2018年4月28日土曜日

最高のGWだ~~

 朝、雲が多く少し心配いたしましたが、あっという間にゲレンデ上空は青空に。
最高のGWの始まりとなりました。
北アルプスの眺めも最高!!ゲレンデもまだまだ気持ちいい。
もちろんベースまで滑走可能!!
なんですが・・・意外と今日はお客様が少なかったようです。
無料駐車場もまだまだ余裕。リフト待ちも無く、気持ち良く滑ることができました。
レストランも空席があり、『アリス』のBBQも当日受付OK。
なんとも最高なGWの始まりとなりました。
明日も晴予報。穴場のHakuba47で春スキーを楽しみませんか?

 スキーアカデミーではGWスペシャルキャンプ開催中。
皆さま熱心に受講されていました。
忙しいお仕事の合間、キャンプに参加してくださっているお客様もいらっしゃいます。
スキーに行きたいから、お仕事頑張れるそうです。
何か打ち込めるものがあれば、つらいお仕事も我慢できちゃいますよね。
日々頑張っていらっしゃる皆様、GWはちょっと息抜きして、
Hakuba47で思いっきり春スキーを楽しみましょう!!
ストレス解消も大事ですよ~~

大阪からお越しのお二人。かわいい笑顔で癒してくれました。
あったかいからキッズ達も薄着で大丈夫。
鮮やかなピンクと黄色が、彼女たちの笑顔をさらに輝かしていました。
学校もお休みなので、多くのお子様の姿が見られました。

お父さん、お母さん、子供たちと一緒におでかけが出来るのは小さいうちだけですよ。
あっという間に大きくなって、スキーに誘っても「今日はいいや」なんて返事が返ってくるようになっちゃいますよ。
どうぞそうなる前に、沢山いろんな所に出かけて沢山の思い出を作ってあげてくださいね。
Hakuba47の山頂付近には、初級コースも有ります。
だから子供たちだって滑れます。疲れたらゴンドラに乗って降りてくることも可能です。
お早目のお越しをお待ち申し上げておりま~~す。

2018年4月27日金曜日

いよいよGWスタートですね!

いよいよ明日からGWスタート!
今年は大雪大雪というニュースをよく耳にしました。実際スキー場も2月の積雪なんかは3メートルを超える積雪があったのですが、3月後半からのあの以上なほどの気温の上昇で積雪は一気に↓↓↓。その後も夏のようなお天気が続き、今シーズンは持つかなーなんてたかをくくっていたら見る見るうちに雪がなくなり…。GW後半も良い状態で楽しんでいただけるだろうなぁと思っていたのですが、1日でえっ?と言うほどコンディションが変わるときがあるので滑り納めをされる方、是非是非コンディションが少しでも良い前半にお越しくださいね!
因みに今朝は曇りで気温も低め、朝一の圧雪された滑走バーンは最高でした!!!

春といえばパーク!47PARKSも昨日最後のリニューアルオープンををしてGWのお客様に備えました! 残念ながら中級レーンはほぼ無くなってしまいましたが、パークはビッグキッカーを残しまだまだ遊べますよ~!!!
雪の少ないところからディガークルー達の最後の力を注いだパーク、是非是非遊びに来て楽しんでくださーい!!

こちらは今日ドローンで撮影したもの。
各コースオープンできていますが、コースによっては幅が狭くなっていたり、積雪が薄くなっている箇所が目立ってきています。
色々なコースが混ざり合っているのが47のコースレイアウトの特徴ですが、このコースはまだいけるけどあそこのコースの雪が…。ととてもコースの雪をキープするのに四苦八苦。日々圧雪クルーが頑張って雪の養生をしてくれています。
今晩もベストな状態にもって行きますのでよろしくお願いします!!!

47の特徴といえばやっぱりベースまで降りれることですよね!
R-1下部もかなり雪が少なくなり、コース幅も約半分となってしまっていますが、まだ滑れます! ハイシーズン中人工降雪の硬い雪が敬遠されがちですが、この硬い雪がこの時期まで雪を持たせる最大のポイント…。ハイシーズン中には硬いバーンで残念な思いをさせているお客様もいらっしゃると思いますが、こんな事情があるのですってご理解いただけると嬉しいです!
何はともあれ、明日からGW! Hakuba Valleyのスキー場の中で山頂からベースまで滑れるのは47だけです! 是非是非皆さま、47でシーズンの滑り納めをお楽しみくださーい!! お待ちしておりマース!

2018年4月26日木曜日

パーク最後のフルメンテ!

 まもなくゴールデンウィーク突入ですね!
ゴールデンウィーク前半は今日のようにいいお天気が続きそうですね。
アルプス平ゲレンデはコンディションばっちり!春の涼しい風が気持ちいい
1日でした。
山頂は春スキーにもってこいのお天気と、豊富な雪が皆様をお待ちしております。



ボードスクールのレッスン中の1枚。
先生とマンツーマンのレッスン。シーズン中だと他のお客様と一緒だったり、ひと班の人数が多かったりとなかなか先生を独り占めできませんが、この時期になると、結構マンツーマンのレッスンが受けられる。
滑りを見ていただいて、リフトの上でも講習を受けられるって幸せじゃないですか。
今シーズンもまだまだボードスクールは活動いたしますよ。
是非、お問い合わせください。



4月に入り季節外れの暖かさと雨にやっつけられ、さほど心配していなかった
ゲレンデの雪も日に日に減ってきました。
ゴールデンウィークに向けてR-4スノーパークは最後のフルメンテに入りました。
取れそうな雪はすべてバックフォーで取り、移動させます。
かなり時間を費やす作業ですが、ディガー達はあきらめず少しでも皆さんにパークを楽しんでいただけるよう頑張ります。

ゲレンでのあちらこちらで、コース幅が狭くなってきています。
まだ、ベースまで下山できますが、傷をつけたくないスキー、ボードはお控えになったほうがよろしいです。

さーゴールデンウィークまであと少し。
気温が低く、雪がとけないことを祈りましょー!

2018年4月25日水曜日

この時期ならでは!!

朝起きると予報通りの雨…。
予報通りで心の準備はしていましたがやっぱり気分的に上がりませんね…。
しかし、10時くらいになると雨はやみ、雲の隙間から青空が見えるではありませんか!!! しかし朝一が雨だとやっぱりお客様は少ないですね…。
逆に言えばコースコンディションはGOODな訳です!
そんな中、昔ながらのスタイルの革靴テレマークの方が優雅に滑っておられました。
シブいスタイル! この春のザラメならではのこのスタイル、楽しそうですね!

異常なこの週末の気温と昨日、今朝までの雨でスキー場内のコースは相当なダメージを受けてしまいました(泣)。それでも圧雪チームは少しでも良いコンディションを保つために毎夜頑張っています。今のところスキー場内の約90%くらいはコースとして滑走可能ですが、日々のコンディションによって割合が変わってくる可能性が高くなってきました。
スキー場としては何とかGW前半の4/30まではベースエリアまで滑れるように頑張りたいと思います! ゲレンデ中間部もR1上部(写真)がGW前半厳しくなるかもしれません。
スキー場としてはぜひそれでもコンディションが良い(であろう)GW前半の3連休、4/28~4/30に滑り納めをされる事をおすすめいたします!!

47PARKSも朝一の雨のせいで今日は中級レーンのみのオープンとなりました。
お客様も少なく、順番待ちも全くなく寂しい感じはしましたが、飛ぶ方にとっては快適でした!パークも雪が少なくなってきていますが、明日の4/26(木)は最後のパークのリメイクをする予定です。これでGW終了までガッツリ行きたいと考えてます!
よって明日は1日クローズとなります。ご少々くださいませ…。

スキーアカデミーもキャンプの真っ最中でした。
こんな日はコースを全開で使用できるのでレッスンもしやすいですね!
スキーアカデミーは4月に入るとキャンプレッスンのみとなりますが、内容の濃いレッスンがいっぱいなのでぜひチェックしてみて参加してくださいね!!

パトロールはお客様が多かろうが、少なかろうがいつもしっかりとスキー場内を点検してくれています。ですが今日はお客様が少ない分、より入念にパトローリングができたようです。 スキー場上部はまだしっかり雪があるのでLineE沿いのR8はGWまでは大丈夫な予想を立てています! ご都合のつく方はぜひGW前半の3連休のコンディションが良い時にお越しになってくださーい! お待ちしていまーす!

2018年4月24日火曜日

小鳥たちがチュンチュン!

 雨予報が出ていたけれど、滑るにはあまり気にもならない1日でした。
しかし、皆さん天気予報を見たからでしょうか。今日はやめておこう!
と~っても寂しいゲレンでした。
R-1もR-2も圧雪されたバーンは、滑るお客様が少ないため、いつまでも荒れず、
雨のせいもあって板は走る走る。滑っているお客様は、条件良く、気持ちよく
滑れたことでショー。
R-1でカメラを構えていると、大きく手を振って滑って行かれたこちらのお客さま、
ありがとうございました。

ただ、写真を撮るのは大変苦労いたしました。
だって、お客様が少なく待っても待っても・・・
クワッドリフトLINE-Cの循環では、たまーに他のお客さまに合う程度。
だから常にゲレンデは独り占め・・・
ゴールデンウィークを控えた嵐の前の静けさ。って感じです。
雨予報が今日と明日でよかったです。
だってそのおかげでゴールデンウィークはお天気マークが並んでいますよ。
ゴールデンウィークはにぎわうでしょう。

ところどころ雪がなくなってきた箇所もありますが、Hakuba47は
まだまだ、ベースまで滑走可能!この時期ベースまで滑れる、大変希少な
Hakuba47なのです。ワハハハハハーッ!(ちょっと自慢気に)


ゲレンデの雪が少なくなるとともに、周りの樹々たちも芽吹き始めました。
そして、ゲレンデにはチュンチュン!と、いろんな小鳥たちの音色も響いております。
ゲレンで立ち止まった際、こんな小鳥たちのさえずりが耳に届くって、すごく
リフレッシュできますよ。
季節の変わり目。真っ白だった山が、これからグリーン1色に変わっていく
白馬です。

そんな四季の変化がまた白馬の魅力なんですよね!


2018年4月23日月曜日

日焼け対策はしっかりと

 毎日暑い日が続いております。
雪の照り返しも強く、すぐ日焼けしてしまいます。
日焼け対策はバッチリしてお出かけください。
何といっても日焼けは、お肌の大敵。あ~シミになっちゃった~と嘆く前に、
防御しましょう!!
そして10年後も20年後も若さを保ちましょう。
スキーやスノーボードは年齢関係なく楽しめます。
適度な運動で健康な体も維持し、シニア世代を楽しく過ごしましょう。
Hakuba47には、47歳から入会できる、とっても賑やかなシニアクラブがあります。
みんなで楽しく滑ったり、もぐもぐタイムがあったり、お喋りタイムが有ったりと、滑る以外にも楽しみが沢山です。
興味がある方は、お気軽にHakuba47事務所までお声かけ下さいね。

 この時期一番気になるのは、ゲレンデ状況。
R1はこんな感じ。圧雪されたコースには雪が残っていますが、
コース脇の森の中はもう雪がありません。
雪は春のザラメで軟らかく、転んでも痛くないのはいいですが、
ちょっと重いので足は疲れます。
ご覧の通り、平日はガラガラで自分のペースで気持ち良く滑走できますよ。

さすがにこのところの異常な暑さのせいで、雪解けがみるみる進んでしまいました。
コースところどころ雪の少ない個所やコース幅の狭い所が出てきております。
ポールや看板など目印を立てておりますが、営業中だんだん薄くなってしまうこともございます。皆さま滑走の際は充分ご注意いただき、残り少ないシーズンをお楽しみください。

2018年4月22日日曜日

贅沢な時間

 五竜岳を眺めながらの小休止。雪の上の最高の時間。
穏やかでゆっくりとした時間が流れます。
何を感じ、何を望むのかも語らずして分かりあえる、そんな素敵なお二人が美しくあり、羨ましくも有り。
忙しい毎日の中で、ふと足を止めゆっくりした時間を持つのもいいかもしれません。
そうすれば、いろんなことが前向きに考えられるようになるかもね・・・
こんな贅沢な時間がHakuba47には有るんです。

 今日も夏です。あ~雪が溶けちゃう~~
温かく桜が咲き乱れ、BBQも楽しい良い季節ですが、こうも毎日暑けりゃ雪だって溶けちゃいます。日々雪の少ない所が増えてきてます。
今のところベースまで滑走可能ですが、いつ滑れなくなってしまうか分かりません。
朝は滑走可能でも、日中突然クローズするコースが出てくることもあるかもしれません。
少しでも長く皆様によんななを楽しんでいただくため、スタッフは努力を重ねております。どうぞご理解をいただきますようお願い致します。

皆さま是非お早めにお越しください。
そして残り少ないシーズンをお楽しみください。

4/21と4/22スノーボードスクールによる、スラロームキャンプ&草大会が開催されました。
小学生のお子様からビギナーの方対象のクラス。
約50名もの選手の皆さまにご参加いただきました。
小学生とは思えないこの滑り、将来が楽しみですね。
パパやママの視線も熱かった。
今シーズンの練習の成果は出せたかな?頑張って練習した分、嬉しさも悔しさも百倍です。
一生懸命頑張ったから、帰りの車の中ではぐっすり夢の中だろうね。