲海が。とにかく今日は最高のコンディションでしたよ!

2018年2月1日木曜日

スノーモービル乗りませんか?

 Hakuba47に来る理由は滑るだけじゃない!
最近のウィンタースポーツは様々な遊び方がある。
是非紹介しておきたいのがこのスノーモービル体験。
スキー場では、パトロールや山小屋のおっちゃんが運転する姿を見たことが
あるでしょう。そしてこのモービルに乗ってみたいなー。と思っている人は
たくさんいるはず。
簡単に乗れちゃうんですよ、実は・・・
今日も海外のお客様を中心に大勢のお客様が楽しんでいました。
モービルの体験映像はこちらから
ご予約されたいお客様はこちらから
是非体験くださいね!
 ゲレンデは今日も最高のコンディションです。
今日からまた関東でも雪が降る予報が出ていますが、白馬の明日のお天気予報は
晴れのち曇り・・・
白馬は降らんのかい!
まー気長に待ちましょう。自然の降雪を・・・
都会の皆様、スッテンコロリン・・・!
転ばないように気を付けて歩いてくださいね。

カメラを構えているとボードスクールのホッソプロが滑りこんできました。
俺の滑りはどーだーっ!と言わんばかりに、うまいじゃろー!と
見せつけるかのような滑り・・・

うそです・・・(笑)
実はホッソプロはカメラで撮られていたことに気が付いてません。
私が勝手に書いているだけです。
でも、そんな感じにもとれる、気迫あるすべりですね。

こんな風にかっこよく滑りたければ、是非ご本人のレッスンを
どうぞ。ホッソプロはすごく優しく、丁寧なレッスンをしてくれると
女性から大人気の先生です。

これはほんとらしいです(笑)



2018年1月31日水曜日

寒さはいつまで続くのでしょうか?

 南岸低気圧!先週大寒波をもたらした低気圧が去っても、寒い日がつづききますねー。
今日のHakuba47も朝は、‐11℃・・・
いつになったら寒さが緩くなるのでしょうか?

なんか、来週5日頃からは上空5000mには‐30℃の寒気が日本を覆いそうな勢い・・・
上空1500mでは先週同様‐6℃の寒気が日本を覆う。
またそんな予報が出ています。


毎日寒いですが、ゲレンデはコンディション最高!
新しい雪はないものの、歩くたびにキュッキュッ!って鳴いてくれます。
東京で雪が降っても、名古屋で雪が降っても、大阪で雪が降っても、こんな音は
さすがに聞くことはできません。

もしかすると、スキーボードをするお客様の中にも聞いたことのない人いるんじゃないかな?
キュッキュッ!
ギュッギュッ! って音。

47に来てください。「泣かぬなら鳴かせてみせようホトトギス・・・」
いえいえ、47の雪はいつでも鳴きますから。
豊臣秀吉の様に頭がよくなくても誰が歩いても鳴きますから。

さて、Hakuba47では来週2月5日より雪像祭りが開催されます。
各リフトが本格的に本日より雪像づくりの作業に入りました。
どのリフトも積み上げられている雪の量は5m近くあり、相当迫力のある
雪像ができることが予想できます。
だってこの雪像大会に優勝すると3万という賞金がついていますので、
飲み会ができるのです。
そりゃーSTAFFも頑張りますよね!
今年も、クオリティー高い雪像、期待してください!

あっ、そうそう寒さの話に戻っちゃいますが、あちこちの滝や湖が凍った。そんなnewsが多くなっていますが、Hakuba47の前を流れる大きな平川という川も全面結氷しております。
エメラルド色をした氷がとてもきれいです。

※氷に乗らないようにしてくださいね!
落ちたら心臓麻痺しちゃいますから・・・

2018年1月30日火曜日

今日も五竜に行ってきた!

昨日に引き続きゲレンデに出ました。
そして昨日に引き続きまた、五竜に行きました。
2日続けて自社のゲレンデではなく他社のゲレンデの紹介をするオレ!
ワルだぜ~!と言う事はさておき、このブログを読んでいる人はほぼご存知かと思いますがHakuba47と五竜は共通券です。
結構知らない人もまだまだいるようで、我々営業部の力不足を覚える所存です。

まず五竜といえばとおみゲレンデの幅広1枚バーン!
広い。斜度もゆるく、初心者・初級者にはもってこいのコースです。
紐みたいなコースしかないHakuba47からするととてもうらやましい。

今日も初心者の方がたくさん滑っていらっしゃいました。

こちらはいいもりゲレンデのストレートウィスキーコース。
どうしてこう言うコース名になったかは置いといて、幅広の急斜面でスキー大会に打って付け!
まさに今日もスキー大会をやっていました。

Hakuba47とは違い南向き斜面の為、日当たりもよく、緩斜面のキッズが練習するのに最適なコースなどもあり、ファミリーが多いゲレンデです。

そして我らがHakuba47は・・・、
なんでこんなに雪降ってるんやろ・・・?

五竜より2~3℃気温が低い感じがする。
まぁ、そのおかげで雪も解けずにゴールデンウイークまで営業できるのです!
多分いい事だと思い込んで頑張りますのでぜひHakuba47にお越しください。

では次回は八方のレポートを・・・さすがに怒られそうなのでやめときますっ。

2018年1月29日月曜日

アドベンチャーコース行ってみた!

長かった寒気も抜け白馬も若干温かくなりましたが、まだまだ雪は降ります。
今日も小雪ではありましたがイイ感じにパウダースノーが降り続いています。

と言うことで、隠れたパウダーコース「アドベンチャーコース」に行ってみました。
先に言っときますが「アドベンチャーコース」はいいもりゲレンデの管轄となっておりアドベンチャーコースの入り口から五竜スキー場です。

さて、「アドベンチャーコース」とはその名の通り冒険するような最上級コース!
初心者・初級者・はたまた中級者も行かないことをお勧めします。

春まで出てこれない可能性があります!

まず入ってすぐ見える崖のような急斜面!
これだけで行く気がそがれますが、非圧雪コースの為、午後あたりに行くと踏み荒らされスノーボーダーにはかなり厳しいコースとなります。
その上、若干右に傾いた斜面なので知らぬ間に右の森に吸い込まれそうに・・・。
そして、右の森に入るとコース外滑走で捕まります。

まさにアドベンチャー!

コース中盤から見上げてみました。
安定の崖下り!!!
1人のスノーボーダーが迷い込んでいました。かわいそうに・・・。
私について来てしまったようです。ゴメンナサイ。

今頃言っても遅いかもしれませんが、慣れればとっても面白いコースです。
フォローではなく本当に!

特に大雪の降った後は、邪魔な樹のある森の中では味わえないパウダースノーコースを堪能できます。

いいもりゲレンデのコースですが一度、覚悟を持って行ってみてはどうでしょう?
ぜひ挑戦お待ちしております。



2018年1月28日日曜日

最高じゃないっすか、コレ!

久々に見ました太陽を!!
アルプスも久しぶりに顔を出し、きれいな北アルプスが出てきました。
この何日間はこの1450のエリアは、とんでもない爆風で吹雪が吹き荒れていましたが、今日はほんとに穏やか。この景色とこのお天気でLineC降りて記念写真を撮る率はかなり上がってました!

そして昨日に引き続き、今朝も冷え込みました~。
朝起きて家の外の温度計をみてびっくり!!!!!
-16℃の寒さになってました。おかげで雪は超締まった、踏めばギュッと鳴く、
超極上のパウダースノー!!
そんなコンディション、ターンの最中は体がガッツリ倒れてくれますねー!

こんなコンディションの朝一と言えば、R1とR2の圧雪バーンがおすすめ!
今朝の朝一のR1上部にてお客さまに1本撮らせていただきました!
今日から始まった(?!)『突撃!あなたを撮らせてください!』第1弾!は47オフィシャルフェイスブックページにアップしています。
ターンの度に、きれいなスプレーが上がりますねー。
やはり朝一がおすすめ! 明日もコレが味わえればいいな~。

今日は週末。スキー場内はキッズの姿もたくさん見かけました。
写真は親御さんとスノーボードのレッスン中!
家族みんなでスノーボードを楽しむ姿を見る機会も増えましたね!
キッズが一人で滑れるようになったら楽しでしょうね!
頑張って!