2021年12月11日土曜日

ザラパウ!

週末にはいり、昨日までとは打って変わって多くのお客様にご来場いただきました。
朝一から青空広がるお天気でしたが、午後には少々雲が出てきました。
コースは少々混雑して滑りにくくなる時間帯もありましたが楽しんでいただけましたでしょうか?!

コースコンディションは昨日と大きく変わらず、圧雪面はベースに硬めのアイシーなバーンがあり、その表面が削れてザラメが上に乗ったコンディションです。
昨日まではそれほどでもなかったですが、今日の午後は皆さんが滑って削れたザラメの粒粒が、集まって『ザラメパウダー』に!!
ターンごとに大きなスプレーが上がり、遠くでみてると粉雪パウダーに見えます!
そして滑っていてもちょっとした浮遊感も体感出来て気持ちよく滑れました~。

週末ですね! キッズ達の姿も多く見かけました。
下地は硬いけどその上にふわふわのザラメが乗っているので柔らかい感じで滑れたのではないでしょうか?! 楽しめたかな?!

今日よりスキー・スノーボードの各スクールが開校しました!
初日よりキッズから大人までレッスンが数件入りました。
他のお客さまも多くちょっとレッスンを受けるのに手狭なところもあったかもしれませんがシーズン序盤からレッスンを受けてシーズン終わるころにはスキルアップ!!
頑張ってくださいね~!!

2021年12月10日金曜日

圧雪はGOOD!

昨日に続き良いお天気!
朝一は薄い雲が広がり暗い感じでしたが、時間が経つにつれて青空も見えて来ました。
景色が良いとやっぱりココだな! 1450から見る北アルプスは何度見ても良いですね!

平日ですが、先日の雨の3日間よりはお客様は多くご来場いただいていました。
朝一はお日さまも出ずに硬いバーンが続きましたがお日さまが出てくると適度に緩み、圧雪バーンは硬めではありますが、しっかりエッジも噛み、なかなかの滑りごたえでしたよ!

そして向かったのはルート2。
硬いのもコブも苦手な私ですが、今週末ご来場されるお客様に今の現状を…。
もともと日の当たりにくいルート2とルート3ですが、しっかりとしたコブと、そのコブが硬いコンディションで私にとっては結構なハードコンディション。
雪は固まった雪が緩んだザラメの状態。緩んだら気持ちよく滑れる雪なんだろうなーと!
明日からの週末はお天気良さそうですから期待したいですね!

LineC乗車中から撮ったコース脇の様子はお日さまに当たって超テカテカでした!
圧雪された箇所からちょっとずれるとガリガリっと! ちょっと手ごわいコンディションでしたが、圧雪バーンは滑りやすくて最高! 今日の圧雪バーンの滑走シーンはこちらの動画でご覧いただけます!! 明日はお天気が良ければすぐに緩むかな…。
47は現時点でスキー場中部~上部の、スキー場の80%が滑れる『大部分滑走可能』です!
オープンコース7本。急斜面等は所々コブの谷間に地面が見える箇所がありますが、ほぼブッシュなしで滑走可能です! 今週末は広範囲で滑れる47へ是非お越しください!!

2021年12月8日水曜日

午後山頂は雪に!

なんと、3日連続の雨…。
そうは言ってもまだ12月の上旬なのでそんなものかと言えばそうかと思いますが、
その前が良いコンディションだっただけにやはりショックです…。
しかし午後には山頂だけですが、かろうじて雪になりました。そのまま積もるか?!

ルート3。
先週末の時点で中々のサイズのコブ面になっていました。
その後の雨で深く掘られたコブの谷間にはちらほらと地面が見える所が…。
上部の雪が中間部まで降りてきてLineC周りのコースを綺麗に雪化粧してくれたらなぁ~。
欲を出せばどんどん出て来きますね…。コレだけ積もってくれていてありがたいのですが…。コブの谷以外はまだまだ安心して滑れそうな積雪です!

今年はコレが目立ちます。
パっと見が地面に見えるので厄介なのですが、決して地面ではありません!
木の実なのか皮なのか、とても細かいものが集まって一見土に見えてしまいます。
柔らかいので板のダメージになるものではあまりありませんが、気分的にはあまり良くないですよね…。これも早く次の降雪で隠れてほしいものです…。

パトロールスタッフは怪我をされたお客様のケアやコースの管理だけではありません!
お客さまからの質問などにもお答えするインフォメーションの役目ももちろんします。
もう何でも屋ですね~。
縁の下の力持ち!頼りになるスタッフです!
 

2021年12月7日火曜日

良く走る!

昨日に続き、本日も山頂まで雨でした…。
何だかんだで雨の日って中々滑りに行こうって思いませんよね~。
出もコースに出れば意外なものも待ってるんですよー。
今日は気温もそんなに高いわけでもないので昨日同様コースの表面はシャリっとしていてよく板が走りました!

ルート1上部もご覧の通り貸し切り状態!
コースの隅から隅まで好きなラインを刻んで滑れますよー!!
今日は残念ながら昨日から続く雨によってスキー場下部は積雪不足となり滑走できなくなりました。次の降雪が来るまで暫くお預けですね…。

皆さんは『牛乳石鹸ゴンドラ』に乗ったことはありますか?
47では緑のゴンドラ搬器が並んで運行されていますが、その中に際立った赤い搬器が1台だけあります! 毎日一台まわっているので次にご来場の際に乗れればラッキーかな?!

外側だけでなく内側も牛乳石鹸!
鮮やかな赤色の室内です。
昨シーズンはこの搬器に乗った方で写真を撮ってSNSにアップした画面をチケットセンターで見せれば牛乳石鹸の赤箱をプレゼントなんてキャンペーンもやっていましたが、今シーズンもキャンペーンを行う予定でいます。もう暫くお待ちくださいネ!!

2021年12月6日月曜日

おっ、思ったよりも!

昨日のお天気から一転、今朝は小雨。昨日まで超粉雪コンディションでしたが一気にしっとりな感じになりました。コースに出るまでは、コンディションに期待していませんでしたが、出てみるとこれが結構イイ! しっとりと柔らかくて、表面はちょっぴりシャリっとしていて、板は走るし柔らかいし中々GOODなコンディションでした!

ルート1上部を果敢に攻めるちびっこ!
お父さんと2人で頑張って滑っていました。所々でお父さんが優しく教えてあげていました。
中々の斜面のルート1上部ですが転倒することなく滑っていました。
こんなに小さな時から滑ってればすぐに上手になりますね!!

写真はルート2の1枚目。
今の積雪量だとまだ圧雪に入ることが出来ず、先週末のお客様の滑りでそこそこのサイズのコブが育っています。
今日はコンディション的にソフトで比較的イージーに滑れる感じでした。
コブにも最適なコンディションでしたが、お客様はあまり見かけませんでした。
コブの独り占め状態でした!!

日々お客様の安全に努めるパトロール隊員。
今日も例外なく作業に従事していました。
新人のスタッフはこの時期トレーニングも行います。
まだ初めてのことも多くてバタバタですが、平日のお客様が少ない時にしっかりと仕事を覚えていつでも活躍できるように頑張っていますよー!!

2021年12月5日日曜日

ん~、最高!

またまた来ました。シーズンに入ってまだ2週間ですが、粉雪の後の快晴、で
『THE DAY』。北アルプスの稜線にバックは透き通った青空。そして目の前には極上のドライな粉雪。このコンディションで最高といわず何というのでしょう~。

朝一の未圧雪箇所には吸い込まれていくほどの美しさです!
もー、たまらまい!の一言。12月の上旬にこのコンディションが堪能できるのは幸せです~。

スキー場中から上部の木々には霧氷が広がりました。
白く眩しいのはコースだけではなくコース脇の木々も白く輝き、今日はスキー場全体が眩しい感じでしたね!

もちろん滑ってもコースは超ドライな締まった粉雪で最高のコンディション。
これを最高といわず何というのでしょう~。
終日気温も大きく上がらず、粉雪コンディションをキープ!
この最高のコンディションに助けられて本日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
込み合ってご迷惑をおかけした面もあると思いますが、ご来場ありがとうございました!