2023年4月8日土曜日

春の嵐で雪が降る

 全国的に寒気が入り山沿いでは雪予報、こんな天気予報でしたが朝起きてみると暖かく
ホントに雪降るの~~なんて話していたら、山頂付近はあっという間に雪。
そして風も出てきて嵐のようなお天気に。最終的にはLineCとLineEが運行見合わせになってしまいました。せっかくお越し頂いた皆様ごめんなさい。風には勝てません。
今夜も雪が降る予報です。恵みの雪になる事を祈って。

昨日もお伝えした各コース状況。ルート2の2枚目は優秀なる圧雪チームによって、こんなに綺麗に修復されておりました。ただ所々薄い箇所があります。滑走の際は十分お気を付けください。


雪が降り出す前のルート5。少しコース幅も狭くなってきております。

いつもはガラガラのこのコース、なぜかこの瞬間だけすごい込みようです。この後すぐにガラガラになりました。ちょうどタイミングが重なっただけのようでした。


ルート1の今日の様子。薄い箇所はありますがまだまだ楽しめますよ~~
こちらはそんなに混んではいません。

スノーパークもコース幅は減少しておりますが、まだまだ絶好調!

そしてやっぱり大人気。悔いのないようお楽しみください。



 ルート3のコブは健在です。シャバ雪を舞い上げながら気持ちよく滑走。

ただ所々雪のない箇所があります。ご注意ください。
まだ4月前半だというのに、雪の心配しなきゃいけないなんて今年はやっぱり小雪だったんだなあ~~とつくづく思ってしまいます。

でもまだまだよんななはベースまで滑走可能。雪のあるうちに是非お楽しみください。

●本日のルート1上部の滑走の様子(動画)はこちらから
●本日のルート2の滑走の様子(動画)はこちらから
●本日のルート1下部の滑走の様子(動画)はこちらから

2023年4月7日金曜日

今日の「TODAY」はコースリポート!【47はほぼ全面滑走可能】ですよ!!

今日の「47TODAY」はココ何日か続いた晴天と、雨のお天気でダメージを受けた各コースの状況をお伝えします。スキー場上部から行ってみましょう~。

①↑↑先ず、R8のLineE沿いのコース(ルート8上部)。 全く地面が出るとかそんな気がしない、積雪十分の状態で滑れます!

②↑↑R8上部 その2

上記①のコースと分岐してスキーヤーズレフトのコースは昨日までバンクドスラロームコースが設置されていましたが、明日、明後日の今週末は、スノーボードスクール主催のキャンプ&大会開催となるため、コース貸し切りのクローズ予定です。

来週については継続かどうかはまだ未定です…。

こちらも全く地面が出る気がしない感じのコースコンディションです。

③↑↑LineEリフトより下のR8。(ルート8下部)

こちらのコースもゴンドラ山頂駅までのどこにも地面が出ている場所はありません。快適に滑れます! これで雲が抜けると大パノラマが広がる最高のコースなんですが~!

④↑↑R1上部

こちらはLineC降り場(1450)からのルート1上部の様子ですが、目立ったブッシュエリアはありません。比較的スキーヤーズライト側は積雪の薄い箇所もありますが、まだまだしっかりコース幅使って滑れます!

⑤↑↑R1上部 その2

上記④のコースをLineCに戻るための分岐手前まで滑った際のアングルです。ここまで来るとスキーヤーズライト側のブッシュエリアが目立ってきますが、コース幅はほぼ気になる事は無く、まだまだコース幅確保できてます。

⑥↑↑R1中部

上記⑤からLineC方向に戻らずそのままR1下部へ進むコースですが、コース真ん中他、ブッシュエリアがかなり広がってきています。 コースクローズにはしておりませんが、滑る際はお気をつけて!!

⑦↑↑R1~R6の立体交差

R1上部からLineCの乗り場へむかうコースですが、スキーヤーズレフト側はブッシュエリアがかなり広がってきました。 コース幅はほぼ半分ですが、ターンをするには十分な幅です。立体交差場もコース幅狭くなってきています。

⑧↑↑R2 1枚目

さて、今度はR2です。4月の体制として、雪のコンディション等により、平日は圧雪作業に基本的には入りません。今週の平日圧雪作業が出来ていませんが、1枚目に地面の見えるスポットはありません。

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。

⑨↑↑R2 2枚目

2枚目にはコース中間にブッシュエリアがありました。比較的雪は少ないですが、写真のブッシュエリアは今夜の圧雪作業で大分とコンディション回復する予定です。明日の朝のお楽しみですね!

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。

⑩↑↑R2 3枚目

3枚目~R5の様子です。3枚目にも全く地面の見える箇所はありませんでした。この不整地も今夜の圧雪作業でキレイな圧雪面になります。

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。

⑪↑↑R3上部緩斜面

次はR3です。上記写真は上部の斜度の緩い部分。コブは大分と育ってきていて綺麗なコブが並んでいますが、地面の見えている箇所はありませんでした。

⑫↑↑R3下部急斜面

ゴンドラ降りて真正面に見える急斜面ですが、コース中腹に線で地面の見える箇所が出てきました。 このスポット以外は大きく目立つブッシュポイントは見受けられませんでした。

⑬↑↑R4 「47PARKS」

リメイクしたばかりのパーク「47PARKS」。パークの左側の雪が無くなり、初級コースが上級コースと中級コースの間に入りました。アイテムレイアウトの詳細などはこちらからご確認ください。

⑭↑↑R5

立体交差付近、全くブッシュが出る気配のなく、しっかり滑れます。

⑮↑↑R5 その2

最後まで下ってくると、R6と合流する辺りのスキーヤーズレフト側は積雪が無くなってきていますが、コース幅が気になるほどではありません。

⑯↑↑R6

まだまだコース幅いっぱいに滑る事が出来ます。所々で積雪の薄い箇所がありますが、目立ったブッシュポイントはありません。

⑰↑↑R6 その2

R5と合流するLineC線下の辺りまで降りてくると、積雪の薄い箇所が出てきています。今夜の圧雪作業でできる限り修復していきます。 コース幅的にはまだまだ全幅で滑走可能です。

⑱↑↑R7

さぁ、ココからは下山コースの紹介です。R7は次のR1下部の分岐までは全く地面の見える箇所なしで問題なく滑走可能ですが、そこから先は積雪が無く、徒歩区間が長いのでクローズになっています。 初級者の方は中級コースのR1下部を滑走するのが大変な方も多いかと思いますので、ゴンドラにて下山をお勧めいたします。

⑲↑↑R1下部 1枚目

R7との合流の上部1枚目のR1下部。入りだしのスキーヤーズレフト側の積雪が無い箇所があり、コース幅が狭くなっています。コース幅としては半分です。

R1下部も4月の体制では平日は圧雪作業が入らず、コブ斜面になっていますが、今夜~日曜の夜は圧雪作業が入り、キレイな面になります。

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。

⑳↑↑R1下部 2~3枚目

2枚目の急斜面ですが、目立ったブッシュポイントは無く、2~3ポイント地面の見える箇所があります。また、見た目は目立たなくとも穴の開いている箇所もありますが、パトロールにてポールにて規制をかけています。こちらも今夜~日曜の夜は圧雪作業が入り、キレイな面になります。

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。


さて、いかがでしたでしょうか!

というわけで、ダメージは増えてきたものの、【 47はほぼ全面滑走可能 】というコンディションは今週末も続きそうです!!

長~く、スキー場の上から下まで滑れるのは嬉しいですね!

是非今週末は長~い距離を滑りに47で楽しみましょう~!!

2023年4月6日木曜日

今日はあめでした

白馬は昨夜から雨、久しぶりの雨…お客様少ないし…どんよりした雲…

テンション上がらなーい!と、思っているあなたー。外国からお越しになったインバウンドのお客様達は今日も元気に滑っていますよー。外人さん達の泊まるお宿のスタッフが今年はイースターまで結構残るよ、と…イースターって何???

イースターとは、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」の事で、数日間お休みになるそうです。その日が今年は4月9日だそうだ。そのお休みを利用して日本にやってきているようです。


あっちを見ても外人さんのグループ、こっちを向いても外人さんのグループ、今日は外人さんが目立つ一日でした。スキー楽しみに来ているんですもん、雨でも滑りたいですよね。雨と言っても小雨程度でウェア―が濡れるほどでもなかったので十分楽しめたかな…



 さて、都会のさくらはもう散り始め桜吹雪も終わった。そんな地域もあるかと思いますが白馬の山にはようやく緑のつぼみが出てきました。と言ってもさくら同様早いのです。白馬のさくらは例年だと4月下旬~ゴールデンウィーク前半が多いのですがやっぱり白馬も今年は早そう。スキー場の雪が無くなる頃さくらが咲く…って事は雪がなくなるのも早い…?やめてくれーGWまで営業したい―。さくら前線よ、いったんストップしておくれ。

2023年4月5日水曜日

急遽のリメイクすみません


皆様おはるかです!!今日も口だけ絶好調のN婆です。

ここ数日のぽかぽか陽気のせいでパークがちょこっと悲鳴をあげてしまいました。
少しでも長持ちさせるため急遽リメイクを行いました。
パークを楽しみにしてくださっていた皆さま申し訳ございません。
これもパークを長持ちさせるための作業であります。
何卒ご理解賜ります様お願い致します。

空は朝からうっすら雲に覆われギャンギャンサンシャインもありません。
雪とお肌の為にはこのくらいの方が良いのですが、何せ良い写真が撮れません。
遠く山は霞みイマイチはっきりしないし、雪のキラキラもないし…
写真がイマイチなのはお天気のせいです。決してN婆の腕が悪いのではありません。

いつもベースエリアに居てなかなかゲレンデの様子が分からないN婆なので、今日はやっとの思いで山頂まで行ってみました。
わ~~まだまだ雪あんじゃん!!って言うのが素直な感想です。
滑走性も良く、程よく柔らかく、気持ちよく滑れました。神経痛をさて置けば…


最高の撮影ポイント1450もこの通りどんよりです。山々も黒い所がずいぶん増えてきました。着実にシーズン終盤に向かって行ってるんだなあ~~とちょっと寂しくなる感じ。
N婆の顔にも黒い点々が増えてきました。これもまた終盤に向かっている証なのか!!


ルート1も上部はまだまだ気持ちよく滑れますよ。下部は薄い所も出てきたようです。
見に行ってみようかとも思いましたが、自分に甘いN婆はゴンドラ下山を選択しました。
そうなんです、ゴンドラは下り線もご利用いただけるのです。
ベースまで滑走可能なルート1は中級コースでおまけに長い!!
なので初心者の方や疲れた方は、是非ゴンドラに乗ってのんびり下りてきてください。

決してN婆はさぼったわけではありません。皆様にゴンドラ下山の良さをお伝えしようと思っただけですよ~~

パークと共にN婆の体も悲鳴をあげています。やっぱりいたわってあげなきゃね。
 明日も良い一日になりますように!

2023年4月4日火曜日

春が進む!

晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、と、この一週間良く晴れました!!

毎日薄着で気持ちよく滑れます! 雪の無くなり具合は悲しくなりますが😭

山肌の雪も随分と少なくなり黒い部分が多くなってきています。春らしい景色が広がり、より春を感じさせてくれています!!

急遽となりましたが、明日の4/5はR4のスノーパーク「47PARKS」はリメイク作業の為終日クローズとなります。

日々の融雪が激しく、このままだと春のシーズンパークが運営できない状況との事で急遽リメイクとなりました。 パワーアップとは行かないかもしれませんが、長く皆さまに楽しんで頂けるように変身したいと思いまーす💪

この時期はリフトスタッフは忙しい!!

日々無くなる雪をそこら中から集めてステージの雪入れに励んでおります!!

各リフト、色々と雪の貯め場所を作っていますが、これまたスゴイ速度で無くなって行っています…😢 気温が冷えてくれることを祈って…。

でもでも47はまだまだほぼ全面滑走可能!

スキー場上部は勿論の事、スキー場下部もご覧の様にしっかり雪がついていますよ~!

さすがにこのR1下部を迂回するR7は滑れなくなる範囲が広くなってきていますが、R1下部も上部と同様コース幅いっぱい使って滑れます。

昨夜から春・4月の圧雪体制で、平日のR2と、R1下部の上部2面は圧雪なしとなりますが、十分楽しめますよ~! 上から下まで滑りに47へGO~!!!

2023年4月3日月曜日

かわいいでしょ💛

クワッドリフトLine-C山頂にはお客様の可愛い水筒が3つ。それぞれ別の色で五竜岳と一緒にイメージ写真を撮っちゃいました。

でも今日はとても気温が髙かったので水分補給は大事です。くれぐれも忘れ物にならない様にしてくださいネ!

ゴンドラ駅舎から出るとまず見えるコースがHakuba47の看板コースR-3.。最大斜度32度の大斜面にはコブコブコブ…数々の大会を開催し、あの上村愛子さんの引退試合も行われました。今日も多くのコブス好きが集まっていましたよ。まだまだ雪たーっぷりです!

春の雪が程よく溶けて大変滑りやすいです。今日は午後からゲレンデに出かけましたがこの時期もう板も走らなくなってきますが、走る走る。あ~やっぱり今日はいい日だったんだ。午後からじゃなく、午前中の1本を楽しみに早く登れば良かったー。


 週末開催予定のバンクドスラロームのコースが徐々に出来上がってきました。

誰でも滑ることができるので是非楽しんでください。どんどんバンクが深くなっていって、どんどん楽しいコースになりますよ。昨日のブログの写真と比べてみてください。

LINE-Eリフトの横でーす。

2023年4月2日日曜日

好天続き

週末は2日とも良いお天気に恵まれました!

ゴンドラ山頂駅では可愛い雪像が出迎えてくれました。今日も場内はとても賑やかでしたが皆さま楽しんで頂けたでしょうか?!

朝一番は冷えて固まったザラメ雪が硬いコンディションを作り出しますが、お天気よくすぐに緩んでくれました。 ただ、風はそこそこの冷たさをキープしていて雪はそこまでグシャグシャする感じではありませんでした。

キレイなザラメで板の走りも良く、グッドコンディションで楽しめましたね!

LineE沿いのR8に作成中の、バンクドスラロームコース!

途中で分岐するコースの左側のコースを使ってバンクドスラロームコースが出来上がっています! とにかく大人気で次から次へとコースインしてくれるので、コース形成もあっという間に仕上がってきています。

一時はパークのレーン待ちに匹敵するほど!! 明日からも楽しみですね!!

気になるコース状況ですが、ルート1下部では一部地面が見える所が出始めています。

ここだけコースの1/3が規制されますが、後はベースエリアまでノンブッシュ!

R7の下山コースは厳しさ増してきてますが、まだまだ47はしっかり滑って下山が可能ですよ~!!


 最後にオマケ(?!)。将来を有望されるパトロール隊員N氏はやたら顔が黒く、日々の業務に邁進しています!! 

既に顔面はツートンに! 「恥ずかしいんですよね~、日焼け止め塗ってるんだけどな~」とのコメントが来ましたがあとの祭りですね…。

皆さまはこんな風ににならない様にお肌のケアはしっかりと!!