2024年1月13日土曜日

よう降ったぁ~

朝方から降り始めた雪は終日降り続けました。そこまで強い降りではなかったですが上部も下部も日中で約20cmほど積もりました。

朝一では40cmの新雪!写真は15時前でしたが、荒れたバーンでもしっかり新雪残っていましたが朝一はさぞ良かったでしょうねぇ~!

今日のツリーライディングゾーンへの登録は60名ほどいらっしゃいました。

こちらはメンバー専用のエリアになりますが、コースに新雪が無くなってもこのエリアにはまだまだ残っていましたよ。明日もまだまだ楽しめそうですね!

LineC沿いに乗車していると丁度中間あたりに線下にネットが張っている箇所があるのですが、そこのネットの上部の付け根に段差があるのですが、ココの積雪がバロメーターとなっていて、どんどん積雪が増えてくると乗車中にも板が当たっちゃうくらいになるので除雪が必要になってきます。

今年はまだまだですが、徐々にここの積雪も育ってきてますね。

16:30頃のベースの様子。

今日は午前中で雪が止んじゃうような予報だったはずなのですが…。どちらかというと勢い増してきてる感じの降りになってきています。

明日の朝一も期待できるかな? 今日は皆さん、早く寝ましょうねー!

2024年1月12日金曜日

2024年1月12日のゲレンデ状況

2024年1月12日のゲレンデ状況報告です。
こちらの画像は、えーーーと、ルート6、そうルート6の写真です。
朝から雪が降っていたのでゲレンデ柔らかくとても滑りやすいバーンでした。


そして、こちらの画像が・・・、う~ん、たぶん・・・いや、間違いなくルート1上部からの画像です。
気温が低く午後でもパウダースノーが楽しめる状況です。
お客様の入りも程ほどで快適に滑走でします。
ちょっと、ほんのちょっとですが、ガスっています。


ルート3を下から見上げた写真です。
御覧の通り真っ白なゲレンデとなっております。
地面が出ているところもなく、ブッシュや石を踏む心配はありません。
白いゲレンデは安心感があります。
ここもガスが出ていたのが気になりますが、気にしないよう滑ってください。
よろしくお願いいたします。 

2024年1月11日木曜日

空気が冷たい

47と言えばやっぱこれだなー!

午前中はどよんとした曇り空でしたが午後は青空が出てきてアルプスがバーンと顔を出しました!!47からの景色はやはりこのLineC降り場の『1450』が圧倒的でとても綺麗です。

皆さん、LineCを降りた後の滑り出しの前にひとまずお写真撮っています。

そりゃ、この景色ですからね~!!

お日さまが出た後も空気が冷たい1日でした。肌に当たる風は冷たーい風!

おかげでバッチリ粉雪コンディション!最高の粉雪楽しめました!

この超粉雪を表現するのに雪にダイブをしているお客さま。外国からのお客さまで、ちょうどダイブしているところは取り損ねましたが、キレイに粉雪が舞っていました!!

この様子はインスタでアップされるのかな?!

アップの際はぜひ47をメンションしてくださいね! オフィシャルストーリーズでシェアしますよ~!!

 キンキンに冷えた朝。昨夜もキンキンに冷えてスノーメイキングもガンガン吹きました。

今年は積雪が少ない感じで来ていますので吹ける時にガンガン吹いている状況です。よって今日もオープン後も吹けるうちはR4をクローズしてスノーメイク作業に集中させて頂きました。おかげでしっかりと大きな山が出来ました。

47PARKSも47の顔。GWまでしっかり雪を持たせるためにはまだまだR4に雪が必要。まだまだ頑張って雪作り続けますよー!!

2024年1月10日水曜日

1日中チラチラ降り

今日の天気予報は…。午前中にちょろっと降って雪はすぐ止むだろうと思っていたのですが何だかんだで強い降りではないですがチラチラと降り続けました。

比較的大きな粒の雪が降りました。サラッサラと言うほど軽い雪ではありませんでしたが、しっかりスプレーがあがる雪でした。

3連休が終わり、学校は始まりましたね。地元の白馬の小中学生も通学が始まりました。

しかしスキー場には子供たちの姿が見えます。外国からのお客さまですね。

オーストラリアでは今現在夏休み。長い夏休みの間に日本にいらっしゃるオーストラリアのお客様は多くて、ファミリーの方が目立ちます。

子ども達、上手ですね!今現在のオーストラリアはさぞかし暑いのでしょうか?!

先日より始まったツリーライディングゾーンですが、メンバー専用エリアではないツリーエリアもあります。コースマップ内の、スキー場内の色のついていないエリアは滑走可能なツリーエリアです。

今日もちょっと入ってみましたが、長くはありませんが、中々面白そうな木の間隔で滑れる箇所があります。穴場は沢山! いろいろと見つけてみてくださいね!

一昨夜にできたどデカい人工降雪の山は昨夜のうちにしっかり圧雪クルーによって綺麗に伸ばしてもらいました。今日は完全フラットの上に新雪が乗ってアイスバーンも下に隠れていました。

多少湿り気のある雪なのでしっかりアイスの上について滑りやすかったです。

このままもうちょっと降って積雪増やしてもらいたいな。

2024年1月9日火曜日

降った次の日が快晴って最高!

一昨夜の大雪の次の日は雲なし快晴となりました。

新雪は昨日のうちにしっかりとご来場の皆さまに召しあがって頂きました。そして今朝は雲なしのピーカンで気温も-10℃まで下がりました。

車の外気温計は-14℃になっている車もありました。

その為雪はよく締まった柔らかい粉雪で圧雪バーンは最高な状態。

写真を撮ったのは午後でしたが、朝一はさぞ良かったでしょう~!

午後になると上部を中心に風が強くなってきました。

あれだけ透き通っていた青空がアルプスは雪雲に覆われて山側から爆風が吹き下ろしてきました。

軽い粉雪はあっという間に爆風にさらわれて行きました。

キッズもレッスンに邁進中~!

キッズにおすすめなのはこのR7ですね。

コース幅は狭いのですが、比較的滑走者も少なく緩斜面のままでとにかく長い!!

距離が3,600mあります。のんびり滑り降りるには最高のコース。ちょっと滑れる様になればご覧のような長距離コースでのレッスンも可能です。

マイナス二桁まで冷え込んだ昨夜と今朝。

今期はとにかく積雪が少ないので、出来るときに出来るだけ雪を作りたい思いで、今日はご覧のR1下部の上から1枚目を終日クローズさせて頂き、スノーメイキングに徹しさせて頂きました。ご覧の様に『山』がいくつも出来上がり、暖冬予想のこの冬と、あとは春に向けてしっかり積雪確保のためにキープしていきます。


 

2024年1月8日月曜日

たくさん積もりました

昨夜はたくさん降りました、ベースで30cmほど、スキー場中腹では50cmにもなり、各コースが復活しました!

本日よりツリーライディングゾーン、アドベンチャーもオープンしました👏

皆さまの雪風呂の浸かりっぷりを!

滑っている人たちを撮るっていつまで経っても難しいですね~!

皆さん久しぶりに雪風呂に浸かってヒャッホーされていました。

ルート2は腰くらいまでの高さのボコパウになってました。

ツリーライディングゾーン入り口は急斜面で雪付きが悪く凍った雪や岩肌などでガリガリなりそうなのでお気を付けくださいませ。

なお今年も腕章方式ですが、パスケースは講習にて500円を頂戴しておりますが、昨シーズンパスケースを購入されたお客様はそちらをご利用できます。

講習場所はレストランアリスにて、毎日9時から10時までです。

 腕章は必ず腕に通していただき、エリアのエントリーをお願いいたしますね😀

2024年1月7日日曜日

久しぶりの雪化粧

こんにちは、連休の中日いかがお過ごしですか?

朝白馬は山麓でもうっすら雪が。

融雪でまた顔を見せていた地面もうっすら雪がかぶった朝でした。

ゲレンデ山麓も、シャバ雪に新雪がのっていました。

こんな日に限ってバラクラバを忘れ、顔が痛い。

こんな冷えた日に、ちょうどきのこ汁を振舞いました。

本日より毎週日曜日13時より、チケットカウンター前にて

行いますのでお誘いあわせの上おこしくださいませ!

ハーフパイプも端っこが復活し始めました!

でもまだキッカーを作れる雪の絶対量がございません。

ラインC乗り場はこれでもかという行列が。今シーズンなかなかの混み具合です。

上部ラインE乗り場は一日降り続け、14時もなかなかの降りっぷり!!

吹き溜まりでは20センチほどフカフカな雪でしたよ。

明日はいよいよツリーライディングゾーンがオープンします!

山麓で30cmほどの積雪予報ですが本当かな?!

ツリーライディングメンバーカード鋭意作成中!

お楽しみに!