2019年4月20日土曜日

心の中でガッツポーズ!

今日のHakuna47、天気は快晴!!気温もぐんぐん上がって日差しも強烈・・・!!
絶好の春スキー日和です♪
営業前のコース点検をしているパトロールから、
「お天気よし!!雪質よし!!最高のコンディションです!!」
と、わくわくする無線が入ってきました!!ムフフフフッ( ^ω^ )♪心の中でガッツポーズ。

いい天気が続いているせいか、ゲレンデが早く緩んだ気がします・・・。
しかーし!!滑走性は良かったですよ~♪
花粉・黄砂・PMなんちゃら・・・。この時期はこいつらが悪さをしますが、今日も滑走にはあんまり影響がないような・・・気がします。
ご覧の通り、R-1上部の雪はまだ白いですよ!!
きっと朝イチのコンディションはもっと良かったんだろうなぁ~。

こちらは「マツカワ会」のキッズ!!
全国から集まったキッズ達が、毎週、跳んだり回ったり「47PARKS」でブイブイいわせているフリースキーチームです。
そのレベルは半端ないんです!!このキッズもまだ小学低学年・・・ビックキッカーも軽々と跳んじゃっています!!シーズン初めから見ていますが確実にレベルアップしています!!
それは自分の努力はもちろん、良い環境・良いコーチ・切磋琢磨できるメンバー、忘れちゃいけないのが、頑張っているお父さん、お母さんがいるからですよね~!!
ここから未来のオリンピック選手が出るかも!!これからも目が離せません!!!

本日、4月20日(土)より、Hakuba47恒例の「春のBBQ~♪」が始まりました!!
春スキーとBBQ、この組み合わせは無敵じゃないですかっ!!!
しかも、準備や片付けは、47スタッフが行いますのでお客様は手ぶらでオッケーです♪
今日も、ベースではいい匂いがしていましたよ~♪
スキー・スノーボード後の、昼間から大人のジュース・・・美味しいだろうなぁ~(^O^)
皆さんも、是非この贅沢気分を味わってください!!

昨日の「47TODAY」にも載せましたが、今シーズン47を滑れるのもあと2週間ちょっと!!雪が残っていても、5月6日まで!!
Hakuba47は、まだベースまで滑ってこれますよ~♪
もう一度言いま~す!!Hakuba47、ほぼ全面滑走可能です!!

日焼け対策を忘れず春スキーをお楽しみください(^^)

2019年4月19日金曜日

約あと2週間!

Hakuba47の営業は5月6日までですが、今シーズンは雪が少なく、2月の頃は「4月半ばで営業終了!花のゴールデンウィーク10連休!を楽しもう。」と思っていたのですが、そうは問屋が卸さないと言う感じで3月の最終から4月頭に雪がたんまり降ったためにお休みなしで5月6日までぶっ飛ばしていきたいと思います。

と言う事で、昨シーズンと今シーズンの雪の状況を見比べたいと思います。
ちなみに、昨シーズンはゴールデンウィーク最終日1日だけ雪不足で営業打ち切りとなった年です。

上の写真は昨シーズン、18シーズンの写真です。
橋の上、写真上部のコースに雪不足が見えます。
こちらは、今シーズン今日の写真。
まだ、禿げてません。どちらかと言うとフサフサです。

ちょっと寄ってみました、昨シーズン!
結構なくなっています。
ちょっとでも地が出るとそこから一気に禿げるので・・・結構きてますね!

今シーズンの寄り写真!
ゲレンデ上部は、昨シーズンに比べてもまだまだ豊富な雪量!安心感が違う!
多分5月6日までもつんではないでしょうか?

さぁ、やってまいりましたゲレンデ下部。
ここが有ると無いとでは、ヨンナナの売り上げに直撃・・・、いやいや、お客様の満足度に直撃です。
さぁ、どうでしょう?
上が昨シーズン、下が今シーズン。

う~ん!微妙ではありますが、今シーズンの方が20cm~30cm多いように見えます。
見えるだけかもしれませんが、やっぱり、多いのでしょう。

と言う事で、たくさんの写真を見比べましたが、取りあえず何が言いたいかと言うと、
雪はまだまだあるので、早く滑りに来なさいと言う事!

たくさんの雪が皆様のお越しをお待ちしています。
是非遊びに来てくださ~い。




2019年4月18日木曜日

The 春スキー♪

 本日のHakuba47、快晴でした!!
気温も天気予報通り、ぐんぐん上昇・・・。暖かい?暑い?1日でした!!
北アルプスを目の前に望みながら滑り降りていく・・・。この贅沢がたまらない!!
こんな景色を毎日見ることが出来るなんて、素晴らし職場♪
ここ、クワッドリフトLine-Cの降り場からの景色が私の断トツのおすすめスポット!
辛いことも忘れさせてくれるこの景色。
見れるのもあと3週間・・・(>_<)
皆さまも、ここへ来てこの景色を楽しんでくださいね(^^♪

まだまだ全面滑走ですが、さすがは4月の平日・・・。
ゲレンデは空いていてとっても滑りやすいです♪
もちろんリフトもほとんど待つことないし、誰かとぶつかりそうになることも無いし。
好きなよ~うに滑れる、プライベートゲレンデのようでした!!
トップシーズンには考えられないですよね(^^)/
滑走性もこの時期にしては申し分ない!!さほど荒れてもなく、とにかく気持ちよく滑ることができました♪


この時期は、リフト乗り場、降り場、そしてパークも、雪をGWまで維持するためにメンテナンスがとっても大事で欠かすことができません!!
暖かいので、作業をするスタッフも薄着になってきます。
って、半ズボンに長靴って( ´∀` )♪
頑張って作業していれば、雪の上だって汗だくになっちゃいます!!
大変な作業ですが、お客様に最高の「よんなな」をお届けするために、毎日頑張っていますよ~!!
温かく見守って下さいね(^^)

まだまだHakuba47は、ベースまでの滑走が可能です!!
今週末もまだまだ滑ることが出来ますよ~!!
コンディションが良いうちに、Hakuba47で春スキーを思う存分、楽しんで下さいね♪

2019年4月17日水曜日

ウッキウキ春スキー♪

今日のHakuba47、お天気は曇りで、冷え込みがなかったのか朝はベースで5度と少し暖かめ。強烈な日差しもなく過ごしやすい1日でした。
Tシャツに、短パン・・・。ゲレンデのお客様はすっかり春?夏?の装いになってきました。
スキーをしない人は、Tシャツでスキーなんて全くイメージが湧きませんよね~!!
それが、47では春スキーの風物詩!!

日差しはほとんどありませんでしたが、朝から気温があるせいか、コースの雪が緩むのは早かったように感じます。
所々、ストップスノーではありましたが雪がザラメになってきたので、滑走性も良くどこのコースも滑る滑る~♪
Hakuba47は、初心者コースから上級コースまで変化に富んだコースがあります。
お客様のお気に入りはどこですか?
ちなみに私は、誰でも入れるR-8のツリーエリアが大好きです♪

R-4「47PARKS」のハーフパイプは、整備しての営業は終了してしまいましたが、まだブッシュなど見える気配がありません!!
キッカーやジブアイテムは、ハイシーズンと変わらないくらいのクオリティを保っていますよ♪
平日でも、47PARKSはたくさんのお客様でとっても賑やか(^^)
春雪ならではの、スノースプレーもあちこちで上がっていました。


Hakuba47は、すべてのコースが滑走可能ですよ(^^♪
R-1はベースまでほぼブッシュなしで滑れちゃうんです!!
柔らかい雪と気持ちのいい斜度・・・♪そしてロングコースが魅力的!!
眼下に白馬の街並みを見下ろしながらの滑走~。はい、最高です!!
ついつい飛ばしたくなりますが、春のコンディションは目まぐるしく変化するので安全にご滑走くださいね♪
もう一度言いますよ~!!Hakuba47は全面滑走可能です!!
この時期ベースまで滑れる、大変希少なHakuba47なのです。ニヤッ(^^)

明日も、いいお天気の予報がでていますね♪
朝イチの滑走がおすすめです!!日焼け対策万全でお楽しみください♪

2019年4月16日火曜日

るんるん~♪

今日のHakuba47、昨日の暴風とは一転、おだやかな1日となりました。
雲1つない、とってもいいお天気!!
天気予報の通り、気温も上がって日差しは強烈!!
フェイスマスクとゴーグルをしっかりして行ったはずなのに、2時間弱ゲレンデにいただけで隙間が茶色く・・・なりました(>_<)

今日は、とっても滑走性の良いコンディションで、気持ちよ~く滑ることができました。
黄砂の影響も午前中は全くなし!!

こちらは、R-3のコブ!!
R-3のコブ大きくなってますか~?47TODAYに載せてくださ~い!!って、お問合せを頂いたので、私行ってきました!!久しぶりにストックを持って・・・♪
なかなか、成長していましたよ(^^♪
深いコブ・浅いの、細かいの・大きいコブにモーグルコブ・・・今なら選び放題!!
どんなコブもありますよ~!!まだまだ下地は見える気配ナシ!!
柔らかくて、とっても滑りやすいですよ。
ゴンドラ山頂エリアから見える斜面は急ですが、その上(R-3の出だし)は比較的緩やかになっているのでチャレンジしてみてください!!

ベースエリアのレストラン「アリス」の前では、BBQの準備が始まっていました!!
Hakuba47の恒例「春のBBQ」が4月20日(土)よりスタートします♪
47のBBQは準備や後片付けいらずでとってもらくちん(^^♪
滑った後はバーベキュー!!春の47を楽しんじゃいましょう(^^♪
予約制になっていますので、前日までにご予約をお願いします!!

Hakuba47は、まだまだ全面滑走です(^^♪

2019年4月15日月曜日

ゴォーって爆風

スキー場山頂には2cmほどの新雪が!なんて、朝一喜んでいたのも束の間…。
徐々にリフトスタッフから連絡が入ってくる。
「減速運転ですー。」…、「風で見合わせですー」…。
上のリフトから順番に連絡が入ってきて、とうとうゴンドラまでもが運休に。
暫くの間全リフトが風で運転を見合わせる事態となってしまいました(悲)。
春はこの爆風が時たまやってきます。冬と春がぶつかり合っている感じです。

何とかお昼過ぎからLineDの運転を開始する事ができました。
でも空を見上げると。これはカメラのレンズのごみではありませんよー。
コース脇の落ち葉などが爆風とともに舞い上がりご覧のような光景に。
しかしLineDは減速運転ながらしっかりと回り続けてくれました。

LineD運転開始まで残っていただいていた数名のお客様には感謝感謝で頭が上がりません!
もう完全にプライベートゲレンデでしたね!!
多少バーンは荒れていましたが、雪はザクザクのザラメの柔らかい状態でターンの度にあがる春独特のスプレー。写真見るだけで春スキーって分かりますね。

何分か待ってお客様の滑っている写真を撮ろうとしていたところに、いきなり大群が!
上部のリフト業務を終えたリフトスタッフたちでした。
みんな辛抱の1日だっただけにこの最後の1本はノリノリな感じでしたねー。
明日からも頑張りましょー。
風だけはご勘弁を~~。

2019年4月14日日曜日

春らしいコンディションに

春らしい機構になりました。先週は真冬の様でしたが、この週末はなんだかまったり!
朝も冷え込みが無く、朝から硬さを気にせずに綺麗な圧雪を楽しめました!
時間が経つにつれ、スキー場内にはご覧のように半袖の姿のお客様が!
寒くないんですかー?とお聞きすると丁度いいですよーとのお答えが!!!
いかにも『春スキー』な光景ですね~。

今日の朝一の R1 はなんだかグループのお客様が目立ちました。
キャンプか何かが開催されていたのでしょうか?!
リーダー?コーチ?の方が色々と説明をしながら滑って行って、その後について滑って…。 R1 は見通しもよくて斜度もきつすぎず緩すぎずキャンプやレッスンなどにも良いコースです。

朝一はほぼお客様がいらっしゃいませんでしたが、R3のコブは順調に成長しています。
基本R3のコブは全て天然で、整備をしているコブレーンにはなっていないのですが、スキーヤーズレフト側に1本綺麗なコブラインがあります。
今日は朝から緩めのコンディションだったので朝一から攻めれるコンディションでしたが残念ながら写真に収めることができず…。 なかなかのコンディションですよ!

今日はスノーボードスクール主催の大会で、テクニカル選手権が開催され、多くの方が参加をされていました。R1 下部の最下部を使って選手が滑りを披露!

参加されている選手はキッズから大人まで幅広い層でエントリーがあり、キッズの滑りもレベルが高く、大人顔負けな感じがありました!
今日はソフトなコンディションでエッジの食いつきは良かったと思いますが、皆さん満足のいく滑りはできたのでしょうか?!
スノーボードスクールが開催する、『Snow Challenge』もあと4/21に開催されるスラロームの大会のみとなりました。 今シーズン最後の集大成を披露するのに最適な舞台。
是非参加してみてくださいね!!!