2018年2月24日土曜日

週末なのに・・・(涙)

 最近、天気の周りが悪い・・・
先週は日曜日に大風が吹き、Hakuba47は朝からリフトが動かず・・・
そして今日は、運行が始まったものの、無線から聞こえてくる情報は
「五竜アルプス平ゲレンデ アル1運休になります」
「テレキャビン運休になりました」
あーあー、今日は南風で五竜のリフトから運休が始まり
一時はLINEーEリフトまで・・・

あー、風に吹くなと言っても無理な話ですが、せめて平日にしてほしいものです。

そんな今日は、「あたたかいね!」スープの振る舞いが
大人気でした。毎週土曜日に行なわれていて毎週大勢のお客様が喜んでくれているのですが、今日はお天気のせいか、無くなるのが早かった~。200人程度のご用意があるのですが今日は10分で完売!
また来週のお楽しみにしていてくださいね。

 そして、もう一つ、レストランアリスで販売しているクレープが大人気です。
毎日、食事のお客様が落ち着きを見せるころから販売させていただいておりますが
このクレープはお子様たち、女の子からの支持がすごい。
焼いてるおっちゃんは、いつも引き際が困る・・・
と、つぶやいています。

まだご賞味されていないお客様、是非一度、味わってみてください!

さて、なんでこんなネタばかりかというと、ゲレンデは御覧の通り、ボタボタ降る雪と
強風で写真が撮れずに帰ってきたスタッフ。
おまけに、写真が撮れなかったため、ネタがない!

突然振られた私も写真を見て納得・・・

ということで、ゲレンデ情報が少ない47Todayになってしまいました。

明日は、お天気も曇りから晴れに向かう予報。
今日滑り足らなかった方、明日は大丈夫だと思いますので
明日はた~っぷり滑ってくださいね。

あっ、そうそう明日皆さんにちょっとうれしいニュースを
お届けできると思います。
明日の47Today&facebookをお楽しみに・・・

2018年2月23日金曜日

地蔵の頭いってきた-----!

今日はとんでもなく天気が良かったです!
と言う事で『地蔵の頭』まで行ってみました。
ちなみにまた、ゲレンデ的には五竜さんです!(笑)

『地蔵の頭』とは、Hakuba47のゴンドラに乗って、Line-C・Line-Dと乗り継いでついでに五竜のアルプス第1リフトに乗って歩いて行けるプチ雪山登山コース!
(登山と言うには大げさですが・・・)

上に見えている黒い点の所まで歩きます。

少しの距離に見えるでしょ?
でも実際歩くと2回ほど吐きそうになります。
ハァハァなって鼻水も結構出ます。ティッシュ必須!


登りきると2体のお地蔵さまが鎮座!
だから『地蔵の頭』と言われているようです。

とりあえず手を合わせておきましょう。
なんまんだぶ~なんまんだぶ~

標高1676m。
少し上がっただけですが、ここから眺める白馬三山はまたいつもと違う絶景!
空気も澄んでいてとてもいい眺め!

ゲレンデ側もまた、遠くの山々まで見渡せ、気分はもうヒマラヤを制覇した感じ。
なんとなく空気も薄いような気が・・・?

これは日頃の運動不足のせいかもしれませんが、
なかなか気分がいいのは間違いないので良しとしてください。

軽食を持って仲間と登ったらこれは最高でしょう!

スキー場では色々な遊び方ができます。
是非皆様もお越しください。

お待ちしていま~す。


2018年2月22日木曜日

祝!ゲレ食バトル5年連続入賞!!

 やりました!!ピザハウス『ルイス』のピッツアマルゲリータが、長野県ゲレ食バトルにおいて3位に輝きました。
応援していただきました皆さま、本当にありがとうございました。
何とルイスは今年で5年連続入賞となりました。
私も大好きなパリパリクリスピーピザ。石窯で焼き上げる本格ピザは、ゲレンデとは思えないお味。
まだこの味を体験したことの無いあなた。是非一度お試しください。
私個人的には、エビマヨガーリックもオススメですよ~~
 本日R4「47PAKS」リニューアルオープンいたしました。
こんなに綺麗に仕上がってますよ~
今日も沢山のお客さまの技が輝いておりましたよ。
明日2/23と2/24はスロープスタイルの大会開催の為、上級レーンのみクローズさせていただきます。
もちろんパーク自体はオープンしておりますので、間近でとびっきりのテクニックが観戦できます。この機会に是非ご覧くださいね。
晴れ間が広がった今日は、山頂からの景色は最高でした。
よんななは山頂からベースまで、初心者コースが続いています。
なので初心者の方や小さなお子様でも、山頂まで上がって綺麗な景色と最高の雪をお楽しみいただくことが可能なんですよ。
これからの時期は、晴れ間も多く最高ですよ~~

2018年2月21日水曜日

団体さん、いらっしゃい!


今日のゲレンデは上部がガスでとても視界が悪く、どこの景色を撮っても同じにしか見えない日でした。
と言う事で、ガスの中でも目立つオシャレなウェアの若者たちを撮ることにしました!

こちらの4名様は東京からお越しの同じ会社の同僚だそうです。
快く写真撮影に応じていただき有難うございました。
「ブログに使うかも?」と言ったら「是非使ってください。」と言う事でしたのでもちろん使わせていただきました!
若々しいので大学生と間違えてしまいました。スミマセン・・・。


こちらの5名様も東京からお越しの社会人!
東京の社会人の間でスキー旅行が流行っているのでしょうか?

「写真撮ってもいいですか?」とお伺いしたらポーズまで決めてくれて、間違いなくパーリーピーポー達でしょう!

こちらのお客様も撮影に快く協力していただけました。ナンパと間違われましたが・・・。

今回の旅行は皆さん楽しめたでしょうか?ありがとうございました。


さて、最後の団体さんはスノーボードスクールのビギナーレッスン受講中の皆さんです。
54番のお客様がこの後720°のスピンを見せてくれたようなのですが、シャッタースピードが遅かったため、撮れませんでした。
初めてのレッスンとは思えない仲のよさでしたが、調子に乗りすぎて怪我はしないようにお願いします。

オリンピックもそろそろ終わります。
オリンピックの余韻をそのままに仲のいい友達とゲレンデに来てみてはいかがですか?

皆様のお越しをお待ちしていま~す。

2018年2月20日火曜日

平昌オリンピック!

 昨日からお天気が良く、本日もベースエリアは少し春めいた雰囲気・・・
あー、やっぱり春は近づいてるなー。なんて思いながらゲレンデに行ってみると
ベースエリアとは全く違い、まだまだ冬真っ盛り。
寒いは、風は吹いてるわ。
あーだまされた気分。。。

パトロール隊長も山を眺め、時の流れを感じながら妄想中。。。
何を考えながら山を見つめていたのでしょう???

 平昌オリンピックも後半に突入し、今はカーリングの女子チームにの
頑張りが注目されていますが、先日行われたハーフパイプ男子の平野君の
滑走はすごかったですねー。
そんな姿に感化されたかのようにHakuba47のハーフパイプにも多くの
お客様がビッグエアーを決めにきていますよ。

そして多くの外人さんたちもハーフパイプにチャレンジしていて
とっても楽しそうです。

今日は久しぶりにゴンドラ線下にカモシカ君が顔を出してくれました。
明日も、いるかもしれませんよ。
ゴンドラが出発して、3番目、4番目あたりの支柱近辺を探してみてくださいね。
日本の天然記念物カモシカ君です。


2018年2月19日月曜日

寒いけどええ天気!

今日は朝から-13度とかなり冷え込んだ1日の始まりとなりました。
でも、冷え込んだ日は天気がいいのです!

なぜ、天気がいいのか?
それは放射冷却のせいです。
だから、冷え込んだから天気がいいのではなく、天気がいいから冷え込むのです。

そもそも放射冷却って何?となりますが、そこは説明すると難しいので皆さんで調べてください。
とにかく、寒くて天気のいい1日でした。

雲一つない快晴だったからでしょうか?
コース上の段差に腰を掛けて景色を眺めるカップルが!
標高1500mから眺める白馬三山。最高の景色だったのではないでしょうか?
そして、景色と同じに清々しい気持ちになったのではないでしょうか?

常に1人で滑っている私は少しどんよりした雲が見えたような気がしましたが・・・。
焼き餅なんて焼いてません・・・!

小さな子供が上級コースのルート1をボーゲンで滑り降りてきていました。スゴイ・・・!

ボーゲンなのにしっかりスピードコントロールし、滑りやすいコースまで選びながら、こけずにしっかり滑っていました。

スキーのできない私から見るともうプロ!将来が楽しみです。
これからもしっかり練習しおいで!


お待ちしてま~す。

2018年2月18日日曜日

爆風にやられて…

朝から…。
爆風…。
スキー場上部ではある程度ある話ですが、今朝はベースエリア、そしてスキー場にたどり着くまでの道路まで完全に瞬間的にホワイトアウトしてしまうほどの風の強さでした。
朝一は完全に全リフト運休でしたが、LineDが動き出し、お昼になってLineAが動き、LineCが動き…。
何とか1450まではたどり着きましたがやはり1450付近はまだまだ爆風な感じでした。
折角のスキーこどもの日な日曜日…。残念でした。

そのおかげで(?!)と言う感じですが、雪はよかったです!
とにかく気温も低く、締まった粉雪!
ハーフパイプもよいコンディションでキープされててビシっとリップも立って!
根気よく47へ残っていただいた方はとっても空いている47を楽しんでいただけたのではないでしょうか!!! ありがとうございました~。

今日は強風の中ですが色々イベントありました!
朝一8:30amスタートのJA全農長野さんのきのこ汁の振る舞いは中止になってしまいましたが、10:00amの回は開催!
ベースエリアもビュービューの中、どんどん冷えていくからだをあっためてくれました~。なんともホッとする時間でした。

そして今日は毎月第3日曜日の『スキーこどもの日』でした!
小学生以下のお子さまはリフト券が無料な日。
そしてそれに合わせて11:00より宝さがし大会も開催!
ですが…、
今日はとんでもない強風…。
と言う事で急遽雪の中の宝ではなく箱の中のお宝ゲットに変更。
両手で掴める分だけ掴んだお宝プレゼント!
リフト券や食事券、グッズやあめ玉などのお宝ゲットしてもらいました。
来月は3月なので宝探しは最終回。
チャンスを逃さないでいいお宝ゲットしに47に遊びに来てくださいねー!!