2022年4月23日土曜日

BBQメニューがスタートォ!!

週末だけあってスキー場内賑わいました!

今日は何だかグループのお客様が多かった様に感じました。

各コースにグループをいたるところで見かけました。みんなで滑ると切磋琢磨、楽しいですよね!!

薄曇りから晴れ、そしてちょっとするとアルプス側から真っ黒な雲が!!
そして風も吹き始めリフトの運転停止が心配されましたがどのリフトも運休することなく運行が出来ました!
砂のせいかな…。少々板の走りが悪く感じましたが春雪堪能~!
板の手入れもしないとだなぁ~。
LineE山頂のスタッフは今日の朝イチから雪入れ大作戦!!
降り場横の壁から何からガッツリ雪出しを全部人力で行ったと自負していました!!
いやぁ~お疲れさま!
お客さまが快適にGW最終日まで楽しめるように頑張っておくれ~!!
そして今日からBBQがスタート!!
今日は事前に予約が入っていなかったのでお客様いらっしゃらないかなー、残念…
なんて思っていたら一組入っていただきました!! ありがとうございます!!
今シーズン一番の皆さま、楽しんで頂けたでしょうか!
GW最終日まで行ってますのでお気軽にどうぞ~!!
そしてもう一つおススメなのが、ゴンドラ山頂駅 1Fにある、クレープ&コーヒーを出してくれる、「COW CAFE」。

クレープはゴンドラ降り場でほのかに香り、頼んでみるととってもボリューム満点!!
甘い系からおかず系まで色々な種類をご用意しています!
ただ、営業日が週末のみ。 GWは?っと聞くと、今調整中です!!と!
とりあえず明日はやってますので是非行ってみてくださいネ~!!

2022年4月22日金曜日

雪 まだまだ!

良いお天気に!暑いくらいになりました。

R3はコブが日に日に深く育っています。

深くなっていますが、急斜面もコブの谷間に地面の見える所はありません!!

中々グッドコンディションですよ~!

パークはやはり一番人気でしたね!

日差しが強く、パーク内でジャケット着ているお客様はほとんどいない感じでした。

パークもしっかり雪あって絶好調ですね!

LineBのプラットフォームはブルーシートが掛かっていました。

この暑さに耐えるよう保雪対策! 明日は週末なのでLineBも運行予定ですがGWに向けて雪は残せるだけ残さないとですね!

一度通り過ぎて、お疲れさまです~、と声かけられて、あれ?! どなたですか??

って感じでよくよく見てみるとスノーボードスクールスタッフ。

見慣れないウェアだったので気づかなかったのですが、春バージョンのウエアとの事で、何もスクールのプリントが無かったので全く気付きませんでした。

今日は冬のままのウエアだとさすがに暑かったですよね。

下山コースルート1下部の様子です。
この一週間で随分と雪解けが進みました。
先ずは上から1枚目。一部コース幅が半分程度となっていますが、半分はしっかり雪がついているのでしっかり滑れます!

2枚目。下の方の一部に地面の見えている箇所が出始めてきました。
パトロールの方で目印をつけていますが、気を付けて滑ってくださいね!

最後の3枚目。
こちらも積雪の無い箇所がコースの右側は積雪の無い箇所がありますが、スキーヤーズレフト側、まだまだ滑れます!
この週末、下まで滑れる47で楽しみましょう~!
 

2022年4月21日木曜日

下はぬるくても上は冷っ。

陽が出そうで出ない。薄曇りが広がる1日でした。

ベースエリアの空気はぬるい感じでしたがゴンドラに乗って上部に行くと、

「あれ?! けっこう空気冷たいな~!」

って感じ。パークは特に板の走りも良くてGOODでしたね!

コースは、あまり滑る方居ないせいか、午後だったからか、黄砂が降ってきたのか、よく分かりませんでしたが、パークと比べると板がストップする感じ。

空気は冷たくて雪も締まってるのかなと思っていたのですが、多分時間が午後で、お客様の数が少なかったからなのかなーと思いました。

でもこの空気の冷たさは雪解けを考えると助かります。
炎天下だとどんどん解けて行っちゃいますからね…。

LineC乗り場に盛り付けられた雪の山。
お客様乗車のプラットフォーム整備用の雪をためています。

これでどれぐらい持つの?って聞くと

1週間くらいかな~。との返答。

コースの雪確保も必要ですが、隠れたとこにも雪が必要です!!
リフトスタッフは日々保雪に頭を悩ませながら頑張ってまーす!!

ゴンドラスタッフから、

お客さまからゴンドラ線下でカモシカが死んでるよ!って言われたんだけど見てくれる?

とのミッションを課され、じっと下を見ていると発見!!!

足を前に伸ばして横たわっていたので確かにあれ?!っと思いましたが、頭もしっかり起きているし、どうやらのんびりお休みをしていたようです。

よかったよかった!!

2022年4月20日水曜日

向上心


クローゼットの中を整理して、小さくなって入らなくなったズボンをたくさん捨ててみたN婆です。

皆さん、クローゼットの中に洋服を入れっぱなしにしてたら、縮んでしまうみたいですよ。

お気をつけてくださいネ。

最近、皆様に喜んでいただけるブログを書くためにはどうすれば良いのか、どんな写真を撮ってくれば、ゲレンデの様子をより分かりやすくお伝えする事が出来るか、ずっと悩んでいるのであります。

毎日五竜スキー場さんのパトロールブログを読んで勉強中なのですが、この五竜さんのブログがとてもとても素晴らしい!!

写真も多方面からたくさん撮ってあるし、ゲレンデのコンディションも分かりやすく説明してくれている。さすがに雪のプロの方々が書いてらっしゃるので、専門的な知識が出てきたり、語彙力も豊富。注意喚起も出てくるなど、スキー場の発信するブログとしてポイントがしっかり押さえられている。何より素晴らしいのは、面白い!!たまに声出して笑っちゃうこともあるくらい。

是非皆さま五竜さんのパトロールブログもチェックしてくださいネ。

私もこのぐらい書けたらなあ~と、言葉の勉強を始めたN婆です。いくつになっても向上心って大事ですよね。



今日もいい天気。今日も朝からゲレンデに行きたいN婆は、少し学習した。

誰にも言わずにとっとと滑りに行っちゃえばいいのだ。山菜オジサンにカメラを持ってかれちゃう前に、カメラキープ。

お決まりの1450には、最高の景色が広がってました。北アルプスもだいぶ黒くなってきましたが、まだまだ綺麗。雪山も人間も、旬を過ぎたあたりが最高なんですよ。フレッシュだけが全てじゃない!!N婆も人生諦めずに、まだまだ頑張るぞ~~。向上心を持って。



五竜さんチックに写真撮ってみました。
ルート1上部は、コース幅もフルだし、土なんてどこにも出てないし、綺麗に圧雪してあって、気持ちよく滑れました。そう!!N婆のこういう表現が語彙力の無さを痛感するんです。気持ちいいのはわっかったけど、雪の状態は?とかその辺りの表現が苦手。
詳しく知りたい方は、五竜さんのブログをチェックしてください。


ルート6もまだまだ大丈夫。柔らかい春のシャリシャリ雪。

ここなら、ちびっこの練習にもってこいです。ルート5・6辺りで滑って帰りはゴンドラ下山。これならちびっこ達も疲れない。ゴールデンウィークのお出かけは、よんななへ。

お得なリフト券付き宿泊パックもありますよ。

ご予約はこちらから。ご予約おまちしておりま~~す。



パークもまだまだ楽しめます。ハーフパイプは雪がなくなっちゃってますが…
キッカーもジブもありますよ。


こちらも向上心を持って、レッスンに臨まれているお客様。
青いビブって事は、中~上級クラス。
更に技術を磨くべく、レッスン受けるなんて見習わねば!!
N婆は上から下まで滑って降りてこれるでいいわとスキーに対する向上心忘れちゃってました。
今シーズンの集大成、来シーズンへ繋がる滑りを習得していってくださいネ。




ん??もしやこれはM美?君がなぜここにいてレッスンを受けているのだ??

N婆がどれだけゲレンデの写真撮ってきてって頼んでも、「嫌です。」
ゲレンデ気持ちよさそうだから滑ってきたらって言っても「行きません!!」
そんな返事しかしなかったM美が、息を切らせながらレッスン受けているのはなぜ??
そう言えば先日、初心者レッスンを受けていたお客様が、立ち上がれずにインストラクターに手を持ってもらっているのを見ながら、
「レッスン受けたら私も手握ってもらえるかなあ~~」
と何とも不純な発言をしていたのだ。

残念ながらM美よ、君のクラスは上級なので、立ち上がるのはご自分でどうぞ!!

M美の受講が向上心だったのか、不純な動機だったのかは不明。


ベースエリアでは、🍕店長が何やらBBQ卓の準備をしておりました。
今週末の春のBBQのオープンに向け頑張っておりました。
GWは混みあいますので、お早めにご予約くださいネ。
詳しくはこちらから。

夏営業までにはBBQテーブルをもっとかっこよくしたい。と構想を色々練っておりました。
店長の向上心も大事ですよね。

N婆も自分を磨くため、努力を続けたいと思います。
まずは帰って、痩せるかもしれないサプリメントをビールで流し込みながら(良い子はマネしないでね)痩せるかもしれないブルブルダイエットマシーンに乗る。
これもまた向上心。




 

2022年4月19日火曜日

アイツがやってきた!

ゴンドラ山頂駅から何やら白い物体が!

何だあれは!! と思ったら、

白馬村の、ペガサス座流星群からやってきた、
『ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世』

今日は47にて出没しました!!

今日は19日。ピンクの日です。
白馬の道の駅では『ピンクの日に紫舞を』と月に一度でも白馬村特産品『紫舞』を食べてもらい健康に留意してもらう取り組みをされており、そのキャンペーンでムラオと一緒に47に来てくれました。

外国人のお客様にも大人気! ムラオも女子に囲まれご機嫌の様でした…。

写真を撮ってもらうだけではない!!

しっかりと『紫舞』を配ってPRです!!

紫米は白馬村の特産物でいわゆる古代米。 他の米と交配せずに栽培できる村内の青鬼地区で育てられているお米です。栄養満点、見た目も良し! 是非一度ご賞味ください!

朝一薄曇りでしたが、すぐにしっかりと晴れました!
空気は冷たい感じでしたがお日さまの日がたっぷり当たり、薄着のお客様が多かったです。

雪解けも徐々に進んできていますね。
コースとコース外がくっきり分かるようになってきました。
コースだけが真っ白に!

只今ベースまでの迂回路R7の最後に雪が無くなり滑れなくなってきていますが、R1下部で存分に下山可能。 47は全体の95%ほどで全面滑走可能って感じです!!

GWに向けて本格的にパークのテコ入れが始まります。

パイプ横のバーンの雪をパークに入れ込む作業が始まりました!

今年も最終日までしっかり雪が持ってほしい~!!

2022年4月18日月曜日

レアもの?!

今日のネタ探し!

レンタルショップに行って何かネタは無いかと探していた時に目に飛び込んできたのがコレ! ゴンドラキャビンや、クワッドリフト、はたまた圧雪車まで!

何でこんなものが~?!っていうものが置いてあるのが47のレンタルショップ!
レンタルショップはレンタル物だけではなく、グッズも色々と販売してますよ。

これを見てビビビっとキタあなた! かなりのスキー場マニアですね!!

さて、今日のスキー場はと言いますと、朝から曇り空メインで、あまり日が差すことが無く、そこそこ低めの気温をキープしていました。

おかげで9時にコースに出ても綺麗なコースでザラメの雪も締まっていたがよく走る!

カービングの気持ちよいコンディションでした!

お天気はどんより曇り。

北アルプスも姿を隠し、下り坂になってきました。

また、今日はLineCリフトがお昼過ぎに機械トラブルになってしまい、ご来場の多くのお客様に大変ご迷惑をおかけする事となってしまいました。

結局営業中には復旧できなかったのですが、営業終了間近で復旧が出来ました。
LineC周りのコース滑走や、五竜からいらしたお客様、大変ご迷惑おかけしました…。

明日からは通常通り運行予定です!!

Hakuba47のパーク、『47PARKS』をプロデュース&管理して頂いている、先日の北京パラリンピックに出場した岡本選手が、一緒に出場した選手の皆さまとご来場されました。

ビブは練習用と本番用の2枚渡されるそうなのですが、練習用がなんと『47』番!
そのビブを47に寄贈して頂きました。それも選手の皆さまのサイン入り!!
これもレアものですね!
ありがとうございます!! しっかり飾らせて頂きますねー!!

次回のミラノ大会では表彰台お願いします!!
頑張ってくださーい!

2022年4月17日日曜日

今日はよかったなー!

ピーカン、雲なし! サイコー!!🌞😍

昨日は、結局スキー場上空は曇り&寒さで終わってしまいましたが、一転!

今日はこの天気! でも暑すぎないでちょうど良い気温で雪もダレることなく、板が良く走る! 春スキーとしては最高のコンディションで滑りを楽しめました!!🎿🏂

今日のゴンドラ山頂駅付近は 人・人・人で溢れました!!

試乗会、47PARKS、そして今日はバンクドスラロームの大会の開催!!

100名以上の選手に参加指していただき、賑わいました~!😏

よく走るザラメの雪でキレイなバンクが形成されました!

選手の皆さん、上手ですねー。リズムよくバンクを滑りぬけていきます!!

今日は4月の第3日曜日!

毎月第3日曜日は『スキーこどもの日』で小学生はリフト券が無料です!!
因みに小学生未満のキッズ達はシーズン中ずっと無料ですよ!!

沢山のファミリーを見かけました。👪
このコンディションで家族みんなで滑れたら楽しいでしょうね~😊🌈

春によく見かけるテレマークスキーの皆さん。

この春のザラメを滑っている姿を見ると楽しそうです!

今日は写真には収めることはできませんでしたが、子供が小学生(であろう)の親子で滑っていらっしゃるテレマーカー親子もいらっしゃいました。
 これからちびっこテレマーカーが増えてくるのかな?!