2017年1月7日土曜日

三連休初日はピーカンスタート!

三連休がスタート!
気温がぐんと下がり、今日もスキー場中~上部はサラサラの粉雪!
朝から綺麗な太陽がのぼり、日中は雲なしのドピーカンとなって、北アルプスの大パノラマが顔を出してくれました。LineC降り場の1450(イチヨンゴーマル)ではこの絶景をバックに写真を撮るお客さまであふれていました。
この景色見るとそうなりますよね~!!


LineEを降りると正面は雪の壁ですが、その更に上に登って行ったところに『地蔵の頭』と言うケルンがあります。
麓に板を置いて歩いて登る所ですが、上ると360°の大パノラマが広がります!
もちろん西側には北アルプスのパノラマ、北には妙高エリアの山々、東や南の方は何と富士山も天気が良ければしっかり見えるんですよ~。
因みに今日はしっかりと富士山を望むことができました!
気持ちよかったですよ~。

雪はお昼近くになっても粉雪!
中~上部は特に終日滑りやすい雪質でした~。
明日もこのままいけばいいですね! 期待期待!

これで7回目となる『痛板ゲレンデジャック』。今回もかなりの痛そうな板が集まり、ベースエリアを賑わせました。 その中で色々なイベントが開催されましたが、今日のあったかいねはお餅つきした後のお雑煮のふるまいでした。
お餅つきには白馬村のキャラクターの『村男』も登場し、盛り上がりました!!
明日もいいお天気になればいいですね!!

2017年1月6日金曜日

Good Condition!!!

今朝のスキー場上部の気温は何と-12℃!!!
LineEリフトスタッフから、寒~い!と報告が入って、スキー場上部へ上がってみると、1450(イチヨンゴーマル)付近では木々が真っ白に!!
近くに寄ってみてみると、枝々に霧氷が付き、とっても綺麗な景色を作り出していましたョ!

そんなキンキンに冷えた気温のおかげで、昨夜ちょっぴり降ってくれた新雪はギュギュッと鳴くかなりの締まり雪!
今日はスキー場中間部から上部は特に最高の粉雪の中での滑走ができました~。
ターンしててもしっかりエッジが噛んでくれて滑っていて気持ちよかったですぅ~。

そして、今日は地元のテレビ局、テレビ信州さんの人気番組『ゆうがたGet!』の取材がありました。長野県の方はご存知ですよね~。アナウンサーの方がリポートしてくれたり、来場のお客様にインタビューしたりと…。 放映は1/9(月・祝)の予定でーす。
長野県の方しか見れないかとは思いますが、ご覧なられる方は是非見てくださいネ!!

なかなかガツっと降ってくれない雪…。
只今47はほぼ『全面滑走可能』ですが、ベースエリアまで滑って降りて来れるR1(下部)はほぼほぼ人工降雪となっており、やはり、降雪機より離れているスキーヤーズライト側は少々ブッシュや石の出ているところがあります。
そうは言ってもしっかり滑って降りて来れますよ~。(初級者の方はゴンドラで!!!)
さーっ、明日からの三連休も47&五竜でお楽しみくださいね~!
お待ちしておりまーす!

2017年1月4日水曜日

風と雪

今日のお天気はよくわからない感じでした。
朝一は春のような温い南からの突風が吹き荒れ全ゴンドラ&リフトが運休。
9:30amまで見合わせを余儀なくされました。
そのあとは雨が降り出しそのまま雪へと。気づいてみれば結構いい降りになっていました。これはありがたい!!

そうは言っても積雪不足が解消できるほどのものではありませんでした…。
欲を言うともっとドカッと欲しいのですが…。
でも贅沢は言えませんね…。この降雪もとってもありがたいです。
子供たちはまだまだ冬休み!場内で子供たちもたくさん目にしました。

スクールも連日多くのお客さまでにぎわっています。
外国からのお客さまも多くいらっしゃっています。
なかなか積雪が少なくレッスンも思ったようにいかないこともありますが、そんな中でもお客様頑張ってレッスン受けてくださってます。でも雪が降るとフレッシュスノーで滑りやすくなるので上達するのが早くなりそうですね!

こちらはパトロール隊員!!
今年も『Mammut』ウエアを着用して皆さまの安全に努めています!!
今年はこのカラーです! ゲレンデの中をこのウエアを着て廻っておりまーす!
よろしくお願いいたしまーす!!

2017年1月3日火曜日

新雪へダイブ!!

今日はゲレンデ上部でガスがかかっていました。
ご覧のようにお日さまが薄ーく姿を現す時もありましたが、上部は視界が悪く少々滑りにくい状態でした。ですが、昨夜降ってくれた恵みの雪! とにかくありがたい!!!

今年の雪の降り方はなんだか、ちびちびと…という感じですね…。
今回も降ってくれた雪は上部で20cmほど。欲を言ってしまうともう少しドカッと降ってほしいのですが、ご覧のように圧雪されていないコースの脇はご覧のようにモサモサとパウダーが! 少しの新雪でしたが楽しんでいただけましたか~?

圧雪バーンは新雪が締まって滑りやすい!良い感じでした。
朝のいい勢いの降りはずーっとは続かず午後には弱くなり止んでしまいました。
もう少し降り続いてほしかったなーとどんどん欲が出てきてしまいます…。

ん?! どした?!
お写真は新雪のあまりの嬉しさに(?!)雪の中へダイブされていた方です。
一度がっつりとダイブされていたのですが、シャッターのタイミングを逃してしまったので再度ダイブをリクエストすると快く引き受けて下さり、この画像!!!
がっつり行っていただきました!ありがとうございました~!
 冷たそうだけど、気持ちよさそう!!!
ダイブしちゃったら背中まで見えなくなっちゃうまで雪が降ってほしいなーと感じる今日この頃でした…。

2017年1月2日月曜日

暖かい日!

朝一、そこそこ冷え込みました。昨日緩んだため朝一は少々硬いコンディションでしたが、スキー場最上部は上々のコースコンディションでした。
やっぱり朝一は気持ちいい!人も少なめなのでおススメですよ~。

とにかく雪が降りません…(涙)
ご覧のR4はまだスノーメイキングをしているのでまだ雪がしっかりある方ですが、
他のコースはブッシュの見えるところもあります。
そろそろ、そろそろ、ホントに降ってもらわないと…。
ドカ雪、お願いしますよ~!!

今日も日中気温が上がり、雪も緩みました。
R1下部は朝一硬めですが、今日は日中になるにつれて雪が緩み滑りやすくなりました。
スキー場下部、頑張ってスノーメイクしていますが、そうは言っても雪が少ない…。
ガツっと降ってほしいです…。


写真のお客様は香港からのお客さま。
午前中はスノーシュー体験をお母さんとしてとてもエキサイトされていましたが、
スノーシューツアーが終わると、スノーボードのレッスンを受けたい!!と!
雪が初めてのお客さまでしたが、雪のアクティビティを存分に満喫されたようです!
いい思い出になったかな~?!

2017年1月1日日曜日

2017 謹賀新年

あけましておめでとうございまーす!
2017の年明けを皆さまどのようにお過ごしになられましたでしょうか~?
『よんなな』でもたくさんのお客さまにご来場いただき、賑わいました。
また、毎年恒例のイベント盛りだくさんで各イベントも盛り上がり!!
写真はお餅つきの後のお雑煮ふるまい。 Happy New Year でテンション高い!!!!!

雪スタートの2017年です!
午後になるにつれ上部にかかっていたガスも抜け、青空が見えてきました!
今日は気温も高めで滑りやすい感じでした。雪も少々柔らかくなりちょっぴり水気を増やしましたが、とっても板の走る滑りやすいコンディションでした。

子供たちも元気でしたねー!!
毎年恒例の元日の宝探し大会。昨年も少ないなーと思っていたベースエリアの積雪ですが、今シーズンもホントに少ないです…。
本来はお宝がしっかり雪の中に隠れるのですが、今年はお宝が出まくっていて見つける方としても走りやすいし楽ちん楽ちん! 豪華お宝いっぱいゲットできたかな??

最後のイベントはこちらも毎年恒例になりつつある、『スノーフラッグ』大会!
お正月のこのイベントは2本のフラッグのうち、1本は「現金1万円」、もう1本は「リフト1日券3枚」のお年玉争奪のスノーフラッグとなります。
写真の皆さんはリフト券ゲット、あと1本は何と中学1年の男の子がゲット!!!!!
ガッツリお年玉持っていきましたね~。おめでとうございまーす!
47は今シーズンもいっぱいイベント行っていきますよ~。是非ご参加くださいね~。