2018年3月17日土曜日

気持ちいい週末





 週末を迎え沢山のお客様が来てくれています。ありがとうございます。
春になると、スキースノーボードだけでなく、春の北アルプスも見に来られる
お客さまもHakuba47に来てくれることがしばしば。
「今日はお天気が良かったから、ゴンドラ乗りに来たわ~」なんて言いながら。
今日はゴンドラに乗っているだけでも気持ちの良い1日です。
ゴンドラから見える五竜岳、雄大ですよね。

お天気はいいけど今日は気温が上がらず、こんな霧氷が見る事ができました。
皆さん霧氷ってご存知ですか?字の通り霧が風に吹かれ樹々を凍らすことを言います。
雪が降っていなくても3月はこんな霧氷で樹々は 白く化粧され、きれいに輝かせるのです。そしてこの霧氷って結晶がそのまま固まっていきますので、遠くから見るよりも
近くによって間近で見るととっても神秘的。

私にはアイスキャンディーかじったところのも見えます…(笑)


ということで、今日も100点以上のゲレンでした。
明日もよさそうですよ。

春の陽気を味わいながらスキー、スノーボードをお楽しみください!

2018年3月16日金曜日

冬にもどりました。

 昨日までの暖かさから一転、今日は雪となりました。
残念ながら積もるまでとはいきませんが、それでも新しい雪で
スキー場を化粧していただきました。
明日の朝は、また綺麗な北アルプスが見られることでしょう。

ゴンドラ前では、チームレスキューWAXが新しいWAXを開発したということで
WAXのお試し会が行われていました。
なんか、とても環境にもよく、そしてとんでもなく滑るWAXらしいですよ。
詳しくはこちらから

昨日まで半袖で滑っていたお客様たちも今日はしっかり、冬仕様のウェアーに
戻っています。外国からのお客様も今日は、「新雪に会えるなんて嬉しいわ」っておっしゃっていました。
明日もちらちらと雪が降るかもしれませんよ。
暖かい恰好と薄めのウェアーと備えてくださいね。

私たちのオフィスでは夏の営業ツールが徐々に出来上がっています。
皆さん知らないかもしれませんが、Hakuba47は夏、マウンテンバイクや
キャンプ、魚つかみ、BBQなどができる施設としてにぎわっているのです。
夏を知らないお客様は、夏来られてびっくりします。
来たことのない方、是非夏も遊びに来てください!

「Hakuba47」ていう名前は
春・夏・秋・冬 4つの四季 と 一週間 7日。
一年を通していつ来ても楽しい場所。という意味が込められているんです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2018年3月15日木曜日

暖かさも今日まで


気温が暖かくなって今日で3日目。さすがにそろそろ気温下がってくれないかなー。
と、思う今日の1日。雪解けが進んじゃうっー。

ということで今日も暖かい1日でした。でも滑られているお客様は気持ちよかったことでしょうね!
半袖で滑っているお客さんに、日焼けのため防止のため顔がわからないほど顔を覆っているお客さまもいたり。でも確実にみんな薄着になっている。明日から少し気温も下がり
ひょっとしたら山頂は新しい雪を楽しめるかも・・・
何着て行ったらわかりませんが、寒い服装も準備しといた方がよいかも。


朝いちばんR‐1下部では、地元小学生のジュニアの練習が行われています。
一般のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力のほどお願いいたします。
平昌オリンピックでは、沢山の感動を頂きましたが、またこのジュニアの中から
将来のオリンピック選手が誕生するかもしれません。
白馬村ってスキーのメッカであり、日本で一番オリンピック選手を誕生させた村ですよ。
小学生ながらに迫力あるすべりを見ることができます。


 R-4スノーパークになんか、とんでもない選手が6~7名。
パークのビッグを流していましたが、どの人も多分名前のある有名なライダーでしょう。
高さが違う。安定感が違う。
毎日このビッグからいろんな選手を見ていますが、明らかにレベルの違うエアーが
バンバン炸裂していました。


厳しい眼差しでゲレンデを見つめるパトロール隊長。
ジュニアの練習時の一コマです。ゲレンデの安全ネット、ゲレンデ状況の把握
怪我、事故を未然に防ぐ巡回。いつでも厳しくゲレンデを見ています。

でも普段はちょっとおバカな事言ってみたり、みんなの人気者。
ゲレンで見かけたら是非声をかけてあげてください。

2018年3月14日水曜日

1450でまったりしましょう~!

3日連続の快晴~!気温も上がりましたー!午後3時の1450の気温は二桁の11℃。
すっかり春の陽気です。もうジャケットも着てられないですね~。
終日雲なしのお天気が続き、こんな日はやっぱりこの景色の見える1450(LineC降り場)でまったりするのが一番!
何と言ってもコロナのお店があるからコロナビールで1日中楽しめる(?!)
特に外国からのお客様には最高のシチュエーションのようです。
こんな所、中々ないですからね~!

雪は上部、下部共々春らしいシャバシャバ雪!
春らしい気持ちのよいスプレーが上がります。
この季節になると、板をずらしながら滑るのも楽しいですね!
朝一番は逆に硬いバーンへと変身します。
なので硬いバーンがお好きな方は朝一は逃さないでくださいネ!
緩いバーンがお好みの方は朝二からのスタートがおすすめです!!

こんなお天気&コンディションって言えばやっぱりスノーパーク!
47PARKSでは今日もビッグなエアーが炸裂していました!
雪も柔らかく、ランディングもバッチリ。
キッカーも月末のイベント「COW DAY」に向けて12mから14mにサイズアップして春らしい47PARKSへと変化してきていますよ!

今日は終日パイプをクローズさせて頂だき、ガッツリとリメイクさせていただきました。
ちょっぴり高さを削って長くしました!
これでガッツリとハーフパイプの形を変えられるのは最後でしょうか。
後は日々のRのシェイプになりそうです。
気温次第で整備付きのパイプのオープンがいつまでできるかは不明ですが、できるだけきれいな形で残したーい!!
明日はリニューアルオープン! お楽しみに!!

2018年3月13日火曜日

今日もいいお天気


 昨日に続き、今日もいいお天気になりました。
春ですねー。
スキー場にはゆっくりとした時間が流れます。  Line-Eリフトから眺める五竜岳。
どうですか、この迫力ある写真。いや~実物を是非見ていただきたい。
五竜岳だけじゃない、北アルプスの雄大さを、思いっきり堪能できるスキー場。
それはHakuba47なのです。
リフトに乗っている間は、こんな景色が楽しめますよ。


と、いうことでもう一枚景色の写真載せちゃいましょー。
クワッドリフトLine-Cを降りて、ルート8、ルート3方向へ向かい分岐の辺りからは
こんな景色が。八方尾根が目の前に聳え立ちます。
ここはよく山を眺めながら お客様が山に圧倒され、動けなくなっちゃう場所です。
写真の2人も座ったまま動かなくなっちゃいました。
山を見てただただ感動し、動けなくなっちゃうのです。そんな経験ありますか?

是非、是非景色をお楽しみください。

 さて、ゲレンデはちょっと気温高めの1日。
日中はウェアー来ていると暑いくらいです。スキーアカデミーでは
ショートポールを使ったコブ入門レッスンが行われていました。
雪はうっすら解け始め、とってもスキーを操作しやすいです。
これから春雪に変わっていきますが、それでもいい感じですよ。

そうそう今日、専務がこんな事言ってました。
「何とかこのいい雪を皆さんに伝えられないか?」
そうなんです。Hakuba47は雪がいい。これはスタッフの誰もが一番に皆さんに伝えたい
他にはない私たちの財産。
でも、いい雪ってどう伝えたらいいのか、私たちの永遠のテーマなんです。
来て、滑って体験した人ならわかる。でも、知らない人にいい雪って説明するときは
「粉のような雪」「転んでも痛くない雪」「上手く滑れる雪」
そんな表現になってしまうのです。営業会議でもこの議論がされるほどなんです。

上手く伝えられないから、こんなこと書いて説明してみました。
だれかいい雪って上手に伝える言葉教えてください(笑)







春らしい写真です。
スタッフのイクミ&シンジはもう薄着で滑っていますよ。

冬には冬の・・・
春は春の良さがある。

毎日違った姿のHakuba47。毎日感動と、新しい発見。
今が一番素晴らしいものがある。

そんな発見してもらえたら、とっても嬉しいです。



2018年3月12日月曜日

100点以上!


朝起きて、カーテンを開ける前から「今日はいい。絶対にいい」と感じたのは
私だけでしょうか?感じゃないですよ。カーテンから差し込む日差しが
そう言っていたのです。
今日は雲一つないお天気で、スキー、スノボーに来ないと損をする日でした。
100点ってミスなし、間違いなしってことですよね。
今日は100点以上なんです。
100点に何らか加点がされ、100点以上の点となったとき人間は感動したり、
涙したりするんですよね。

今日は130点以上あったかな。最高!


スクールに入ってレッスンを受けても、フリーで一人で滑っても、気持ちがいい。
個人レッスンもいいですねー。講師は長谷部先生です。
夏は山のガイドを務め、あっちの山こっちの山とお客様に呼ばれ日本の山々を
駆け巡っております。
山や雪に対する知識や技術はとても高いのは当たり前。
そして彼がお客様を引き付ける一番の理由はトークなんです。
見た目はおとなしそうな長谷部先生ですが、トークネタは抜群!
私もいつも笑わせていただいております。



3月中旬を迎え、お客さまも少し減ってきましたので、特に平日朝一のゲレンデは
最高です。誰もあなたの滑りを邪魔しません。
気持ちよさそうでしょ。朝日を浴びたゲレンをのびのびと・・・

明日もあさってもお天気はよさそうですよ。
朝一からお越しください!!

2018年3月11日日曜日

ゲレンデ祭も今日で終わり!

 昨夜は五竜で花火も上がり、昨日今日2日間を通してHakuba47&五竜を満喫していただいた事でしょう!
今日もHakuba47ではSTAFFたちがさまざまな仮装をして皆様をお迎えさせていただきました。
Line-A/Bのアラレちゃん、今日も大人気でしたね。
仮装していなくても似ているので、スタッフからは「そのままやんけ!」なーんて
言われてもいましたが、お客さまからは大人気で、いっぱい、お客様と一緒に写真を撮ったそうです。

 こちらは、現金1万円orリフト券3枚を掛け、開催されたスノーフラッグの勝者2名。
足が写っていませんが、後から聞くとどちらかの勝者はCROCSのサンダルで走ったとか・・・
冷たささえ我慢できれば、確かに重たいスノー用のブーツよりかなり速いかもしれませんね(笑) 
偶然、出くわしたイベントにサンダルで出たか?
それとも計算か?どちらにしても早かった。。。

おめでとうございます。

コカ・コーラさん協賛のコーラ早飲み競争も開催されました。
よ~い ドン!の号令からキャップを開けてから飲み終わるまでのタイムを競いました。
優勝タイムは13秒ですって。
やー、見ている私ののども痛くなって来たりして。

あーイベントしてると私たちも楽しくなっちゃいます。

1位から3位までに入賞された方には、ペアリフト券。
さらに1位と2位のお二人には、コーラ1ケースがプレゼントされました。
お家に帰っても美味しくコーラを飲んで下さいね。

今日はスノーボードスクール主催の「ガチンコクロスレース」が開催されました。
昨日のキャンプに引き続き、緊張の本番です。
この「ガチンコクロスレース」今シーズン初登場のレースです。

「Hakuba47スノーチャレンジ2018」と称したこのイベントは、全部で8回様々なキャンプ&大会の開催を通じ、スノーボードの競技普及を目指しております。

まだまだ参加者募集している大会もございます。
是非一度チャレンジしてみてはいかがですか?
詳しくはHakuba47スノーボードスクールHPをご確認ください。