2020年2月29日土曜日

柔らかーい春雪

朝一は青空広がり良い天気でした~。
写真を撮りに出たのは15時過ぎてからでしたが空はだんだん雲が広がってきました。
しかし北アルプスのパノラマはしっかりと!
日中は気温も上がり、まったりとスキーやスノーボードを楽しめたのではないでしょうか!

こちらはハーフパイプ横に設置されたポール。スノーボード用のポールです。
今日、明日とHakuba47スノーボードスクールによる、「スラロームキャンプ&草大会」が開催されています。今日はキャンプで明日が大会。キッズ達もたくさん参加していましたよ。明日の大会、頑張ってくださいね!!

今日からリフトの運行時間が伸びましたー!!
各リフト15分から20分ほど伸びています。通常であればもう少し早い時期から運行時間が延長されるのですが、積雪の関係や五竜さんとの絡みもあり、今日からの延長となりました。お客様にはより長く楽しんでいただけますよ。

今日はベースエリアでキッズ対象の宝探し大会が開催されました。
雪が春っぽくなっちゃったのでお宝が雪の下に隠れることはありませんでしたが、
子供たちは元気いっぱい雪の上に落ちているお宝を拾っていました。
お宝は何だったかな?嬉しいお宝ゲットできたかな?

2020年2月28日金曜日

いい雪です!

 朝の気温-6度。日中も気温が上がらず、樹々には樹氷、各コースが真っ白な世界に包まれ綺麗なコースです。雪質最高!昨晩の降雪は無かったのですが、夜の冷え込みと日中気温が上がらなかったことで、樹氷と雪質と、ともにBerry GoooooooD!
今年は、雪が降ってもすぐに気温が上がってしまい、1日中いい雪を堪能できる日って
少ないなー。
本来、白馬は毎日こうなんだけどなー。

 近くのペンションのオーナーMachikoちゃんもご機嫌です。きょういい~って手を振りながら駆け抜けていきました。
やっぱりこの雪ですよね。知ってる人には最高のゲレンででしたね。

滑ることに集中しているのは、STAFFのSugomocchan。カメラ向けても見向きもせずに
R-1を気持ちよく降りてっちゃいましたー。
という事で、後ろ姿です(笑)

今日は、誰もが喜ぶゲレンデコンディション。
明日はちょっと気温が上がりそうだな―。でもお天気良さそうです。

※世の中、変なウィルスで大変な事になってきましたね。白馬は今のところ大丈夫ですが、さすがに食べ物の振る舞いはやめよう。という事で、「あったかいね」のイベントは中止させていただきます。ご理解よろしくお願いいたします。





2020年2月27日木曜日

Powりましたね

昨夜に降った雪は上部で15~20cm。多少重いかな?、板の走りが悪いなーと思ったのは私だけでしょうか…。板のメンテナンスの問題か…。
とにかく30~40cm級とは行きませんでしたが、20cm弱でも十分POWPOWを楽しむことが出来ました! 木々の上には雪がのり、辺り一面銀世界! まーっ白なとても綺麗な景色が広がりました!

場内そこらじゅうで見ました、『Tree Riding Zone』のビブ。今日はツリーエリアも良いコンディションだったのではないでしょうか!! 今シーズンは特に貴重な雪の積もった日。外国からのお客様を中心にツリーエリアを楽しんでいらっしゃいましたよー。

朝一面ツルPOWPOW! LineCの朝一の列も少ないままでリフトが運転開始!!!!
今シーズン近隣のスキー場さんが風等で朝一運休になり、リフトが混んでるー!というイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜか47、通常時は結構すいてるんですよー。朝一オープン前もゴンドラもほぼ待ちなし、LineCもほぼ待ちなし、(今日は平日だからってこともありますが…)朝一でいらっしゃったお客様は存分に新雪を楽しんでいただけたようですよ~!

今日の当たりはR2とR3ですね!
みなさん、ウハウハで滑っていらっしゃいましたが、R2とR3の間の未圧雪エリアもおすすめ。意外とトラックがついておらず、バシッとスプレーを上げることができますね。
あーっ、次のPOWはいつでしょう~。まだまだ2月下旬、今年少ない分、今からいっぱい来てほしいですね!!!

2020年2月26日水曜日

よんななオリジナルボードプレゼント

 このスタイリッシュなデザイン。いかがですか~~
よんなな30周年記念オリジナルデザインのスノーボードです。
大変長らくお待たせいたしましたが、出来上がりましたよ。
そしてなんと、このスノーボードをどーんとプレゼントしちゃいます。
応募方法は簡単。
あなたのよんななへの熱い思いを一言にして応募してください。
その熱い一言がよんななのキャッチコピーになり、
さらにこのオリジナルボードをプレゼントしちゃいますよ~~
詳しくはこちらから
ご応募おまちしておりま~す。

 ゲレンデの方はと言いますと、今日は曇りと言うか、雲の中。
時折雪??雨??がちらちら舞って、一日中どよーんとしたお天気でした。
雪面はしっとりとして、重めの雪でした。
でもゲレンデにとっては有難い降雪でした。
明日も雪予報。このまま降り続いてくれればいいのになあ。
さすがに今日はゲレンデが空いてましたよ。
みんな温泉でも行ったかな?

春の訪れを告げる「福寿草」なんともう綺麗に咲いていましたよ。
先日の陽気に誘われてもう出てきちゃったんですね。
でも今日の雪で枯れちゃうといけないので、そっとプランターに移して室内に保護。
チケットセンター横で綺麗に咲いてますよ。
福寿草の花言葉は「永久の幸福」あたしも永久の幸福を手にいれた~~い。

2020年2月25日火曜日

静かにならないゲレンデ

 大変賑やかだった3連休が終わり、今日から少し静かになるのかなー❓❕
なんて、昨日の夕方、事務所で話をしていました。
オーストラリアのお客さん達もお休みももう終わるし、けったいな病気が流行りだしてるし、今年は雪不足で学生さんたちの予約も少ないし…
あー、この先静かなスキー場になっちゃうのかなー。なんて…
           TOKOROGA…
ゲレンデに行ってみると、いる。いる。いるんですよー。
日本の方も外国人からの方も、いーぱいのお客様がいるんですよー。
今日も活気あるゲレンデで大変うれしく写真をとってきましたー。
でも、ご安心ください。平日ですからリフト待ちが出るほどではありませんよ。

 今日はLine-E山頂まで行ってきました。
場所によってはこんなに険しいところにリフトがあるように見えるんですね。
北アルプスを横目に上ってくるLine-Eリフトです。
北アルプスっていうだけあって、本場ヨーロッパのアルプスのようです。
今度こんな山を眺めらがらリフトに乗ってみてくださいねー。

Line-Eを出発して滑ってくるとR-3、R-8の分岐場所で、写真を自撮りしているグループを発見!「とりましょーかー」とお声がけすると、「この山をバックにお願いしまーす」って。この場所、実はHakuba47でも山の大きさを改めて知る事が出来るほど、山が雄大に見える場所なんです。
「こんなんでいいですかねー」と携帯を返すと、「迫力ありますねー。引き込まれそうで…」って。

今日は曇りからみぞれに変わる天気で、決してロケーションは良くなかったけど、山の大きさが目立つお天気だったのかもしれませんね。
天気がいい日は、何をとってもいい写真になりますが、お天気がそんなに良くなくても、その時のいい写真が取れますよ。

さー、カメラ(携帯で)いい記念写真いっぱい撮ってくださいね。

2020年2月24日月曜日

美しすぎる三連休の締め

何ともお天気の忙しい3連休でした。
初日は大雨、中日は雪、そして最終日の締めは雲なし快晴!
さらに昨日降った雪がフレッシュ状態で残ったままの快晴となれば最高のコンディションは間違いなし! スキー場上部では板を外して景色のよい高台へ!
何もかも最高のコンディションを堪能できましたよー!

R2では井村コーチによるレッスンの真っ最中!
10時頃には多少荒れた雪面でしたが、レベルの高い受講者の皆さんはスラスラ~と滑っていらっしゃいました。このお天気にこの雪のコンディション。受講される皆さまの顔も自然と笑顔になりますね!!

ココであえて井村コーチの滑りの写真は出しませんが(?!)、滑ってみればもぅ、『粉』まつり!! 下からカメラ構えてて、ターンの度にブヮッときめ細かい濃厚なスプレーが上がりました! おーっ、見ているだけでも気持ちの良いこのスプレー!
下地は硬いものの、しっかりこのパウダーの層のおかげで柔らかい雪面を楽しませてもらいました!

3連休を〆るにはぴったりの最終日でしたね。
連休ともありご家族&キッズ達の姿もたくさん見ました。
かわいい姿がスキー場内のいたるところで見れました~。
お天気も雪も良いからグーンと上達したのではないでしょうか~!!!
まだまだ2月。もう少し新雪を増やしたいところですね!!

2020年2月23日日曜日

降りましたよ~~

 昨日の残念な雨は、朝方雪に変わりました。
ドカ雪とまではいきませんが、新雪が積もりましたよ~~
ふわふわした雪を長靴で蹴散らしながらの出勤は気分がいいものです。
だがしかし、朝から風のイヤーな音がごうごう。
せっかくの3連休、せっかくの新雪。風が収まります様にとお祈りするばかりです。
今日は雪予報もあってか、多くのお客様にご来場いただきました。
ゲレンデ内各所、混雑いたしまして誠に申し訳ございません。

でもわずかばかりの新雪、皆さまお楽しみ頂けましたでしょうか?

  真剣な様子のスキーレッスン。
コーチのアドバイスを聞きながら丁寧に滑っていきます。
小さいころから、しっかりとした基礎を身に付けておけば、大人になっても忘れることはありません。自然と体が覚えているんですよね。
それに素直な子供たちだから、教わったことはすんなり身体が覚えてくれるんですよ。
やっぱり上達が早いのは子供たち。大人より頭も体も柔軟です。
あたしにもそんな時代があったのかな~~???
 
今日はパークも賑わってました。
ジブもしっかり設置されてますよ。
雪が降る日はメンテナンスが大変なのです。
でも皆様にお楽しみいただけるよう、スタッフは頑張ってメンテナンスしております。
温かい目で見守ってくださいね。
あしたの天気予報は曇りのち晴れ。綺麗な景色が見られるといいですね。