2020年4月4日土曜日

ご質問にお答えしま~す

毎日事務所で電話をとっていると雪はまだありますか?とのご質問がよくあります。
同じ白馬村村内でも、スキー場まだ雪あるの?なんて聞かれます。
皆様疑問に思われるのは、当然です。だって麓はすっかり春ですもの。
お日さまに当たってぽかぽか日向ぼっこが、気持ち良い季節となりました。
インフォメーションセンターの片隅では、冬の間大事に育ててきたガーベラのお花が、
綺麗に咲き誇っております。
でもね、ベースエリアから標高にして約800m上がったLineE沿いルート8には
こんなに雪がしっかりとありますよ。標高の違いってすごいですよね。
まだまだ雪をお楽しみくださいね。

ここはゴンドラから少し下ったルート5。この辺りまで降りてくると、少し雪が少なくなってきちゃうところもありますが、滑走には問題ありません。
ただ、春の雪なので足は疲れちゃいます。
気温も高いので汗だくです。
ダイエットしたい方はどうぞお楽しみください。

春の恒例、「47PARKS」キッカーの大渋滞です。
週末はどうしても渋滞しちゃいます。
まあ気を長く持って、のんびり待っててくださいネ。
皆様ルールを守って安全に楽しく滑走してください。
47TODAYの撮影に使っていた、高性能一眼レフカメラが、壊れちゃってからというもの
小さなデジカメで撮影に出かけております。まぶしいと画面がとっても見づらくて中々いい写真が撮れません。
本日のカメラマンの言い訳でした・・・・・

2020年4月3日金曜日

今日はパークだ!

朝一雲なしピーカン!
朝一多少冷えましたが、その後は予想通りの気温の上昇で春らしいポカポカな感じになりましたねー。こんな日は文句なしでパークが大人気!!
初級~上級まで随時エアーが炸裂!
これだけぽかぽかになると薄着のお客様も多くみられましたね。
春はやっぱりパークだぁ~!!

こちらのお客様はTシャツ! それも47の30周年バージョン!(写真に収められず残念…) 今日の47は完全に春バージョンでしたね!
30周年グッズ、まだまだアリスで販売中でーす!!

先日降った雪も今朝のバシッとした冷えで(?!)ザラメ雪へと変化!
ストップ雪かなと思いましたがしっかりとザラザラザラメへ変わっていてよく板が走りました。ザブザブのザラメ雪も春ならでは! 各コースも春バージョン!

さて、気になる各コースのコンディションですが、R6、R1下部の一部で積雪の薄い箇所が出始めているものの、まだまだコース幅いっぱい使って滑走可能です。
ご覧の写真はR1下部ですが、コース幅気にせず降りてこれますよ!
おススメは朝一の綺麗なバーンでーす!

2020年4月2日木曜日

4月に入っても雪!

4月に入ったというのにまた降りました。
『何が降った』って?雪がですよ、雪が!

今シーズンはずーーーーっと雪が降らず、3月中旬に営業が終わるんではなかろうか?
4月頭まで出来ればいい方か?など、色々悩ませる降雪状況となっていましたが、
3月後半からコンスタントに雪が降っています。

これぞ白馬マジック!ここから奇跡の回復があるかもしれません。

ゲレンデ中腹のコースもしっかり降雪があり、再び白く化粧されました。
けれども気温はそれなりに高く、春雪です。その上、完全なストップ雪!
軽快に滑っていいてもいきなりブレーキがかかります。
雪が悪いのか?それともシーズンに1回しかワックスを入れない私が悪いのか?

きっと雪のせいでしょう。
でも、お越しになる前に、しっかりワックスを入れる事をお勧めします。

下山コースにももちろん降雪あり。
ですが、なかなか薄くなっている所もあります。
下山コースはあと持って2週間!と言ったところでしょうか

さぁ、下山コースは風前の灯となってきました。
シーズンも残すところあとわずか。

ロングコースを滑りたい方はお早めにお越しください。
お待ちしております。

2020年4月1日水曜日

雲の中

 本日のよんななは雲の中。朝からずーと真っ白です。
ここはLineEリフト乗り場付近。建物が無ければどこにいるのか全く分かりません。
なので今日はいい写真がありませ~ん。ごめんなさい。
言い訳を言わせていただけるなら、カメラマンの腕が悪いわけではないのです。
どこもかしこも真っ白なのです。
確か昨日の言い訳は、カメラの電池が途中で切れたからいい写真が無かったでした。
明日の言い訳は、今夜中に考えておきます。
視界の悪い日は、スピードの出しすぎにはご注意くださいネ。

 R6を見上げてみました。
丁度ここが雲の境目。くっきり見えて面白いですよね。
クワッドリフトLineCに乗車しているとだんだん雲の中に吸い込まれていきます。
まるでどこか違う世界に連れ去られるみたい。
この雲の先にはどんな世界が広がっているのでしょう??
あなたの想像を膨らませてみてください。
山の上っておもしろいですね。ベースエリアと全く違う景色が楽しめます。


R4まで降りてくると、視界はクリアーになりました。
今日もパークは大賑わい。雨でも楽しんでくださいネ。
4月になってよんななも営業時間が変わりました。
ゴンドラ下り線最終は16時15分となります。お乗り遅れの無いようご注意ください。
また、ピザハウス「ルイス」、「駅そば」は今シーズンの営業を
終了させて頂いております。
村内無料送迎バスも3/31をもって終了いたしました。
スキーアカデミーもプライベートレッスンのみとなっております。
春になって、どんどんアルバイトの方も任期を終了して帰って行かれます。
ちょっと寂しいよんななですが、ひっそり頑張ってますよ~~

2020年3月31日火曜日

街が黒い

 昨日は白くなっていた麓の街も、今日には黒くなっちゃってました~~
やっぱり確実に春になって気温が上がってきてるって事ですよね。
もったいないですよね。せっかく降ったのに~~
でも山には、恵みの雪になりました。
真っ白で綺麗なバーンがお待ちしております。
平日はかなりゲレンデも空いてます。まるで貸し切りみたいでしょ。
さあ春スキーを楽しもう!!

 子供たちはこんな遊び方も。そういえば私も子供の頃こうやって遊んでたな~~
スキー、スノーボードを上達するには心から楽しむのが一番。
お友達同士、パパやママと楽しく滑りましょう!!

R4「47PARKS」は今日も賑わってます。子供から大人まで、
スキーでもスノーボードでも初心者から上級者までみんなで楽しみましょう。
春になると暑くなるので、上着の忘れ物がとっても多くなります。
皆様脱いだ上着はお忘れにならないようお願いいたします。
よんななからのお願いでした。

2020年3月30日月曜日

街が白い

午後になってお日さまも出てきました!
昨日しっかりと降ってくれた雪はもさもさとした状態。
R1上部から白馬の街の眺めはよく、街もハイシーズンのような白で雪化粧した風景でした。 お休み期間ともあり、キッズの姿が目立ちましたねー。

おぉっ、いいリズムで滑って来るなー なんて思って見ていたら、
なんとモノスキー! シブい!
もさもさの雪をリズムよく滑っていらっしゃいました。気持ちよさそうですね!

『47PARKS』もまさにパーク日和。
朝は肌寒かったのですが、午後になりお日様が出てくると気温が一気に上昇~。
薄着になられるお客様も多く見えました。 春感たっぷりです。

R1上部を踵を浮かせて。
テレマークスキーにもいい季節&コースコンディションになってきました。
今日は新雪が気温の上昇でペタっとして、緩斜面ではストップ雪になってしまいましたが、これがザラメ雪に変わるとテレマークスキーも更に楽しくなりそうです!!

2020年3月29日日曜日

ドカっと!!!!

「サムイヨ~~!」(CVふきのとう)
昨日と同じアングルからの写真がこちら。
可愛そうなふきのとう…。完全に雪に埋もれてしまいました。

それもそのはず、今日の47はドカ雪に見舞われ、朝のベースで膝まで埋もれる積雪‼
ここにきての今シーズン一番をまたも更新です。

スタッフの予想を大きく超え、3月最後の週末に山が嬉しいプレゼントをくれました^^
これだから白馬はおもしろい!

シーズンを通しての少雪で、切り立った崖と化していたツリーライディングゾーンの沢も、良い感じに雪がついてハーフパイプ状に!
本日行かれた方は、結構楽しめたのではないでしょうか♪

お昼12時頃まで降り続いた雪のおかげで、ゲレンデは見渡す限りモッフモフ!!
少し重めではありましたがこれだけ量があると、綺麗に圧雪が入っての明日、朝イチのバーンが最高に楽しみですね~!

明日いらっしゃるラッキーな方は、是非ファーストトラック狙っちゃってください♪