2023年5月5日金曜日

ついに来た、最終日!

ついに来てしまった22-23シーズンの最終日。今日も昨日と同じく暑っ~い1日となりましたね。朝は雲なしの快晴!午後には薄い雲が広がりましたが終日良いお天気のこどもの日となりました!!

最終日とあってか今日もたくさんのお客様にご来場いただきました! 滑れるコースは少ないものの、これほどのお客様にご来場いただきまして本当にありがとうございました!

融雪により刻々と変わるコンディション…。五竜さんも47側もコブのレーンも伸ばしながらコースを維持し何とか今日の最終日にたどり着きました。スタッフによってひたすら日中も雪入れしながらなんとかもったぁ~!

47側はディガークルー&圧雪クルーによって最終日まで何とかアイテムをキープ!

ダブルダウンは雪が少なくクローズになっちゃいましたが、最後まで何とかやり遂げました。ここまで雪が無いのも2017年のシーズン以来ですね…。とにかく頑張った、やり切った感満載です!!

ゲレンデ内はカラフル&華やか!!

今日の最終日はたくさんのコスプレの方々にお越しいただきました。ここまで集まると圧巻ですね~!とっても華やか!

来シーズンも是非ご来場ください!! って言うか皆さんの立っている所の積雪が…。ものの20cmって!!

今日の日中の融雪スピードもハンパなかったですね…。

ディガークルーも終始雪入れでアプローチを整えたりと…。

これも皆さんが利用してくれたおかげですね! 最後はコースの至る所でダメージだらけでしたがもうこれで限界って感じです…。

いや~、ホント暑かったです、今日の最終日。

LineEのスタッフは当たり前のようにグリーンシーズン用の半そでのユニフォーム姿。そうだよね~、暑いもんね~、着てられないよね~ってお客様をよく見たら完全ノンスリーブ!!

見た目も実際も気持ちよさそう~😆

ツボ足でのハイキングにも最適のお天気でしたね。五竜さんも積雪のある個所の横には夏の山野草園のトレイルが見えていてトレッキングも気持ちよさそう。

ここまでアルプス平のコースがゴールデンウィークに見えてしまうのも久しぶり…。

そしてゴンドラで下に降りてくると里はもうしっかりと新緑の季節。

鮮やかな緑に囲まれて春の訪れを思いっきり感じさせてくれる今日この頃。スキーシーズンは今日で終わりになりましたが、これから夏のシーズンに向けて準備が始まりまーす!!

今シーズンもたくさんのご来場誠にありがとうございました!! 小雪ながらも皆さまのおかげで無事に22-23ウインターシーズンを終了する事が出来ました。47スタッフ一同心より感謝申し上げます🙇!!

23-24シーズンはパワーアップして戻ってこれるようにガンバリます💪!

皆さまの来シーズンのご来場も47スタッフ一同心よりお待ちしております。

その前に47の夏のシーズンも是非遊びに来てくださいね~😉!!
 

2023年5月4日木曜日

あと1日でっせ!

ゴールデンウィーク後半2日目、Hakuba47&白馬五竜の山頂にも最後のスキースノーボードを楽しもうと今日も熱いスキーヤー、スノーボーダーがたくさん集まりました。

午後になっても雲のない絶好のお天気!気温も上がり雪の上を流れる冷たい空気が気持いい。雪質はもう春雪ですが、よく今日まで残ってくれました。そしてスタッフ達も頑張って雪を残してくれました。

もう遠くの山には雪のかけらも残っていません。雪の少ない1月2月に加え、3月からの異常な暖かさが重なり、いつもならまだまだ雪深いこの山頂エリアも日々雪が薄くなっていきます。桜も早く咲き、他の草花達も続々と芽を出し木々は緑に…あたりを見渡すとまるで5月下旬の景色。あ~~~とうとう冬が終わっちゃう!

あっ!顔なし君だー!このブログにも度々登場いただいた顔なし君も最後の最後まで滑ってくれていたんですね。うれしいですねー。

顔なし君、今思いましたー。青空、意外と似合いますね!


この2ケ月、雪解けに負けない様に雪の移動と重たいリュックを背負い雪解け防止の魔法の粉を続けてきたきましたー。最近、肩こりがひどくて…あはは
明日の5日の最終日まで、しっかりコースメンテ頑張りまーす。是非ラストデイを楽しんでください。お待ちしていまーす!

                                                                                                                             By-Patrol T,

2023年5月3日水曜日

あと2日でっせ!!


本日のブログ担当は、最近何故か肉を欲しているN婆です。最近食べた中で一番おいしかった肉料理は、飛騨牛にぎり寿司です。ああ~~また食べたい!!
皆さんも何か最近ハマっている食べ物はありますか?おススメのメニューがありましたら是非よんななのN婆まで差し入れに来てくださいね。

てなわけで、ゴールデンウィーク後半戦が始まりました。お天気に恵まれ、最高のスタート。ただ昨日もお伝えいたしましたが、積雪不足の為5月5日までで今シーズンの営業を終了する事となりました。あと2日しかありません。
でも雪が無いないと言いながら、よくここまで維持してくれたなあとゲレンデ維持のスタッフに感謝です。手作業で雪を運んだり、圧雪車で綺麗に仕上げてくれたり、涙ぐましい努力のおかげで何とかここまで営業できました。
そして何よりも、よんななにお越しくださるお客様がいらっしゃってこそ我々の営業が成り立っております。皆様に感謝です。


ルート8沿いにお引越ししたパークも何とか保たれています。暑い日差しの中、アイテムの保全に努めるディガーにも感謝です。


キッカーもちゃんとほら残ってますよ。これなら5日まで楽しめそうです。


今日は北アルプスがくっきりはっきり見えてます。だいぶ黒い部分が増えてきました。夏山シーズンが待ち遠しい。


そう言えばこの辺り、3日前の五竜のパトロールブログで紹介されてたな~~47TODAYで載せていいよって書いてあったから同じような写真載せてみました。
N婆、五竜さんのパトロールブログの大ファンでいつも読んで笑ってます。なかなか面白いので是非そちらもご覧くださいね。


なんといってもずくのないN婆。いつもPCの前でお菓子ばっかり食べているN婆。

上司「ゲレンデ行って写真撮ってきて」
N婆「ダメ今日は足が痛くて」「ダメ今日は花粉症がひどくって」
と言い訳ばかり考えているN婆。

 前回のN婆ブログは全てテレキャビンの山頂からの写真で終わっていましたが、今回はちゃんとゲレンデの写真撮ってきました。さおりちゃんがね!ありがとう!!さおりちゃん。

明日も良い日になりますように!!


2023年5月2日火曜日

お天気最高!

朝一曇っていましたが、雲はスパーンと抜け、春らしくない透き通った青空!!

今日は空気も冷たくあまり春な感じがしなかったのもこのせいでしょうか。おかげで雪は締まってくれて滑りやすかったです。

そうは言っても雪はどんどん無くなりますね…。LineE山頂駅の北側の斜面も、普段は雪入れ用の雪取りに手を付けませんが、今年はガッツリ使ってステージ整備に使っています…。

残り僅か…。頑張りますよ~💪

R8上部コースには分岐がありますが、スキーヤーズライト側のコースにはコブレーンが出来ています。

春と言えばやっぱりコブですよねぇ~! 残り少ない期間、存分にお楽しみください!!

アルプス平パノラマコースにはコブレーンが2レーンできていますよ!

コースの至る所で雪が無くなってきていますが、R8、パノラマコースともに目立ったブッシュは見当たらないのでコンディションのよいコブですよ! 明日からGW後半ですね! 是非!!

47の横を流れている平川が国道148号線まで降りると、GWの名物、鯉のぼり🎏が泳いでいますよ。今日も元気に泳いでいました。これを見るのも白馬のGWの楽しみの一つですね!!

そして、雪の残量をみながら、今シーズンの営業は5/7まで雪が耐えられそうにありませんので誠に恐れ入りますが、5/5(金・祝)にて終了とさせていただく事になりました。

よろしくお願い申し上げます。

よって47&五竜の今シーズンはあと3日! 是非滑り納めにご来場ください!

お待ちしておりまーす!!

 

2023年5月1日月曜日

快晴からの~

昨日の雨とは打って変わって今朝は澄んだ青空の広がる快晴となりました🌞!

ダメージを喰らってしまった箇所は綺麗に夜のうちに圧雪車によって綺麗になっていました。午後に近づくにつれ、お天気は下り坂…。結局この後 雷⚡がなってしまって雨が降り出してしまいました😥。

R8も日に日に融雪が進みますが、何とか頑張っています。パークのジブアイテムの根元はしっかりと雪を積み上げ、日々ディガークルーが整備してくれてます。

あと、一週間、頑張らねば😤💪!!

ジャンプも2連で健在です!

ゴールデンウィークも中盤に入ろうとしています。今日は暦上は平日だったんですが、平日よりはお客様は多くて(当たり前ですね!)場内は混み過ぎず空きすぎずの丁度良い感じだったような気がします。

人出だけ考えればこの今日明日の2日は滑りやすくて良いかもですね!

里の道端にはカタクリの花の丁度良い時期になっています。

群生している箇所では見ごたえがあります!

この時期スキーと春の訪れとどちらも楽しめるのがやっぱり醍醐味!!

皆さんはどんな春の楽しみ方をされてますか~?!

2023年4月30日日曜日

山の上はどんより~~


昨日の夕方から降り出した雨は、結構しっかりした降りになっちゃいました。
そのせいで結構融雪も進みあちらこちらで黒い部分が出てきちゃいました。
圧雪チームやリフトスタッフが毎日頑張ってくれてはいますが、いつまでもつか分かりません。ゴールデンウィークに滑り収めとお考えのお客様、是非お急ぎご来場いただきます様お願い致します。


雨は降るは視界は悪いは、最悪な朝のスタートです。
その分ゲレンデは空いてて良かったですよ。


お昼前には雨もやみ視界も少し良くなってきました。遠くに青空も垣間見えます。
ルート8にできた臨時のパークもあと何日楽しめるでしょうか…

とうとう冬シーズンが終わっちゃうのかと思うとなんだか寂しくなっちゃいます。


ちょっと黒交じりのキッカーですが、あともう少し皆様のお越しをお待ちしております。

明日も良い日になります様に!!