2023年4月29日土曜日

ゴールデンウイークのおでかけ


ゴールデンウィーク初日、お天気もいいのでちょこっと観光に行ってみようと思い立ったN婆です。
そして行ってみたのはエイブル白馬五竜スキー場。
お昼前に到着したら既に帰る方も多く、駐車場は空き沢山。手前に停められました。
ゴンドラ待ちもなくすんなり乗車。


新緑を愛でながら、一気に標高1515mのアルプス平へ。すっかり雪のなくなった白馬村はもう春の装い。至る所に花は咲き乱れ、N婆の鼻も先乱れ。う~~ん鼻かみすぎ!!


ゴンドラ降りればそこには綺麗な雪景色。突き刺さる飛行機雲。
ゴールデンウィークともなれば、ゲレンデもっと混みこみでうんざりするかと思いきや、意外と空いてる。レストランも空席ありでした。





白馬三山もお出迎え。おう綺麗やん!!
テレキャビンの山頂駅には展望台もあって、晴れた日は最高です。
観光だけでも行く価値ありですよ。
写真手前に見えるのが五竜のアルプス第1リフト。
奥に見えますは、よんななのLineEリフト。今はこの2本しか動いておりませんが、暖かいこの時期にこんだけ雪があるなんて、嬉しいばかりです。


パノラマコース脇にはコブも出来てて超楽しそう!!
と言うわけで、今日はN婆の観光ゴンドラ乗って見ました~~のレポートでした。
え??コース状況は??ルート8の写真は??
と思ったあなた!よんななへ来てご自身の目で確かめてみてください。

明日もいい日になりますように💛


 

2023年4月28日金曜日

春の陽気、そして明日からGWスタート!

気持ちの良い青空! 昨日とは違い、今日はぐんと気温が上がりました。今日はお昼前にコースに出ましたが、薄着でちょうど良いコンディション。景色もグッド、雪もグッド、気候もグッドでとても快適に楽しめました!!

雪はちょっと緩み気味でしたが、ストップ感はあまり感じられずしっかり板も走りました。

暖かくなってくると融雪具合も気になる所でしたが、コースはまだまだしっかり積雪あります。コース幅しっかり使って滑れるので嬉しいですね。

LineE沿いのR8上部にはジブアイテム中心でパークアイテムがレイアウトされていて、今日も絶好調でした。

あまり派手なアイテムはありませんが、中間にはしっかりとダブルダウンレールや、最終セクションには2連のジャンプもありますよ。

レイアウトはコチラをチェック!

日中リフトスタッフ達はコースの外にある雪をひたすら運んできます。

足りるんじゃないの~なんて思っちゃいますが、改札の中のステージの雪はあっという間に無くなってしまいますし、あと1週間、この時期は甘く見てられません…。

明日からGWスタートですね! 万全の準備をしてお待ちしております!!
 

2023年4月27日木曜日

雪が降った!上部で5cm弱!!!

今朝山を見上げると雲の隙間からスキー場上部が白く雪化粧している感じ。

マジか?! もう4月の後半!と思ってスキー場へ来て見ると上部で3cmほどの降雪との事。 いち早く写真を撮りに行きたかったのですが、朝一、今日は無理でした…😞。

いつも通り、14時頃に上がってみると、さすがに新雪はどこかへ行ってしまっていました。

が、お天気も良く、スノーボードの方はグラトリで楽しむ方が多かったですね。

春の代名詞(?!) 踵の浮くスキー、テレマークスキーをされている方が目立ちますよね~。今日も何名かコースにいらっしゃいました。

今日はお天気よくて日差しもあり、気温上がって降った雪がそのままストップ雪かな…と逆に思っていたのですが、意外に空気は冷たく、雪もしっかり締まった感じ!ストップ雪ではなく、テレマークスキーも快適そうでした!!

白馬五竜スキー場テレキャビン山頂駅のALPS360前ではスキーやスノーボードをされないお客さまもいらっしゃいました。 中国語でお話されていたので中華圏からいらしたお客さまでしょうか。 

この時期立山黒部アルペンルートの雪の大谷も見頃だったりするので白馬に立ち寄って頂ける観光の方もいらっしゃるようです。 やっぱり雪が珍しいんでしょうね!雪を持って記念写真を撮られたりしていらっしゃいました。

47側のベースエリア等では作業が始まっています。 

この冬も大活躍してくれた圧雪車たち。今シーズンの役目を終えた車輛は早速整備に入っています。これで来シーズンまで一旦お休み。来シーズンもバリバリ働いてもらえるようにしっかり整備していきますよ~!!

2023年4月26日水曜日

ガスガスだぁ~ っと思いきや。

昨夜は残念ながら土砂降りでした。昨日は朝からキンと冷えて寒いな~なんて思っていたのですが、午後になって多少暖かくなったのも雨の兆候だったのですね。その雨は夜中も続いて降り続いてしまいました。

今日も多少寒いものの山頂付近はガスがかかって少々ぬるい感じでした。

R8滑っていても最終のジャンプ台が見える所はかなり深いガスに包まれ前が見えない!!

そしてLineEの乗り場にたどり着くと雪溜め用の雪の塊が昨夜と今日の雨ですっかりしぼんでしまっていました😱。 見るからに雨にやられてしまったな…と言わんばかりの形状になっていましたね…。

この雪は貴重な雪!! お天道さま、溶かさないでね~。

そしてリフトに乗っていると突然光が差し込んできました!! すると途中から一気にガス抜けて超クリアに!!!

更に山頂に着くとスタッフが半そでTシャツ😲!!! えっ?! と、「寒くないの?」との問いに、「いや~太陽出てきて暑いです!!」と!!!

若いっていいですね😂!!

アルプス360まで降りてくればガスはしっかり抜けてちょっぴり青空も見えました😏!
そして見渡す限り貸し切りコース😁👌!!! 最後の一本、中々気持ちよかったです!!

2023年4月25日火曜日

寒いの続きますが…

ココ何日か冷えてて外に居ても屋内に居ても寒い!

なぜこの寒さが先週じゃなかったのかホントに涙が出てきます…😭。

今日はアルプス360の前で可愛い雪だるまちゃんを見つけました。

そして午後はちょっと寒さが緩んできた感じです。

朝は硬くて雪も締まってよく板が走りましたが、午後になってちょっと暖かくなって板の走りが鈍くなる一面も。 

そんな中でディガークルーはいつも通り整備中! パークアイテムはいつも整備されてコンディショングッドです!

LineE山頂駅では雪出し真っ最中!

先日のR2の人海戦術を思い起こさせるようなガッツリぶりです😆

山頂の雪はまだまだたっぷりって思ってても今年はどーんの減ってしまうかもしれないので念には念を入れて頑張っております😤!!

白くきれいな雪の箇所は板の走りもGOOD!

五竜のアルプス平はしっかり雪があってコース幅しっかり使って滑れるので快適ですね!

朝は快晴でとても気持ち良い青空でしたが徐々に雲が出てきたと思ったら15時くらいになるとポツポツとして来て、雨が降り出してしまいました…。大降りにならない事を祈って…🙏🙏。

2023年4月24日月曜日

今日からアクセスは五竜さんから!

記録的なペースで各コースの雪が無くなる中、残念ですが47は場内の大部分のコースがクローズとなってしまいました…😭。

という訳で今日からコースに出るのは五竜さんのテレキャビンさんにお世話になる事になります!!よろしくお願いしまーす!

テレキャビンに乗って度肝を抜かれるのはこのディスプレイ!! 乗車中綺麗な景色などが流れ、乗車時間を楽しませてくれます。 五竜さんさすがですね~! 素晴らしい💯!!

コースに出たのが15:00くらいでした。 ちょっとお客様の数が少なかったかな~。

そりゃそうだ。もうそろそろリフトが終了する時間なんだから当たり前ですね…。

リストスタッフに「お客様少ないね~」って言うと、「さっきまで居ましたよ!」との返答が…。明日は早く出なきゃ💦!!

今日も冷え込んだ終日でした!寒かったです!

15:00は雪もパリッとして板はよく走ってくれました。LineE沿いのR8上部はコースのあれもなく快適にターン⛷!!

LineE沿いのR8上部以外がクローズになり、LineEスタッフは今後の事を見据えて取れる所から改札周りの雪入れ用の雪集めに励んでおります!!

GW最終日の5/7まで営業予定なのでそれまでは雪を持たせたいと思っています!

今日みたいな気温が続けばいいのになぁ~!
 

2023年4月23日日曜日

47側は今日で終了! LineEはまだまだ続きますよ~!

今日もいいお天気でした🌞! 気持ちよい青空! そして昨日に続き空気は冷たくヒヤッとした感じで雪はよく締まって滑りやすかったです!

今日は週末ともあり、親子連れのお客さまも目立ちました!

LineE沿いのR8はまだまだ雪がたっぷりあるのし、斜度もお子さまにはぴったりなので滑りやすいですね!

何とか5/5のこどもの日の、「スキーこどもの日」まで雪を持たせてオープンしたい!!

この週末、場内に残っている雪をできる限りかき集めて、オープンコースのR2とR5に詰め込みました! 今週前半の雨と真夏のような気温で今週末もこの施策がどこまで耐えられるかと気が気でない状態でしたが、週末が始まってみると、キーンと冷え込み、雪はあまり緩まずでした…。

おかげで閉まったザラメコンディションが終日続き、板の走る状態で滑走できました。

ただ、やはり通路になった箇所は厳しかったですね…。 それでもたくさんのお客様が滑って頂き、スタッフは感謝感謝でございます🙏!

こんなコンディションになってもやり続ける47にお付き合いいただきまして本当にありがとうございます! これからも頑張らなくちゃ👊🔥

パトロールスタッフ、リフトスタッフ、圧雪スタッフと、現場スタッフ中心に47側最後までよく頑張ってくれました!! 手前味噌となってしまいますが、47自慢のスタッフ達!

ひとまず47側の営業終了お疲れさまでした~! 

と言ってもLineE沿いのR8は引き続きオープンしますよ!!! まだまだスタッフ一同ガンバリマス💪!!

R2を滑り終えてゴンドラ山頂駅へ。

春を告げるちゃんめろ畑! 今日は47側ラストのお土産にふきのとうをいっぱい採ってお土産に持って帰って…。てんぷらかな?

明日からはLineEのみの運行となりますので、47側のゴンドラは運行いたしません。チケットセンターもクローズです。アクセスは五竜とおみからとなりますのでお間違え無く~。

今シーズンの47側のご利用誠にありがとうございました!! 残りのシーズン、山頂エリアで存分に最後までお楽しみください!!