2019年5月4日土曜日

雪とシャボン玉とマリオ!

 ゴールデンウィークも終盤戦!ウィンターシーズンも残すところあと2日となりました!
今年のゴールデンウィークは10連休と言う事もあり、たくさんのお客様にご来場いただけています。
そんな中でも今年、目立つのがスキー・スノーボードをしないお客様!
観光に白馬に来て何となくスキー場に立ち寄ったのでしょうか?

と言う事で、急遽シャボン玉コーナーを設けました。
自由にシャボン玉遊びをして下さい。
明日までフリーマーケットもあります。
そして奥にはマリオもいます。(明日もいるかは分かりませんが・・・。)

観光でもHakuba47に是非お立ち寄りください。

 とは言っても滑るお客様は、やっぱりゲレンデが気になるところでしょう。

と言う事で、現在の状況を正直に包みか隠さずお知らせいたします。

ルート4スノーパークは、問題なく6日まで持つんじゃないでしょうか?
思った以上に残っています。
シーズンも残りわずかです。

怪我を顧みずぶっ飛んでください。


 ルート1上部。
ちょっと細くなっている所もありますが、まだまだいけます。
細くなっていると言っても滑るには全く問題はありません。
5月でこの状態ならむしろ雪が多すぎるくらいです。

安心して滑れます。


 ゲレンデの中で一番調子いいのはルート2じゃないでしょうか!
モリモリのワッサワサ!調子ノリノリです!
6月まで滑れるんじゃないかと言うくらい雪量。
(いくら雪が多くても5月6日までしか営業はしませんが・・・)

安心・安全に滑れること間違いなし!


ルート1下部。

きっ、切れてないですよ!
誰が何と言おうが、まだベースまで滑走可能ですよ!
ほぼ全面滑走中ですよ!

こんなに言って明日切れてたらゴメンナサイ。

それでもここまで雪の多いゴールデンウィークはそうないので、滑りの最後の締めはHakuba47にいらっしゃい!

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!


2019年5月3日金曜日

春らしい春スキー日和

今朝は朝から雲無しの青空が広がりました!
そして時間が経つとちょっと薄い青空になり、なんとも春らしいお天気が続きました。
気温も上がりましたね!
パークを中心にガッツリ春スキーモードなお客様が沢山いらっしゃいました。
暑くて着てられませんよね~。

そんなスキー場中~下部と対象だったのは上部です。
昨日から多少残った強風が時折吹いたため、風も冷たく上部でずっと薄着で滑れない感じでした。そして春になって岩の露出も多くなった北アルプスはこれはこれで春らしさを感じさせますね。 LineC降りたらひとまず写真撮影ですよ!

GWも後半に突入!
長ーいGWはキッズたちもお休みですね!
スキー場内にはたくさんのお子様連れのファミリーのお客様がいらっしゃいました。
R2の急斜面も雪が柔らかいのでゆっくりでも滑って降りてこれますね!
そしてキッズと言えば、今シーズン最後の『スキーこどもの日』が明後日の5/5に控えてますよ! 小学生のお子様はリフト券が無料になります!! もちろん小学生未満の未就学のお子様はシーズン中ずっとリフト券無料!
こどもの日は47でお得に春スキーを楽しみましょう~!

R3の入口に人だかりが!
R8との分岐、R3の入口から何本かのコブラインができています。
どのラインに行くか…。R4のパークと同じようにR3の入り口にも列ができていました!
R3も各所に積雪の薄い場所が出て来てますので気を付けて滑ってくださいネ!

LineCに乗車していたらR7から森に入ったところにカモシカちゃんを発見!!!!!
これは!と思い、すぐさまR1を滑って行って現場に向かうと、まだ春の芽吹きな美味しいご飯を堪能されていらっしゃいました!
朝はお猿さん、日中はカモシカさんが顔をさしてきてくれました。
雪が解けて新芽が出てきてご馳走が沢山。
どこかの森の中を散歩しているのでリフトやゴンドラに乗っている際によく森の中を探してみてくださいネ!

2019年5月2日木曜日

久しぶりに晴れたんですが…

「平成」最終日も「令和」初日も、すっきりしないお天気でした。天気予報では今日は晴れ!久々に太陽のもと春スキーが楽しめる。そう思っていた朝7時…なぜだろう?
お空から冷たい水が落ちてくる。なぜ、なぜ?なぜ雨が降る?
えーっ、今日晴れる予報じゃん。とPARKINGスタッフの会話。流れる雲は早く、なんか山頂は風があるみたい。

9時を過ぎた頃、流れる雲の向こうに青空が。晴れたー!
でも、雲がとっても早い。朝、駐車場で感じた風は次第に強くなり、せっかく晴れたのに
強風に見舞われる始末。八方尾根スキー場も多くのリフトが止まってしまい、「47のリフトは動いてますかー」って電話が頻繁に。

47も日中一時山頂のリフトが止まってしまいましたが、1時間ほどで再開、夕方までしっかり滑っていただく事が出来ました。
ゲレンデは所々、土が出てきた箇所もありますが、パークではまだまだキッカーも健在。
R-3のコブも健在。ひょっとしたら最終日までベースまで滑ってこれるかも。

期待しましょう!

4月30日、本当は「平成よありがとう!信州ぶたの振る舞い」を行いたかったのですが、大雨のため延期。そして今日「Welcome令和!」として信州ぶた15㎏がお客様に振舞われました。
こんな信州ぶたのブロックが6個も7個も、豪快に焼かれ煙もくもく…場内放送での案内不要。気が付けば長蛇の列。
大変おいしく召し上がっていただけたことと思います。

さー、明日からはお天気も良さそう。風も吹かなそう。
GW後半の最盛期でしょうか。47はまだまだベースまで滑走可能!

明日も皆様のお越しをお待ちしております(^^♪

2019年5月1日水曜日

令和最初の『47TODAY』

 令和になりました。よんななも令和で盛り上がってまーす。
初日の今日は残念ながら、雨が降ったりやんだりの空模様。
せっかくの10連休なのに、もったいない限りです。
生憎のお天気の中ですが、今日も沢山のお客様にご来場いただきました。
明日からはお天気が回復する予報。気持ち良く滑ることができますように。
さて只今のゲレンデ状況をご紹介しましょう。


今日のR5の様子。ガスがかかってあまりよくお分かりいただけませんが、まだコース幅も狭くなっておりません。まだまだ十分お楽しみいただけますよ。
今日は小さな子供たちの姿も多くみられました。ゴンドラ山頂付近の初心者コースなら雪もたっぷりあって滑りやすい。おまけに天気の良い日は北アルプスの景色も楽しめます。
ママがロープで引っ張ったり、パパがおんぶして滑ったり、10連休でも、パパママは大忙しです。今シーズン初心者用下山コースR7下部はクローズしてしまいましたが、ゴンドラは下り線もご乗車いただけます。
沢山滑って疲れちゃったら、無理せずゴンドラ下山をお勧めいたします。


R2上部は周りも真っ白でまだまだ冬の様相でした。ここは気持ち良く飛ばしたいところですが、あいにくのガスガス。
こんな日はぐっと我慢して、安全なスピードを心がけてくださいね
今シーズンの営業も残すところあと5日となりました。
こんなに雪があるのにもったいない気もいたしますが、仕方ありません。
残り少ないシーズンをみんなで楽しもう!!

パークはまだまだ健在です。黄砂交じりの黒い雪も見えてしまっておりますが、キッカー、ジブ共にちゃんと有りますよ。
どうぞ安全に楽しく遊んでくださいね。

2019年4月30日火曜日

平成最後の『47TODAY』

 Hakuba47の平成最終日はあいにくの雨とガス。残念!
天気予報も、もともと雨の予報だった事もありお客様も今日はすくない最終日となってしまいました。
Hakuba47は平成2年12月オープン。平成の31年間とほぼ同じに年を重ね、いろんな思いでを頂戴して来ました。
あの年は、あんなことあったよねー。雪が早かった年だよねー。
天気も荒れてなー。思い出話に花が咲く事務所でした。


 ゴンドラ山頂上部はガスのため、上というよりもちょっと下向きにコースの雪の量など確認しながらゲレンを移動していると、コース脇にカモシカ君の足あとを発見!
二本の爪が、ちゃんとコース端を降りて行っています。
カモシカ君もコースに穴をあけちゃいけない事、ちゃんとわかっているようです。
お利口なカモシカ君でした。

 違うコースでまたまた発見!コース脇の雪が消えかかっている箇所にお金らしきものが…
拾ってみると、2ドル硬貨でした。
雨が降ると雪解けが進んでしまい、時にはこんな拾い物をします。
平成が始まった頃はまだ現金が主流で、雪解けの今時期は、みんな下を向いて探していたものです。銀色の「キラ!」を見つけたら50円?100円?500円?と、うれしかったものです(談:元パトロール隊長)
しかし、平成が終わるこのシーズンは、お金なんて全くといって良いほど落ちていません。ゴミ拾いをすれば、ゴミしか拾えません(笑)
クレジットカード、お財布携帯と今や現金を持たなくて良い時代。
時代はかわりました。そして平成が始まった頃には、ほぼ拾う事のない海外の硬貨。
落とす外人さんが居なかった30年前。今はたくさんの外人さんが来てくれている証拠です。これも白馬の平成(時代)の流れなのでしょう。


いよいよ『令和』が始まりますが、平成最後のスキーシーズン、Hakuba47の営業日も残すところあと6日となりました。
ご覧の通り、まだまだベースまで滑ってこれますよ!
平成最後のシーズンは、小雪だったけど春スキーはゴールでウィークまでしっかり雪を残せた。そんな思いでとして記憶にのこるでしょう。

『令和』初日を滑るならば、Hakuba47でしょ。
これも「平成の流行語」ですね(^^)/

※『平成よありがとう!豚の炭焼きの振る舞い』は、天候が悪く開催を見送りました。
 お天気がしっかり回復しそうな明後日5月2日に『Welcome令和、Hakuba47からのプレゼント』として開催いたします。

2019年4月29日月曜日

賑わい見せる『47PARKS』

今日も昨日に引き続き晴天でのスタート。
朝一窓から雲無しの青空が見えるとテンション上がりますねー。
時間が経つにつれ雲が出てきましたが、お客様もたくさんご来場していただきました。
特に賑わいを見せていたのはスノーパーク『47PARKS』!
今日も上級&中級は長蛇の列でとっても賑わっていました。

写真を撮りにコースに出たのはお昼前。
勿論その頃には各コース荒れている個所がありましたが、朝一の圧雪はさぞ良かっただろうなーと推測しました。
そんな圧雪とは無縁のR3。なかなか良いコブが成長していました。
コブ好きの皆さんが集まって楽しんでいらっしゃいましたよー。

R1、R2共に荒れはあったものの、ご覧のような春らしいザラメスプレーが至る所で上がっていました。何とも春らしい光景ですね。
スキー場上部は先日の新雪も関係あるのか、ちょっとストップ雪になる所がありましたが、太陽が隠れると特に風も冷たく気温も上がらず雪にとっても優しいコンディションでした。このままこの滑走範囲で5/6まで持ってほしいのですが!!!

ゴンドラ山頂駅周辺はキッズたちの姿が目立ちました!
スキーもちょっと休憩、雪遊びも楽しんでいました。
キッズにとっても長ーいお休みですね!
さぁー、まだまだ今年の長ーいGWも始まったばかり!
存分に楽しみましょ~!

2019年4月28日日曜日

GW、盛り上がってきました!

 GW2日目4/28 昨日4月の下旬なのに雪が降ったスキー場。今日はお天気も良く朝から大勢のお客様が、ゴンドラの1番乗車に乗り込もうと、行列が出来るほどでした。
ゲレンデには、キッズからシニアまでどの年代も多くみんな楽しんでる感じ、笑い声がたくさんの1日でした♪

 R-3には多くのコブ好き集まりました。今日はの朝は大変冷え込んだため、10時頃までは硬いコブに皆さんやっつけられていたそうです(笑)
10時を過ぎ、お日さまが雪を柔らかくしてくれると、コブ好きの目の色が変わります。
コブのラインをしっかりイメージしてレッツゴー!
皆さん何本も良くすべりますね、感心してしまいます。

 パークもにぎわっていました。上級者、中級者レーンには常時15人程度の列が出来て
順番を待っていました。パークが残っているスキー場も少なくなってきているため、特に上級レーンは全国からキッカーを求めやってきている猛者たちばかりのため、飛び出す技もハイレベルです。
シーズンもあとわずか、皆さん怪我のないように遊んでくださいね。

 山頂Line-Eリフト横では、山梨県スキー連盟スノーボード部の皆さんが合宿中です。
今日は、パラレルスラロームをセットしてトレーニングしています。
常に競争しながら滑るパラレルスラロームは相手がいるだけに気が抜けません。
1本1本真剣に望まなくては負けてしまいます。
いいトレーニングが出来ているようですね。
来年いい成績を残せるよう、今期出来るだけの特訓をしてくださいね。

ベースエリアも賑やかになってきましたよ。
鯉のぼりがあげられ、今日からフリーマーケットも開催。そしてBBQとたくさんのお客様がベースでも遊んでいます。

あっ、フリーマーケットは当日受付での出店もできますので、売りたい雑貨やスノーギアなどありましたら是非ブースを出してください。出展料は無料ですよ!