2023年4月22日土曜日

コースが生き返り、47側はラストスパート!

昨日までの猛暑でかなりの雪が無くなってからの今週末の今日、冷え込みました…。

あの暑さは何だったの?!と言いたくなるような今日の寒さ。朝だけではなくて日中も顔に当たる風はとても冷たかったのですが、今日は雲なしの快晴!! 気持ちよい青空が広がったのと、気温が低めで雪にも優しかったのはとても良かった~。

R8上部のパーク等は雪の心配も要らず絶好調!

昨日はダメかも~と思っていたR2は2枚目、3枚目を中心に復活!生き返りました~。

今日はLineEより下に向かう際は何となく裏山に行く雰囲気が出ていてコアなにおいがプンプン! グループで、またスキーの方がとても目立ちました!

ご覧の1枚目は後半右側に穴が開いているものの、まだまだコース幅いっぱい滑って滑れる急斜面です。

コアな皆さまの集まり…。とにかく上手な方が多かったですね~。

キレッキレのハイスピードターンが次から次へと炸裂してましたね!! 気持ちイイです!

使わなくなった雪をありったけコースに入れ込んで今日・明日持たせるコースづくりをしてくれた圧雪クルーに感謝🙏。

この下のR5もコース幅狭く、凸凹あったりでしたが、なんとか明日まで持ちそうです。

勿論今夜、入れる範囲で圧雪作業も入りますので、明日の47側(R2、R4、R5、R8下部)のラストフィナーレを存分にお楽しみください👍!!

R8上部の山頂からLineCの乗り場までの動画の様子はこちらからご覧いただけます

2023年4月21日金曜日

LineC周りは今週末まで! 下山は今日でクローズです

猛暑です🌞溶けます💦!勘弁してください😭!

というわけでこの2日間の猛暑で あっ という間にどんどん雪が無くなってしまいました…。

明日の週末を待たず今日でR1上部、R3、R6、R7が積雪不足のためクローズになりました。とても残念ですが、さすがにあれじゃオープンステイタスにはできないです…。

という事で、明日からはゴンドラ下山、LineC周りはR2~R5、R8下部となります。もちろんLineE沿いのR8上部はブッシュなしの絶好調! パークも絶好調! 

それでは各コース見ていきましょう。

①↑↑先ず、R8のLineE沿いのコース(ルート8上部)その1。

ジブアイテムが5つ、ジャンプが2つのレイアウト。

②↑↑R8上部 その2
ジブとジャンプのレイアウトです。もう少ししっかりザラメになってくれるともっと板走りそうなんですけど! 明日以降に期待!!

③↑↑R2 1枚目
キレイですね! こちらは幅しっかり使って滑れます! 気持ちイイ!

下部に地面見えている箇所ありましたが、今夜は圧雪が入るので綺麗にカバーしてくれるでしょう!最後のR2の圧雪ですよー!今週末楽しんでくださいね!

④↑↑R2 2枚目
コース幅半分です。先週より3枚目に繋がる箇所の雪が無くなりました。

コチラも今夜圧雪作業でできる限りの雪を使ってリカバリー予定!土日をできる限り快適に滑れる様に何とか頑張ってみます!

⑤↑↑R2 3枚目
そして3枚目。雪ありません…。

今日は総勢15名ほどで横のツリーエリアから雪出し!! もう圧雪車では入れない箇所から雪を人力でガッツリ出しました💥👊!

⑥↑↑R2 3枚目 その2
下から見て最上部が雪入れした箇所。できるだけ厚くしてみました😘!

⑦↑↑R2 3枚目 その3
3枚目を上から見てR5まで。コース幅狭いですが、滑れます!

⑧↑↑R5
コース幅は半分の箇所もそれ以下も。

ぐねんぐねんと回り込んだコース自体がスラローム状態ですが、これはこれで面白いです!

こちらも積雪少ない箇所ありますが、雪入れ隊スタンバってます😆!!

⑨↑↑R4
一部コースが途切れる箇所が出てくるかもしれませんがオープンします。LineAでコンパクトに滑るには良いコースです!

広い箇所から狭い箇所になる所は注意して滑ってください!

⑩↑↑R8下部

所々地面の見える箇所が出てきていますが、全体を通してコンディションGOODです!

⑪↑↑R8下部 その2
下部の斜度がきつくなる箇所は地面の見える箇所が増えてきました。 スピードが出やすい箇所なのでゆっくり注意して滑ってくださいね。

⑫↑↑R8下部 その2
最後にゴンドラ山頂駅に出る場所は積雪が無くなり徒歩区間があります。

ゴンドラ山頂駅に戻るには最後徒歩が必要になっています。

⑬↑↑R1上部
オマケにR1上部。この先50cm平均の幅が続きました。 これじゃクローズですよね…。

R1上部、下部、R3、R6、R7、今シーズンもありがとう~! 楽しかったよぉ~!
また来シーズンね

明日からの滑れるコースです。R8上部以外の各コース、積雪少ない箇所多々ですが、最後の47側LineC周りコースを今週末お楽しみください!! 大事な板は控えてくださいネ!!

2023年4月20日木曜日

暑すぎて予測不可能!

 

今日の白馬は…?白馬も…?「は」なのか「も」なのかよくわかりませんがとにかく暑い!暑い1日でした。17日18日は雪が舞いよろこんでいたのに昨日今日はこの暑さ。25℃超え―!毎日ゲレンデが気になります。 午前中は専務や常務もゲレンデに出て各コースを見回って「まだ大丈夫だな」「あそこ少し減って来たなー」なんて。

ゲレンデ上部LINE-Eリフトや五竜アルプス平ゲレンデ、グランプリコースは本日も全く問題なし。明日あさってすぐに変化する事は無いでしょう。

さすがに雪質はいいとは言えませんが今日もちびっこや春の集中トレーニングなど春スキーを楽しんでいました。


しかし、この気温はゲレンデに相当なダメージを与えています。徐々にボディーブローが聞いてきた…。いえいえこの1分1秒の日差しと気温が全てが強烈なストレートパンチです。

朝は心配ないと思っていたゲレンデがみるみるうちに減っていくのです。もう予測不能…



大丈夫だと思っていたR-5もあっと言う間に土が見え、見えたと思ったら広がっていく―。
明日の朝、どんな状態になっているのでしょうか?
ただ、本日も各担当が絶え間なく雪を運び続け、出来る限りのケアーをしてくれています。この後は夜の圧雪チームに内容が引き継がれ出来る限りの修復を行う予定ですが、おそらく明日はゴンドラ下山となるかもしれません。
しっかりご案内できない事をお詫び申し上げます。





2023年4月19日水曜日

暑いわ!

ピカピカ⚡️ザーザー☔️の昨夜。やめてぇ~!!って感じでしたが、今日はさすがに昨日のダメージをガッツリ受けてしまいました…😭。

そしてそんな事が全くなかったの様なこの青空。そして気温はグーンと上昇し、夏ばりのお天気になりました。ジャケットを着てベースまで降りてきた方はしきりに「暑いよ~」とおっしゃっていました。今日はスキー場最上部でも薄着が気持ちよかったです!😎

昨夜の雨と今日の気温の上昇。コースのダメージは目を当てられない箇所もあるほど、思っていたよりかなりのダメージを受けていました。

が、各コース厳しい所がありますが何とかオープンできています。

今夜は雨も降らないので圧雪クルーの方で再度全力でリカバリーに励みます💪!

雪はシャバシャバの春らしい雪でしっかり楽しめます!

昨日より新たにオープンしたスノーパークはR8上部、LineE沿いに移動しています。

LineE乗り場付近にご覧のようなポコジャンが2つできています。

この写真の前にジブアイテムが5つほど設置されています。白馬五竜のアルプス第一リフト線下にもパークがあるのでそこからLineE沿いに流すのもいいですね!

パークアイテムの詳細等はこちらからご確認ください

コチラも大きくダメージを受けた個所の一つ…😭。

しかし、ずっとパトロール隊員によって随時雪入れを頑張っています💪💪。

近くの雪のある個所からミニブルドーザーで えっさえっさと…。 涙ぐるましい努力で頑張っております👊

47としては今週末まで何とかある雪で繋いで繋いで皆さまに広範囲で滑って頂けるのを目標に頑張っています! もちろんその後も続けられれば良いのですが、とりあえず今は今週末が一つの目標で頑張っております! もう少し『なんとか全面滑走可能』でイケればなと思っていまーす! よろしくお願い致します!!
 

2023年4月18日火曜日

またまた雪。もしかしたら…


昨日に引き続き、なんと山頂はゆきっー!笹の葉っぱの上に乗っかってるいるのは、新しい雪と書いて「新雪ー…!」朝は晴れて今日は久しぶりにお天気かな?9時頃雲が出てきて徐々に暗くなり、10時雨が降り始める…

しかし事務所の前から見える白馬三山(八方方面)は、なんか白いものが降っているように見える。行ってみたら―、やっぱり雪だった―。

山麓は雨なので今日もお客様は控えめ。誰か雪を飛ばしながら滑って来てくれる方いないかなー。待つこと15分。そのようなお客様がいなかった為、自撮りです…笑

新雪、この写真から伝わりますかー

10cm弱位つもったでしょうか。古い雪を覆うように降ってくれたのでスキーがすべるー。走る―。山頂はストップ雪にならず楽しい滑走ができました。多分明日は綺麗な北アルプスが見ることが出来るのかと。白馬の桜は今がいい時期。明日は里に写真を撮りに行ってみようかな。

パトロールのお片付けが少しづつ始まりました。各コース危険な場所やお客様が突っ込まないように張ってあったネットは、もう雪がなくポールを立てる事が出来ない。そんな場所はコースが狭くなってきたところ。各コースギリギリまで張ってあったネットも自力で立てないからそこからは撤収です。モービルが稼動できる雪があるうちの運び込まないと…

残してしまえば歩く。担ぐ。遠い。たいへーん!




さて、この3枚の写真はR-1下部の写真です。お天気が複雑で雨、風、嵐と最近忙しいですが、耐えています。来週はだめか。来週はもうだめか。と何度も思い続け過ごしてきた4月ですが今日は18日ですよね。火曜日でしょ。水木金あと3日耐えれば今週末も山麓まで滑走可能!

もしかしたら、もしかしたら…


 

2023年4月17日月曜日

新雪来たる!!

昨夜もまた雨。家で寝てても屋根に当たる雨の音…。またかぁって悲嘆しながらスキー場へついてみるとなんと上部は雪!! 上部で2~5cmほどの新雪⛄となりました!!

4月中旬の新雪!今日は終日冷たい風が吹き冬へ戻った感じでした。

朝一は軽い雪で季節外れの新雪を堪能できたそうです!!

今日はとにかくご来場のお客様が少なかった!! コースはほぼ貸し切り状態でした!!

そして残念なお知らせとして、R4のスノーパーク『47PARKS』ですが、融雪の速さに対応が限界となってしまいました😭。という事で明日のリメイク作業を以ってR8上部へパークを移動させることになりました…。

明日はR8の上部でジブアイテムのみのパークオープンとなります。R4は明日は作業でクローズ。明後日以降はウェーブ中心のコースを予定しております。

シーズンクローズまでまだまだ日にちはありますが、パーク移動でまだまだ頑張ります💪!

R1上部とR2は、昨夜圧雪クルーがしっかりとリカバリーをしてくれてとても良い状態に戻りました。もちろん積雪の薄い箇所があるのは否めませんが、まだまだイケる感じです!

しかし、今日のコンディションは超ストップ雪😱!! ひたすらギュギュッと詰まる感じの雪でしんどかったですが、しばらくすればザラメと混ざってくれるでしょう~。

また、R1上部からR1下部に向かう、R1の中部は積雪が確保できなくなり昨日でクローズになりました。スキー場の山頂から山麓まで Top to Bottomで滑るには写真の分岐で左に降り、立体交差をくぐってもらえれば滑走可能です!!

上から下まで、まだ何とかイケますよー😎!!

今日イチのベストはR1下部!!

コースはコチラも劇的に回復! とても綺麗な圧雪面となっていました!

そして上からずっと詰まっていたストップ雪からここで一気に開放~😊!!

キレイな圧雪、真っ白な雪、よく走るザラメと三拍子揃った最高のコンディションでした。上で滑っていたストレスが一気に解消!!ラストでとても気持ちよく滑れました!!

今日は今度ら回しが一番よかったかも!! というわけで47はまだまだ『なんとか全面滑走可能』な感じで皆さまをお待ちしておりまーす!!

2023年4月16日日曜日

天気のオンパレード!

昨夜から朝まで降り続いた雨、そして日が差して虹、そして風が吹き始めて強風、晴れて 

青空、と思ったら黒い雲がやってきて雨、風、晴れ、雨、風…。

今日はとても目まぐるしいお天気の移り変わりでした…。忙しい状況の中で、昨夜も雨で圧雪が出来ずでしたが、ご来場の皆さま楽しんで頂けましたか?!

今日は第3日曜日という事で『スキーこどもの日』。小学生以下のお子様はリフト券が無料でした。親子でのご来場の方も多かったですね!

今シーズンの『スキーこどもの日』は残り1日、5/5のこどもの日です!

それまで雪がしっかり残ってくれますよ~に🙏🙏!!

R2~R5のコンディションGOODでした! たくさんのお客様にご来場いただいたので少々あれもありましたが、春らしいシャバシャバのスプレーが上がっていました。

R2の2枚目は積雪薄い箇所もありましたが、まだまだ楽しめますよ~!!

残念ながら今日スノーボードスクール主催で開催のスラロームキャンプは強風でLineEが止まってしまいそうとの事で中止となってしまいました…😭。

よって残念ですが大会関連の物は全て撤去されていたのですが、コースはちょっと掘れた状態でバンクドスラロームコースが残っていました!

問題なければ今後このコースを残していく予定でしたが、R4のパークの積雪が限界を迎え始めました…。という事で残念ですがR4のパークは4/18(火)の夜にリメイク作業としてR8上部へ移動します。(R4は4/18(火)は作業の為終日クローズとなります)

今シーズンは刻々と状況が変化しますので予めご了承ください…。

今日もたくさんのお客様がご来場頂けたのと、気温も高めで朝一から緩かったのと、昨夜の雨で圧雪作業が出来なかったのと、色々重なってコースダメージはそれなりに…。

そして午後から更に強くなった強風で雪面にドライヤー当ててる状態に…😭。

今夜はしっかり圧雪作業に入れると思っていたのですが、これから圧雪クルーと打合せ…。できる限りのリカバリーを行います!

頑張りまーす💪👊