2024年2月24日土曜日

霧氷継続中

今日は天気予報通りいけば、晴れだったかなと思いきやまたしても太陽のお顔を望めず

ほぼ曇りの一日。霧氷も解けずに継続して神秘的な風景が拝めましたよ♪

ルート8出口のどうしても歩かなくてはいけないところ。

ゆっくり歩きながら景色を見るのもいいですね。

ゴンドラで相席してくださった東京からのお越しのお二人は、5つのトラブルを乗り越えたのち47までお越しくださったそう。パンクとバッテリー上がりと、あと忘れました( ´∀` )笑 霧氷の景色にたどり着けて良かったです!

ブログ用写真で昼イチにリフトに乗ったのですが、前回の連休の半分の待ち時間の15分でゴンドラに乗れたのですが、こっちに人が集まってたのかー!ラインCの行列、今期最大級でした!100メートル近くは並んだのではないかと。


そして明日2月25日は連休最終日となりますが、実は”雪の日”なんです。

そんな日に47&五竜は雪の日キャンペーンといたしましてシーズン券が当たっちゃう抽選を行いますので明日は是非チケットカウンターまで応募をしに来てくださいね!

2024年2月23日金曜日

寒の戻り

昨日から久しぶりに寒さが戻って、久ぶりの白い奴がかえってきました😀

しかし雨からの急激な温度の低下で昨日はリフトのワイヤーが凍結。

本日もその影響あってなのか、LineEに故障のサイン。終日運休となる事になってしまいました。3連休初日にこのトラブル、楽しみにご来場いただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした🙇

今日は終日かけて復旧作業に全力を注いでいます。このブログを書いている夕方も作業中。誠に申し訳ございませんが、現時点(17:30)で復旧までは至っておりません。

今夜中に復旧させるべく、只今頑張っておりますのでお祈りを…🙏

見た目は綺麗な昨日の現象ですが、この天候が原因かどうかは分からないですが、これが原因だとすればちょっと悔しさが出てきます…。😭

こちらはパークのあるR4 「47PARKS」。

リニューアル後のオープンとなりました。上級レーンを中心に大きなリニューアルを行っております。

今日はガスのギリギリ下。ビッグキッカーレーンが限界のところにあり、ジャンプは何とか楽しめましたねー。

雪はというと、凍った雪が削られてザラメ状になったのと、昨日からの降雪が入り混じった雪でした。

明日は晴れ予報とありますのでザデイになるといいですね😀


 さて本日は山麓に靴の履いたボーダーコリーがやってきましたよ😻

神奈川からお越しのワンちゃんですが、犬種もあり、寒さはへっちゃらそうですね😊

とにかく今夜LineEが復旧する事を願って。 直り次第SNS等でご案内いたします。

2024年2月21日水曜日

一番上でも雨

今日は朝から雨。小雨じゃなく雨。時にはザーッと降る雨。ちょっとはみぞれになるかと思ったけどLineEの山頂駅まで行ったけど雨。 参りました。

昨日よりは冷たい空気になりましたが終日雨となりました。

まぁ、おかげでコースに人は少なく板も走るし快適だったんですけど~! この雨は普段なら雪なんだけどなーと思うと温暖化ストップは大きな課題だと痛感します!!

さて、今日から始まったR4 47PARKS のリメイク作業。こちらもこのズブズブの雪で重機や圧雪車がまともに作業が出来ず苦労しました。 ディガークルーが総出で毎回の事ですが頑張っています。

今回のリメイク作業は来週開催される『COW DAY 2024』メインの作業となります。

上級レーンにはこれでもかという雪が投入され、大会の準備がされていました。世界クラスのトップアスリートが集結するこの大会、見逃せませんよ~。お楽しみに!!

今までこんな作業したことないんじゃないかな…。

今日はR7の一部をクローズさせて頂き、重機を使ってコース脇からの雪出し作業を行いました。このままのペースでは厳しさが見えてきていますので出来るだけ雪をコースへ出す作業をすることにしました。 明日も引き続き作業させて頂きますので初級者の方はゴンドラにて下山してくださいね。

ベースエリア ルイスでは平日限定のメニュー、ハーフ&ハーフ が大人気です!!

一枚の注文で2種類の味が楽しめるのは嬉しいです!

写真はお勧めの、信州スペシャル! 信州みそキノコ&野沢菜ピザ。 信州を存分に体験できるハーフ&ハーフはとってもお勧めです。是非ご賞味あれ~!!
 

2024年2月20日火曜日

痩せた

昨夜の雨が大きな一撃を加えてしまいました。今朝の雪の量の減少具合にはショックを受けてしました…。思っていたより痩せてしまってびっくりしたというのが正直なところです…。 うーん、まだ2月の中旬。このコンディションには参ってしまいます。

今日も暖かい感じでスキー場上部では霧がでてそこに太陽の光がモヤっと差し込む感じ。今日も春な感じが漂う1日でした。

明日、明後日と47PARKSのリメイクの為R4は終日クローズになります。来週開催のCOW DAYに向けてリメイク作業となります。 そしてこの雨でダメージを受けたアイテムもリメイクになります。

今日の時点でパイプの中の雪がはがされていました…。この時期から雪出しって今まで例が無い感じです…。

とはいっても47は下山コースまで全面ブッシュなしで滑走OK!今日もソフトスノーなコンディションで柔らかい湿雪を楽しむ事が出来ました。板の走りもGOOD!

さて、ゴンドラ山頂駅のレストラン「Carol」では日本をたっぷり味わっていただけるメニューがあります。スタイルもお重で見た目も日本食感たっぷり!

ボリューム満点のメインと、お味噌汁、そして茶碗蒸しと小鉢がついたセットです。

そして、キャロルが取り扱う、大町市に拠点を構える北アルプスブルワリーさんのクラフトビールが豊富な品揃えで並んでいて、このお重セットと相性抜群!

是非このボリューム満点のお重セットを召し上がってくださいね。因みにビールはセットに含まれませーん! 是非併せてお楽しみくださーい!

2024年2月19日月曜日

ソフトスノー

午後になって雨が降り始めました。ここ何日か暖かい日が続いています。もう春の空気が漂っていて、2月中旬のこのお天気ならホントは雪なんだろうな~と思いながらも雨が降りました。

そんなお天気にも関わらずたくさんのお客様がご来場頂いて嬉しい限りです。ありがとうございます!

昨日まで行っていた雪像大会も終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。さすがにこの陽気で昨日まで頑張ってキープしていた雪像もここで限界! 残念ながら昨日までの姿はありませんでした…。 さて、結果は…。近日中に発表いたしますのでもう暫くお待ちくださーい!!

スキー場上部のコースは!

湿雪でザラメ手前の柔らかいよく板の走る雪でした。雨が降っていたの走りは更にGOOD!

スキー場下部もソフトスノーでとても滑りやすいコンディションでした。
 エッジもしっかりと入っていきこちらもGOODコンディション! 上から下までソフトスノーを楽しめました。

今夜は雨予報…。圧雪作業は困難が予想され、逆に荒らしてしまう可能性が大という事で、今夜の圧雪作業は行う事が出来ません。予めご了承くださいね。🙇

2024年2月18日日曜日

春?早すぎ!

今朝起きると どよ~んとした空。あれ?今日は快晴の予報では?と、天気予報は当たらないなぁ~なんて思っていたら、山の上は超幻想的な雲海!今日の雲海は見事でした。(写真は47公式各SNSで!)。その後その雲はどこかへ、そしてこちらも見事な青空が広がりました! そして気温はぐんぐん上がり、もう3月中旬、春の様でした。

場内は薄着の方が多いっていうか…、もうTシャツで滑っている方も多く、春を感じさせる1日でした…。 まだ2月の中旬なんだけどなー。スキー場としては複雑な気持ち…。

パークも春の賑わいを見せていました。上級・中級レーンは特に賑わってましたね。

LineABどちらのリフトも超満員状態でした。そしてこちらも薄着のお客様だらけでしたね~。

外国からのお客さま。ビギナーレッスンを受ける方も多いですね。

今日もルート7の出口でレッスンが行われていました。ボーゲンの練習ですね。雪も柔らかくて練習には最適なコンディションでした。ステップアップしてゴンドラで山頂へ行って白馬ならではの景色を眺めながらスキーができる日も近い?! 頑張ってくださーい!

今日は第3日曜日。スキーこどもの日です。小学生未満の未就学児の皆さまはシーズン通してリフト券無料なのはもちろん、このスキーこどもの日は小学生もリフト券が無料になるお得な日なのです!! 小学生のお子さまのいらっしゃるご家族はこの日を狙って来場してくださいね!

そのスキーこどもの日に合わせて3月まで宝探し大会も行っています!

豪華賞品、当たるお宝がいっぱい!今日は参加数も少なかったのでお宝いっぱいゲットできたんじゃないかな~?! 今シーズンはあと3月の1回のみになりました!

3月の第3日曜日も是非ご来場くださいね!