2024年2月17日土曜日

明日はイベント盛りだくさん


本日のブログ担当は、ゲレンデ以外の話が長いN婆です。

先日ドライブを楽しんでいた時の事、白馬では食すことのできないMックのポテトが食べたくなり、ドライブスルーで暖かいコーヒーとポテトを購入。お店を出て数百メートル、ポテトにして4~5本進んだところで、駐車場からノンストップで車が飛び出してきたのです!!
慌てて急ブレーキを踏んで衝突は回避できたのですが、買ったばかりのポテトは1本残らず、車の床にダイブ。一瞬3秒ルールが頭をよぎりましたが、さすがに汚いN婆の車の床を見ると、あきらめざる負えない状況。

皆さん車を運転するときは、ポテトはしっかり固定しましょうね。

今日は朝からとっても綺麗な青空が広がっていました。日中は暖かい陽気に。

こんな素敵なお天気の日は、撮影日和。撮影させて頂いた彼らはこの後、スノーパークにとんでいきました。楽しんできてね~~

この人気の「47PARKS」は2月21日と22日リメイクの為クローズさせていただきます。

それまでとその後、ガッツリ楽しんでくださいネ。


明日まで開催中の雪像コンテスト。お気に入りの雪像に是非投票してくださいネ。

1位に選ばれた雪像に投票していただいた方の中から抽選で、リフト券をプレゼントしちゃいます。投票箱はチケットセンター右隣り、インフォメーションセンターの中に設置してあります。皆様の清き1票をお待ちしておりま~~す。

なんだけど、なんだかこのスフィンクス異物混入されているのがうかがえる。

よーくみてわかった方はN婆までお知らせください。ちょっとしたものプレゼントしちゃいます。



 明日は雪像コンテストの他にも、スキーこどもの日で小学生のお子様のリフト券が無料になる他、11時よりベースエリアにてお子様限定宝探し大会も開催されます。こちらも豪華景品を用意してお待ちいたしております。

その後午後1時からは、ベースエリアにて復活あったかいねを行います。

心があったかくなる何かの振る舞いという事で、明日はN婆主幹「汁物備蓄白馬」からお腹にたまるスープの振る舞い行います。トーキョーではカタカナのスープが流行ってるみたいですが、漢字で対抗してみます。

手作りなんですか?とご質問を頂くことが多くあるので、お応えします。前日にこうやって材料を仕入れ、当日の朝からホントに手作りしてます。是非食べに来てくださいネ。

あっ!!ジャガイモ買うの忘れた!!

どうやらポテトに縁がないような・・・

明日もいい日になりますように!!




2024年2月16日金曜日

硬!

昨日緩んだ雪。そして夕方から夜にかけて雨。そしてそのあと激冷えして超アイスに!

今日はスケートリンクだーと思っていたらその上に降雪もあったのでスケートリンクだけは避けられました…。写真だと分かりにくいですが、その新雪が剝がれたところとアイシーナ所が斑になって場内のあらゆるコースからは氷を削り出すようなエッジの音が響き渡っていました…。

スキー場上部のコース脇の林に入ると木々に積もった雪の銀世界!

キンと張りつめた冷たい空気で真っ白なこの世界は幻想的ですね。滑りながらたまには静かな空間を味わうのも良いです!

今日のアイシーナコンディションでコースの至る所に「スローダウン」のバナーが設置されていました。

エッジが不意に抜けてしまったら止まらない可能性もあるのでこんな日はスローダウンで滑りましょう~!

ゴンドラ山頂駅裏のフリーダムコースはクロスコースになっています。今日もグループの皆さんで楽しむ姿がありました。縦軸、横軸に起伏があり面白いコースですよ。ただ、明日からは暫くの間、大会開催の為のコース造成等の為クローズになります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!
 

2024年2月15日木曜日

虹だ!

暖かいです!昨日までは日差しが当たれば暖かいと言った暖かさでしたが、今日は空気自体がぬるい感じ。実際午後は雲が広がるお天気でしたが肌に当たる風は生ぬるい感じ。

そして山頂では東の空に虹が! これぞと言わんばかりにカメラを向ける方も大勢いたのですが…、

という事は、そうです。雨もパラパラとしていました。昨日までの粉雪が一気にしっとりとしましたね。

LineCの降り場では五竜岳の武田菱が浮き上がるような雲が上がっていました!

これは初めて見たなぁ~。何かいいことあるかな?!

という事でスキー場最上部までしっかりとしっとり雪に変わりました。

ルート2はちょい荒れ状態。でも春のようなしっとり雪で柔らかく、引っかかり感は無く、ブワッと言う感じではなく、ドバっという感じのスプレーが上がりましたね。

そうなると心配なのが雪像コンテスト中の雪像たち。この暖かさに耐えられるのか?!

いつもこんなに気温が上がらない時期を狙ってコンテストを行っているのですが、これは制作側にはキツイ状況です…。直すの大変、維持するの大変と、スタッフ泣かせなのですが、何とか持ってもらいたい!!

ここ何日かは場内でもアジアのお客様が増えている感がありますね。中国の旧正月「春節」のお休みを使って白馬にいらしているお客さまも多いようです。

47公認の外国からのお客さまを受け入れるスクールも大忙しの様子。

今日の雪ならビギナーの方も滑りやすくレッスンしやすいですね!上手になって帰ってくださーい!!

2024年2月14日水曜日

絶景かな。

本日晴天なり。

雪も締まって大変滑りやすいゲレンデ。

ゲレンデのどこに行っても絶景。

語らず画像を見るだけで大丈夫な1日です。


アルプス平、絶景かな。


ルート8上部、絶景かな。


通称4G、絶景かな。


ルート1上部、絶景かな。
 

2024年2月13日火曜日

Tシャツ?!

朝から雲なしピーカン!

朝はぐんと冷え込みましたが、日中は日差しが強くて気温も上がりました。空気はそれなりに乾いて冷たい感じでしたが、ウェアを着こんでいたら暑くなりました。

スキー場内ではちらほらとTシャツ姿が!! そこまで? と思いましたが、外国からのお客様は暑がりなのかな?! Tシャツ姿の方もちらほら見かけ、びっくり! オーストラリアは今夏だから? よく分かりませんがさすがに寒くないのかな~と心配しちゃいました!

ここまで日差しが強いと雪像も大変!徐々にしっとりしてきていました。

LineCのねこバス、日々進化していってますね~。

通りすがりのお客様はそろって写真を撮っていますよ~。窓もできて中もくり抜かれて、乗車できるのかな?

各セクションの雪像もコンテスト中に更に仕上がってますね。この完成度、なかなかですよ。是非現地に来てみて写真撮って楽しんでください!

日差しが強く雪は多少しっとりしましたが、スキー場上部はまだまだしっかりした粉雪!

粉雪スプレー、楽しんでくださーい!

ルート1上部~LineC乗り場に向かうところの分岐点。

晴れればここからの景色も最高!五竜岳がちょっと顔を出し 目の前には大黒岳。壮大な北アルプスの景色がここからでも楽しめます。滑っている間のちょっとのお休みには最適な場所ですね。 

2024年2月12日月曜日

連休最終日もフワフワデー!

昨夜は予想よりよく降り、麓では圧雪に5~10cnmほど新雪が乗り、ツリーエリアでは20cm近く、ふわふわ新雪日和の連休になりました👏

ルート2下部でスノーボーダーの方がかっこよくスプレーを上げていました。

10時過ぎにゲレンデへ上がりましたがラインC乗り場は人がほとんどいなくてスイスイでしたよ。

ツリーライドゾーン1の入り口エリアはすでにギタギタでしたが

2の入り口エリアはまだまだ面つるが。こちらの方が穴場のようですね!

私も柔らかいパウダーを食べさせていただきました。

急な斜度変化があるのでスピードの出し過ぎには十分お気を付けください👐

この三日間ではゴンドラ降り口付近ではスノーボードブランドFOSSILの試乗会がされていましたよ。オガサカなどの国内工場で生産されているFOSSILは、高品質でシンプルなシェイプとシックなカラーが大人なデザインでしたよ。試乗会ラッシュもあり次シーズンのお買い物が楽しみですね!

朝一は雪&曇りのお天気でしたが、すぐに青空が顔を出して日中は気温が上がりました。

明日からは気温が上がる予報です。いい粉雪キープしたいがどうなるでしょう?!

明日はお天気良さそうなので滑り日和ですよ。滑っちゃいましょう~!

2024年2月11日日曜日

連休二日目は

こんにちは♪ゆうべは夕方からの降雪で、山麓では10cm、上部では15cmほどの新雪が積り、朝はゲレンデ中間からかかった霧はお昼には晴れお昼過ぎは青空が拝めましたよ。

写真は朝のユークリッド前に、お客さまが作ったであろういっぱい並んだあひるちゃん。めっちゃいっぱい笑

毎週日曜は振る舞いの日ということで、今回はコーンポタージュを振る舞いました。

朝から事務所はコーンとバターのかおりでいっぱいでした😋

お昼過ぎブログ用の写真を撮りにゴンドラに乗ろうとする超のつく人だかりが💦
連休中日はゴンドラは30分ほどの待ち時間でした。
混雑時は他のお客様との相乗りにご協力をお願いいたします👐

47と言えばナイスビューの1450mですがご家族でお越しくださったお客様がちょうど

写真を撮られていたのでブログのお写真を撮らせていただきました😊

後ろにはあの巨大なスフィンクス像が!雪像コンテストは来週18日まで開催なので是非応募くださいねー!