2019年12月21日土曜日

いーーー天気♪


本日のHakuba47、朝はキレイな雲海がひろがり、日中はご覧の通り青空♪
最高の週末を迎えることができました!!
ゲレンデはと言うと・・・。
R-8上部は、この雪がない状況で、とってもいいコンディションでした。下地は少し硬かったですが、表面は粉!!とっても軽い雪!!

見てくださーーい!!
キレイな雲海(^^♪

さすが週末!!たくさんのお客様!!
ツアーのお客様に、学生の団体、ご家族・・・どのコースもにぎわっていました♪
あ~ゲレンデはこんな感じだったな~。一気に冬モードになりました!!

R-1下部も、本日は朝からオープンしました。
こちらはまだ十分に雪がない為、ご入場を制限して上級者のみご滑走いただけます。
コース幅が本来より狭く、地形が出ていて、所々ブッシュも出ています。
私も滑りましたが・・・(/ω\)

今日は、毎週土曜日に開催する「あったかいね」の日です。
今シーズン初回の今日も、たくさんのお客様に召し上がっていただきました♪
20シーズン初!と言うことで基本の「具だくさん豚汁」でした♪
これから、3月末までの毎週土曜日に開催し、手作りの温かいスープを無料でお配りします。変わり種スープや、あま~いスープも出てくるカモ??

明日も、Hakuba47でお楽しみください(^^♪

2019年12月20日金曜日

夕方、冷えてきました!

今日ゲレンデに上がったのは、営業終了間際。
山頂付近で降っていた雪とガスは夕方には上がって、晴れ間が見えてきました。
平日でもたくさんのお客様です(^^♪

 ん~思ったように雪が降ってくれません・・・。
正直、コースは厳しい箇所が目立つようになってきました。
土にブッシュ、地形の凹凸・・・。

 今日のR-4は、硬かったんです。リフトに乗っていても「シャーッ」って音があちこちから聞こえてきます。
そんな中キッズ達は、カリカリのハードバーンで小さな体を、うまく使いながらうま~く滑っていましたよ!!

ゴンドラ乗り場前にある、大きなもみの木に電飾がついて、綺麗なイルミネーションツリーになりました♪なかなか良い仕上がりになりました。
辺りが暗くなる、17時半頃になると明かりが映えてとっても綺麗です(^^♪
ホワイトクリスマスになることをみんなで祈りましょう!!

2019年12月19日木曜日

写真がない―!


こんばんわ!
今日は、みなさまにお詫びしなければいけません。
ブログに載せる写真が集まらなかった―。ゲレンデの情報が一番気になっているはず。
しかし本日、事務所内テンテコマイ、写真を撮りに上がれるスタッフが居なくて。。。
本当にすみません。

たった一枚、夕方のゴンドラ山頂の一コマです。

昨日、一昨日と降った雨のおかげで、今日は白馬五竜アルプス平は一時運休という始末。
少ない雪に追い打ちをかけた最悪の雨でした。

白馬五竜のスタッフは、リフト線下などに残っている雪を手作業でゲレンデに入れたとか。。。ほんとに雪不足。早く雪よ降ってくれ!
アルプス平ゲレンデがクローズという事で、今日のゲレンデインはすべてHakuba47から。
そんな状況で、週末を超えるお客様に来場いただき、スタッフもアタフタアタフタ。
昨日今日と、入りたての新人君スタッフも研修ならぬ即本番って感じで頑張りました。
新しいスタッフが明日も続々と入ってきます。
皆さん、お初のお顔がならぶ時期となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、話はゲレンデに戻りますが、明日はアルプス平ゲレンデも再びオープン。
そしてHakuba47の下山コースR-1下部は・・・・・
午後当たりR-6よりR-1入り口辺りを覗きに行ってみてください。

ここだけのお話です。内緒でお願いいたします。
もしかしたら、もしかしたらです。
雪不足が続きますが、頑張って営業します。少ない雪ですが怪我しないように楽しんでください。
明日は、週末に繋がるお写真をご用意します。

2019年12月18日水曜日

濃霧・ガス!!

今日も朝は雨の白馬です・・・。ベースエリアは結構な降り・・・。
雨はお昼過ぎには上がりましたが、濃いガスは1日出たままでした。
一面白くって、カメラのシャッターがなかなかおりてくれず、てこずりました・・・。
雨が降ったせいか、滑走性はとっても良かったんです(^^♪

 雨が降っていても、ゲレンデは大勢の外国のお客様。この時期は、アジアのお客様が沢山!!
今シーズンのインフォメーションは、日本語・英語・中国語・フランス語に対応しています。なかなかインターナショナルになっています♪

Hakuba47、このところ雨が続いていて、正直、状況は厳しくなっています(T_T)
全体的にコースの雪は薄くなっていて、土やブッシュが出てきています。
R-4は、まだ雪があって、状況も47でも良い方だと思います。

コース状況は目まぐるしく変わっています。
ご来場の際は、HPFacebookTwitterでご確認ください。

2019年12月17日火曜日

雨にも負けず

朝から、小雨の降るHakuba47・・・。お昼頃は雨もやんでいました。
時折、太陽も出ていました♪
雨でしたが、滑走性は良かったですよ~よく滑りました(^^♪
ゲレンデ上部の雪は、まだまだ白いです!!

雨は嫌だけれど、こんなキレイな景色に出会うことができます。
とっても幻想的じゃないですか?
あちこで、この絶景を写真に撮っていました。
こんな景色を見ながら滑ることができるんです!!これも47の醍醐味(^^♪

午後には雨が上がって、ガスが出てきて一面白~くなってしまいました。
白~い中でも、こちらのキッズはとっても目立っていました。ゲレンデに映えるウエアで雨にも負けず、楽しそうに滑っていました(^^♪
楽しいこと、夢中になることは、晴れていても雨でも天気なんて関係なーーい!!

雪だるまでしょうか、クワッド乗り場にチョコンとありました。
この雨で、崩れかけていますが・・・。
この状況で雨なんて、本当にやめてほしいですが、こればっかりは私たちにはどううることもできず・・・祈るしかありません。
状況も厳しくなるばかり。ですがこの状況の中でも、ご来場いただいているお客様のために、スタッフはリフト降り場などの雪付けを頑張っていました!!

雨にも負けず、Hakuba47は大部分滑走可能で元気に営業しております。

2019年12月16日月曜日

雲無し快晴! 昼下がりの47

今日は朝から雲無しのピーカン!
昼下がりのコースに出て行きましたが15:00でも北アルプスの稜線がくっきりと、そしてこの時間山が影になる分、さらに稜線が浮き出すように見えて北アルプスの迫力が一段と増します。 47と言えばココ。LineC降り場の通称1450(イチヨンゴーマル)では写真を撮るお客さまが目立ちました。

まとまった新たな降雪はないものの、スキー場内の雪は『粉』雪です!
特にスキー場最上部、LineE沿いのR8は所々ブッシュポイントがありますが、ターンをすればフワっと軽い雪煙が上がります!
雪が少ないながらもLineE沿いのR8は柔らかい粉雪を堪能できます!

平日は外国からのお客様が目立ちます。
今日も可愛いキッズ達がスクールのレッスンを受けていました。
12月はアジアの国を中心にお休みが多いようで、アジアのお客様で賑わっています。

スキーをしないお客様もちらほらと。
今日みたいなお天気だと景色を見るだけでも気持ちが良いですね!
こちらも外国からのお客様が目立ちました。本当は1450の景色を見て頂きたいのですが、あの場所はスキーができる方のみの特権(?!)でもゴンドラ山頂駅からでもいい景色見れますね!

2019年12月15日日曜日

スキー子どもの日♪

 今日のHakuba47、曇り空からのスタートとなりました。
昨日の夕方、山頂付近は結構いい降りだったのでとってもワクワクで朝を迎えた訳ですが・・・。風で飛ばされたのでしょうか、数センチの積雪にとどまりました。
しかし、雪質はとっても良かったです♪山頂に向かうペアリフトLine-E沿いのR-8上部は、綺麗に圧雪が入っていて、気持ちよくご滑走いただけたと思います!!
お昼頃には、晴れてきましたよ~♪北アルプスに雲がかかってキレイでした。
Line-E乗り場、沢山のお客様ですね~。

今日は、今シーズン最初の「スキー子どもの日」でした!!
毎月、第3日曜日は小学生までのお子様のリフト券が無料になるとってもお得な日。
そんな今日、お子様連れのお客様も多かったですね!
次回は、1月19日です。スキー子どもの日に合わせて、お子様限定の「宝探し大会」も開催しますよ!!来月もお見逃しなく!!

 まとまった降雪がないので、所々薄くなって正直、厳しい所もあります。
が、ゲレンデで「思っていた以上に雪質いいね~」って、お客様に嬉しいお言葉をいただきました。ホントに嬉しい限りです(^^♪
R-1はご覧の通り、雪煙が上がっていました!!皆さま、R-1のロングランを楽しんでいました!!
Hakuba47は、大部分オープンしています!!
明日の天気予報はどれをみても晴れマーク♪
なんだか、とってもいい日になる予感(^^)
明日も、Hakuba47で楽しい滑走を!!皆さまのご来場をお待ちしております。