2017年3月4日土曜日

最高の週末スタートォ~!

朝から雲なし快晴!
47自慢の1450(イチヨンゴーマル)地点からはおなじみの北アルプスの大パノラマが今日もしっかりと広がりました。
テンションあげあげ↑の皆さんは愛知からのグループ!
特に上部は雪も良く最高の週末のスタートです!

でもいいお天気になるとたまに出てくるのはこの風…。
今日は何とかリフトが運休することなく最後まで運転できましたが、時折ご覧のような強風…。雪煙が巻き起こり視界を塞ぐことも…。
でもこの風があってドライパウダーが常にカバーされてるってケースもあってリフトさえ動いてくれる風の強さならこれはこれでいいのかも…と思ってしまいます。

殆どのコースが北向きか西向きに向いている47は滑っていて左か正面を観れば
北アルプスの大パノラマがそこらじゅうで眺めることができます。
ここもストップポイントのR1上部からR6に滑り込む斜面の上部。
ここで一旦止まると正面に綺麗な山が広がります。
ここからの景色もなかなかいいですよ~。ついつい休憩が長くなってしまいますね~。

五竜のアルプス第一ペアリフト降り場にはなんだか大きなお荷物を持たれた方が!!
なんとこれから五竜岳に上りに行かれるとのこと!!
明日のお天気も良さそうなのでとってもいい山行ができそうですね~。
五竜岳からの冬のご来光なんて最高なんでしょうね~!!
お気をつけていってらっしゃーい!

2017年3月3日金曜日

山頂は強風、山麓はいい天気!



朝からなんかいや~な感じ。風が出そうだなー。

そんな予報は的中してしまいました。10半ごろになると、
「アルプ平 第3リフト、第4リフト運休です」
そんな無線が入ってきた。
そしてしばらくすると、
「アル1も運休になりまーす!」

げっ!アルプス平全滅じゃん!!!
春の嵐は青空が見えていてもやってくるのです。



山頂はいい条件なのに・・・
山麓では全く新しい雪なんてなかったのに、山頂では約30㎝のパウダー
もう3月なのに結構よい雪質。
あーもう3月なんですね。

でも皆さん、心配無用
Hakuba47は5月ゴールデンウィークまで営業です、まだまだ滑りまっせ―。




写真を撮り終えてべースへ下ってくると
やっぱり下はいいお天気!
今日も、初心者講習会は大賑わいです。こんな初心者がたくさんいることは
うれしいことですね。
学生がメインですが、これからのウィンタースポーツを盛り上げてください。

明日はお天気よさそうです。
初心者レッスンを受けていた皆さんも、明日はゲレンデデビューですね!

怪我しないようにお楽しみくださーい。。。



2017年3月2日木曜日

雪質多様

ここ何日かスキー場上部と下部で雪質が違うので上から下まで滑り降りると雪質の変化をしっかりと感じることができます。
ゴンドラ山頂駅付近もちょうど雪質が変化するポイント。
硬い箇所もあれば柔らかい箇所もあれば…。
ハーフパイプは下地が硬いほうが形が崩れなくて良いのですが、表面はチョイ緩みと言った感じで飛びやすい状態でした!


今日はPSAの47WEEKのスロープスタイル種目が開催されました。
昨日のストレートジャンプに続きかなりレベルの高い大会になりました!
ストレートジャンプとは違い、ジブアイテムとジャンプ台が2つに増え、トータルのジャッジとなるのでその分のレベルも上がり、とにかく見てて凄いな~っと言った感じでした!


ベースまで降りてくるとご覧のような、いわゆるザラメ雪。
スキー場中間から徐々に緩んできてベースに来ると柔らか~い雪になっています。
ベース付近は春の感じが感じられる状態で、上部で硬い、中間でMix、ベースでザラメのソフト。色々な雪質が楽しめて忙しい感じですが楽しかったですョ!

こちらはルイスおススメの一品!
今シーズンから登場のデザートピザ、『デザートチョコソフトピザ』!
ピザと言えばしょっぱい感じを思い描きますが、スィーツアレンジもこれまたぴったり!
ランチ後の一滑りした後のお茶タイムにぴったりなデザートです!
是非お試しあれ~。
そして今週末のルイスと言えば、『ゲレ食バトル4年連続入賞記念キャンペーン』を開催!
2,000円以上お買い求めの方にガラポンしていただき、1等→無料!などいろいろな割引や賞品をご用意しています! 
今週末は自慢のお墨付きのルイスのピザをお得にお楽しみくださいね!
詳しくはこちらから!

2017年3月1日水曜日

レベルの高い戦い!

本日よりPSA(Pro Snowboarders Association)主催の『47WEEKS』が開催!
3/1(水)がストレートジャンプ、3/2(木)がスロープスタイルの種目で開催されます。
男子、女子で総勢60~70名のエントリーがありました。

今日はストレートジャンプなので一発勝負!
上級レーンのビッグキッカーを使って行われましたが、トップクラスの選手が集まっているだけあってレベルの高さがハンパない状態でした。
もう素人は何回回ってるかも分からないし、どう回っているかもわからないしとすごい状態でしたが、とにかく見ているだけで楽しいので明日のスロープスタイルも是非観に来てくださいね!!

チケットカウンターでは暑いな~と言う感じで一枚服を少なくして出て行ったものの、
スキー場上部まで行くと何だか結構寒い感じ…。
おかげでバーンは硬めの下地にアイスが削れた粉雪が乗る感じで硬いバーンが好きな方には最高な感じでした。R2は圧雪入りませんでしたがお昼過ぎでもほとんど気にするほどないくらいのコンディション。

かと思えば!!!
コース上には半袖のお客さま!
レッスン中にアツ~くなった外国からのお客さまでしょう~。
スキー場中~下部は暖かい日でしたね。
今日からもう3月ですね! どんどん春が近づいてくる感じでしょうか!!!
でもスキー場としてはまだまだパウダーが欲しい~と思う今日この頃。
春スキーもいいけどもうちょっと粉雪楽しみたいです!

2017年2月28日火曜日

さいこーの1日!

 今日は本当に最高の1日でした。
何が最高かと言うと、天気が最高!景色が最高!コースが最高!
その中でも最も良かったのが美女2人の写真が取れた事が最高!
天気も相まっていつもの2割増しで綺麗に写真を撮った私も最高・・・?
と言う事にしておいて下さい。

この美女2人はスノーボードスクールのインストラクター。
こんな女の子たちに教えてもらえるなら上達する事は間違いないでしょう。
是非スノーボードスクールまで!

今日はあまりにも天気が良かったので朝一に滑りに出ましたが、コースもしっかり締まっていて、圧雪綺麗に入りとても滑りやすい最高のコースコンデション!
誰も滑っていないコースを滑るのは気持ちいものです。

ほぼ朝一しか見る事の出来ない雲海も見る事ができました!
雲の上を眺めながら滑る最高のシチュエーション!

明日の朝も天気がイイ模様。
是非早起きして滑りに来てください。
お待ちしていま~す。

2017年2月27日月曜日

銀世界

今日は朝一番にゲレンデに出ました!
昨夜降った雪が5~10cmほど上部には積もっていてどのリフトに乗車してもあた一面は銀世界…。 思わずじーっと見つめてしまいました。
今日は朝一番はガスがちょっと出ましたが、そのあとは雲なしの真っ青なお天気に!
ただ、ガスのかかるこの時間帯はこれで、とっても幻想的な世界が広がっていました!

硬めの下地に超ドライパウダーがちょっと乗る感じ!
ディープパウダーの浮遊感は感じられませんでしたが、板に感じるソフトなタッチが気持ちよかったですね~! やっぱりトラックの少ない朝一は何時でもおススメ!

LineCを降りた1450。滑り出しポイントです。
やはり朝一は降りて左に曲がる方が多いです。
朝一の一番人気はR1上部~LineC乗り場のルーティン。
天気のいい日は白馬の街に飛び込んでいくあの感じ。そして左側には壮大な北アルプス。
アドレナリンが上がる感じですね~!

こちらR3で見つけた足跡!
これは野うさぎの足跡かな?!
コースもゆっくり見ていると色んな発見がありますね。
次はカモシカさんの足跡を見つけたい!

2017年2月26日日曜日

ぽかぽか&キッズがいっぱい!

パキーンと快晴!
週末には特にありがたい良いお天気でした~!
朝一は硬~いコースコンディションとなりましたが、午後には徐々に緩んできてくれました。 ターンすれば綺麗な粉雪の煙の上がる良いコンディションでした!

先週末の日曜日が『スキーこどもの日』 で小学生以下のお子様が無料と言う事でご家族の方の姿が多かったのですが、今日もとてもたくさんのキッズ連れのご家族の方が目立ちました!みんな上手に滑ってますね~。今から滑っていれば大人になった時はもっともっと上手になるんでしょうね! 楽しみだ~!

こちらのご家族は富山県から!
「小学校何年生?」って聞くと、まだ小学生じゃないよ~と返答がありました!
まだまだ1年生じゃないのに上手に滑ってましたね~。
聞くとまだ始めたばっかりとか!今日みたいなコンディションに滑るとスキー好きになっちゃうね!また47に滑りに来てくださいね~!!

今日は午後には春めいたお天気になりました!
47PARKS』を整備するディガースタッフもジャケットを着てられないほど!
そうですよね。もう2月も後半! お天気も安定してきてスキー&スノーボードにもとっても良い季節になってきますね。
とは言っても47はまだまだ、ゴールデンウィークまでしっかり営業していきまーす!
積雪次第なんですが…。 皆さまのご来場、お待ちしておりまーす!