2020年1月18日土曜日

賑やかな週末

今日のHakuba47、うっすら曇り空。
強い冷え込みは続いており、朝の気温は-5℃と昨日と同じくらいでしたが、なんだか寒く感じました。
さあ!!週末がはじまりましたね♪先週は3連休だったので、あっという間に週末です!!
昨年までの週末と比べても、お客様がとっても増えました。お正月や3連休が終わると、平日は「ガラーン(笑)」としていますが、今日まで毎日賑わっているHakuba47です(^^)

雪が降っていないので、バーンの下地は少し硬め。
気温が低く、今日もドライでスノースプレーがあちこちで上がる粉なコンディション。
滑走性もとっても良く、スキーが走る走る~♪

ゴンドラ山頂駅では、白馬にお店のある「ALUT movement」さんのご協力で「Secca」の試乗会が開催されました。「Secca」は女性のためのパウダーボードブランドなので、この時期に試乗してこそ良さが分かりますね~。
受付開始の10時になると沢山のお客様が集まって、スタッフに方から説明を受けていました。モデルによって個性や乗り味も変わるし、試乗してみるのが一番!!
「Secca」のスノーボードはデザインがととっても素敵でした♪

そして今日は、毎週土曜日開催の「あったかいね」無料スープの振る舞いの日です♪
今日は、スタッフ特製のミネストローネです。
ベースエリアには、トマトスープのいい匂い(^^♪寸胴鍋に一杯作ったスープはあっと言う間になくなりました!!
冷えた体に、小腹が空いた時にピッタリ!!

明日もHakuba47でお楽しみください!!

2020年1月17日金曜日

圧雪超ドライ粉雪バーン!!

平日なのにとっても賑わっているHakuba47、昨夜からの降雪はなく圧雪バーンでの営業です。
昨夜から冷え込み、圧雪超ドライ粉雪バーンでした♪
朝から天気も良く、朝イチR-1ロングランが大正解な日でしたね~♪
お昼でも「粉」を充分楽しむことができましたよ!!

R-2の雪も超軽かったです。
このコースは平日圧雪が入らず、未圧雪バーンとなっています。雪が軽いので荒れていてもスイスイ~っと滑れます。
しかし、下地は固くカリカリのアイスバーンが所々お目見えしており、気を抜いて滑っているとスキーだけが走ったりズレたり・・・。

写真のように、47は地形を遊べる所が沢山あります!!飛んだり回ったり~。
これはR-2の3枚目途中から、ペアリフト降り場に向かって飛んでいます♪

R-4「47PARKS」には、リフト線沿いに6mのキッカーができていました!!
雪が少ないのに、こんなに大きいのがよくできたな!って印象。

ハーフパイプ下には4mの初級キッカーがあるので、これで2つのキッカーができてパークも賑やかになってきました(^^♪
47名物のビッグキッカーに成長させるには、もっと雪降ってもらわないと・・・。
それまでは、中級キッカーで慣らしておいてくださいね~!!

おまたせしました!!今日から「Tree Riding Zone」がオープンしました!!
初日の今日なら、パウダーが残っていたんじゃないでしょうか!?
前日に天気予報をチェックして、雪が降った後はHakuba47のツリーエリアをお楽しみくださいね♪
ツリーエリアは会員制だけでないんです!!穴場なエリアもありますよ~♪マップをよ~く見てくださいね(^^♪

明日も皆さまのご来場をお待ちしております!!

2020年1月16日木曜日

わくわくするお知らせです!!

昨日の夕方はガンガン降っていて、次の日が楽しみだーー!!なんて思っていましたが、駐車場にはうっすら雪があるだけ・・・。Hakuba47山頂付近も10㎝程の積雪にとどまりました。期待していただけに残念!だけど雪質は最高!!
ゲレンデに雪がないのは痛いけれど、家や車の除雪が無いので朝はストレスや疲労なく仕事に向かえるのは助かっています(^^♪
ドカ雪はないけれど、少しずつ降っていますよ!!

今日のゲレンデも良かったですよ~!!
粉雪がしっかり圧雪されて、硬くも柔らかくもなくちょうどなコンディション!!(好みはありますが・・・。)
今日の1番は、R-8上部じゃないでしょうか!!山頂付近でお楽しみのお客様が多かったですね。

天気やゲレンデの条件が良いと、お客様のテンションもモチベーションも上がってきますね~♪

お待たせしました~!!!!!
いよいよ明日「Tree Riding Zone」がオープンします!!
まだエリア内、積雪が充分にないので、すべてのゲートはオープンできませんが、2ゲートのオープン予定です♪
朝、8時よりスクールセンターで初回講習を開始いたします。以後、12時まで1時間間隔で行います。この初回講習は、お客様の安全の為に毎年講習を受けていただく必要がありますので時間内にスクールセンターにお越しください。

明日もHakuba47で楽しい滑走を!!!


2020年1月15日水曜日

ガンガン降ってます!!

今日のHakuba47は、曇り空からスタート!!
朝イチのR-1は、昨日のパウダースノーがキレイに圧雪され、程よく締まっていて圧雪バーン好きにはたまらないコンディションになっていました!!
昨日に比べてお客様も少なく、朝ニでも綺麗なR-1をロングランできました。
沢山のお客様が滑った午後、荒れたバーンでも雪が軽くて気持ちよ~く滑ることができました♪
 お昼前から、ベースでも良い感じに雪が降ってきました。
ゲレンデはガンガン降っていました!!多少水分を含んだ雪でしたが、今シーズンイチじゃないか!!ってくらい大粒の雪が降っていました。
ガン降りすぎて、カメラ音痴な私はピントがなかなか合わず、カメラのシャッターがおりないほど・・・。
私が言いたいのは、とにかくいっぱい降っていたんです!!
たくさん滑って、ちょ~っと小腹がすいたら、クレープなんていかがですか~?
ゴンドラ山頂駅1階に、47PARKSのスタッフがやっている「プレープ屋さん」がオープンしていますよ♪
自動ドアを入った休憩スペースは、いい匂い~(^^)
今日は、事務所にクレープの差し入れが!!
生クリーム、チョコレートたっぷりで結構なボリュームでしたがペロリといただきました♪お店では、可愛いお姉さんが作ってくれますよ~(^^)♪

2020年1月14日火曜日

山頂はいいゆきだ~!


昨日から降った新雪は、夜のうちに圧雪車で綺麗に整地されHakuba47らしい綺麗なバーンが用意されていました。3連休が終わり日本人の皆様は会社に学校に、ちょっと静かになりましたが、オーストラリアを中心とした外国からのお客様たちは朝から、バスで続々とお越しいただき、いい雪を楽しんでいました。

 おっ!この写真は…
ウェアーメーカー「パタゴニア」の元社長 T氏ではありませんか。
long long time ago 、Hakuba47のパトロール隊員としても働いていたT氏、久しぶりに
やってきて、存分に楽しんで帰りました。
いい日に来ましたねー。
「やっぱ47雪ありますねー」って、
「いやいや、ないよ」

「でも、これだけあるの47だけですよ」ってT氏は各エリアの事情をよく知っているから
やっぱり、世間に比べれば雪もあり上質なんでしょう(^^♪


夕方、3時頃のベースエリアからの写真です。
みなさん今日もたっぷり滑ったようですね。ベースに着くお客様たちの顔がみんな笑顔です。
明日も、楽しくすべりましょう!

ではでは皆さん、またあした~。

2020年1月13日月曜日

連休最終日♪

 3連休最終日のHakuba47、スキー場入り口まで雪はなかったのにスキー場に近づくにつれ、あれ?あれれ?あれれれ?どんどんと積雪が。
ふもとでは数センチの雪が47の駐車場では15㎝。そしてゴンドラ山頂では30㎝を超える降雪がありました。
どうせ降るなら3連休初日に降れよ~。
って文句も言いたくなるけれど今日の雪は恵みの雪。喜ばしい雪でした。

 久しぶりの降雪にお客様も大満足でしょう。
連休最終日でしたが、いいおみやげになったことと思います。そしてこの雪で
お隣の八方や栂池高原も多くのゲレンデがオープンできたはず。
そして現在17:40ですが、外は大粒の雪が降っています。
明日の朝もパウダーが楽しめそうですね。

 今シーズンの「Hakuba47よんなな留学」が今日から始まりました。
長野市、松本市から集合します。
みんなスキーを好きになってくれるといいなー。長野県でも地域によってはスケートが盛んな地域もあります。
でも、雪国長野県に生まれたからには、スキーが上手になってもらいたいものです。

さー、雪よ…
今晩のたくさ~んふ~れ!

皆さん、明日からお仕事頑張ってください。
私たちは年月年始、3連休と働きましたので、明日から少しエンジョイ気分でゲレンデにも出かけてみようかな。

2020年1月12日日曜日

連日大賑わい!

今年のカレンダーは素晴らしいですね。年末年始最大9連休、そして今週も3連休と
遊びまくっちゃうしかないですね。
ゲレンデも年末年始に続きこの3連休も大賑わいでした。
今日は、朝イチからの入込はおとなしく、連休のなかびとしては少ないなー。なんて感じていたのですが10時をピークにどんどんと連なる車の列。
大いに盛り上がった場内でした。

ヒューヒュー!でも朝イチは空いててかッとび~。

山頂では、スノーパーク主催の「スネークパンチ」というイベントも開催。大きなウェーブを誰が早く滑れるかという単純な競技です、誰でも簡単に出場できるし競技方法も簡単なので…  でも単純だからこそ技術の差が出る競技。
なめたらあかんぜよ~っ!ってうまい人はうまいですね。
ボードを滑らせる技術、しっかり見させていただきました。

お休みとあって子どもたちのスクールも多く見かけましたよ。
こちらはアカデミーのお杉班です。
明日からHakuba47では、長野県内(松本市・長野市)を対象としたキッズ留学がスタートします。
今年も定員でスタートと嬉しいことです。ジュニアたちよ。
タップリ滑って早く上手になれ!
って、子どもは知らないうちに上手になりますからー。