2020年2月15日土曜日

春だ! コブだ! まだ2月中旬!

何ともポカポカなこの陽気。もう4月の上旬のようなお天気となりましたが、まだまだ2月の中旬ですよー!! 今日もTODAYの写真を撮りにコースに出ましたが、ジャケット着なくて調度いいくらい…。R3はコブがいい具合に成長し、柔らかくちょっぴり躊躇してしまうくらいの方も比較的入りやすいコンディションになっていましたよ~!!

週末ともあり、このコンディションだと『47PARKS』も大人気!!
上級レーンも中級レーンも長い列を作っていました!!
こちらもランディングが柔らかいので、1ランク上のトリックをしてみるのもいいですね!

各コースとも緩んで柔らかくとても滑りやすいコンディションでした!!
春幸特有のザバっとしたスプレーが上がっていましたよ~。
これはこれで気持ちよく滑れるんですよね~。

さてさて、今日のスキー場内はキッズの姿もよく見かけました。
毎月第3日曜日は『スキーこどもの日』。小学生以下のお子様はリフト券が無料の日です。
また、子供たち向けに『宝探し大会』も開催! 豪華なお宝をGETしに47に遊びに来てくださいねー!!!!!

2020年2月14日金曜日

Happy Valentine's Day!

昨日の午後の爆風。昨夜圧雪作業が入れないほどコンディションを悪くしてくれました。
雨は雨で厳しいのですが、私たちスキー場が一番怖いのは「暖かい風」。
これはドライヤーを吹き当てているのと同じ事になってしまい、一気に積雪を下げてしまうのですが、今回がまさにそれになりました。圧雪作業が入れない時に朝少々冷えたため、凸凹のままガチガチに冷えてしまい、朝一はとても滑りづらいコンディションでしたが、朝二くらいから徐々に緩んできて春のようなシャバシャバコンディション。
こんな日はパークの調子が良いですね!LineBも稼働し、パークは賑わっていましたよ!

いやー、この風は厳しいーっとディガークルーも肩を落としていました…。
せっかくリニューアルしたパークも一気に雪の調整に悩まされるハメに…。
本当に今シーズンのお天気には振り回されています。 しかし現在のところはしっかりアイテムをキープ。まだまだ頑張りますよー!

ハッピーバレンタイン!!!!!
今日はバレンタインデーでしたね! 47ではなんと! 手作りのケーキの振る舞いを行いました!! ベースエリアは多くのお客様が列をなしてたくさん召し上がってもらえました。男性の方はまた別にチョコレートももらいましたかー?!

そしてその後は!
全農長野さんによる「シナノゴールド」の振る舞いも行われましたよ!
是非地元信州産の林檎を召し上がっていただきたいと、全農長野さんよりご提供いただきました。お客様によってはもらってすぐに召し上がる方も!!
とても大きくて、甘くて、シャキシャキしていておいしい「シナノゴールド」!
まだという方は是非召し上がってみてくださいね!

2020年2月13日木曜日

大人のお使い!

この後ろ姿…実はHakuba47の社長と常務。お昼ごろからデスクの周りでゴソゴソ、ゴソゴソと何かを用意し始めた。大きな段ボールからお買い物袋に移し、何個も何個も小袋を作っていく。今度は大きなリュックに詰められるだけ詰めて、入らないものはすべて手でもちゴンドラへ。
今日は、役員から従業員へおやつの配布があった。全部署への配布なのでこんな荷物になる。従業員諸君!おやつでだまされ明日からも頑張ろう!

各現場にお菓子を届け、一つ一つの部署に敬意を払いながらお菓子を渡していく。
そんな社長たちを、こんな青空が迎えてくれました。まるで自分も雲になったかのよう、
前にも横にも後ろにも雲。雲海とかはよくあることだけど、こんな風に感じる雲の中は珍しい。
今日は、朝は大雨、午前中は御覧のような青空。そして午後から強風と忙しいお天気でした。

全部署にお届けを終了し下山しようとすると、今度はR-1,R-2の分岐点からは白馬を街並みをバックに大きな虹も待っていたようです。実際、毎日毎日このスキー場で滑っていてもこの方向に虹が出てるのなんて見たことがないです。
今日の写真は常務が提供してくれました。
社長たちが出かけるといい写真撮れそうだな―。

明日からもお願いしまーす!!
そして、ごちそうさまでしたー

2020年2月12日水曜日

真冬→春へ

朝から青空が広がり、気持ちの良い青空が一日続きました。朝はガツンと気温も下がり、超ドライな雪が楽しめましたが気温は日中になるにつれて一気に上昇!!
極寒からポカポカの春の陽気へ一気に変化していきました。
暖かくなって雪も緩んで柔らかくなり、とても滑りやすかったです!

この写真、どこから撮った写真かお分かりですかー??
目の前にアスプスの斜面がドーンと迫る感じの迫力のある景色が広がるのはR2とR3の分岐の地点から山の方へ向いたときに見える景色。
パノラマ感とは別に、迫力感満点の景色。この景色も47特有の景色ですね。
晴れた日はぜひこの景色も堪能してみてくださいね!

午後は特に春のような陽気になったのもあってパークがとっても賑わいました!
先日のリニューアルで上級のBIGキッカーも13mに大きくなり、今日も大きなエアーが炸裂していました。エアーが出るたびにLineAリフトからは歓声が!パークは終日盛り上がっていました!

ベースはほんとにポカポカ陽気。外国からのお客様はTシャツだったりロンTだったり、もう春な光景が広がりました。ここまで続いた真冬のお天気はいったんお休みな感じでしょうか…。まだまだ雪が欲しいのですが~!! お願いしまーす!

2020年2月11日火曜日

Goodな『粉』!

終日良いお天気が続きましたが、午後の昼下がりは山頂付近は雪雲がかかり、ちーらちらと降りながら冷たい空気のガスで包まれていましたが、ちょっと標高を下げると目の前に白馬の街並みがドーンと現れました。今日は、Hakuba Valleyが提携している『Epic Pass』にこのシーズンから加入したオーストラリアの『Falls Creek』スキー場から来たパトロールの方がいらっしゃって47&五竜を堪能されていました。今シーズンも Falls Creek をホームにしているお客様がたくさんいらっしゃっています!

ベースエリアは何だかポカポカ陽気。でも上部は午後になっても冷たい空気がとどまってLineC山頂駅付近より上部は木々が白く枝には昨夜の風の強さを物語るように雪が吹き付けられていてとっても綺麗な画を作り出していました!!

そういう訳で冷えている分、雪はドライな粉雪がキープされていました!
柔らかくてとっても滑りやすい! 午後になると多少コースが荒れていましたが気になるほどではありませんでした。柔らかい雪は体に優しい~と感じる今日この頃です…。

ベースまで降りてくるR1下部は少々アイシーな所がありましたが粉雪が上に乗って比較的滑りやすいコンディションでした。キッズもこの急斜面を上手に滑って降りてましたねー。今日で飛び石連休は終了ですね。次は月末の3連休!それまでにもっともっと雪が降ってほしいなーと思います!!

2020年2月10日月曜日

今シーズン一番!

朝一、起きて窓から山を見るとバーンと朝焼けの北アルプス!
今日も昨日同様良いお天気になるのかなーなんて思っていたら徐々に西側から雪雲がかかってきて雪が降り始めました。午後になり一時かなり強い降りになり、15時近くにコースに出てもご覧のようなバフバフパウダーを味わうことができました!

もう前が見えないほどの降りで、できれば夜のうちにしっかりと降ってほしいなーなんて思っていましたが日中でもどんどん積もっていく感じでした!
夕方になり、降りは落ち着きましたが、もう少し降るのでは?!とかってに期待しております。明日も朝一いいコンディションになりますように!!

メンバー制でエントリー可能な『Tree Riding Zone』も明日はよいのではないでしょうか?他のコースよりいち早くクローズするこのエリアは他のコースより新雪が乗っているのは間違いありません!!まだメンバーになっていない方は朝一で安全講習を受けてゲートに飛び込みましょう~!!(TRZエリアは毎朝パトロールの安全確認作業完了の上オープンできるかどうかが決まります。場合によってはオープンできない場合がございます)

ベースまで降りてきてベースも良いふりでした!
久しぶりにチケットセンター前の庇の部分に雪が積もってきてるなーと感じれる降りでした。あとは強弱はあるもののどこまで降り続いてくれるか…。期待して明日の朝を楽しみにしたいと思いまーす!!

2020年2月9日日曜日

降って晴れた!


嬉し~!!!
風は出たものの夜のうちに降ってくれて量としてはあまり多くなかったのですが、しっかりと新雪が積もってくれていました。各コースは圧雪がかかっていたりのコンディションでしたが、ツリーエリアにはしっかりとパウダーが残っていました!
ブワッと上がるスプレー、気持ちよかったですよ~!

東側の空には薄ーく御日さまが表れてきて徐々に青空がのぞいてきました。
しっかりと粉雪が降った後に青空が広がり、スキー場にとってとっても良いコンディションでした。リフト乗車中も、雪化粧した木々に囲まれまさに銀世界の中に包まれ、何だか癒されました~。

写真はルート1下部。スキー場の下の下までしっかりとパウダースノーが楽しめました!
少々クリーミーな雪はターンの度にサラッとと言うよりはブワッと上がる感じでした。
気温も低く、終日この雪が楽しめました!

今週末は飛び石連休! 明日の月曜日をお休みしてって方も多いのでは?
2月にも入り、スキー場は週末になるとご家族の姿も目立ちます。
今日も親御さんがお子さんを引っ張って滑る姿を見ました。
すぐに上手になりそうですね!!