2018年12月15日土曜日

いよいよ明日から!

さぁ、いよいよ明日になりました。
Hakuba47の2018-2019シーズンの幕開け!
今シーズンのスタートは苦しんでいます…。ここまで一発目の雪が降らないのも久しぶりな感じです。それでもスノーメイククルーが頑張ってくれてR4は完璧な形ではありませんが、何とか人工降雪の雪で明日のオープンに持って行くことができました。

正直スノーメイクの雪だけだとなかなか難しいです。
スノーメイクでできた山も伸ばしていけばコレだけにしかならないんだ…と感じてしまいます。天然雪ってすごいなーなんて改めて感じてしまうほどでした。
コースは正直ベストな状態と言えません。
くれぐれも明日のオープン日には『新しい板』や『お気に入りの板』はご使用にならないようにとオススメいたします。
所々でうっかりさんが待ち構えていそうです…。
お気に入りやおニューの板はもう少し天然雪さんがやってくるまで待っててくださいね!

圧雪車で踏まないところは一昨日の夜の雪で、中はさらっさらの粉雪で上辺がスノーメイクのパリッとした層で被っている感じです。
この2~3にち、しっかり冷え込んでいますので天然雪はとても良い状態で残っています。
このまましっかり冷えて次の降りに期待したいものですね!
とにかく明日は47のオープン日!
食事券のゲットできる初滑りキャンペーン、小学生以下のお子様はリフト券無料のスキーこどもの日、でイベント盛りだくさんでのスタートです。
是非是非47に遊びに来てくださいね!!!

2018年12月14日金曜日

降ったぞー!

きました!
待望の天然雪!
いやー、テンション上がりました!朝起きて久しぶりの里にも積もる雪!おうちの前は今シーズン初めての雪掻きとなりました。 
後は気になるスキー場! どうなんだろ~!
事務所で待っていると圧雪クルーから写真が送られてきました。上部で約30cmって所でしょうか。里の積もり具合から行けばもう少し積もってるかなーと思いましたが思ったほどの積雪にはなっていませんでした…。

しかしこの写真見ちゃうと、もう滑れるじゃーん!
と思ってしまうのですが、確かに写真のエリアは気持ちよく滑れそう。
しかし写真に写っていない箇所にしっかり雪が付いていないとの事。
R8上部のオープンはもう少しお預けの様です(泣)。
しかし地道に続けていたR4のスノーメイキングのおかげで、なんとかR4は12/16(日)にはオープンが出来そうです。
ここ近年で一番にR4がオープンするのは久しぶりなような気がします。
とにかくやっとやっとのオープン!
皆さま、12/16(日)のオープンをお楽しみに!
皆さまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております!
12/16(日)のオープンの詳細はこちらからご覧ください。

2018年12月12日水曜日

降ったんだけど…。

昨夜の天気予報の雪マーク。天気予報の内容もイマイチかなーと思うところはありましたが、スキー場としては朝起きてみてバフっと積もってればラッキーだなーなんて思って期待をしていましたが、朝一でスキー場上部まで上がってみてガックリ。LineEリフト山麓付近で約10cmほどの積雪…。期待していた以上は積もっていませんでした(泣)。
これでは圧雪車が入れる状況ではありません…。スキー場上部はスノーメイキングの設備がないために天然雪に頼るしかないのですが、この状況ではさすがにオープンすることはできず、肩を落さずして帰ることができませんでした。うーん、ツラいです…。

そして春までの営業を見据えて補助的に使用する「スノーメイキング」の方ですが、昨日までうまく冷え込んでくれたためにR4を中心にLineAで循環できるように雪作りや雪付けをしているのですが、今日は気温等の条件が合わず雪づくりができませんでした。
そして期待していた天然雪もほぼ無く、スノーメイキングで作った雪をベースにオープン! と言う状況まで持って行くことができませんでした。
今後の47ですが、天気予報を見ている限りではまとまった天然雪の降雪はなさそう…。
よって、気温が下がるのを期待してR4へのスノーメイキングが吹き続けられれば週末のオープンにもこぎつけることができるかもしれません。 あとはとにかく祈るだけ。
どうか、早くオープンさせてくださーい。
いち早く皆さまが47で楽しんでいる姿が見たいです! 祈!