2020年1月11日土曜日

さん・れん・きゅー!!

 3連休を待っていたかのように、最高の1日になりました!!
ここ最近は雨やガスで青空を見ることができませんでしたが、今日は見事に快晴!!
こんなにきれいに北アルプスが見れたのは、お正月以来でしょうか!!その分、朝は放射冷却で冷え込みました。
3連休初日、10時のゴンドラとリフトの待ち時間は5~10分程度と、たくさんのお客様にご来場頂きましたが、年末年始みたいなバブリーな賑わいはなく比較的快適に滑ることができました。

R-3、R-1下部以外はキレイに圧雪が入りました。
良く締まったバーンで、ターンすれば雪煙が上がるコンディション!!
上部からロングランされているお客様がたくさん!!スピードに乗って気持ちよさそうでしたよ~♪
 久しぶりの快晴、雪面と青空のコントラストがキレイですねーーー!!

R-4「47PARKS」では、ハーフパイプ下付近に、キッカーがお目見えしました。
今シーズンは本当に雪がなく、パークスタッフも苦労しています・・・。無い雪を集めてやっと完成!!
待ってました!!と、とっても多くのお客様が順番を待っていました。
雪が降らないことには、47PARKS名物のビックキッカー作ることができません・・・。
スタッフは毎日、天気予報とにらめっこです。

確かに例年に比べて極端に少ないですが、今日のバーンコンディションはハイシーズン並みに最高でした!!
新雪パウダーももちろん良いですが、しっかり締まったバーンをスピードに乗って滑るのは格別ですね~!!
明日も、条件はいいはず!!

2020年1月10日金曜日

少しづつ・・・。

 今日のHakuba47、昨夜は白馬の街中でもいい降りだったので期待したのですが、山頂付近で15センチほどの降雪にとどまりました。残念!!
ドッカッと降ってほしいところですが、何とかちょとづつ降ってくれています!!
ゲレンデ上部は1日、ガスに覆われていていましたが、朝二のゲレンデにもコースの端っこにパウダーがチョロッと残っていましたよ。
樹々やゲレンデから見える白馬の街並みも白く雪化粧して、やっとスキー場らしくなってきました。

 こんな感じで、パウダーがありました!!
15センチ程でしたが、上部は軽くてフカフカのパウダー♪雪が降れば、太いスキーを持ったお客様が沢山ご来場されます。
一方、R-1下部の雪は上部に比べて、ちょっと重くて固まってハードな感じ。
こうなると、圧雪のありがたみが身に染みて分かります!!

ゲレンデには、スキー初心者のスタッフが頑張って練習していました!!
インフォメーションや、レストランスタッフに索道(リフト係)スタッフ。せっかく47にいるんだから帰るまでにはスーイスーイ滑りたいですよね♪索道スタッフに関しては、スキーで通勤移動できるようにならないと!!と必死です!!

明日からの3連休は、全面滑走可能なHakuba47でお楽しみください!!

2020年1月9日木曜日

雨の次は風!!!

昨日は、土砂降り。今日の白馬は朝から強風!!
スキー場オープンの8時には、山頂付近で風速20数mと山の上は強烈な風!!
せっかくのいい天気ですが、クワッドリフトLine-Cと、山頂に向かうペアリフトLine-Eは運行開始が大幅に遅れ、Line-Eの運行開始が12時になりました!!
どうせ天気が荒れるなら大雪になってくれればいいのにー!
そんな風に思う、私たちです。


 昨日の雨で、積雪量も減ってしまいました・・・。
圧雪も入ることができなくて、今日はハードなコンディションを予想していました。
ベースエリアでもスタッフもお客様もすってんころりん。
降った雨が凍り、歩くのも危険危険。
でもゲレンデに上がってみると…
R-2は斜度はありますが、そんなに荒れていなくて、天気もいいし、昨日のうっぷんを晴らすかのように、どのお客様も楽しんでいました~。

今日の夜からは雪マークが天気予報についています。
嬉しいことに、明日もあさっても夜に雪が降って昼は晴れの予報。こんな天気がずーっと続けばいいですね。
あさってから皆さん、またまた3連休ですね。
3連休にちょっとでも条件がよくなるといいなー。

それでは皆さん、3連休に備え、スキースノーボードの整備をしましょう!

2020年1月8日水曜日

雨ニモマケズ!!


昨日の夕方は、ガンガン雪が降っていたのですが・・・。
今日のHakuba47、朝から土砂降り・・・。
さすがに、「ゲレンデは雪だろう!!」てな考えはあまく、笑っちゃうくらい降ってました・・・。
ベースもゲレンデも雨。スノーブーツじゃなくて、長靴で来れば良かったと後悔するくらいの雨・・・。47に上がってくる道路はもはや川・・・(笑)
あぁ、何て日なんでしょう。雪が少なくって、やっと降ってくれたと思ったらこの雨・・・。
しかし、一時晴れ間が見えました!!そして、きれいな虹もお目見え♪

ゲレンデは、ガラーーーン!!!
と思いきや、雨ニモマケズ、滑走を楽しんでいるお客様が思ったよりたくさん!!
レッスンを受けたり、熱心に練習したり、雨なら雨で頑張りようもありますね。
山頂付近は15時頃に雪へと変わり、現在も降り続いています♪

雨で、雪は水分を含んで滑走性は抜群!!私のワックスをかけていないスキーでも気持ちよく滑れましたよ~♪
ゲレンデは、お正月みたいな混雑はないし、リフト待ちなんてないし、雨の日はストレスフリーでたっくさん滑れるんですよ~!!

この雨が、ドカ雪に変わることを期待しましょう!!

2020年1月7日火曜日

引き続きグッドコンディション!!

今日のHakuba47、冷え込んだので、粉雪キープ!!朝は晴れていて絶好のスキー日和!!
お昼を過ぎる頃から、雪へと変わりました。やったー―\(^o^)/
こちらは15時頃のベースエリアの様子!!
とってもいい勢いで降っています!!ベースでも結構いい感じに降っていました。
降り続いていますよ~♪

R-2とR-3以外のコースは圧雪が入って今日も最高のコンディションでした!!
R-1は締まっていて朝イチのロングランは気持ちよかったことでしょう~。
R-2は昨日圧雪が入ったままの未圧雪でしたが、思ったほど荒れていなくて粉・粉・粉!!
R-3には早くもコブが成長しています。ピッチが細かいコブや、落差のある大きなコブ、ちょうどいいコブなど様々!!
Hakuba47はバラエティーに富んだコースをお楽しみいただけます!!

コースオープンが一番遅かったR-7でも、コース上のブッシュはほとんど隠れて、綺麗に圧雪が入るまでになりました!!
これで初級のお客様も安心して滑走いただけます♪
あとは「Tree Riding Zone」のオープンを待つのみ!!Tree Riding Zoneは、只今エリア内でオープンに向けて準備作業中です!!もう少し降雪があるまでお待ちください!!

昨日、テレビ朝日系列「羽鳥慎一モーニングショー」の取材があり、今朝放送されました!!
内容は、白馬村に外国人が急増中!!てな感じでしょうか・・・。
そうなんです!!ここ数年、平日は海外からのお客様がほとんど!!
今日も外国のお客様グループが一斉にゲレンデに飛び出していきました。太いスキーを履いて、とっても大きなザックを背負ってどこに行くんだろう~。

今日は「七草」です。七草がゆで温まって、明日のスキーに備えましょう!!

2020年1月6日月曜日

今日は『Route2』!

しんしんと降った一昨日の夜。昨日はパウダー!と喜んでコースへ出ましたが、ガスに包まれ視界が確保できず少し残念なパウダーデイでしたが今朝は視界良好。そして気温も冷え雪は極上の粉雪をキープしてくれました!! そして今日は今シーズン初のR2が圧雪されました!!! 綺麗な斜面に朝一は締まった粉雪が広がり、朝二でもターンすればしっかりと軽ーい粉雪のスプレー! 最高の圧雪面でした!!

久しぶりのこの光景! 今日の一番はこのR2でしょう~。
R2は3枚に分かれていて1枚目は北向きの急斜面。2枚目は西向きの中斜面。 3枚目は北東向きの中斜面ととても変化に富んだコースレイアウトになっていて結構忙しい感じ。
上級コースに設定されている分、上級者にはこの忙しい感じがいい感じなんですよね~。
圧雪も柔らかく、今日は中級の方でもスピードをコントロールすれば十分楽しめるコンディションでした!!

ベースエリアでは太陽の光も届いて明るい感じでしたが、LineE上空はなんだかうっすら雲がかかり奥で太陽の光を受け輝いている北アルプスの頂きを眺めることができないが残念でしたね。お休みも終わり、本日から平日に入ったことで国内のお客様はぐっと少なくなったように思います。その代わり外国からのお客様は目立ちました。外国からのお客様もようやく訪れたいつもの冬の光景に満足頂いているのではないでしょうか!

R1下部を滑走中にパトロールクルーを発見!
Mammutさんよりサポートを受けている今年のNEWウェアを着用しての業務です。
先日新しいデザインのラッピングバスも登場!ラッピングバスも是非見に来てくださいネ! 新ロゴのMammutバスが白馬村内を爆走中ですよ~!!

2020年1月5日日曜日

新雪キターーーーー!!!

あーーーーーやっと降りました!!ホントにやっとです。やっと!!
30センチほどの降雪がありました!!これで、ゲレンデのブッシュは隠れたことでしょう!
今日は朝イチ滑走が大正解!!
濃いガスが出て、視界が悪い時間帯もありましたが、R-1やR-2、R-5の脇はパウダー祭り(^^♪
そこらじゅうでスプレーが上がって、どのお客様も楽しんでいらしゃいましたよ~♪
やっぱり、47はこうじゃなきゃ!!とは言っても、まだまだ降ってもらわないとダメなのですが・・・。

そして、お正月休みも今日で終わりでしょうか?
昨日までは、バブル真っ只中のHakuba47でしたが、今日はとっても穏やかで、いつも通りの週末となりました。
この降雪がもう1日早ければ!!って思われているお客様がたくさんいらっしゃることでしょう・・・。今度はいつ、パウパウをあじわえるのでしょうか!!

久しぶり(ん!?シーズン始まって以来?)の降雪量にスマホやGoProで追い撮りをしているお客様もちらほら。このパウダーはカメラにおさめたくなりますね♪
ガスが濃くて、写真ではドパウダーの様子がよく分からないのが残念ですがFacebookに動画をアップしていますのでご覧ください!!

お正月休みも終わり、明日が仕事初めの方、たくさんいらっしゃることでしょう。
お仕事も頑張ってくださいね~。3連休が待ってますよーーー!!