2020年3月28日土曜日

魔法使いの話

奥からディメンターでもでてくるんでしょうか?
ハリー〇ッターの世界につながっているのかな??と思うほど濃い霧に覆われた、本日午後3時のよんなな。

雨予報でしたが、実際は終日曇り空。
貴重な週末に一日持ってくれただけでもありがたいというもの!

CAPiTAさんのボード試乗会も無事開催され、パークはいつも以上にボーダーの方で賑わいました♪
BIGkickerでの大技もたくさん見ることができ、リフト乗車中も飽きません‼

パークもいいですが、「視界が悪いしR-1で飛ばすのもなぁ…」という今日みたいな天気の日は、R-3もおススメ!
色んなサイズの全面コブ斜面で、自分に合った練習ができますよ~
特に今日のようなシャーベット状の雪質の時は、少しレベルアップしたラインに挑戦する絶好のチャンス!知っている人は知っている、春のコソ練にぜひ♪

さてさて、終日曇り空だったよんななですが、午後4時現在、雨がぱらついてきました。
予報では、この後気温が下がり、雪になるとか⁈
47のエントランスで出迎えてくれるフキノトウさんには厳しい天気ですが、もうちょ~っと寒い気候が続いてくれるといいなあ…と思うスタッフでした。

2020年3月27日金曜日

カメラ壊れちゃった(/ω\)

 天気予報は朝から雨。でも、「あれ降らないじゃん!降っていないうちに写真撮りに行こう」なんて思いながら、ちょっとデスクワークしてるうちに、ポツ、ポツと…
あっ、降ってきちゃった、と気づいたときはすでに遅し…
山頂はすでに大雨…

そんな雨の中ゲレンデに上ってみると、、スノーパーク中級レーンを、ひたすら回し続ける1人の女の子。
それはスタッフのMちゃん。昨日から、「明日は雨ですよねー❓❕」ってちょっと残念がっていたけれど、雨の中滑りまくっています。今日は撮る側から取られる側に…
WHoooo! やるじゃん かっこよく決めてくれました。

 R-2では、パトロールが研修中。いつでも技術発展に向けてトレーニングです。
今日は、横滑りの特訓。傷病者をボートで運ぶ際、これが出来なければパトロール失格!
ボートに乗る傷病人も、出来れば上手な隊員に運んでもらいたいですよね。
そしてスキーの技術は、自分を楽にしてくれます。
作業するにも、移動するにも、現場へ駆けつけるにも、スキーが上手になれば体力も軽減…
がんばれよ、おざけん(あだな)

その隣のコースを、GoPro片手に疾走するかめちゃん(これもあだ名)
週末に向けて、動画レポート用の滑走です。
皆さんがfacebookでよく見ているR-1などの映像の多くは彼が撮ったものなんですよ。

なんか書き終えてみると、すべてスタッフネタになっちゃいました。
そして、大雨の中で写真撮っていたら、カメラに水が入ったみたい。壊れちゃいまいた(笑)
よって、画像ボケしていてごめんなさい。

かめちゃんが撮った、今日のを是非ご覧ください!
本日のR-1動画はこちらから
Hakuba47はまだまだ全面滑走!静かに営業しております…

2020年3月26日木曜日

インスタグラマーになります

五竜岳!どーーん!!
本日はぽかぽか陽気の47。雲ひとつない、美しいブルーの空!
残雪の五竜岳が一層ダイナミックに見えます。
御菱(ごりょう)の名のもとになった、菱形がなんとも渋い!

これ、どこから撮ったと思いますか?
実はLine-Eのリフト乗車中に見える景色なのです。
47には、いくつかビューポイントがありますが、やっぱり私の一押しは北アルプス。
こんな天気の日は、景色を見に来るだけでも価値があるほど美しいです。

ゲレンデもこの通り。
真っ白で広大なバーンがスキーヤー&ボーダー魂をくすぐります。
今すぐ滑り出したくなりますね~

団体のお客様も多くみられた今日。
47&五竜は、パークからコブ斜面、初心者も楽しめる広い緩斜面まで、多様なバーンがあるので、レベルの異なる仲間で滑りたいときも安心です^^
良いお天気と、暖冬とは思えないたっぷりの雪のなか、沢山遊べたでしょうか?

Line-E横では、地元の小学生が一部貸し切りで特訓中。
何を撮っても写真映えしてしまう今日のお天気。
これぞ、究極のインスタ映え。

あなたも、47で過去最高の一枚を狙ってみては?

2020年3月25日水曜日

雲一つない青空きたっ!

今日のゲレンデは、朝からの冷え込みがあったのでしっかり締まった
「トップシーズンかっ!3月の給料日やと言うのにこんなにいい雪なのかっ!」と
言いたくなるようなとっても滑りやすい雪でした。

そして何より、この雲一つない吸い込まれそうな青空!心が洗われるような青空!
写真の3人組もいい笑顔。ちなみにHakuba47スタッフです。

こんないい日に休みを取るなんて・・・他のスタッフに恨まれる事間違いなし!でしょう(笑)

青空にくっきり浮かび上がる五竜菱とゲレンデ!
青と白のコントラストが素晴らしい、最高のアングル。

さて、どこから撮影したでしょう?
分かるかな?わかる方は、かなりのよんななマニア。
分からない方は、よんななマニアになるまでしっかり滑って勉強してください。

ゲレンデ最上部から五竜のアルプス平を抜けて、よんななに滑り込んできた所での1枚!

やっぱり最高です。
プロカメラマンを目指してしまおうかと、勘違いしてしまうくらいに最高です。

まさか、止まりもせず、すごい勢いで滑りながら撮った1枚とはだれも気付くまい!
※大変危険な行為となりますのでよい子のみんなはマネしないでね!

さあ3月も残すところあと数日!滑れる期間も間違いなく後半戦。
Hakuba47にはまだまだ最高の雪が残っています。
これを見逃してはスキーヤー・ボーダーの名折れです。

色々な心配事もあるかもしれませんが、とにかくよんななに来れば万事OK!
かもしれないので、Hakuba47に遊びに来てください。
お待ちしていま~す!

2020年3月24日火曜日

きた、、きたきた!!!!

え~~まさかの真冬日再びです、みなさん。
春の天気ってほんとわからない!!

朝イチで滑ってきたスタッフが、「雪ふわふわだった!!」と言うのを、
「またまた、そんな…」と疑心暗鬼で聞いていた私。

だって3月末ですよ?それに数日前はあんなに暑くて春雪で…

…本当でした。
疑ってごめん。

しかもこの雪質は…
パウダーと呼べるんじゃないですか⁈⁈

14時過ぎの山頂は-5℃!さ、寒いぞ!
しかし、おかげで最高の質の雪が積もってきています!

腰まで舞い上がるパウダー!!
この時期にこれは素直に嬉しい!

このところ、47では暖かい日と、さむ~い日が交互に来ています。
日によって全く違う顔を見せる春のゲレンデ。
暖かい日に来て、「あ~あ、今年ももうシーズン終わりかあ…」なんて思ったあなた!
まだまだ、分かりませんよ~!

自然相手なので確実なことは誰にも分かりませんが、
期待する価値はある!

白馬の冬はまだまだ終わらない!

P.S.
学生さんの、春休みの思い出作りにも!
遊べるぐらい沢山雪ありますよ~!
おまちしてま~す

2020年3月23日月曜日

明日を見逃すな!

昨日までの3連休、超いそがしいお天気だった~。
初日…爆風!    強風で午後よりリフト運休
2日目…晴天!   お客様いっぱい。
3日目…大雨と雷  雷でリフト止まったり動いたり
すべての天気をこの3日で体験できた。そんな目まぐるしい3日間でしたが、連休明けの今日は…

今日は何月だったかな? そんな質問を誰かにしたくなるようなお天気とゲレンデ状態。
五竜岳を筆頭に、白馬連邦も真っ白!
リフトを覆う樹々は樹氷して、真冬のようです。
写真を撮っている最中から、今日の見出しタイトルをどうしようか・・・
どの写真を使おうか・・・
写真を見ずとも、いい写真がたくさん撮れていることを確信しながら、迷っちゃいました。

タイトル1…「本領発揮! 47はこれから」
タイトル2…「明日は会社休んでください(笑)」
タイトル3… 「明日に注目!明日は絶対にいい。」

そんなタイトルが頭をグルグルと回るほど、今日の良さをどう伝えようか悩んじゃいました(笑)
もちろん雪質もいいですよ。
昨日の雨は全く苦になりません。スキーはよく滑り、ゲレンデは良く締まり、
1月や2月を思わせる雪質。本当に今日は、3月下旬なのでしょうか?

パークもにぎわっています。青空の中に飛び込む写真は迫力ありますね。

なんか雪不足、暖冬と騒がれた今シーズンが嘘のようです。
R-1はベースまで滑れるし、R-2や他のコースも例年と同じくらいの雪の量に戻ってきた?
先週、ゲレンデは40㎝越えの積雪が2度もありましたからね。
シーズン後半になって、とっても嬉しい降雪でしたね。

さて、今晩⛄雪マーク⛄ついてます。天気は曇りの予報ですが、気温も低そう。
今日より、更に条件いい事間違いなし。本当にこれがシーズン最後の、好条件かもしれません。

お見逃しなく・・・

2020年3月22日日曜日

無限ループ

本日はお日柄も良く…とはいきません。
土砂降りの雨と雷の影響で、リフトも動いたり止まったりの無限ループ。
自然相手とはいえ、なんともタフな連休最終日でした。

びしょ濡れの心と体をどこかで休めたい…
そうだ、47にはルイスがあるじゃないか!
ということでやってきましたピザハウス「ルイス」。
ゴンドラ横の、イタリア国旗が目印です。


COZYであたたかな店内に入ると、ピザのいい匂い!
こちらでは、毎日生地から手作りのピザを焼いています。

注文を受けてから、つくるので、いつでも焼き立て!
トッピングが終わったら、いよいよイタリア直輸入の石窯へGO

火加減ばっちり、よき感じに焼けていますよ~~
写真だけで、いい香りがしてきそう…


焼き上がりました!!!
めちゃくちゃ美味しそうでしょ?
ルイスのピザは、ゲレ食No.1になったこともある実力派!味もお墨付きです。

写真は人気のエビマヨガーリック。絶対ハズさない美味しさです。
私のおすすめは、チーズが沢山のったゴルゴンゾーラ。
あつあつのピザに最後にとろ~っと垂らすハチミツが最高においしいですよ~♪

ピザを頼んだら、ビールもお忘れなく。
地元白馬のクラフトビール、全力でおすすめします!

47にきたら、ぜひ一度おためしを~!