2019年12月14日土曜日

雪、降ってます!!

 Hakuba47、朝はご覧のとおり、良い天気でのスタートとなりました!!
気温も上がっていたのでしょうか、事務所のスタッフは半袖で作業していました~。
今日は、滋賀県スキー連盟の皆様にご来場いただきました。300名程のお客様に滑走いただいて、ゲレンデもにぎわっていました♪

 朝はいい天気でしたが、お昼を過ぎた頃から、ベースは雨・・・。
山頂は雪だろうな~なんて話しながら、ゲレンデに向かうと、ゴンドラ山頂駅より上は雪でした♪しかも、良い降り(^^♪
このまま、降れ降れ~!!!

 今日から、スキースクール・スノーボードスクールが開校しました。
どちらのスクールも、たくさんのお客様が受講されていましたよ。
シーズン初めは大事ですよねっ!!ポジションの確認など、皆さま熱心に受講されていました。

ゲレンデ状況が、目まぐるしく変わっています。
パトロールがチェックしてからオープンの可否を判断いたしますのでHPFacebookTwitterでご確認ください。

明日も、Hakuba47で滑走をお楽しみください(^^♪

2019年12月13日金曜日

キーーンと冷えました。


昨日降っていた雪。
いよいよ来るなー!と大いに期待したのですが・・・。朝起きてかなり拍子抜けな感じで残念な1日のスタートとなってしまいました。
が、キーーンと冷え込んでとっても寒く、空気も澄んでいて、いい天気でした♪

残念ながら積雪が少ないため圧雪を入れることができません(悲)
本来なら朝イチは、ビシッと綺麗なコーデュロイに整えたいところなのですが、
さすがにこの積雪では…。 一瞬で土や石を掘り返してしまいます。
もう少し、欲しいです。雪!
これからの天気予報に期待! 

コース上はお客様もまばら。
昨日の湿った雪が固まって、少々硬めで多少難しいコンディションですが、土や石が出ている個所もほとんどなく滑ることができます。そしてお客様が少ない分、自分のライン取りができるのでいいですよ(^^♪

12月平日、スキー場内はちょっと寂しい感じです。
そんな中、外国からのお客様は多かったですねー。
こちらは、オーストラリアからのお客様です。今日、声をかけたお客様は全員オーストラリアからでした~。

明日からのコース情報はHPFacebookTwitterでご確認ください!!
皆さまのご来場をお待ちしております(^^♪

2019年12月12日木曜日

雪だーー!!

今日のHakuba47、朝はベースエリアも、山頂に向かうペアリフトLine-E付近も小雨・・・。
最近、雪が降っていないのに雨って嫌だな~なんて思っていると、お昼前から気温も下がってきて雪に変わりました‼やったーーーー!!ゲレンデもまあまあの降りです。夕方には風も出てきて、飛ばされないか心配ですが、明日の朝積もっていることをみんなで祈りましょう!!

朝が雨だと、スキー場から足が遠のいちゃうのか・・・平日だから?中腹のゲレンデは
        ガラーーーーーン。
確かに、ゲレンデコンディションは少しづつ厳しくなってきていますが、雪が降っていない中これだけ滑走できるなんて嬉しい限りです。
そんな中、今日が休みのスタッフ、KとSが楽しそ~うに滑っていました♪
もちろん、リフト待ちなんてないし(笑)R-4のコンディションも良いし、休日を満喫できたようです(^^♪

 寒~い日には、ゴンドラ山頂駅のレストラン「キャロル」内にある「47cafe」であったか~いコーヒーなんていかがですか??キレイなお姉さんが、美味しいコーヒーを入れてくれます(^^♪
ここからは、北アルプスがドーーーンと見ることができますよ♪

さあ!!明日の朝、沢山積もっていることをみんなで祈りましょう!!
12月15日まで、初滑りリフト料金です。お得にHakuba47で楽しんじゃおーー!!

Hakuba47、元気に営業しています(^^♪

2019年12月11日水曜日

元気に営業中!!

Hakuba47、今日もほんとにいい天気でした♪
朝には、ゴンドラ山頂から雲海が見れたそうですよ~!!
今日の写真は、パトロール隊長に写真をお願いしました。
団体のお客様にもご来場いただいて賑わっていたみたいです(^^♪

残念なことに、本日からクワッドリフトが運休となりました。山頂に向かうペアリフトLineす-Eは変わらず運行中!!Line-Eをご利用のお客様は、47からアクセスできませんので、五竜ゴンドラからのご入場をお願いいたします。
14日(土)からクワッドリフトも運行する予定です!!

雪が降っていないので所々、ブッシュが出てきていますが、Hakuba47は元気に営業中です♪

2019年12月10日火曜日

今日も快晴!!

本日も、Hakuba47はいい天気でした。雲もと~ってもキレイ♪
オープンコースは昨日と同じく、ゲレンデ中~上部。
R-1上部・R-2・R-3は、100%天然雪で、まだ十分な積雪がないのが正直なところ・・・未圧雪での営業になりました。このところ雪が降っていないので、下地のモサモサがちらほら顔を出しています。
ですが、バーンは締まっていてなかなかいい感じじゃないでしょうか!!


 ゲレンデを回っていると、後ろ姿が「レルヒさん」みたいな人発見\(◎o◎)/!!
颯爽と走って、ゲレンデを走って下りていきましたっ!!追いかけてみると47のスタッフでした~♪
長靴みたいなブーツで、踵が浮いて、細いスキーで・・・。なんて不安定な乗り物なんでしょう。これを乗りこなせたらポジションがとっても良くなりそうですね!!
レルヒさんって、今から109年前に日本にスキーを伝えたオーストリアの軍人なんですよ~。

さっそくレッスンを受講されていましたよ~!!こちらはオーストラリアからのお客様。
平日の今日は、たくさんの外国のお客様にもご来場いただきました。
シーズン初めは、フォームのチェックなど、スクールに入校してみてはいかがですか~?今シーズン、すいす~い上達するかもしれませんよ(^^♪

R-1上部ではクワッド山頂から乗り場まで、多くのお客様がロングランを楽しんでいました。シーズン初めからロングランできるなんで、あ~幸せ♪
とは言っても、雪がまだ少なく、薄くなっている所や、地形が出ているところがありますので、滑走の際はお気をつけください!!

雪が降っていないので、ゲレンデ状況がだんだん厳しくなってきています。
ご来場の際は、HPFacebookTwitterなどでゲレンデ情報を確認してくださいね。

2019年12月9日月曜日

最高ーーーの1日!!

 さ~1週間が始まりました!!
今日のHakuba47、朝からとーーーーーーーーってもいい天気。
平日の今日、ゲレンデは空いていて・・・この時期にしては最高のコンディションで、こんなに晴れている中で滑れるなんて幸せーーーーーーーー!!な日でした♪
そう、この景色。半年ぶりに見ることができました。目の前に広がる北アルプス、とっても雄大で、この場所に何度来ても立ち尽くしてしまうほど。

滑走エリアは昨日までと変更なく、エリア中~上部。1度に滑走できる距離は最長3.6km(初級コース)もあるんです!!
 今日も、どのコースも良いコンディション。バーンは締まっていて、雪質も粉!!このところ、ほとんど降雪はありませんがいい状態をキープしています。
今日ご来場のお客様、皆さまよ~く滑っていました(^^♪

 クワッドリフト山頂(1450)から見る北アルプスは最高ですが、R-1から見下ろす白馬の街並みも絶景です。R-1を上から下まで滑り下りるのはもちろん、途中の棚で止まってこの景色をみるのもいいですよ~!!郷の田んぼに、雪が積もるとまた違った景色でキレイなんです。

今日、ゴンドラ乗り場前に「もみの木」が届きました!!
これから、飾り付けをして映えるクリスマスツリーにしていきますよ♪
どんな飾り付けにしようかと、支配人はとっても気合が入っています。
みなさ~ん!!期待していてくださいね(^^♪

2019年12月8日日曜日

ガスガスSunday

今日のHakuba47、昨日と同じく中~上部のすべてのコースがオープンとなりました。
雪降らないな~なんて言っていますが、その中ではナイスなコンデションじゃないでしょうか!!
残念ながら上部は濃いガスに覆われていました。
が、気温は上がらず、1日良いコンデションでしたよ(^^♪

 今日のゲレンデは、お子様の姿が多くみられました。
まだシーズンが始まったばかりなのに、スイス~イ滑っていましたよ!!体が覚えているんでしょうね~♪
みなさん初滑りは、念入りに準備体操を行って下さいね~!!ケガしない為にも、次の日の仕事に支障がないように・・・。

30周年記念の、スイングバナー(のぼり旗)ができました。
ベースエリアのゴンドラ乗り場で皆さまをお出迎えします!!なかなかカッコよくないですか?
今シーズンは、こちらのロゴがあちこちで登場しますよ!!

明日も、皆さまのご来場をお待ちしております。