2018年4月7日土曜日

パークリニューアルオープン

 昨日クローズさせていただいて、リメイクしておりましたR4「47PARKS」
本日リニューアルオープンいたしました。
昨日飛べなかった分、沢山のお客様が、がんがん飛んでいらっしゃいました。
1日パークが閉まっちゃうと、何だか寂しいよんななでしたが、
今日はいつもの華やかなよんななに戻りました。
スノーパークは雪のある限り整備を続けてまいります。
皆さま残り少ないシーズン思いっきり楽しんで下さいね。

 本日のR5の風景。コース幅もしっかり有って綺麗なんです。
ゴンドラ山頂付近にあるので、雪質も良くとっても滑りやすいんです。
だから初心者、初級者の方にはオススメのコース。
R5、R6を滑ってペアリフトLineAを利用して、最後はゴンドラで下山する。
これならちびっこ達も楽々です。
もちろんここからアルプス平まで上がって、
林間コースを滑って降りてくることも可能です。
春スキーは上級者のみのお楽しみでは有りません。
よんなななら、初心者の方もちびっこ達もまだまだ楽しめますよ~~

今日はお昼前から雪が降り続いております。
4月なのに雪?と思われがちですが、白馬はまだ降るんです。
今夜も降る予報です。明日はゲレンデも綺麗な白い雪に覆われているかもしれません。
お車でお越しのお客様はお気をつけてお越しくださいね。

2018年4月6日金曜日

Hakuba47モンキーツアー

 R7林間コース脇の林の中で、お猿さん達が仲良くお食事中。
春になって新芽が出てきたので、みんなで美味しそうに食べていました。
まるで食卓を囲む家族のように、どんな会話を楽しんでるんだろう?
立ち止まってじーっと観察していたら、お猿さんも私の方をじーっと見返してくるではありませんか。まるで私もお猿さんから観察されているみたい。
Hakuba47ではしばしば、野生の動物たちも遊びに来てくれます。
かもしかやきつね、たぬきなど、様々な動物が山には生息しているんですよ。
豊な山の恵みのおかげです。
もし彼らにゲレンデで出会っても決して触ったり、餌をあげたりしないで下さい。
彼らは野生の動物たちです。私たちが気持ち良くこの豊かな自然の中で共存するには、お互いに距離を置くことが一番大切なルールです。そっと見守ってあげてくださいね。

 本日R4スノーパークはリメイクの為終日クローズさせていただきました。
スノーパークを楽しみに来ていただいたお客様には申し訳ございません。
明日には綺麗にお化粧直しした、「47PARKS」が再オープンいたしますよ。
楽しみにお待ちくださいね。
明日は曇予報。今日ほど気温も上がりません。
温かめの支度をしてお越しくださいね。

ゲレンデの状況は、ブッシュなど無く全面滑走可能!!
ただR7林間コースはところどころ雪の少ない個所が有ります。
初心者、初級者の方は、山頂付近の豊富な雪を楽しんで、ゴンドラで下山されることをお勧めいたします。R1はベースまで気持ち良く滑走可能ですよ~~
雪質は、春のザラメ雪。足は疲れます。汗もかきます。ダイエットにはぴったりです。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2018年4月5日木曜日

昨シーズンと比べて・・・

毎日暖かい日が、と言うより暑い日が続きます。
暑い日が続くと言う事は、簡単に言うと雪が解けます。
スキー場にしたら死活問題!

と言う事で昨シーズンの同じ日の写真を並べてみました。
上の写真はゲレンデ上部。
真正面の小山右半分に雪がありません。

昨シーズンは小山にもしっかり雪がついています。
やっぱり、連日の暑さでかなりやられたようです。

ゲレンデ中腹当たりの斜面。上は今日!昨シーズンは下。
今日のコースが荒れて見えるのは写真を撮った時間が遅かったからです。
暑い日が続いていますが朝一はしっかり圧雪されてます。

コース自体はほぼ同じように見えますが、トンネル上が今日はもう見えてる!
去年はまだしっかりした雪が見えます。

ベースは去年の写真を見比べるまでもなく雪が少ないです。
いつまでもつか分かりませんが雪が続く限り下山コースを空けますので、お早めにお越しください。

お待ちしております。

2018年4月4日水曜日

何日晴たか覚えてない!

今朝も良いお天気! 今日も晴れたーと言う感じでした。
もー、何日晴続きか覚えていません!
とは言ってもと思ってブログの写真を追って戻ってみると…。 なんと3/23からずっと晴!今朝を入れるとなんと13日連続での晴となりました~。
午前中もポカポカ陽気でグローブも要らない(?!)ほどのコンディション!

と思っていたら…。
何だかアルプスの方から黒ーい雲がズンズンズンと…。
一気に冷たい風となり、風がビュービューと吹き始めました。そのせいで最終的に終盤にLineCとLineEは運転見合わせに。コース脇のフラッグの振れ方が風の強さを物語ります。

こちらはツリーライディングゾーン。
今シーズンもパウダー好きのお客さまに存分に楽しんでいただいたエリアですが、
ご覧の様に木の周りに大きな穴のできる、ツリーホールと言う現象が目立ってきたのと、エリア内にクラックが出てくる箇所も増えてきて先週末でクローズとなっています。
この時期中々パウダーには当たりませんが、ザラメのツリーランもこれはこれでOK!
また来年のお楽しみまでお預けかな…。

こちらは「47PARKS」R4の中のハーフパイプ。
スキーヤーズレフト側の壁が限界を超え、土が見えて来る所が出始めました。
この連日の気温ではもう…。
それでも今週末までは何とか整備に入りたいと思います。
来週からは整備なしでのオープンとなります。 今週末へ向けての気象条件次第ですが、
何とかベストな状態でハーフパイプをオープンしていきたいと思います!

2018年4月3日火曜日

春休みのお楽しみ

 名古屋からお越しの「すくすくスクール」の皆さま。
春休みを利用して、小学生から中学生までの皆さまののスキーキャンプです。
春休みになるとこういった、スキーキャンプが多くなります。
スキーももちろん楽しみだけど、親元を離れ、みんなでお泊まりなんてワクワクしちゃいますよね。荷物の管理から、身支度まで全て自分たちで行います。
親としては心配だけど、子供たちはちゃんと自分でできるんです。
そうやってどんどん成長していくんですよね。
うちの子は~~なんて思っているお父さん、お母さん、子供たちの背中を押してあげてみてはいかがですか?
子離れも必要ですよ~~
 桜の便りなんてどこ吹く風。まだまだ真っ白の山の中。
まるで違った世界が広がります。
真夏日を記録なんてテレビのニュースで聞こえてきてたな~
桜は少し羨ましいけど、やっぱり涼しい白馬は最高です。
ぽかぽか陽気に誘われて、半袖姿も目立ちます。
この時期着るものには、悩まされます。
日中日がさせば汗ばむほどに。ただ少し日が傾けば、あっという間に肌寒く感じられます。
こまめにウェア調節して、お風邪などひかないようにお気を付け下さい。
そして脱いだウェアはお忘れなく。春先になるとウェアのお忘れ物がとても多くなります。お帰りの前には今一度ご確認くださいね。

2018年4月2日月曜日

穏やかな月曜日

大きなイベント尽くし の週末が終わり、天気もこれまたいいお天気が続く月曜日。
とっても暖かく、と言うか暑い?!と言うくらいな気候で来場するお客さまも平日なので少なく、スキー場内は薄着のお客さまが目立ち、とっても穏やかな雰囲気。
春のスキー場特有な雰囲気に包まれていました。 もー、仕事してる場合じゃないですね!!

雪もイイですね!
春らしいザクザクのザラメ雪が続きます。
ターンすれば春らしいスプレーが上がりますねー!
春はやはり荒れるのも早いので朝一がおすすめですよ~!

一旦3月の中旬辺りから見かける数が少なくなったかなーって思っていた外国からのお客さまですが、ここにきてまた増えてきたように思います。
特に今日からはいいもりゲレンデが終了したこともあって、いいもりゲレンデにベースを置く外国からのお客さまを中心とするスクールのレッスンも47で行っているのが目立ちました。今はイースターホリデーの期間で、学校が休みなんですね。
家族でお越しの方々が目立ちます。
春の陽気の中でのスキーも、パウダーと違った楽しみ方ができますね~。

本日、スキー場トップからベースエリアまで一気に滑ってみました。
動画はこちらにアップしてありますのでどうぞご覧くださーい!
いいもりゲレンデは終了しましたが、いいもりゲレンデを除く五竜&47はまだまだ全面滑走可能!! そして47はブッシュの兆しはありませーん!
ご覧の様に昨日ガッツリ大会で掘られたバーンも一夜でバッチリ綺麗なバーンに仕上がってます。47のシーズンはまだまだこれから!
まだまだスキーシーズンは終わりませんよ~! ブッシュ気にせずガッツリ滑りましょー!

2018年4月1日日曜日

今日から4月~

 お天気にも恵まれたいい週末でしたね。
昨日、今日とスノーボード試乗会や各大会とイベントが開催され、たくさんのお客様にご来場いただきとってもにぎやかな週末となりました。
この週からは子供たちも学校の準備も始まったり、学生から社会人へ、新しい生活が
始まる週となりますね。
今シーズンの滑り収め、なんて人も多かったのではないでしょうか。

 スノーボードパラレルスラロームの一コマ。インスペクションの風景です。
選手たちが滑るコースをあらかじめ下見をして作戦だてる時間です。
何十もある旗門をすべて頭の中に叩き込み、すべてを暗記して、自分の滑るイメージを
作るのです。
でも…選手が多すぎてそれどころじゃないって感じですね。

Hakuba47も本日で終わってしまうセクションがあります。
お客様に今シーズンも大変かわいがっていただいた、ピザハウスルイスも
今日で営業が終わり。
今シーズンもたくさんのお客様にピザを食べていただきありがとうございました。
ルイススタッフ一同心より御礼申し上げます。

次ピザを食べれるのは、7月、夏の営業となります。
夏の白馬にも来てくださいねー!