2020年4月11日土曜日

明日4月12日(日)営業を終了いたします。

スキー・スノーボードを愛してやまない皆様、Hakuba47をいつもご利用いただき誠にありがとございます。

突然のお知らせとなりますが、明日4月12日(日)をもって、今シーズンの営業を終了させて頂く事となりました。


初級下山コースであるルート7に積雪がなく滑走できないことに加え、中級下山コース・ルート1下部が、雪不足によるコース幅減少により、初級者・中級者の方が安全に滑走できる状況を確保できなくなりました。

この為、ゴンドラ下り線ご利用時の混雑が予想され、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から鑑み、大変苦渋の決断では御座いますが営業を終了する事となりました。

山の上には、まだまだ雪があります。
今シーズンは雪がない中、何とか少しでも長いシーズン楽しんで頂けるよう努力してまいりましたが、こんな形で終了してしまうとは・・・。
本当に悔しく、悲しく、不本意です。

また、スキー・スノーボード等を楽しみにされているお客様には、大変申し訳ない限りです。我々の力及ばず申し訳ございませんでした。

明日でシーズンが終了してしまいますが、ウィンタースポーツを盛り上げていく気持ち、より良いスキー場にしていく気持ちは、社員一同むしろ上がっているかと思います。

はれてこのウイルスが終息した際には、我々は今まで以上のサービスで皆様を迎え入れられるよういつでも準備しています。

なので、皆様、お体にだけはお気をつけて、また、笑顔で遊びに来てください。

明日まで営業はありますが、一足先に皆様に御礼申し上げます。
今シーズンは本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。




2020年4月10日金曜日

Kちゃん大ジャンプ???

 雨の日も、雪の日も時間がある限りゲレンデに出て練習を重ねてきたスタッフのKちゃん。シーズン当初はベースまで滑って降りてくるのがやっとだったのに、見てくださいこの華麗な大ジャンプ???
時々、「ほらこんなに飛びました~~」と画像を見せられるのですが、僅かすぎて飛んでんだか何だかよく分かりませ~~ん。
でもKちゃんの明るい笑顔で、この写真見せられたら、どんなに落ち込んだり、疲れた時でも笑ってしまいます。
スノーボードはまだまだ練習が必要ですが、笑いのセンスは抜群です。
これからもお笑いスノーボード頑張ってね~~

 今朝は僅かながら降雪がありました。とは言え山頂付近でも3㎝ほど。
焼け石に水状態でした。お昼を過ぎるとアッという間に黒いものが見える箇所も出てきてしまいました。
昨日SNSでお伝えさせて頂いた通り、下山コースがクローズした場合、ご来場いただいた皆様の安全を考慮し、クローズさせていただく事となりました。
おそらく4月中旬ごろになるのではないかと予想しております。
この決断をスタッフそれぞれに重く受け止めております。
せっかく楽しみにしてして頂いている皆様に、まだまだ滑って頂きたいという思い。
しかしながらお客様やスタッフ、そして「よんなな」を支えてくださっている近隣の皆さま全ての安全を確保したいという思い。
様々な思いを皆抱えております。
こんな時だからこそ、互いに支え合い、前を向いて進んでいける「よんなな」でありたいですね。

今から、春が来て桜が咲いてお団子食べて、夏になって暑くなってかき氷食べて、秋になって紅葉狩りしながら、栗まんじゅうを食べたら、また冬が来ます。あっという間です。
来年の冬は雪が沢山降って皆様に思いっきりゲレンデを楽しんでいただく事ができる様
夏の間にちゃんと準備しておかなくちゃ!!
強い心をもってみんなで頑張りましょう!!

2020年4月9日木曜日

春ですね~


 昨夜雪が降ってたそうですが、
朝10時ごろにはもう新雪が感じられませんでした。
それでもぎりぎりいい状態となってます。
春はこんなもんですね!
天気予報で「雪」予報が出ても、今の時期はあまり積もりませんので、
朝一の滑りやすい状態のうちに!



今日はかっこよくカービングターンをしているお客様が多くいらっしゃいました!
こけそうな角度でターンしたり、地面を触ったりしているスノーボーダーたち、
本当に憧れてしまいます。
ゲレンデ上部はより空いていて、人を避けながら滑る事が少なくなってきたから、
カービングの練習におすすめです!

下山コースに入ると一気にボコボコの雪になりました。
足はすぐ疲れるけど、頑張ってベースに戻ったらちょっと休憩しましょう。



最近は晴れの日が続いて、見上げると青空に映えました。
写真も動画も撮りやすくて、なんかかっこよく見えますね。
さあー今シーズンの記念として、友達とお互いに滑る動画をとりましょう!
皆さんのかっこいい姿を楽しみにしてます!

2020年4月8日水曜日

私の成長 滑り&体重??

今日の11時ごろ、ゲレンデ上部に雪が降ってきました。
とは言っても、本当にチラッと、すぐ消えるような雪でした。
「もっと降ってほしいなー」と願いながら、最近お気に入りのコースを滑ってきました。

LineEから降りてすぐ、R8上部アルプス平の斜面です。
ここを滑ると、いつもシーズン始ったばかりのことを思い出します。
その頃、私はまだスピードコントロールが上手くできてなくて、
人もかなり多かったから、ぶつかるのが怖かったのです。
なので、緩斜面に入ると、いつも止まっちゃって、板を外さなければなりませんでした。
めんどくさいな!と思っていて、ここを滑るのはあまり好きではありませんでした。
 でも今は違います。
今は、必要なスピードが保てて、ゲレンデには人も少なくなってきたから、
一気に滑り乗り越えることができました。
スピード感と耳に届いた風の音で、「最高やー!!」と思わず叫びたくなるぐらいいい気持ちでした。

滑るのがうまくなったから、ここの楽しさが感じられるようになりました。
よかったなあ。改めてそう思いました。

LineE乗り場にもうすぐ着くところです。
ここもある程度のスピードを出さないと止まっちゃうとこですね。
今日の雪はまた重くなってきたので、普段よりもっと早いスピードで滑りましょう。

R-8の林間コースはなかなかいい状態となってます。
人が少なくて、余計な心配せずに、滑走が楽しめます。

この空いてるうちにもっとうまくなれるような気がします。
シーズン終わるまで思い切り滑りましょう!

2020年4月7日火曜日

まったり昼下がり

朝一番は冷えましたが、午後になってポカポカ陽気に!
15時に近づくころには陽も傾き始め、まったりムードが広がりました。
北アルプスの景色と春らしい薄い青色の空はまったり感全開で心落ち着きますねー。

今日も大人気だった『47PARKS』。
ジャンプもジブも絶好調ですね!
パーク内は特に薄着のお客様が目立ちました。中には半そでのお客さまも!
これも春の風物詩ですね~。

いーいザラメでした!
バシャバシャのザラメ雪でザ・春スキーって感じでしたよー。
さすがに15時ともなると一見荒れていますが、柔らかくてザブンザブンでとっても楽しい雪ですね。ターンが楽しい!

目の細かいザラメから大きなザラメまで。
ここ最近降った新雪のザラメは細かく、元々の雪は大きな粒になってコーンスノー。
残りの期間、これを存分に楽しんでくださいね!

2020年4月6日月曜日

こんな日もありますね!

今朝は強風のため、ゴンドラと全リフトが一時見合わせに。。。
今シーズンは二回目かな?ゴンドラまで止まるなんて、、、
幸い、昼頃には風も収まり、ゴンドラ・各リフトともに運転再開しました。

LineCに乗ってる時に撮った写真です。
こんなに眩しい太陽なので、雪はザラザラと滑りにくいかな?と心配していましたが、
ゲレンデ上部では、まさかの粉雪!
圧雪もちゃんと入っていて、気持ちよく滑れる状態でした。
昨夜の新雪が強風に吹かれていても、こんな状態で本当に嬉しいと思います。

リフトの運転見合わせ中、ゴンドラしか動いていませんでしたが、
Hakuba47の下山コースだけでも十分滑れます。

ちなみに、スタッフは運転再開のため待機しなければならないので、
ゴンドラ山頂駅に忘れ物をしてもおろす事ができません。
『なので』皆さん、自分の荷物を山頂に置き忘れずに、
ベースまでに持って降りて、運転再開を待ちましょうね!

今日のパークはボックスです。
個人的にはボックスに入った音とボックスから雪に着地した音が好きです。
今日のパークも、良い音が続いてましたね。

2020年4月5日日曜日

初めてブログ書いてみました!






なんでこんなに寒いんですかー!!
LineCに乗ってからひたすら考えることでした。

太陽に騙されて、春のウェアで薄着なのは私だけじゃないですよね、、、

ベースはすごく暖かいのに、上がってくると一気に寒くなってきて、そして風もかなり強いです。
LineCからLineEまでワンフットで滑っていこうとすると、
まさか強風に吹かれて、一生懸命バランスをとったのに・・・、
結局転びました。

ワンフットもちゃんと練習したから本当に悔しかったです!!
でもきっと風のせいですね。

Line Eから降りたところ。
写真でちゃんと伝わるかな?風の強さが。
チラッと雪は降ってるけど、山頂のコースは昨日より硬くて、スピード出やすいです。

とりあえず、春に入って、暖かい日が増えてきましたが、
ベースと山頂との温度差、風が強いと体感温度が下がる事、
を忘れないように、皆さんも予備のウェアを持って来ましょうね。

やっとゴンドラの山頂に戻ると、暖かくなって、雪も湿雪になってきました。
今日のパークは、今まで撮ったことない所のジャンプを撮らせていただきました。

やはりジャンプは飽きないです。
同じところなのに、写真を見るとみんな飛んでいる姿勢はそれぞれ違います。
それがすごく面白いと思います。

いつか私もこう飛びたいと思いながら、
今日の一番カッコイイジャンプの写真を選ばさせていただきました。

明日の47は寒いですか?暖かいですか?
とにかく楽しめるのは間違いないです!
皆さんのご来場をお待ちしております~!