2022年3月19日土曜日

三連休だ! 春休みだ! スキーこどもの日だ!

3月の三連休がスタートですね!
季節外れの降雪、朝一は10cmとの報告がありましたが、上部は20cmは積もっていたとも割れます!! リフト線下は午後になっても滑った後が残っていてそれなりの降雪があったことが分かります。しかし雪は重たい雪で足の取られやすい雪。この新雪を滑るのはちょっと難しいですね…。

春休みに入ったかなー?!
今日は子供連れの家族の皆さまを沢山お見かけしましたね。
ルート上部はガッツリと今日もガスに包まれましたが、コース上はザラメと湿雪が混ざっていたのは知りもそこそこ。視界がちょっと邪魔をしましたがイイ感じに滑れました!
R4の47PARKSまで降りてくればガスも抜けました。
ちょうど1番目のジャンプから視界も良好になりパークは全開で楽しめました。
中級・初級は列がしっかりできるほどの賑わいぶり。
春はやっぱりパークだなぁ~。
雪も柔らかいし、ちょっとやってみようかなって気になりますよねー。
でも怪我はしないでくださいね!!
ハーフパイプにとっては厳しい季節。
毎日14時にクローズして次の日に向けて整備に入ります。
圧雪車に特殊な機械をつけてシェイプしています。 今日みたいな柔らかい雪だと中々な作業量になってしまいますが、頑張ってやってますよー。
雪の続く限り、整備ができる気候な限りパイプシェイプやっていきますのでお楽しみに!
でも雨が降っちゃうと整備も維持もできないので雨の日はお休みさせてくださーい。
明日もビシッと決めて皆さまお待ちしてますよ~!!

2022年3月18日金曜日

冬と春の混在

ガッツリ春めいていた先週からのお天気も、ここにきてどうやら冬に戻り気味?!
昨日と同様で、今日もスキー場の中間部から上は中々濃いガスに包まれ先が見えない状況でした。標高の高い箇所と低い箇所で気温の差が大きくなりやすいこの時期によく起こる、冬と春の混在を感じられるコンディションです。

写真で表現できるかなーっととりあえず写真を撮ってみました。
本当なら滑っている方がいればより分かりやすいなーと思うところですが、お昼過ぎのルート2。このコンディションでは待っても待っても…。
という事でコースだけの写真を撮りましたが、見えますかねー?!
今日は新雪があったのでこれまでのザラメと新雪が混ざって斑ら~な感じ。
上部は冷え込んでいたのでストップ雪にはなっていませんでしたが、ゴンドラ山頂駅付近の新雪がガッツリとストップでひっくり返るかと思っちゃいました!
そして今夜からしっかりと冬へ戻る雪予報も出ています!
週末はちょっぴり季節外れのパウダーも楽しめるでしょうか?!

地元白馬の小学校は昨日から春休みに入りました!
スキー場にも子供たちの姿が多くみられるようになりました。

そして明日からの今週末は3連休!
その中日の20日の日曜日は『スキーこどもの日』で小学生以下のお子様はリフト券が無料!
3連休家族でお出かけするのにピッタリの週末ですね!
そして大人の方も対象者はリフト券が半額で購入可能ですよー!!

さてさて、

皆さんは47の代名詞ともいえる、ピザハウス『ルイス』が3月後半で閉まってしまうって知ってましたかー?!
 今シーズンの『ルイス』は3/27(日)まで。
という事で、店長が今期最終に仕入れたクラフトビールをご紹介!!

王道、モダンタイムス Hazy IPA、ブルワリーの名前に惹かれて入荷のPizza Port Brewingの Dream Trip India Pale Ale、そして滑り手には嬉しい、こちらも王道のSierra Nevada の POWDER DAY IPA!

今回特に推しなのは、POWDER DAY IPA!
名前を聞いただけで飲みたくなちゃうこのビール、
白馬へも何度も足を運んでいるあの、プロスノーボーダー ジェレミー・ジョーンズによって立ち上げられた、自然保護団体『POW』へ売り上げの一部が寄付されるようになっています。 
ルイスのクラフトビールもこれでラストスパート!!
最高のピザと最高のクラフトビール、売り切れる前にルイスへGOぉ~!!!

2022年3月17日木曜日

なんか雪がふりそうな気配


あれっ?

社旗が一枚ないぞ…

連日の大風で社旗も1枚ちぎれてしまいました。白馬ではこの時期、春の大風って良く吹くのですが、台風並み。昨日の夜も山はゴーゴーと音を立て、今日の営業が心配でした。

この週末、3枚とも新しい社旗で皆さまをお待ちします!

明日、3枚ともかけなおそーっと。



風が吹くとバスも汚れるんですよね。

ご覧の通り毎回帰ってくるたびに洗車機でバスのお掃除です。黄砂に塩カル(融雪剤)と車に付く汚れはたっぷりです。

お手間をかけますが運転手さん、大事なお客様を乗せるバスです。

車体は古くとも、掃除の行き届いたバスの管理、よろしくね。


おや、夕方山を見上げると雲行きが…

なんか雪が降りそうな雲。明日は雪か---(o^―^o) 久しぶりの降雪に期待です。車同様雪も汚れちゃってるから3連休に向け化粧してあげてください。


 昨夜、またまた東北を震源とする地震が発生してしまいました。

時間がたち被害の大きさが報道されています。まだ余震が続くと思われますので、

東北の皆さまお気を付けください。


2022年3月16日水曜日

春の風!

春の風を待つあの花のように
君という光があるのなら
巡り巡る運命を超えて
咲かせるさ 愛の花を 花束を

と言う事で、『勿忘』のように毎日春の風にあおりあおられているので、春の風の中ゲレンデに行ってきました。

今シーズンは雪が多かったので今のところ、いくら春の風が吹こうが全く問題ありません。

今のところねっ!


ゲレンデ中腹も十分な積雪を保っています。

『春の風』と言うだけあって生暖かい風です。

滑ると暑い!

軽装でお越しください。


ゲレンデ下部も全くと言ってイイほどの積雪量です。

久しぶりに安心感のあるシーズンですが、毎日春の風にあおられているので、減り方が大迫なみに半端ない。

油断しているとなくなる可能性もあるので、お早めにお越しください。

滑るなら朝一がおススメです。
 

2022年3月15日火曜日

風強すぎました


 今日は朝から風が強すぎました。

暖かな朝が始まったかと思いきや、営業開始するなり爆風の連続。頑張ってゴンドラやリフトを動かしておりましたが、風は収まらず、ひどくなる一方。

最後はお客様の安全の為運行を見合わせることとなりました。

折角ご来場いただいたお客様にはご迷惑おかけいたしました。安全確保の為ご理解賜ります様お願い致します。

夕方お客様が誰もいなくなったころ、やっと風は収まり静かなゲレンデに戻りました。

薄暗くなったゲレンデを圧雪車が綺麗にリセットしてくれております。

本日のブログが、なぜ営業終了後のこの一枚の画像のみなのか、風のせいにしようかと思いましたが、上手い言い訳も見つからず只今途方に暮れているN婆なのであります。

ブログ番長に任せっきりだったので今日はすっかり忘れてました。すみません!!

帰ろうかと思ったらなんと誰もブログ書いてないことが判明。慌てて圧雪車撮影してみました。

誰もいなくなった夜間はこのように圧雪車が場内稼働しております。危険ですので、決して場内に進入する事の無いようお願い致します。

明日は風が吹きませんように!!

2022年3月14日月曜日

39898478181


謝罪会見と飛行機雲
昨日、雪崩のブログを書きました。そしたら本日、五竜の方で雪崩が起きてしまいました。このような予想といいますか、予言が的中してしまい皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをこの場を借りて深く謝罪させていただきたく思います。
お客様はもちろんのこと、五竜スタッフおよび47スタッフの皆様にも謝罪させていただきます。
この度は私の特殊能力を下手に使ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
何よりもケガ人がいなくてよかったです。

はい、ということで私事にはなりますが本日ブログ番長NY最終日です。
いやー、振り返るといろいろありましたね。
もういろいろあっていろいろあって何からはねせばいいことやら。。(話は割愛)
3か月という短い間でしたがこのようにおちゃらけたブログを毎日見てくれた皆さん、
本当にありがとうございました。
さて、今日も元気よくゲレンデレポートしていきましょう!
レッツーーーーー47!!!!



五竜の頂上
本日、誰も踏み込んでいない頂上をLINE-Cから眺め拝みました。
なんかこんなに天気いいのに誰も踏み込んでいないってかなり違和感を感じました。
早く滑れるようになればいいなぁ~と拝みなら指をくわえながら眺めていました。
傍から見たらただ変人でした。
いや、聞いてくださいよ。今日は私、カウボーイハットをかぶってカメラを持ってこの写真を撮っていたんですよ。(ただの変人)
「あれ、写真撮ってくれるスタッフじゃね?一眼レフだし撮ってもらおうぜ。」
「いや、だめでしょ。だって山撮ってるじゃん」
という会話が聞こえてきました。
そういう時は声かけてください。気持ちはディズニーのキャストなので。
ただ、ディズニーのキャストと違うところはお金が発生することくらいですかね?笑(大嘘詐欺師)



ぴーーーーーーーーーかんんん
まったく、この天気の良さにはビビっちゃうよ。
平日だから人も多くないし絶好の滑り日和だ。
今なら空を飛べそうって思いましたもんね。
試しに飛んでみました。


うん。飛べませんでした。ただただズッコケました。



人がおらんのじゃ!
ここはルート1の中腹
やっぱり空飛べる気がするんだよな。てか飛べるよなこれは。
もう一回挑戦していいですか?



木にぶつかりました。板が傷つきました。
NYの心も傷つきました。


雪の状態
あいかわらずのシャーリーちゃん。
この雪質に慣れないとなぁ~
そういえば今日はホワイトデーですね。
お返しにも意味があるって知ってますか?
マシュマロ:嫌いです
クッキー:友達のまま
な、な、なんとチョコレートもあげてはいけないみたいなんです。
あなたの気持ちは受け取れないから返すという意味になるらしいです。
お返しって本当に難しいですよね。
お返しに僕をあげるって嘘でもいいから言ってみたいですよね。
「お返しは僕だよ」
やっぱりやめときましょう、自分で言って自分で寒気がしました。
NY一旦黙ります。



ここも閉まってる
結構前からルート7は閉まってるんですよね。
なぜかって?土砂崩れ、雪崩の危険性があるんです。
滑っていていきなり横からドサァーってなだれ込んできたらめちゃくちゃ怖いですよね。
写真を見てわかるとおり雪も溶けてきて地面が見えてきましたよ。
ひえー、こわいこわい。



もう一度上へ行くんだ
ゴンドラのお兄さんにせっかくですから写真を撮らせてくださいとお願いしたところ快く受け入れてくれました。腕がぴんと伸びていていいですね。
NHKの体操番組で、はいみんなー、まずは腕の上げ下げから~はいっ1.2.3.4
ってやっててもおかしくないですね。てか、やってますよね?お兄さん!
それくらいの綺麗さです。



薄着の季節
ゴンドラを降りたら薄着でパークに入る人がちらほらと。
分かる。暑い。暑いんですよね。
私はあまり薄着で滑ったことがないのですが(この時期にはもう滑らないので)
リフト乗ってる間とか風が吹いたりしたときとか寒くないんですかね?
いや、さすがにヒートテックとかは着てるのか。
明日挑戦してみよっと。




今日の雪溶け
やっぱり溶ける速度が速くてチケットセンターの周りも地面が見えてきましたよ。
この隙間にお金を落とさないように要注意。
入ってしまったら最後。スタッフがおいしくいただきます(笑)
そんな冗談はさておき今日もこの段差でこけた人が数名いました。
足元にも要注意です。






最後になりましたが、47の心臓。
事務所を紹介いたします。


おお、こんな感じになっているのか!
皆さん何やら真剣に仕事をしていらっしゃいますね。
この写真の左側にチケットを売るブースがあります。
なので事務所の方々とも毎日交流があります。
少し紹介いたしますね。



爆走テレマーカーのかめさん
がっつりピンぼけしました。すいません。
かめさんはブログやSNSを担当しています。
Wi-Fiトラブルもお茶の子さいさいで修理してしまいます。
それに英語もぺらぺーら

座右の銘は「俺の人生はアドベンチャー」

名言
「ゲレンデの雪質はその人の心と同じ」



かずやさん
はい、カメラ目線いただきました。
いつも私たちスタッフが過ごしやすいように意見や要望を聞き入れてくれる総支配人。
私たちのビッグダディーとでも言いますか。
びっくりしたことがありまして、かずやさんは気温が氷点下でも半袖になります。
これぞまさに人間ヒーターや!!


名言「心の乱れはパイロン(赤コーン)の乱れ」



この時事務所にいなかった亮さんにも
お世話になりました。
亮さんはクッキングパパみたいでいつも料理は自分で作っているとのこと。デミグラスソースも数時間煮込んで作るくらいの方です。すごすぎる。。。


たまたま休みだったN婆さんもありがとうございました。
N婆さんにはいつも笑わせてもらいました。
自分の中の癒しでしたね。
これからはブログでN婆の登場が多くなるのかな?(笑)
こうご期待



最後にチケットの横にある店のお姉さんを紹介してこのブログを閉じようかなと思います。
いつもニコニコ笑顔が素敵なお姉さん
くだらないことも笑って聞いてくれます。とてもやさしいのでいろいろ話を聞いてくれますよ!

三か月間ブログ番長をやらせていただきました。ありがとうございました。
私の直近の目標は早く痔を直したいです。
その話はおいといて、47はゴールデンウィークまで営業します。
皆様のお越しをお待ちしております。



 

2022年3月13日日曜日

や、山が崩れ始めた!!!!!!


妙な違和感
どうもーーー!一昨日は八方尾根、昨日は朝一栂池からの五竜のナイターへ行って体がボロボロのNYです。
私、2連休をもらいまして滑り倒して来ました。
あの、一言言っていいですか?
「あぢぃーーー!暑すぎる!!!!」
もうウェアは着ちゃだめですね。中がもうサウナ状態。
すべて脱いだら湯気が出ましたからね(笑)
これからはパーカーで滑りましょうかね。
ということで今日はこの写真から始まります。
この写真はLINE-Eを降りてすぐ見える目の前の山です。
みなさん、この写真を見てどこか違和感を感じませんか?
少し分かりずらいのでもう少し拡大してみましょう。



何か異変に気づきました?
なんか真っ白な景色の中に茶色っぽいのが見えるぞ。
もう少し拡大してみましょうか。


!?!??!??!?!?!
これは!!!
雪崩れなのか土砂崩れなのか崩落なのか
47スタッフの中でも意見が割れました。
最初は「土砂崩れだーーーー!!!」というタイトルにしてたのですが皆様に誤解を与えてしまうので何にしようかと悩みました。
結果、山が崩れ始めた。春だよ。春が来たよ。そんなようなタイトルになりました(笑)
雪の上に茶色ってあまりいい印象ではないのですが私にとって初めて見た光景だったもので写真を撮りました。
自然は素晴らしい反面、恐ろしさもあるんだな
NY、学びました。

NYは、経験値が8、知識が5、体のボロボロさが78に上がった。



快晴は正義だ
お次はゲレンデに移ります。
今日は日曜日でしたがそこまで人が見当たらずゲレンデが広々としていました。こんなにいい天気で広いゲレンデを悠々と滑れたのでとても気持ちよかったですよ。あ、結構パークが賑わっていました。雪もシャリシャリなのでコケても痛くない。でもそんな時こそ要注意!NYはすぐに調子に乗ってしまうあほなので腕を持っていかれました。みなさんはNYの二の舞にならないように気を付けてくださいね。



トンネルの誘惑
今日は正直迷いましたね。上まで登るかこのトンネルをくぐって下に降りるか。
しかし、NYよく頑張った。君はよく誘惑に負けず上に上ったよ。
その選択肢は正解でした。
おかげで山が崩れている様子が見れたので。
でもめちゃくちゃ汗かきましたね(笑)
事務所のスタッフにシャワーでも浴びたの?と言われるくらいもうずぶ濡れ
これだから汗っかきは困りますね



今日の雪質
こんな感じでした。なんせ雪が重い。。。
それにめちゃくちゃ服に染みる
春の雪質ってこんな感じなんだとしみじみ思いました。
少し寂しさを感じてしまったNYであった。



今日のテラスはいいぞ。
テラス席で一杯やってる海外のお客様を発見いたしました。
楽しそうだったもので思わず写真を撮らせていただきました。
いい笑顔ですね。
私も混ざってビールを飲もうかなと思ってしまった瞬間でした。
誘惑に勝ったNYよ、よく頑張った。(デジャブ)
ARIGATO



段差
見てください!雪が溶けてもうすでに段差ができ始めています。
あの日の雪はもうない。地面が見え始めてきてしまった。
こうやって雪って溶けていくんですね。
よく残された側が一番辛いって言うじゃないですか
その気持ちがわかった気がします。
「雪がいなくなってさみしい。いなくなって大切さを知ったよ。やっぱり僕にはまだ君が必要なんだ。」
(少女漫画のイケメンキャラのセリフ)
キモいと言われている気がしましたのでこれ以上はやめておきます。
アホな話はさておき、
ここでつまずく人がいます。みなさまお気を付けくださいね!