2019年4月13日土曜日

絶好の春スキー日和!!

もう4月2週目の週末にまりました!!まだまだ全面滑走で営業していますよ!!

今日のHakuba47、朝の気温は-4度と、この時期には珍しくパリッと冷えていました。
朝イチ、R-1下部を滑っているお客様を見ていると、
「ガガガガッーーー!!」と雪を削る音がしていたので、バーンは硬かったのでしょうか。
日中は青空が広がって、日差しもあってポッカポカ陽気(^^♪
武田菱もご覧の通り、ドーンッ!と、とってもキレイに見えました!!
朝二にゲレンデに行った時は、バーンが緩んでいましたが滑りやすかったですよ。

天気も良いので山頂まで行ってきました~!!
やっぱり山頂、ゲレンデのコンディションは良かったですよ!!
雪も白かったし・・・(*^^)v
みなさん考えていることは同じなのでしょうか、たくさのお客様でした!!
今日は上手なスキーヤー・ボーダーが多かったですよ~!勉強になります!!

誰も通っていないコース脇は所々、ストップスノーで「オット・・・」ってなりましたが、その他は滑りやすさ抜群です!!
「黄色いヤツ」が再びやって来る前に!条件のいいうちに!雪が白いうちに!
Hakuba47で思いっきりお楽しみください♪
明日は、早めのご来場をおすすめします!!

明日も、いい日になる予感♪
ドキドキわくわくの1日になりますように(^^♪

2019年4月12日金曜日

まだまだ全面滑走!






寒い… 寒い…
もう4月も中旬を迎えようとしているのに、朝の気温は-4℃。
屋根には霜が付き、車の窓も凍っている。
昨日まで、毎日小雪がちらつき、今日は久々のおてんとうさまを見ることが
 出来ましたが、気温は低めで、今日も寒い1日でした。
 ゲレンデ状況、最高ですよ。
 今日は、私もウキウキ気分でゲレンデに行ってきました。



朝一は、ほんとトップシーズンと変らない最高の雪質。
もうこの時期ならばザラメの雪となっていても(それが普通)ですが、この3日ほどの
 新しい雪が、ゲレンデを復活させてくれました。
 まー、復活と言ってもそんなに悪い状態じゃなかったですけどね。
 っていうか、一層よくなったかも(^^♪
 このシーズン小雪で、春の雪がとっても心配でしたが、最近では今までにない位
 いい状態をキープしてるよね!と、常連のお客様たちも満足そうです。

 

























そして、先日リメイクを終えたパークもはトップシーズンより大きなアイテムが並んでいるかも…
今日も中級レーンの4連ジャンプを飛ぶお客様の列は絶えることなく、みんな楽しんでいました。
雪って大事。雪が少なくなってきちゃうとキッカーも壊して、ゲレンデに延ばさ
 なくてはなりません。でもでも、まだまだその心配なし。
 ゴールデンウィークまで残りそうな見通しが少しづつ出てきたかな。
 1日でも長く滑れるよう、頑張ります‼

 さー、明日からはお天気よさそうですよ
 春スキーは全面滑走のHakuba47へ。

2019年4月11日木曜日

この景色、ハイシーズン♫

 今日のHakuba47は、お昼過ぎまで雪がちらついていました。
朝のゲレンデには、5センチほどの新雪が積もっていて周りの景色もハイシーズンに逆戻り!!
樹々の枝にも真っ白い雪が乗っていてキレイでしたよ(^^)
湿雪ではありましたが、朝イチはしっかり圧雪された上に雪が積もっていて、バーンコンディションも最高でとーーっても滑りやすかったようです!!
午後になっても、ストップスノーには悩まされずに快適に楽しめました♪

ゲレンデには可愛いキッズの姿も多く見られました(^^♪
ボコボコのR-1を頑張って滑っているキッズや、R-7をかっ飛ばしているキッズ・・・♫
みんな、と~っても楽しそうです!!
なんとこちらの女の子、股にはさんでもらってキッカーに入っていました!!!
こんな小さな時からチャレンジしていると、将来がとっても楽しみですね!!

平日なのに、今日のR-4「47PARKS」にはたくさんのお客様!!
こちらは、フリーで滑っていたスノーボードスクールのスタッフ。
ビックキッカーもお手の物!!
キッカーなど、パークにチャレンジしたい方!!
スノーボードスクールでレッスンはいかがですか?
4月から、午前のレッスンは9時からになりますのでご注意くださいね!!
レッスンご希望のお客様は、ご予約をおすすめいたします。


春になって、外国の方がまた増えたような・・・気がする・・・。
今日、ゲレンデにいても外国のお客様の方が多いような・・・気がする・・・。
先シーズンのこの時期は、ほとんどが日本のお客様だったのですが、何が起こっているのでしょうか?

私が見た天気予報は、明日は良い天気!!
早起きして、朝イチを楽しんでくださいね(^^♪

2019年4月10日水曜日

キレイな雪~♫

今日のHakuba47は1日中、雪が降っていました。
花粉も飛んでいないのか、快適にすごせました(^o^)/
少~し視界は悪かったですが、またまたゲレンデは冬化粧しましたよ♪
先日飛んできた黒いの(黄砂)もどこにいったのか分からないくらい白くなりましたよ。
あ~やっぱり白いゲレンデは気分が上がりますね!!
朝はうっすら積もっていた雪ですが、日中の降雪でいい感じに積もってきたのではないでしょうか!!

ゲレンデは新雪が残っていました(^^)/
少し湿って重かったですが、フカフカ~♫
今日は、お客様が少なかったのか、午後になってもところどころ新雪が残っていたので頂いてきました♪
4月にして新雪が楽しめるなんてー♪し・あ・わ・せ!!

 R-1は新雪と昨日の雪が相まってボッコボコ・・・(笑)
でも、滑った跡ががっちりと固まっていないのでソフトにボッコボコ♫
私は、とても手こずりながら降りましたが、テレマークのパトロール隊員は涼しい顔で滑っていきました・・・さすがです!!
ベースに着いた時は、脚がパンパン!!今日の雪も楽しかったですよ!!


ベースエリアでは、とっても楽しそうに雪遊びをしているファミリー♫
ロンドンからのお客様です!!
必死に英語を喋って写真の交渉をしましたが「いいですよ~」って上手な日本語がかえってきました。
黒じゃなくて、真っ白な雪で遊んでもらえてよかったです(^^♪

明日も、Hakuba47でお楽しみください!!

2019年4月9日火曜日

雪!!嬉しいなぁ~♫


今日のHakuba47、朝まで雪が降っていて、クワッドリフトLine-C山頂の1450で10センチほどの降雪がありました。
リフト営業時間になると、青空になってとってもいい天気になりました!!
が・・・山頂付近は強風で、山頂へ向かうペアリフトLine-Eは、お昼前から運転見合わせになり、五竜へお帰りのお客様のみのご利用になってしまいました。
ゲレンデはやわらかくて積もった雪でザクザク・・・The 春雪!!
しかーし!!R-1・2・4は黄砂や花粉の影響はほとんどなく、ストレスフリーで滑ることができました!!
降雪のおかげで、黒くなったゲレンデも少しは白さを取り戻したかな?






暖かくなって雪が緩んだ今、R-4「47PARKS」のキッカーでは、いろいろな技が飛び出しています。
今日もキッズが、ガンガン飛んでいましたよ!!もう大人顔負け・・・。
仕事が休みの索道スタッフ、S太とI海を発見!!
休みの日にはいつも楽しそ~うに滑っている2人、ビッグキッカーに張り付いて練習しています。

ここにきてメキメキと腕を上げてきているようです♫

ハーフパイプ脇のポールにはバンクができていました!!
ポールを目印に自然にできたのでしょうか?
雪が柔らかいので、いい具合に掘れてバンクコースになっていました。
ここで、バンクドスラロームができますね(^^♪
ピッチは速くてとても難しそう・・・。

今日は風があったので肌寒い1日でしたが、日差しは強烈でした!!
そして、花粉も飛んでま~す!!
日焼け、花粉対策をしっかりして春スキーをお楽しみくださいね♪
Hakuba47は全面滑走で営業しております!!

明日はどんなわくわく・ドキドキが待っているのかな(^o^)/

2019年4月8日月曜日

ツリーハウス

ゴンドラ山頂駅を出てすぐ、正面に広がる森の中、ひっそりたたずむツリーハウス。
 なんでこんなところに?と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
実はこのエリア、夏は「アルパインアドベンチャー」として木の上のアスレチックに生まれ変わるんです。今は雪が沢山あるので、高さは分かりづらいのですが、最も高い所で約10mにもなるんです。
お子様だけではなく、大人も楽しめるスリル満点のアスレチックです。
夏のよんななは他にも、バンジートランポリンがあったり、クライミングウォールがあったり、冷たい川で魚のつかみどりができたり、いろんな遊びが楽しめるんです。
冬親しんだよんななへ是非夏も遊びに来てくださいね。

 ハーフパイプは整備なしで開放しております。
今年は雪が少なくて、もう整備ができなくなってしまいましたが、開放はしております。
地形を是非お楽しみいただければいいなと思っております。

キッカーやジブは、ちゃんと整備に入りながら、オープンしておりますよ。
まだまだR4「47PARKS」は絶賛営業中!!どうぞお楽しみください。
平日は空いてますよ~~

 雪は豊富に有りますが、さすがに春の重い雪です。
足は疲れますがダイエットには最適ですよ~~
朝早くはシャリシャリ感が楽しめます。おまけに4月の平日はスキー場もガラガラです。
ちょっとくらい出遅れたってまだ圧雪バーンも残ってまーす。
のんびり過ごすには最適な季節です。


 テレビからは桜の便りも聞こえてきますが、白馬はまだまだかな・・・
でもよーく見るとあちらこちらから新芽がひょっこり。
春は確実に白馬にも近づいてきてるんですね。
だけど今夜は雪予報。明日お車でご来場をお考えの皆さま明日の朝の道路状況はHakuba47のフェイスブックでご確認くださいね。

2019年4月7日日曜日

あの黄色いヤツがやってきた

北アルプス側はどよーんとした天気でしたが、スキー場は雨も降らず、寒くもなく適度な涼しさって言う感じで快適に滑れました。
週末ともあり、スノーパーク中心にとっても賑わっていましたね。

日が出なかったおかげで雪はべたっとなることなく、適度に表面が冷えて板の走りもGOOD! LineEリフトより上部は昨日終日温存だった分、雪が良い状態が本日緩み、ストップ雪。それと比べてLineC周りのコースはちょっぴりザラメ化した雪で板の走りもよくなかなか快適に滑れましたョ!

47はまだまだブッシュらしきものが見えることなく全コース全面滑走可能~。
R1下部も全くブッシュが見当たりません。
ベースエリアが徐々に中庭が見えだし始めましたがコース自体はまだまだOK!
スキー場下部もしっかりとザラメに変化し、荒れも早いが板はよく走ります!!
柔らかいのでその荒れも楽しめながら滑れますね~。

ゴンドラ降りてテラスに出てびっくり!
この時期特有のあの、黄色い(茶色い?)ヤツが一面に…。
圧雪の入っていないところ、滑っていないところはご覧のように黄砂で一面覆われてしまっていました。昨日の風や昨夜の風でしょうか…。
各コースは整備されるので問題ないのですが、この光景にはちょっとびっくり。
これも春の風物詩ですねー。