2020年3月14日土曜日

"ホワイト"デー


3.14はWHITE DAY!
世間ではチョコレートの行方に一喜一憂したりする日ですが、
今日の47は文字通りの”ホワイト”な一日となりました。

ベースでは朝からぱらぱらと雪が降り
リフトをずんずん上っていくと…
霧と細かい雪の粒が舞う真っ白な世界。







最上部はこんな感じ。
週末でお客様は沢山いるはずなのに、
雪の日特有の音のないゲレンデ。








今日はスキーのレッスン風景をあちこちで見かけました。
昨日とはうって変わって、ゲレンデは最上部以外ほとんどアイスバーン。
とても難しいコンディションとなりましたが、攻略できたときの喜びもひとしおですね。

お父さんに背負われたかわいい背中にも遭遇。
真っ白でも寒くても、大切な人と滑るホワイトデーは特別です。

さて、明日からは、しばらく季節外れの雪予報が続きます。
夜の間に少し積もってくれるといいのにな~
パウダーにも望みをかけたいところですね。
明日も楽しい週末になりますように!

2020年3月13日金曜日

まだまだたっぷり、ベースまで滑れますよ!

3月13日(金)…今日は13日の金曜日なんだ。へぇ~~。
※若い子たちは13日の金曜日ってしってるのかしら?
そんなお話、今日はどうでもいいや(笑) 
さて、あすから週末ですね。今日は47のゲレンデ、たっぷり情報入れますよ!
R-1からR-8 本日の全コースの写真を載せますよ!滑りに行くならどこへ行こうか…
参考にしてくださいね。

【R-1上部】
里はすっかり雪がなくなってしまい、R-1のコースのみ白くなっています。麓までこの白いコースが続きます。今日、朝一はお客様も少なくロングターンが気持ちいい、最高のコンディションでした。

                 【R-2】
今日は少し硬めのコンディション。今晩圧雪されますので、明日は綺麗なバーンが待っている事でしょう!
                 【R-3】
コブは例年に比べ、少し小さめ。気温が少し上がれば、コブ好きにはたまらないだろうなと思いつつ。私は疲れるので行きませんが(笑)

                 【R-4】
先週リメイクされ、今日もきれいなリップが並んでいます。最近よそのスキー場のクローズもあり、パークは平日でも賑わってきました。
明日も、華麗なるビッグエアーを見られることでしょう!

                 【R-5】
ん~、足慣らしに最高!雪質、圧雪共にGoood!

                  【R-6】
ん~R-6もいいな~。どこのゲレンでも状態良く、コメントがなくなってきた…
へへヘッ(#^.^#)

                  【R-8】
初心者用迂回路として大活躍、そしてのり面などが楽しめるR-8もまだまだコース幅の減少もなく、北アルプスを眺めながら、ロングクルージングが楽しめます。
ちびっこにも大人気ですよね。
【R-1下部】
そして、R-1下部の状況です。まだまだベースまで滑ってこれますよ。
暖冬、小雪なこの冬ですが、まだまだ47にはたっぷりの雪が残っています。
沢山のスキー場がどんどんクローズされる中、どーですか。ベースまで滑れますよ。
ゲレンデ管理には我ながら自我自賛。

 今日は、STAFFのファミリーもスキーを楽しんでいました。
子供たちも、へんなウィルスのおかげで、家に閉じこもりっぱなし…それではストレス感じてしまいますよね。パパお休みでよかったね(^^)
こんな大自然の中でスキーできたら一瞬でリフレッシュ出来ちゃうね。


朝昼晩、毎食ご飯を作ってくれる従食チームを中心にスタッフ達も休日を楽しんでいます。いいですよね~、仲間とのスキー、スノーボード。一生懸命働いて、一生懸命滑って…一生懸命働いてるから、みんな仲良くなれる!
春になったらバラバラになっちゃうもんね。今を、今の友達と、思いっきりたのしんでください。

【R-7】
おっと~、最後の最後にこの写真。R-7下山迂回路の一部は、こんな状態です。
初心者の下山はゴンドラ下山をお勧めいたします。

そーは言っても、Hakuba47のゲレンデはどうでしょう、R-7の一部を除く95%位はトップシーズンと変らない状況で滑走できます。
そして、日曜日からは冬型の天気図、過度な期待はできませんが、まだパウダー楽しめるかも。

ご参考になりましたか?
さて、とつぜんですがみなさんに問題です。
どーせ、でかけるなら○○でしょ。(○○に当てはまる数字は?)

どーせ出かけるなら○○でしょ!
14日土曜日チケットセンターで言ってくれたら先着100名様に
30周年記念ステッカー(非売品)をプレゼント!

皆様のお越しをお待ちしております。




2020年3月12日木曜日

パークだね!

朝からお天気よかったですが、午後になるにつれて雲なしピーカンになりました!
澄んだブルーの空が綺麗!!
パークのキックから飛び出す姿は芸術ですねー!
今日も上級レーンのBIGキッカーからは次々と大技が炸裂!

パーク内も春の様相。皆さまロンT姿やパーカー姿の方が多かったですね。
春感たっぷりの47PARKSでした!

スキー場内キッズの姿もちらほらと。学校が休みでスキーやスノーボードにご家族でいらっしゃっているお客様を見かけます。そして今週末は『スキーこどもの日』。小学生以下のお子様はリフト券が無料! 今週末は是非ご家族でどうぞ~。(宝探し大会は中止となりました。予めご了承ください)

外国からお越しのお客様もちらほらとお見掛けしました。3月中旬になると数が減ってくるのですが、まだいらっしゃいますねー。初級者のお客様も多くお見掛けしました。
とにかく山も綺麗、空も綺麗、ポカポカ陽気。最高の日でしたー!!
今週末のお出かけに、今日の上から下まで滑った動画をアップしています。
ココからご覧下さいね!

2020年3月11日水曜日

雨?雪?

今朝のベースからの風景。
雨予報でドキドキしていたのですが、意外と晴れている…?
しかし、ゲレンデ上部では強風が吹き、ゴンドラやリフトが減速運転しているとの報告が。数日前のように全休になる前に早めに写真を撮りにいかねば!と10時頃、ゴンドラ山頂駅に行ってみると…。


なんと雪が舞っていました…!
パークもご覧の通り。
やったー!雪だ!と喜んだのもつかの間

Line-Cのリフトを降りると、こんどは平地に立っているだけで押されて滑って行ってしまうほどの強風が吹き荒れていました。表面に積もった雪が飛ばされる~。


昨日からの雨と気温の影響で、雪質はザクザクという感じですが、
R-3のコブやR-2下部ゴンドラ側斜面など、数日前まではがちがちのアイスバーンで近寄りがたかったところも緩み、比較的挑戦しやすくなっています。速度も出にくいので、チャレンジするなら今かもしれません。

その後、お昼ごろまでベースでも雪が見られたのですが、次第に雨に変わってしまい…。
う~ん残念。でも、予報によれば週末は雪!しかも積もるらしい⁈
大いに期待しています!

2020年3月10日火曜日

47 ZOO

残念ながら終日の雨。しかしながら前回の降りとは違い、一時強めの雨も降りましたが、終始小雨な感じでした。午後3時頃にコースへ出てみるとほぼ貸し切り状態!!!
そんな中、47は動物園と化していました!!!!!
R1の途中にはあまりにも人数少なく(?!)カモシカさんがコースのど真ん中を散歩中。
動物さんにとっても心地よい時間が流れていたんですね~。

コースは!
とっても滑走性良く滑りやすいコンディションでしたよー。15時でもほぼ荒れ無し!
お客様が少ないからですねー。何気にとっても得した気分でした!

連日の気温の上昇と、今日の雨でR7の下部は徐々にダメージを受けています。
人工降雪の機能のないR7はどうしても厳しくなってきました。途中いったん板を外して徒歩で歩かなくてはならない区間が出てきております。
ただし、R1はしっかり健在!! R1の下部はまだまだブッシュの出る気配がありません。
もう少し全面滑走可能をキープしたいところです…。

さて、ベースまで降りてくると今度はおさるさんたちがご飯の真っ最中!
お客様がいないのを見計らってコースを横切り、次の木々に登って終始お食事な感じでした。今日は47動物園! 入園料はリフト券に含まれておりまーす!
次回の開園日は未定ですがぜひお越しくださいね!!

2020年3月9日月曜日

朝イチいっぽん!

新しい一週間がはじまりますね!
今朝の47は晴天で、空気がピリッと冷えていました。
出勤時のエントランス付近は0℃、階段に霜がおりています。

朝イチで、ゲレンデに出てみると!
きれ~いに圧雪された真っ白なバーンに、透き通った空。
朝の冷たい空気を吸い込んで、さあ、滑るぞ~!

平日朝イチだと、こんな斜面も独り占め。
朝日に照らされた斜面が美しい!
思わず飛ばしたくなってしまいますね~!

ゲレンデ上部はここ数日の気温のわりに、雪質も保たれている印象。
下界は春でも、ここは別世界。
まだまだ気持ちよく滑走できます。

そしてこちらゴンドラ乗り場すぐ横の斜面。
各地雪不足の中、しっかり下まで雪、ついてくれてます。
朝イチだとコンディションも良く、長~い斜面を一気に滑り降りる気持ち良さは格別でした!
47にいらした際には、是非朝イチ一本、楽しんでくださいね!

2020年3月8日日曜日

どんより天気も吹き飛ばせ!


本日の47は曇り空かつ、気温は高めでした。
その影響でゲレンデ下部は、すっかり春雪状態に…
だがしかし!頂上付近では、先日降った雪が残っていました~
おかげで、昨日に引き続き気持ちの良い滑りが楽しめましたよ。
お客様もこの笑顔!!
 
ちびっこも頑張ってレッスン中~
3月も2週目の週末が終わろうとしていますが、
シーズン前半に雪が降らなかった分、ここから春まで沢山滑りたいですね!

ゴンドラ山頂駅では、試乗会も開催され、多くの方に楽しんで頂けた模様。
お目当ての板は試せたでしょうか?

そのすぐ下のゲレンデに位置するパークも、引き続き賑わっていました!
新しくなった47PARKSに、是非チャレンジしてみてくださいね!