2019年2月2日土曜日

1日風ビュービュー

 今日のHakuba47のゲレンデは1日中風が強く、五竜と結ぶペアリフトLine-Eは終日運転見合わせとなってしまいました。
その他のリフトも一時運休がありましたが、減速運転で営業することができました。
Line-Eが運休すると、ゴンドラ横のペアリフトLine-Dが動きます。運行が決まったらスタッフは除雪作業に大忙し!滅多に運行しないリフトなので積もった雪は固く重く大変そう・・・。
お客様のために頑張りますよ~!!


スクールにはたくさんの子どもたちが入校していました。強風で寒くてもも頑張って滑っていましたよ!!
みんなと一緒だったらどんな状況で楽しいですね。強風でも青空だったので気分はアゲアゲ~♪
明日は風がおさまるのを願いましょう!!


こちらはゴンドラ山頂駅にある「DDルーム」です。
今日から「Tree Riding Zone」のビブ交換がこちらでできるようになりました。ツリーエリアがオープンしたらベースに降りてこなくても大丈夫!!
そして、入った瞬間から、いいにおい~♪
今日から、プレープ屋さんもオープンしました。
ビブを返却して、そのまま3時のおやつにクレープ・・・いいですね♪

2019年2月1日金曜日

只今、極上snow!!

 今日から2月突入ですね~!!
今日は日差しがきつかったですが、とっても寒い1日でした。
降雪は5センチほどでしたが、その雪は極上のパウダー!!昨日とは違い視界もクリア。
とても軽い雪であちこちで雪けむりがあがっていました~。


R-3下部では、スノーボードスクールのスタッフが作業していました。
今週末に行われる「スノーボードクロスキャンプ&草大会1st」の準備です。
校長自らバケツを片手にスタート台の設営です。
今週末のキャンプ・草大会のエントリーは閉め切っていますが、まだまだ大会は開催されますよ~!
みなさま~日頃の練習の成果を試してくださ~い!!

「47parks」では中級の3連続キッカーが大人気!!
ここだったらいろんな技の練習ができますね。
今日も、とってもかわいいキッズボーダーがジャンプの練習をしていました!!これは私も負けていられない!!
さあ!!週末ですよ~!!極上の雪でお待ちしております!!

2019年1月31日木曜日

五竜47TODAY

 いつもいつも47TODAYをご覧いただき誠に有難うございます。

今日もいつもの『47TODAY』!と行きたかったのですが、ガスがすごくどこの写真を撮っても同じ真っ白!白!

っと、言う事で今回はいつもと趣向を変えて、共通券でご存知、白馬五竜も含めた『五竜47TODAY』を開催いたします!

今回やってきましたのは、五竜エスカルプラザ内の漁師食堂『漁場 傳兵』
厳選した旬のネタをセリ落とし店内で捌いてご提供している、新潟県糸魚川市の漁師の店!山にいながら本格的な海鮮が食べれると言われたら、海なし県の長野県民はまず行くしかないでしょ!

美味しそうな海鮮丼ぶりがたくさんありました。
是非ご賞味ください。
(私もまだ食べたことがないので、友人価格で食べさせてください)

 続いて、五竜いいもりゲレンデの『レストハウスいいもり』へ!

2Fには『ラーメン大学』があります。
長野県民のソウルフードと言ってもいい、長野県民の生活に密着しまくっている『ラーメン大学』
スキー・スノーボードをした上に大学まで卒業できるのはいいもりゲレンデだけでしょう!
長野のラーメンを味わいたかったら『ラーメン大学』へ

1Fのシャンドールはたくさんのメニューがありましたが、その中でも目を引いたのが美味しそうなケーキ!
こちらも併せてどうぞ!
(調子に乗って3個も購入してしまいました!私、甘いもの食べられませんが・・・。)











さて、やっと47に戻って『カフェ47』へ

注文があってから豆を挽いてくれるので、豆本来の味わい香りが楽しめます。
景色もよく、一休みには最適!

冷えた体をアツアツンのコーヒーで温めてもう一滑りして下さい!

と言う事で、今回の『五竜47TODAY』 いかがだったでしょうか?
高評価が得られましたら次回は『ニセコ』のレポートを書きたいと思います!
1週間くらいの長期出張で!(会社からお許しは貰えないと思いますが・・・)

何はともあれ、五竜47で皆様のお越しをお待ちしておりま~す!

2019年1月30日水曜日

ん~!!最高!!

 今日も最高のお天気になりました!!
朝は放射冷却でパリッと寒くて見事な快晴です!!
ここはもうお馴染みの場所、クワッドリフト山頂の通称「1450(いちよんごーまる)」からの景色です。ここは標高1450mなので「1450」です。
昨日までの降雪のおかげで、一段と白くキレイに見えるようになりました。
ここから見る北アルプスは本当に雄大で大好きです!!

今日は天気もバーンコンディションも良く、最高のボーダーを発見したのでGoProで撮影しました!!





写真撮影の為にR-3に入った所でGoproを落とすという惨事・・・。
ハンサムなおじさま達が一緒に探してくださいました。心配していただいたみなさま、何とか発見に至りました!!

こちらのお客様、すっごい楽しそうに滑ってらっしゃいます!!
身も心もこの自然を楽しんでる感じが伝わってきました!!
こうやって雪山を楽しまなきゃ!!

夕方になると気温もぐっと低くなって寒くなってきました。
事務所のドアを開けると、カレーのいい匂い!!冷えてきた体にあったかいうどんなんていいですね。
私のお腹が「ぐぅぅ~」っと鳴っちゃいます・・・。


明日は1月最後の日!!
「ピザハウス・ルイス」復刻ピザ決定戦!!今月の復刻ピザは子どもも大人も大好き「ツナマヨ」!!
みなさ~ん!もうお召し上がりいただいきましたか?食べれるのは明日までです!!
食べに来てくださいね♪

2019年1月29日火曜日

ミッションデパート!

 本日、静岡県のケーブルテレビ、TOKAIケーブルネットワークさん制作のダムダムおじさんの「ミッションデパート」の撮影がありました。

どんな番組かと言うと、お笑い芸人さんのダムダムおじさんが、与えられたミッションをクリアする「ガチンコ」ロケ番組!

現在、Hakuba47スノーボードスクールでのインストラクター業でお休み中の杉浦里奈ちゃんに会いにHakuba47を訪れた2人に課せられた今回のミッションは「雪山を滑走せよ!」です。


 前半はピザを食べ、コーヒーを飲み・・・と和やかに進んで行き、お昼過ぎにやっと雪山に登場のダムダムおじさん。

ダムダムおじさんの滑走歴は、「数年ぶりのスノーボード!」と「完全に初スノーボード!」というお二人。
ガチンコとは言えいくら何でも無理でしょ・・・。
ケガだけはしない事を祈りつつ、いざゲレンデへ!

ちゃんと滑れるのでしょうか?












中々お上手ではないですか?
初滑りとは思いない木の葉落とし!数年ぶりとは思えないターン!

杉浦里奈ちゃんの教えが良かったのか、付いて回った私のアテンド良かったのか定かではありませんが、本当にお上手でした!

このまま、「お上手お上手」で終わるわけもなく、この後とんでもない事になるのですが・・・。
その様子は、番組でご確認ください。

放送は3月7日(木)・3月21日(木)予定、ケーブルテレビ111ch。
見れない人は何とか努力して見て下さい。

何はともあれ、皆様お疲れ様でした。
また機会があれば遊びに来てください。

お待ちしてま~す。

2019年1月28日月曜日

寒い、でも寒いから

どよーんとした曇り空からのスタート。 でも今日は北アルプスの稜線がしっかり見えて山々を一望することができました。
朝一は柔らかめの良ーく乾いた超ドライな圧雪コンディション。
特にR1上部は朝の足慣らしとしては最高のコースですね!
朝から綺麗な弧を描いて皆さん滑っていらっしゃいましたよー!

さて、今日は先日に続き、『Hakuba Valley』のプロモーション用の素材撮りで撮影。
今日はドローンを中心に行いました。そしてちょっとチャレンジ。
カメラマンの皆さま、何をしてるのでしょう~。
雪面ぎりぎりにカメラを置き、撮影します。どうなるかと言うと…。

雪面ぎりぎりに倒しこんでターンする感じの撮影でした!
膝も擦り、手も擦り、ほぼ真横状態でターンしていくのをカメラをわきの下を通るようにターン! 滑り手の技術とライン撮りが素晴らしいー!
私はこの動画は見ておりませんが、出来上がりが楽しみでーす!

『Hakuba Valley』の事務局から撮影のリクエストを頂きました。
技術の高いライダーさん達が集まってくれた時に撮れて、まだ撮れていないところ…。
そうです。 『Tree Riding Zone』③ゲート裏のクリフ!
落差5mはガッツリある崖のドロップ撮影。
中々迫力のある画ですねー!
メンバーであればどなたでもこのクリフに挑戦できるのですがご自身の技量に合わせて楽しんでくださいね!!
来シーズンには『Hakuba Valley』としてのプロモーションVと写真が色々と公開になります。妥協を許さない撮影を続けておりあます!お楽しみに!

2019年1月27日日曜日

最高の週末!!

 今日の「降る」は詐欺でしたね~!!喜んでいいのか悪いのか・・・。
ドパウダーを期待された皆さん、ごめんなさい・・・。
朝から1日中、とってもいい天気!!朝一のペアリフトLine‐Eは強風で減速運転でしたが、みごとにピーカンでした。

 天気がいいと、レッスンで気合の入り方も変わりますよね。
今日もたくさんの方がスキー・スノーボードのレッスンを受講されていました。バーンコンディションがいいうちに基礎をしっかり叩き込んでくださいね~!!

こんな天気がいいとやっぱりこれでしょ!!
クワッドリフト山頂にある「コロナ」!!
今日は景色もいいし天気もいいし立ち寄らずにはいられないのか、たくさんのお客様であふれていました。
あぁ、うらやましい・・・。