2019年4月6日土曜日

ジュニアスラローム大会

 昨日と今日の2日間、スノーボードスクールによるジュニアスラロームキャンプ&大会が開催されました。
スノーボードに真剣に取り組む小中学生総勢35名のご参加を頂きました。
今シーズンの成果を発揮することはできたかな?
そして最後には何と、お父さんお母さん方にも大会にご参加いただき、親子合計タイムで競う親子部門も開催されました。
もちろんポールに入るのは初めてのご父兄もいらっしゃいます。
普段子供たちがどんな所を滑っているのか知っていただくためにも、とってもいい機会になりました。
そして春休みのいい思い出にもなったんじゃないかな?

 朝からいい天気。この景色にこの雪。最高の週末になるはずが・・・
すみません強風です。
山頂付近のリフトの運行開始時刻は大幅に遅れ、おまけに五竜スキー場とつながっている連絡リフトは終日動きませんでした。
楽しみに来ていただいた皆様本当に申し訳ございません。
お客様に安全に楽しくスキー場をご利用いただく為、ご理解とご協力をお願い致します。
明日は風が収まりますように。楽しく穏やかな日曜日になりますように。

 R1の急な斜面を力強く滑走している彼女はまだ何と9歳。
春休みを利用して、大阪から遊びに来てくれていました。
週明け月曜日からは学校が始まっちゃうとのこと。
白馬で春休み最後を楽しんでってくださいね。

白馬はまだまだ冬景色。夜間は冷え込みます。
朝一はゲレンデも締まってます。ガンガン滑りたいなら朝一がオススメです。
日中は8℃まで気温が上昇しました。お昼過ぎにはゲレンデも緩んで春のザラメ雪に。
足には少しハードなコンディションでした。
まだまだブッシュなしの全面滑走可能ですよ~~

2019年4月5日金曜日

一気に春に!

一昨日まで真冬のような日々が何日が続きましたが、今日も春らしいぽかぽか陽気になりました! 白馬の小学校では昨日始業式と入学式で学校が始まりましたが、スキー場内は小学生より小さなお子様が目立ちました。保育園や幼稚園はもう少しスタートが後なのかな?! 47&五竜は小学生以下はリフト券が無料はご存知でしたかー?!
小さなころから無料でガンガン滑って上手になっちゃいましょう~。

春らしいなーと感じて場内でよく見かけるのが、この踵の浮くスキー、テレマークスキーですね! 雪は朝一少々冷え込んで硬めのコンディションでハイスピードな感じでしたが、お昼前になってくるとご覧のようなシャバシャバ雪。そしてちょっとストップ雪。
こんなシャバシャバ雪でバシャバシャとまったり滑るにはテレマークスキーが最高です。
この姿をスキー場内でたくさん見かけるようになると春が来たなーって感じがしますね!

滑っていてもそうなのですが、作業をしていても、もう暖かいという域を超えて暑い!
このように暑くなってくるとリフトの乗り場と降り場の雪入れ作業も慌ただしくなってくるのですが、作業をしているスタッフもご覧のようにジャケットを着ている状況ではありません! どんどん春が本格的になってきてますねー!

各コース、時間が経つにつれて、ザラメになり切れていない湿雪がペタっとしてストップ雪になってしまいました。その影響もあり、コースを滑っている方は徐々に少なくなりましたが、ココは違います!!! 『47PARKS』!
日中パークの専門スタッフのディガースタッフがジャンプ台やアプローチなどの整備をするので終日コンディションの良いままで楽しむことができます!
明日も気温が上がるかな?
春のぽかぽか陽気を感じにご来場くださいね!
47はブッシュなしの全面滑走可能~。まだまだハイクオリティで楽しめますよ!

2019年4月4日木曜日

春の日差し


 朝からさわやかな青空の広がる1日となりました。
まだまだ寒さは残りますが、少しずつ春の日差しが戻ってきましたよ~~
ゲレンデ内でも春の装い。気持ちよく滑ることができますよ。
とは言え、夜間はかなりの冷え込みで、朝一粉雪キープしておりました。
さあこれからが、よんななの本領発揮!!
世間では、春になってどんどん雪が無くなっていく中、北向き斜面のよんななは雪もちがとってもいいんです。日陰の存在もなかなかいいもんですよ~~

  こんな温かい日差しの下でやっぱり欲しくなるのはこれでしょ!!
レストラン「アリス」のソフトクリーム。冷たくて甘くて美味しいんです。
白く輝く山を見上げながら、外で食べるのもいいですよ。
カップとコーンが選べます。
私個人的見解ですが、カップの方が沢山入っているような気がするんですよね。
めいっぱい下まで詰まってるんです。くいしんぼう!!
こぼれる心配もないし、やっぱカップなんだよな~

今シーズンからベースセンター「ユークリッド」1階にガチャの機会が設置してあります。約20種類のガチャがお楽しみいただけます。
子供たちに大人気のトーマスから、大人向けのユーモア商品まで幅広い品揃えでお待ちしております。
コメダコーヒーのガチャを見つけたMちゃんは、早速ガチャ。
コレクションを揃えるべく、明日もガチャるそうです。
女の子って小さいものに弱いんですよね~~
明日こそ一番狙いのアイテムが出ればいいね。
皆様も旅の思い出にどうぞお試しください。

2019年4月3日水曜日

続・粉雪! そして寒い!

昨夜からの新たな降雪が40cm!
となるのかなぁと思っていましたが、朝来てみたら10cm程度…。ちょっと残念でしたが夕方の勢いの良い降りは夜はお休みだったようで朝方から降り出した雪と併せて10~20cmくらいの新雪でした! それでも冷えて超ドライなパウダーを楽しむことができました。
写真は午後のコースの様子ですが、まだまだ柔らかいところは残っていました。
朝一の粉雪パウダーの様子はこちらからご覧いただけます! 

そしてLineE周辺は午後は風も強く、そして寒い!!!
風は超ドライな雪を運んできてくれていました。
この運ばれてくる雪だけでも場所によってはリセットしちゃうんじゃないか?!
と思わせるほどでした。
寒い分、雪のコンディションは真冬並みのクオリティでした!

そして2日間お休みをいただいていた『47PARKS』。
リメイク作業も終え、リニューアルオープンしました!
待ちに待った!と言うお客様が沢山ご来場いただき、大賑わい!
今シーズンは雪が少なかったこともあり、各アイテムが比較的小さめなので
上級レーンのキッカーにもたくさんのお客様でにぎわっていました!

名物のBIGキッカーは今シーズンは10mクラスでキープされています。
お客様それぞれに色々なスタイル!
これから春めいてくるとパークのシーズンですね!
まだまだ存分に楽しめそうですね~!

2019年4月2日火曜日

POWぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!

朝は晴れ間が見えてたんですけどねー。
朝一の時点でも昨夜少し降った
お昼に近づくにつれて何だか雪も降り始め、ちらちらかと思ったら本気降りじゃないですか!!特に上部は見る見るうちに積もっていき、ご覧のような超ドライパウダーが!!


リフトに乗っていてもウエアにどんどん積もっていきます。
これって、4月の景色じゃないよなーと思いながら…。
気温もかなり低いままで終日続きました。
そりゃこんな雪が降るよなーと思うわけです!
1ヶ月弱ほどシーズンの降り出しが遅かったからそのまま1ヶ月くらい遅れているのでしょうか~? そうであればまだ3月の上旬! 納得できるんですけどー。


日中に降った雪で、夜中降り続けて朝ドーン的なパターンではなかったのでドカ雪って積もり方ではなかったですが、長時間パウダーを楽しむことができました。
緩斜面を滑っててもご覧のようにパウダー感覚満載!!
長時間楽しめたのは嬉しかったですねー!

パークのリメイクをすれば何故か雪が降る…。
ディガースタッフにとってはちょっと複雑になるような気分(なのかな?)…。
2日間のリメイクも今日で終了、明日はリニューアルオープンです!
雪の少ない中で頑張りました! 明日のオープンをお楽しみに~。
明日の朝もパウダー狙いで、今日は早く寝て、準備万端に!!!


2019年4月1日月曜日

4/1パウダー 嘘じゃないよ

 新年号発表されましたね。
令和(れいわ)...初春の令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫す。花を大きく咲かせ次世代へ繋ぐ 良いではありませんか。
そしてエープリルフールという事で、人が喜ぶユーモアある嘘があさから流れていますが、Hakuba47ではこの4月1日なんと、なんとパウダーを楽しむことが出来ました。決して嘘ではありません。マジパうです(笑)

 ひざ下パウダーを4月になっても楽しめるなんて思ってもいませんでした。
小雪で、雪解けも早く、みんながいつまで滑れるか心配していましたが3月中旬、思いもよらぬドカ雪、またその雪がなくなるころまた雪、そして昨日の雪。
いやー積雪が減っていく時期なのに、最近雪が減っていない。いや、増えてるくらいです。そしてお天気バッチリ!
3月初旬を思わすロケーションです。

これからがHakuba47の一番良き時期です。
北向きの斜面はまだまだ皆さんを楽しませてくれますよ!
明日までR-4スノーパークはリメイクのためクローズとなっています、さてリメイク後のパークも楽しみですね。

春スキーを楽しみましょう。Hakuba47は全面滑走です!

首相のコメントではありませんが、日本のこの雪もしっかり次世代の子供たちに
楽しんでいただきたいですね。

2019年3月31日日曜日

冬は終わらない

 「汽車を待つ君の横で僕はとけいを気にしてる~♪季節外れの雪がふうってる~
なご~り~ゆき~は!」

なごり雪にはなりませんっ‼
朝から大粒の雪、山頂ではなんと40㎝越えのちょっと重たいパウダー

ベースエリアの樹々もご覧の通り、真っ白です。これはなごり雪ではない!
3日前までの天気予報は雨。天気予報が変わり雪に。雨が降るか、雪が降るか… 蓋を開けてみないとわからない。そんな状況でしたが、しっかり雪がふりましたー(^^♪
まだまだ冬は終わりませんよ。
今日は、47Cap2日目、選手も運営スタッフも雨の中の大会と、雪の中の大会では大違い。
これが雨だったら、特に立ちっぱなしのスタッフには酷な1日となっていたはず。
雪でよかった~。

 明日から4月。まもなく学校も始まる子供たちですが、3月最後の今日もたっぷりスキーやそりで遊んでいました。雨だったら、スキーに来ていなかったもね。
明日から4月…  おっとー、明日は新年号の発表ではありませんか。
Ⅿ.(明治)T.(大正)S.(昭和)H.(平成)かー。
ってことは A.I.U.E.O(あいうえお) K.(カ行)N.(ナ行)Y.(ヤ行)R.(ラ行)
W.(ワ行)が始めに来るのか。
和公…皆が和やかに
起永…あちらこちらの震災から立ち上がった日本を末永く
安治…安心して暮らせる日本を
好き勝手考えてる、私…
新年号は、楽しみに待ちましょー。
さて、話は戻り、雪のおかげで今日は駐車場もほぼ満車。
多くの選手とお客様で大会も盛り上がり、試乗会も盛り上がり、
ゲレンデも盛り上がり、とっても盛況な1日でした。

そして今(15:45)のゲレンデはガン降り。本気モードで雪が降ってきました。
明日の47Todayで報告しまーす。

冬は終わらない…
Hakuba47はまだまだ全面滑走です(^^)/