2024年1月6日土曜日

あたたかい

朝一も大きな冷え込みは無く、肌に当たる空気も優しい感じでした。朝一は硬めの下地に柔らかめの粉雪が乗りコンディション良かったです。

アスプス側は雪雲が掛かっていましたが、スキー場側は日が差して視界もGOOD。朝一のクルージングは快適に滑れましたよ~。

R4のパークは中々アイテムが増やせません…。 そうです。雪が降ってくれないのです…。

それでも多くの方に利用いただいていました。ありがとうございます!! 早くアイテムが増える日がやってきてほしいなぁ~。

LineC山頂から上部はチラチラ雪でしたが、ゴンドラ山頂駅周辺では超パラパラの小ぶりの雨でした。次の降雪はいつだ?!

R2の様子です。こちらも1か月以上圧雪が出来ていません! もちろん雪が少ないからです! そりゃ1か月も未圧雪ならこんなコブになってしまいますよね~。

でもこんなに深いコブでもコブの谷に地面が見える箇所は見当たりませんでした。

比較的下地は硬いのですが、今日の暖かい気温で表面はしっとりの湿雪。なので滑りやすいコンディションですね。

こちらもこのコブが埋まってしまうくらいの次の雪が来てほしいものです!

下山コースのR7。

ゴンドラ山頂駅付近は全く問題ないのですが、ベースエリアに近づいていくにつれ地面の見える箇所が多くなってきています。ホントに次の雪が欲しい~!!!

今日は3連休の初日。学校もお休みですね。地元白馬の小学校も8日までお休みで、今日も学校から配布されるビブを着て滑っている子たちがいました。

白馬の小学校ではアルペンスキーの小学校の授業&大会、クロスカントリースキーの授業&記録会、ジャンプの授業&参観が行われます。白馬っ子はガッツリスキー経験が刷り込まれているのです。将来オリンピック選手もたくさん出るのかなー?! 楽しみですね!
 

2024年1月5日金曜日

平日シフトなんですが・・・。

雪がない雪がないと言いますが、当エリアはいまだ全面滑走です。

ですので、何といっても年末年始から連日の大盛況!

日本人も外国人も多数いらっしゃっています。


大変うれしい悲鳴なのですが、本日来場者はそんなに多くないと高をくくり平日シフトで挑んでしまいました。

大失敗!!!

年末年始と同じ来場者数を記録して、てんてこ舞い。

明日からの3連休は最大シフトで挑みますのでご安心ください。
 

2024年1月4日木曜日

サラサラでした!

お昼からは青空が顔を出して日差しが差しました。

R1上部からは白馬の街が見渡せます。今日も14時には各コースは日陰になりましたが、街には日差しが差し込み綺麗な景色が広がっていました。

47からの景色でこの景色も皆さんにお気に入りになってもらえる景色です!

朝雪が降っていました。しっかりと湿雪が降っていたので水分多めの雪なのかなーと思いながら上部に上がりましたが上部はしっかりと粉雪でした。

サラサラの粉雪は滑りやすいですね。明日の朝は晴れの予報も出ていますし、朝一は冷えそうなのでお勧めは朝一の圧雪バーン、これで決まりです! 明日は早起きして47に向かいましょう!!

スキーアカデミー、井村コーチのレッスンの皆さまです。
イイ雪、イイお天気、皆さん頑張っていました。 どんどん上手になってくださいねー!

ルート1下部の一部は地面が見える箇所が出始めました。写真はルート1下部1枚目です。

もう何日も雪が降っていなくて、おまけに雨まで降って…。各コースは悲鳴を上げています…。致命的な状態ではありませんが、雪が降らないとさすがに厳しい状態になってきています。 まだまだ全面滑走可能な47ですが、早く次の雪、降ってほしい!

その下のR1の2枚目は絶好調です!キレイなバーンをキープ中!

相変わらずアイシーなバーンですが粉雪が上に乗った滑りやすいコンディション。
このコンディションを是非47でお楽しみ下さい。とりあえずは次の降雪を待つばかりです。

2024年1月3日水曜日

三が日の今日は

お正月があっという間の3日が終わってしまいますがいかがお過ごしでしょうか?

今日も、HAKUBA47にお越しいただきありがとうございました。

今日の天気はどんより曇り。雪の降る前のちょっと湿度のある空気でした。

それにしても雪が降らなくてもどかしいです😓

パークのあるルート4にやってきました。

雪不足のためキッカーはありませんが皆さんビッグキッカーのランディングで

サイドヒットを楽しまれていました。

うわーーー、あまりお見せしたくない。

ハーフパイプは両端が土が覗いちゃいました💦

それでも土を避けて遊ばれている方はかっこいいです。

こちらもかっこいい、塩ビパイプにアルペンスノーバーダーのが

エントリー。しかもサイドインをサラッとされていましたよ。

前振り&スタンス狭い&ブーツ固いで難易度高め。

ルート1下部からメインコースと別に初心者の方でも滑りやすい、迂回コースがあります。

こちらはところどころバンクドスラロームのようなバンク壁が出来上がっております。

圧雪車のオペレーターさん、雪不足なのにありがとうございます。👐👏

迂回路の最終コーナーは雪不足のため一部地面が露出しております。

通る際は十分お気を付けください!

HAKUBA47はギリギリ全面滑走可能です✊

帰宅までウインタースポーツ。お気をつけてお帰りください。

2024年1月2日火曜日

フクロウさんではなく、みみずくさんです。

昨日、 元旦早々から能登半島を中心とした大きな地震に見舞われました。

被災された方々ご無事をお祈りいたします。

近くになる白馬村、及び47は被害はありませんでした、

有事に関わらず毎日リフトの始動前点検を行って、無事にオープンしております。

国道8号線は大変なことになってしまいましたね。

一日も早く復興がされますように。

さて本日はみみずくさんが来られておりましたよ。

まだ1歳だそうです。目がクリクリしていて可愛かったですよ。

自前の止まり木に飛ぶプチ芸も見せていただきました😄

こちら昼過ぎのラインC降り場。

普段気にしないのですが、看板が例年より高い位置にあります!

こちらラインE降り場。

ギリギリ五竜ではございません。そう、ギリギリ。

47上部は一昨日積もった柔らかい雪が残ってますよ。

15センチは積もっていました。

47ではなく五竜の方面ですが、

モーグルのエアーの練習をされてました。カッコイイ😆

さて最後にツリーライドゾーンエントリーポイント

になるのですが、まだまだ雪不足で立ち入りは禁止させていただいております。

講習もまだ始まっておりませんのでお願いいたします。

本日も47にご来場ありがとうございました!

2024年1月1日月曜日

元旦&元日 新年2024!Happy New year!


新年あけましておめでとうございます。一年の始まりを使う言葉は元旦ですね。
太陽が昇る午前中という時間です。
*「旦」という字は、太陽を表す「日」と地平線を表す「一」から成り立っている)。
午前中、お越しくださったお客様にお神酒を振る舞いして自家製の野沢菜を提供いたしました。そして、皆さんその後の新雪の滑走3本ぐらい後10時かのもちつきイベントに参加して頂きありがとうございました。「お雑煮・オゾウニ」を食べて身体が温たまりましたね!



また、「元日」は1月1日の一日という意味です。こちらのお客様は、終日存分に楽しんでいらっしゃいました。お正月のお休みをたっぷりお楽しみください!


本日元日はイベント盛りだくさん!午後からは、『お年玉争奪!!宝探し大会元旦スペシャル&スノーフラッグ大会』を開催しました。参加人数は約60人です。とても、にぎやかな大会で皆様は雪の中に走って競って、大変お疲れ様でした!
 こちらの方は、スノーフラッグの2本の内の1本をゲット! 白の旗は「現金1万円」を獲得されました!! 景品が当たった皆さま、おめでとうございました!!

明日のスノーコンディションについては、新雪は無さそうですが、コースが冷えて圧雪車がバーンのをしっかり踏んで明日の最初の滑走は気持ち良いと思いますよ!しかも、天気マークは晴れです!お正月を是非楽しんで!

2023年12月31日日曜日

大晦日だよ!今年もお世話になりました


さて、今年2023年もさっき始まったと思ったら
あと8時間になってしまいました。
そして、この神々しい写真は本日の写真ではございません。
ホントはこちら。↓↓


















ガーン。
大晦日に雨とは、何年ぶりなんでしょうか。😂💧
それにしても一日中雨です。



こんなコンディションにもかかわらずストイックに楽しまれているお客様はこんなに!
とても頭が上がりません。
こんな日に滑りに来るんじゃなかった!
とお思いの方。
こんな日のためにエスケープルートをご用意いたしました。























ゴンドラ降り場を降り、階段を下りトイレの手前に看板が。
そこにはクレープ&コーヒーの文字が。























奥に進むと、こちらはレストラン&またカフェの文字☕























こちらはカウカフェさん






















嗚呼、おかずクレープ。メニューを拝見するだけでよだれが。
とてもいい香りがしていました。























こちらは2Fのカフェ47さんと、レストランキャロルさん。


























ゴンドラ降り場下部にはこんな素敵なお店があったとは。
こんな日はお客様もたくさんご利用されてました。
カウカフェさんのインスタグラムリンクはこちら























ゴンドラ降り場付近ではレスキューワックスの試乗会が開かれていました。
丁度雨でストッピーになっていた方には助けになったのではないでしょうか!























ルート1最下部は地面が近いのか、ちょっと黒くなっております。。
それでも47は全面滑走可!!
今夜は雪に変わる予報、是非当たって欲しいですね!!
それではみなさまにとってよい2024年が訪れますように。
カウントダウン風邪ひかないでね!✋
良いお年を。