2019年3月16日土曜日

冬に逆戻り~♫

今日のHakuba47は、1日雪が舞っていましたよ~!!
なかなかいい振りの時間もありました(^o^)/

ここ最近は、ポカポカ陽気でしたが一気に冬に逆戻り!!嬉しい~♫
ゲレンデに上がった午後1時頃は、ガスが濃かったですが、バーン状況は最高だったんではないでしょうか!!
私はカメラのピントが合わず大苦戦・・・。

毎週土曜恒例の「あったかいね」は、
「インド人もびっくり!カレースープ」でした。
ベースエリアには、カレーのいい匂いが漂っており、匂いに連れられてたくさんのお客様にお並び頂きました。
雪も降っていたので、スパイスの効いたスープはピッタリですね!!
今シーズンの「あったかいね」は3月末までで、残すところあと2回となりました。スープは毎回、47スタッフが愛情を込めて手作りしています!
来週もお楽しみにーー!!

小腹が空いた時に、レストラン「アリス」のパンはいかがですか~??
おいしそうなパンが並んでいます♪マカロンなんてのもありますよ!!
コーヒーと一緒に是非お召し上がりくださいね(^^♪

今日は、ツアーのお客様、家族連れのお客様が目立ちました。
Hakuba47のリフト券は只今、春料金になっています!!
しかも、明日は「スキー子どもの日」
小学生以下のお子様は、リフト券が無料となります。そして、お子様に大人気の「宝探し大会」も開催しますよ♪
お得にHakuba47を楽しんでくださーい(^o^)/

明日もたくさんの笑顔に出会えますように・・・(^^)

2019年3月15日金曜日

ハイシーズン!?


ひゃっほーい \(^o^)/♫
みな様!!今日のHakuba47は、ハイシーズンのコンディションでした!!
昨日のドカ雪を、圧雪部隊が一晩かけてキレーーーイに整地してくれて、今日は最高のバーンをご用意できました!!
昨日はパウダーを、今日はキレイに圧雪されたゲレンデを存分に楽しむことができたのではないでしょうか!
私もその1人です・・・(^^)


 雪どけが進んでいた北アルプスも、白さを取り戻してカッコよく輝いていました!
今日は、ドーーン!!と一段と大きく見えましたよ。
もう少し、この絶景が楽しめそうですね!!

 この時期によくある、“朝一はカチカチ”ではなく、ギュッと締まってました。
R-1上部を上から下まで気持ちよ~く滑っているお客様、多かったですね~。
ここにきて、こんなにいい条件で滑れるなんて、し・あ・わ・せ♫

さあ!!週末ですよーーー!!
みな様、行先はもうお決まりですか??
このまま、最高のコンディションで週末を迎えれそうです(^^♪
この週末は、どんなわくわくドキドキが待っているんでしょうか!!
みなさまのご来場、お待ちしております(^^)

2019年3月14日木曜日

最後の大雪?

 夜も明けぬ午前3時…「プルルルル… プルルルル…」
あれ、早いな。 電話の向こうから「もしもーし、支配人やばいわ!膝の上まである」
「マジっ?」慌てて窓を開ける我が家で約25㎝。
「すぐ行きまーす」って、スキー場どれくらいあるんだろ?と、思いつつ急いで車で向かってみると、駐車場で40㎝を超える積雪。
という事で、ゲレンデ上部は50㎝~60㎝の積雪があり、3月では珍しいほどの大雪でした。午前中は荒れた天気で風もあって上部のリフト運転が遅れましたが、Line-Cが動き出すとまさにパウダー天国!

 かっこよく決める姿あり、雪に埋もれる姿あり…
こんなパウダーは今シーズン最後かもしれない。そんな思いを皆が感じながら、今日のパウダーを存分に楽しんでいました。
雪が少ないと言われている今シーズンですが、今日の雪は恵の雪、除雪や圧雪は大変だったけれど、うれしい雪でした。

お昼になると、お日さまもあたり、屋根の雪が「ドドドドドッー ドドドドッー」って勢いよく落ちるのを見て、外人さんたち、ちょっと興奮気味!
私たちには日常的な屋根雪が落ちる光景も、雪のない国から来られた外人さん達には、とっても珍しいことなんですよね。

さー、週末の天気予報も雨から雪に変わりました。
3月も中盤ですが、まだまだトップシーズン真っ盛りのHakuba47です。

2019年3月13日水曜日

只今、ガン降り中!!!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
降りましたよっ!!しかも、良い降りでございます♪
朝、7時頃からご覧の通りの雪です!!
しかも、クワッドリフトLine-C山頂は軽~い雪でした♫
R-1をリフト乗り場まで滑っていくと、途中から重たい雪に変わっていきますのでご注意くださいね~。
 久しぶりの光景なので、お客様もウキウキだったんじゃないでしょうか!!
スタッドレスタイヤはまだ必要ですか~?とお問合せが増えてきましたが、
     “Hakuba47、まだスタッドレスタイヤは必要です!!”


みな様に、ふわフワの真っ白な雪と積雪量をお伝えしたく、頑張って撮ってみましたが・・・お分かり頂けるでしょうか!?

ペアリフトLine-Aの乗り場付近で10センチほどの積雪です。
ここ最近は暖かく雨が降る日もあり、すっかり春の陽気でしたが、ここに来て冬に逆戻り!!嬉しいですね~(^^♪

こちらは、SIA(日本プロスキー教師協会)のセミナーの様子です。
スキースクールの先生達も、お客様にいいレッスンができるよう日々勉強しています。
今回の講師は、オーストリアのデモンストレーターの方です。
な、な、なんと羨ましいじゃないですか!!
このコンディションの中、片足スキーをしたり、R-1を上から下までノーストップで小回りで滑ったり、楽しそうでした♫


1日中、降っていましたよ~!!夕方になっても、とってもいい降りです!!
日中にこんなにいい降りが続くなんて、ハイシーズンにあったかな??ってくらいに今、降っています!!
今晩まで降り続く予報がでていますよ(^o^)/
明日の朝が楽しみです!!
久しぶりに「Tree Riding」楽しめるんでしょうか!!
あ~楽しみでしょうがない(^^♪

2019年3月12日火曜日

ちょうど良いコンディション

朝一事務所でパトロールスタッフの報告を聞いてびっくり!
昨日は風で上部エリアをクローズしていましたが、昨日から今朝にかけて吹いた風などで上部にはなんと吹き溜まりが! そして吹き溜まりのない箇所もハイシーズン並みのコンディション!(ある意味今も入シーズンと言えばハイシーズンですが…)
朝一は良かったでしょう~。
でも朝二もよかったです! 朝一で味わえたであろうコンディションは無理でしたが、ちょっと緩んだコンディション。ズブズブではなく硬くなく…。
丁度良い緩さを楽しむことができましたー!!

パトロールの報告を聞くと、朝一のR3は硬かったようですね~。
しかしお昼くらいになるとコブも緩んできました。
緩んでくると春らしいコブになりますね。47では人工的にはコブの整備は行ってませんが、R3の斜度のコブはまだまだ楽しめそうですよ!

雪が緩んできて楽しくなるのはここの『47PARKS』もですね!
今日も上級のBIGキッカーには色々なスタイルのエアーが炸裂していました。
この時期になるとパークに集まるお客さまが多くなります。
そしてそのエアーをLineAに乗車しながら見れるのも楽しいですね!

そんなにピカーンと晴れていて暑いなーと言う感じではなかったのですが、
最近よく見かけるのが半袖姿のお客様!!!!!
この光景ももう慣れたと言えば慣れたと言った感じですが、外国からのお客さまは寒くないのかなーといつも思ってしまいます。
でもこのような姿を見るとなんだか気持ちが穏やか―な感じになるのは私だけでしょうか?! ゴンドラ山頂駅のカフェもテラスにテーブルが並びオープンな感じになっています。3月も中盤に入ってきてそろそろ本格的に春の訪れが近くなってきていますね。
リフト券も春料金に!お得に春のスキーを楽しみましょー!!

2019年3月11日月曜日

思い出は~いつの日も~雨~♪


今日のHakuba47は・・・気温が下がらずベースエリアは雨・・・(T_T)
今シーズンついに私も、カッパデビュー!!
10時頃にゲレンデに向かいましたが、クワッドリフトLine-C山頂の1450まで上がれば雪に変わりました。水分を多く含んでいるために難しいコンディションでした。汗
午後には風も出てきてしまい、47と五竜をつなぐ高速ペアリフトLine-EとLine-Cが運転見合わせとなってしまいました。
今日は荒れる天気予報でしたが、47にも風、来ちゃいました・・・。


ゲレンデ中腹より下部は雨のおかげ??で、ゲレンデはとっても滑りやすかったですよ♪
雨は嫌だけれど・・・雨を楽しむしかなーーい\(^o^)/
1度雨に濡れてしまえば後は同じ!!大人になって雨の中で遊ぶって、なかなかないですよね~!!
ずぶ濡れになるまで楽しんでください~!!
滑った後は、いい温泉がたくさんあるので温まってくださいね~♪


雨の日を楽しく過ごすには、やっぱり美味しい食事も外せない!!ゴンドラ山頂レストラン「キャロル」には美味しいメニューがたくさんありますよ~!!
こちらのお客様、愛知からツアーでお越しくださいました。日帰りだとのこと、晴れて最高の景色も見て頂きたかったのですが・・・。
晴れの日を狙って、滑りに来れるのは最高だけれど、ツアーみたいに天気を選べないのもわくわくドキドキ!!

ちょっと休憩に、淹れたてのコーヒーなんてどうですか~??
レストラン「キャロル」に入ればコーヒーのいい香り♪1杯と言わず2杯・3杯どうですか?
「47cafe」では、キレイなお姉さんが美味しいコーヒー、入れてくれますよ!!

明日からの天気はどうなるんでしょうか!!
まだまだ47は雪、ありますよ~(^o^)/

2019年3月10日日曜日

いい週末でしたね!



春スキー最高!と言いたくなる2日間でしたね。昨日、今日とお天気も良く
スキー場ではたくさんのイベントが開催され、滑って遊んで楽しい2日間でした。
47ゲレンデ祭、今日は、コーラ早飲み大会に賞金を懸けたスノーフラッグ大会などなど。
熱かった~ よ~いドン!コーラのペットボトルを開けるところからスタート500mlのコカ・コーラ。一番早く飲んだ人のタイム、なんと… 7秒
7秒ですよ!びっくりです。あなたは何秒で飲めますか?うそうそ、体に悪いので挑戦しないでください。


さて、今日は長野市・松本市から、この冬毎週通ってくれた47留学のみんなの最後の検定会が開催されました。1月、知らない子同士で始まったこの留学も、2か月もすればみんな仲良しのお友達。スキーを通じて知り合った友達。
普段知り合わない、別の地域にお友達が出来るって素晴らしいことですね。
この留学がおわっても。集合場所は47ね!




夕方、ベースエリアにこんなかわいい雪のお家を作って遊んでいる親子を発見しました。
なんかとってもメルヘンチック。雪のお家なのでかぐや姫とはちょっと違いますが、なんとなーく雰囲気はそんな感じ。
かまくらは作るの大変ですが、この時期の雪質だから簡単にこんな雪のお家が出来たんですね。
とっても癒される写真になりました。