2022年4月9日土曜日

どこから撮っても絶景

連日良いお天気が続きますが、今日も例外なく朝から雲なしのピーカン!!🌞

アルプスもくっきりと見えました。
47はいろんな場所で北アルプスの綺麗な個所がありますが、どこから撮っても絶景!🗻

アナタの、47でのお気に入りの撮影スポットはどこですか?!

パークは終始賑わいを見せてましたね!
今日も上級レーンはビッグエアが炸裂しまくってました!😄

週末になるとお客さまも増えるので飛ぶ方もテンション上がっちゃいますね!👍💪

非圧雪の箇所は続々とコブラインが出来ていますね。

五竜さんのコースもちょっと覗いてきましたがコブのレーンには長い列ができていました。
春の名物、代名詞!

今日はスキーの方だけではなくスノーボードでコブを攻めるお客さまも多くいらっしゃいました。

従業員ももう夏仕様!

もう冬の格好なんてしてられません!!

中々冬のシーズンにこの青のポロシャツユニフォームを見ることもないのですが、今日は暑すぎてLineEリフトでご披露!
お客さまも薄着の格好の方がほとんどでしたね。

暑さレベルが日中の中でどんどん変わるのでレイヤリングをしっかりして体調を崩さない様にご注意くださいね! 日焼け対策もしっかりと~!!

2022年4月8日金曜日

石鹸貰って帰らなきゃ



本日のブログ担当は、全く面白いことが浮かんでこないN婆です。
春になり、お客様もスタッフも減って退屈な日が続いております。
チケットセンターではM美が毎日、裏紙を切っては、メモ帳づくりに勤しんでます。
4年分ぐらいできました~~と嬉しそうなM美。それをこっそり捨ててしまう課長。
この二人の攻防はいつまで続くのかと面白がってるN婆。何とも穏やかな春の日です。

今更ながら、牛乳石鹸ゴンドラ初めて乗ってみました。
この牛さんマークの真っ赤なゴンドラに乗って、記念写真を撮ってSNSにアップすると、なんとなんと牛乳石鹸が貰えるんです。皆さま帰りにチケットセンターに寄って石鹸貰って帰ってくださいネ。

北アルプスの上は風が強かった。ゲレンデも朝は風が強く心配されましたが、リフトは順調に運行を開始。ひとまず安心。

何やら南の島では台風が発生したとやら。この雪景色見ながら、台風と言われてもイマイチぴんときませんが、皆さま今後の気象情報にはご注意くださいネ。 



ゲレンデ上部には、新たな雪が降ってました。もさもさした雪でちょっと滑りにくかったです。明日あたり緩んでシャリシャリになった時の方が滑りやすくなるんじゃないかなあ~~

それにしても皆さん楽しそうで何よりです。笑顔が素敵。


こんなことをして遊んでみたり、



気持よく滑ってみたり、穏やかな春の一日は過ぎていくのでありました。



去年の4月とは大違い、ゲレンデにはしっかり雪があります。

天気も良くて今日も最高だな~このまま写真撮ってるふりしながら、仕事さぼってずっと滑ってよっかな~~と心の中の悪い奴が少し思うのでありました。だがそこで気が付く、そうだそんなに沢山滑る体力は持ち合わせてなかったのだ。



 よんなな絶景ポイント1450で、近所でペンションを営みながら毎日滑ってるお姉さまに遭遇。お誕生日の記念写真をパチリ。何回目のお誕生日なのかは、触れないでおきましょう。

こんないい景色がすぐ見られるなんて、やっぱり白馬にいて良かったなあと、思うのでありました。

こうしている間もM美のメモ帳づくりは止まらず、高さ20㎝程のメモ帳ができていました。

何でも捨てるオジサンと、もったいない精神の昭和の女の戦いはこの後どうなるのか???

次回へ続く。

2022年4月7日木曜日

パイプが息を吹き返す?!

お昼下がり、ゴンドラに乗って上がっていくとハーフパイプに圧雪車。

ん?! 何で?!

昨日、ハーフパイプはもう限界と報告を受けましたが何か新しいアイテムでもできるのか?
と???だらけな状態でしたがオペレーターに確認すると、

「リップまでの綺麗な形は無理かもしれないけど、今週末までできるだけの事をやってみます!」と!!!

パーク専用圧雪車「Park Pro」で雪をアール部分に雪を寄せた後、パイプマジシャンで成形していきます。近くで見てても、もう雪はザックザク…。果たして形になるのでしょうか?!

ある意味最後の悪あがきになるかもしれませんが、パイプビルダーはそれなりな形なるのを信じて頑張ってました!💪💪

明日の朝はあまり期待しないでパイプ見たら、おっ、いいじゃん!って言ってもらえるのが目標です!! あくまで未整備前提で、キレイならラッキーという事で!!

明日の朝をお楽しみに~!!

15時すぎ。雪も緩みまくった状態でしたが日も落ちてきてちょっぴり雪もシャキッとし始める時間です。 パーク内は整備されているのももちろん、滑る人も多いのでずっとコンディションGOOD! 今日もパークは絶好調でしたね!!

ゴンドラ降りて出口を出ると右側にある森の中にある何やらこちゃこちゃしたものが目に入ってきます。 皆さま気づかれましたか??!

なにコレ?って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか!!

これは夏の47のアイテムで、森の中のアスレチック、『47アルパインアドベンチャー』!
今年の冬は大雪で各アイテムそれなりにダメージを受けてしまいました。
そして、ウインターシーズン終了のGW明けからすぐに修学旅行の生徒さんの受け入れが始まるため、今から色々と準備しないと間に合いません!!💦💦

今日は朝から1日中雪の移動で終わってしまいました。
雪が足らない事もあれば余ることも…。 バランスよくなればいいのになぁ~。何て勝手なことを思っちゃいマス…。

2022年4月6日水曜日

こぶ

きたきたきたきたきたー!

春はやっぱりコレでしょう~!
R3はいつものシーズン通り、立派なコブに育ってきています。
そして平日はなんとプライベートレーン状態!
どのレーンでもどんだけでも好きなだけ滑っちゃってください!!

曇り空の朝一でしたが、予報通りすぐに晴れてきて後はポカポカ陽気!🌞

今日もパーク中心にお客様が多かったですが、皆さん薄着でしたね。
15時くらいになるとちょっぴりひんやりしてきたものの、滑っていると暑いくらい。

春はR4にも訪れています。薄着のリフト乗車のお客様の麓の雪のない所には「ふきのとう」が顔を出してきました。
ここはしっかり太陽の光が当たりますからね~。

また、昨日ハーフパイプは4/10までとお知らせしましたが、残念ながら、この陽気に耐えられず、ハーフパイプの整備は本日を以って終了となってしまいました。

明日からは整備はありませんがエリアは開放しておりますので地形としてお楽しみいただければと思います。

47は現在のところ、『全コース、NOブッシュ』です!!

場内では比較的この写真の箇所に地面が見え始めてくるのですが、まだまだ地面の見える気配はありません! ここ連日の暖かさだとそうなるのももうすぐかもしれませんが、いまのところOK!! 積雪の薄い箇所を気にせず存分に滑れますよ!

平日はプライベート状態ですしね~!!😜

2022年4月5日火曜日

めっちゃ快晴!!


本日のブログ担当、今シーズン初滑りしてみたN婆です。

4月なのに初滑りとは・・・ケガやら何やら不運続きでブーツが履けない日が続いておりましたが、本日あまりの天気に誘われて、やっと青空の下へ放たれてみました。

やっぱり気分爽快。あ~そうかい。最高でした。4月の平日という事もあり、リフト待ちもなく、ゲレンデは空いてるし、ストレスフリーな1日でした。まあ普段の生活もストレスフリーなわがまま生活送ってますがね。

まずはパークのチェックから。今日も賑わってます。ただ、ハーフパイプの整備は4/10までを予定しております。その後は未整備でのオープンとなりますので、お早目お楽しみくださいネ。



ゴンドラ出てすぐのフィッティングゾーンもこのとおり空いてます。

そしてこの雲一つない青空です。

朝は台風一過かと思うほど。先日まで寒の戻りで寒い日が続きましたが、今日から暫く晴れ予報。春らしい陽気が続きそう。東京では桜の満開の時期も過ぎてきましたが、白馬はこれから徐々に桜のつぼみが大きくなり始めます。今年はたっぷりの雪でゴールデンウィークまで営業は確実。花見スキーが楽しめそうです。



こんな青空であれば写真のへたくそなN婆でも、綺麗な写真が撮れます。



これからは北アルプスに様々な雪形が浮かんできます。代表的な代掻き馬や雷鳥そして武田菱が一番くっきり見える時期になります。いろんな雪形探してみてね。



LineE沿いルート8では、こんな写真も撮れますよ。北アルプスと一緒にいかがですか?

なんかスキー場のポスターみたいじゃない???と自画自賛。

後ろから同じような写真ばっかりじゃん!!とツッコまれましたが・・・


ルート1もまだまだ豊富な積雪です。春のシャリシャリ感を楽しみながら、プライベートゲレンデ気分。お日様も気持ちよく鳥のさえずりを聞きながらのんびり滑ることができました。
ベースエリアでは気温が19℃まで上がってました。極暖のヒートテックに綿入り極厚ウェアを着て滑った後は汗だく。いつまでも真冬のままの自分を反省するのでありました。


 ベースまでまだまだしっかり滑れます。お昼前でしたが大して荒れてもなくて気持ちよく滑って来れました。

雪はいっぱいありますが、白馬も少しずつ春になってきました。虫たちも活動的に。

先日寮にいるM美から、「寮の中に蟻がいっぱいいるんです」と救助要請。慌ててアリの巣コロリをもって寮に行ったがどこにも蟻はいない。

N婆「ねえ蟻何処にいるの?」

慌てた様子のM美「N婆思いっきり踏んでます」

ほの暗い寮の廊下の小さい蟻は、経年劣化したN婆には見えてなかったんです。嫌なものも見ないで済むなら老眼も良いかと前向きになるN婆なのでした。

2022年4月4日月曜日

静かな春の平日

平日に入り、天気もイマイチ…。

来場のお客様はとても少なく、コースは貸し切り状態!
こんなコンディション、もったいない!!
自分で思い描いたラインで思いっきり滑るなら4月の平日だーー!!

という事で、スキー場はとても空いているので是非皆さま滑りに来てくださいね!
今日もコース上ではスキーアカデミーのスキーレッスンが行われていました。
春になればスキーアカデミーは常設レッスンが無くなりキャンプでのレッスンのみとなります。 お好みのキャンプをさがして申し込んでみてくださいね。

日中は暖かいのか寒いのかよく分からない感じでした。
滑っていると空気は冷たい感じがするけど、動いたら熱い感じもするし…。

何とも不思議な感じでしたが、雪は走るザラメで気持ちよく滑れました。


残念ながら昨夜の雨でハーフパイプは整備が出来ず…。
朝になってもコンディション不良のため本日はクローズとなりました。

例年4月に入ると整備を維持するのがとても厳しくなってくるのですが、今シーズンはコンディション良いし、雪もまだあります! ボトムの幅は大分と広くなってきてますが、気温がゆるゆるにならなければまだまだハーフパイプ楽しめるのでは!!

という事でなるべく期間を長く楽しんで頂くためにご理解お願いできればと思います!


アリスの新メニュー!!
 春になるとラーメンメニューが終わってしまうのですが、麺類が無くなってしまうのは寂しいので、うどん&そばの新メニューが登場です。

ラーメンの野沢菜メニューがうどんにも適用され、『野沢菜キムチの麻辣うどん』が登場しています。 ピリ辛にパンチがありいい味出してますよー!

是非試してみてくださーい!

2022年4月3日日曜日

SCOOTER MACHS 乗ってみた!

昨日から47CUPと試乗会をやっており、久しぶりの人出!

そんな人出の中、『とにかく面白い板』と、今ちまたで噂のSCOOTER MACHSに試乗してみましたっ!!!!!


早速SCOOTERブースへ。
迷うことなくMACHS 156cmを一択でお願いし、ビンディングを装着。
『ブログに乗せたいんですけど』とお断りを入れると、ノリノリで装着している風の絵を撮らして頂けました。


まず、滑る前に思った事は、とにかく軽い!軽すぎる!
感覚的には140cmの板かと思うくらい軽い。

春雪の荒れたバーンにも関わらず、ノーズがバタつく事もなくスピードを出しても無問題!
思った以上に切れるし粘る。キャップで跳んでも付いてくる安定感。

おもしろい・・・。

トップシーズンの人の少ないときにガンガンとスピードを出して滑るとどれだけ面白いのか?想像するだけで垂涎もの・・・。

そして何が一番良かったかと言うと、MACHSと私のビンディング、ウェアのコーディネイトが抜群な事!もう私の板かと勘違いして返すのをやめようかと思ったほどです。

さぁ、少しずつ貯金をしていこうかな!




今シーズンの試乗会は、コロナやさまざまの世界情勢が影響して、特に海外ブランドのメーカーの出展が少なかったようです。

来シーズンにはより多くのメーカーさんに来ていただいて、ほぼすべての板に乗れる試乗会を目指したいと思います。

参加されたいメーカーさんはご一報ください。