2020年2月1日土曜日

これが白馬、樹氷綺麗だったよー!

 Line-Cリフトから見るこの景色、結構好きなんですよねー。
樹氷の中を走る乗り物なんです。すぐ横に、樹々を覆う雪の結晶がくっきり見える。
これがとっても綺麗なんです。
今シーズンは、冷え込みが少ないから、たまーにしか見えません。今日ゲレンデに出かけてよかったなー。と、ちょっと癒されて帰ってきました。
 冷え込んだから、バーンもピシーっと固まり、上級者には楽しそう。
かっとぶボーダーがカッコよく、かっとぶスキーヤーがカッコよく見えて上手だなー。と感心。2月に入りそろそろ足慣らしも済んだ頃。今シーズン上達を目指す皆さん、いい雪のうちにたっぷりと練習ください。
私も、少し練習しようかな。

上級者だけじゃないですよ。こうやってファミリーでゆーっくりゆーっくり過ごすみんなも楽しそう。いいですよね、家族で仲間で、カップルで。
スキー、ボードの楽しみ方もいろいろですね。
みんなが楽しめるスキー場でありたい。今日はなんかスキー場というあそび場を、いろんな思いで楽しめました。
見て楽しい、滑って楽しい、食べておいしい!
やっぱスキーっていいですね。

明日も皆様のお越しをお待ちしております!

2020年1月31日金曜日

Do you know? ヒロアカ!

 少し寒さが戻ってきた白馬です。バーンは相変わらずちょっとハードで、最後のR-1もてこずってるお客様も多くすってんころりんダダダダーッ!って流されちゃったりして。
北向き斜面だから、この雪不足でも全面滑走!これは嬉しい。でも冷えると凍る…
これあまり喜ばしくない。
でも、このシーズンの全国的雪不足を考えると、北向きって素晴らしい。という結果になる。寒気がしばらく続きそうです。あとは雪を待ちましょう!

さてみなさん少年ジャンプで連載中 ヒロアカって知ってますか?
無知なおじさんには少し縁遠いですが…
なんか、世の中の人たちの多くが知ってるみたい。そんなヒロアカがHakuba47とコラボレーション。オリジナル商品がたくさん納品されました。

納品前から、たくさんのお電話を頂き、
「いつから販売ですか?」「どんな商品を置くのですか?」「どこで販売してますか?」
「展示パネルはあるのですか?」などなど。。。
スキー場ですが、スキー以外のお問い合わせがこんなに来るって、さすが人気キャラクターですね。

レストランアリスにて販売中!
等身大パネルもあります。是非、ファンの方はお越しくださいね。

2020年1月30日木曜日

カチコチからしっとりと

朝一、LineEスタッフから連絡来たのは、「コースはカチコチ!」と言った内容でしたが、写真を撮りにあがった15時頃は新たな降雪もあり、コース上はちょっとした重めのスプレーが上がるほどしっとりとしたコンディションでした。雪は降ったりやんだりといまいちパッとしないお天気が続きました。

 ゴンドラに乗る際に、このサイズでゴンドラ搬器に入るのだろうか…。
とちょっと気にながら見ていたのですがしっかりと入っていました! そして降りてからお声をお掛けしてお話を聞いてみると、MTBさながらのフレーム! お客様はイタリアからお越しでした!色々な滑走アイテムがあっていいですね!

スノーパーク『47PARKS』も賑わっていました。
雪不足の中、6mと4mのキッカーが設置されてます。
今日はアジア系の外国からのお客様で賑わっていました。
アジア系の皆さまはよくグループで映像の取り合いをされていて、
まだまだキッカーも小さく、皆さんでチャレンジしている感じです。楽しそうですね。

今日入荷して30周年のグッズのラインナップに入ったのは、バンブーキータグ。
30周年記念ロゴが中央に配置され、北米では定番のモーテルのキータグをバンブー素材で仕上げた何とも目を惹く見栄えと触り心地。とてもしっくりくる感じですよ。
是非ご自身やお土産にどうぞ~!!

2020年1月29日水曜日

国際色豊か

 おいおいっ!ワンフットかよ。
怪我しないでくださいよ~。雪不足で大きなキッカーが出来ないけれど、こんな練習をするにはちょうど良いキッカー。これから雪が増えキッカーが育った時のためにコツコツと
小技を練習しましょー。
よく見るとこれは外人さんですねー。こんな技出来る外人も増えてきたなー。
47のパークで遊ぶ外人たち、前はもっとへたくそだったのに、最近上手な外人さんも増えてきました。どちら様も怪我無い様にあそんでくださーい。

Line-C乗場で滑ってくる人達見ていると、日本人、オーストラリア(予想)、ヨーロッパ(予想)、ヨーロッパ(予想)、アジア(予想)、アジア(予想)オーストラリア(予想)オーストラリア、オーストラリア、アジア、オーストラリア、アジア、オーストラリア、日本人、日本人、日本人、日本人となんとまー国際色豊かな事。
ここは、どこのスキー場だ?

Hakuba47でお友達作ると、世界にお友達が出来るかもしれません。

今日は朝から小雨。でも気になるほどの雨ではなく、とってもスキーが滑る好条件のゲレンデでした。キッカーも柔らかかった事で多くのお客様がキッカーに列を作っていました。
もうすぐ2月ですがこの先のこの先の白馬の天気週間寒気予報を見ると今までより期待できそう。ちょっとうれしい。やっとかー。
過剰な期待は禁物ですが、期待しちゃいましょー。

2020年1月28日火曜日

久々の新雪

どれだけ降るかと、スタッフもお客様も日本全国の、スキー、スノーボードファン、ウィンター業界すべてが注目していた天気予報の雪だるまマーク。
これだけ、降るか降るかと期待させておきながら、朝方の新雪は約20cm…
ある意味、期待を裏切らない…  あ~…   
「特急 あずさ」見合わせ… 見合わせしなくても十分。
大町以北大雪警報!どこが…??? しっかり降れよ~ 

それでも、この雪はお客様たちを喜ばせてくれました。
久しぶりの新雪を存分に楽しんでくれたことかと。なかなか降らなかったから貴重な雪で
朝一は平日にも関わらずゴンドラに列が出来るほど。そして村内を走るシャトルバスも、あちらこちらで満車満車。軽い週末並みの来場者です。

外国からのちびっこ達も、空から降ってくる雪が子供たちのテンションを上げています。
オーストラリアのちびっこ、アジアからのちびっこ。今日はとっても多くのちびっこを見かけた気がします。

さて、ちょっとお話は変わりますが、中国は旧正月、何かと話題に上りますが、スキー場にも確かにご来場お客様が多い気がします。そんな中、従業員がお客様に衝突され、怪我をしてしまいました。ぶつかってきたお客様は、中国語で友人と何か会話をした後、パトロールを呼んでくると言ったままパトロールに行かず逃げてしまいました。
ひどいお話です。衝突してきたお客様は実際は中国語圏のお客様かどうかはわかりませんが、逃げてしまうって行為はどうなのでしょうか。国は別として、人として…。
スタッフなのでまだよかったものの、他のお客様、特にお子様にぶつかってたと思うとぞっとしてしまいます。私たちスキー場スタッフとしてとても悲しくなりました…。
皆様もぶつからない様、ぶつけられない様、ご注意くださいませ!

2020年1月27日月曜日

表と裏

 本日Hakuba47の会場にて、JSBA安全対策部雪上講習会が行なわれました。
10年前のパトロール隊員といえばスキーばかりでしたが、今やスノーボードのパトロール隊員も増えてきました。
スキー、スノーボードが共存するゲレンデ、スキー目線、スノーボード目線どちらの意見も大事で、それぞれの特性を知ることで、お互いが安全に滑れるゲレンデとルールをお客様に提供しなくてはなりません。
そんな講習会の講師を務めるのはHakuba47パトロール隊員「Y氏!」
Y氏… Y氏…なんか聞き覚えのある名前 「Y氏!」
「すっとぼけた顔したY氏」だー!そう、実は彼、表の顔はすっとぼけですが、裏の顔は
パトロール隊員を育てる中部スノーボード協会の安全対策部長という裏の顔を持っているのです。
生徒さん、大丈夫ですか?実のある講習になりましたか?私はすごく心配です。
どちらが表でどちらが裏の顔なんでしょうか。
いえいえ、本当は優秀なパトロールなんです。もう信じてもらえないでしょうが…(笑)


さて、いよいよ今晩から期待の雪マーク。
全面滑走できるもののまだまだ雪は足りません。パークにで~っかいキッカー作れるような大雪期待してますよー。

明日の日中も降るようですね。都心でも降るってニュースで言ってますから、すってんころりん、道路で転ばないようご注意ください!
優秀なパトロール隊員Y氏も駆けつけること出来ませんから~。

滑るならばスキー場で。

2020年1月26日日曜日

嬉しい反面…

 山は綺麗で、3月下旬みたい…
雪が欲しい、でも今日はいいお天気、最高の1日。喜んでいいのか喜ばない方がいいのか
ちょっと複雑な気持ち。
明日の夕方からようやく雪マークがつく天気予報。今回は大雪を降らせてくださいよー。
一度スキー場がパニックになってもいい。除雪が間に合わなくてリフトの運転が遅れてもいい。本音はそんな感じ。。。パウダー滑りたい。除雪をしたい。新雪に飛び込みたい。
前が見えないほど雪がさんさんと降ってほしい。
あー写真とコメントがちぐはぐだー!

今日はお天気も良かったから、ちびっこも多いゲレンでした。
遠くから来られるお客様にとっては、お天気がいい方がいいですよね。

ってことは、やっぱり今日はいい1日でしたね(^^)
ゲレンデはちょっと固めでハードなバーンとなっていますが、それでも上々のコンディション。北向きの斜面が最大の力を発揮しております。
天然降雪&スノーメイクの雪、この平日おおいに期待しましょー!