2022年4月16日土曜日

コブ天 ルート3!

寒!

朝家のドアを開けて開口一番。最近までずいぶんポカポカした陽気が続いていたので今朝の寒さは久々にこたえました…。激寒ではなかったのもの、何かとっても寒く感じた朝でした。😖

さて、週末ともあり、来場のお客さまも多かったです。昨日とは全くの雲泥の差!!😲

特に天然コブが広がるルート3は、パークのあるルート4に匹敵するくらいのお客様の多さ!
コブ天極ルート3は大賑わいでしたね!

終日曇りなお天気で日が当たる事は無く、雪は比較的シャリシャリした感じで板の走りも良く快適に滑れました。😏

ルート3のコブ斜面ではいろんなところでシブキが上がっていましたね!👍💪

R4ハーフパイプ横の斜面では、スノーボードスクール主催の、『Hakuba47 Snow Challenge 2022』の最終戦、バンクドスラローム大会のキャンプが行われていました。

コーチの説明を真剣に聞き入るキャンパーの皆さま。😐
前日のキャンプをこなせば明日の大会はいい結果が出せそうですね!!!💪💪

今シーズン最終戦のバンク度スラローム大会、当日エントリーも可能ですよ!
まだ間に合います!! 明日の大会に是非エントリーしてみてくださーい!!👍


今日明日で開催されるフリースキー試乗会!

ARMADA、FACTION、VOLKLさんがブースを出してくれました。
思ったより寒くてスタッフさん困惑?!😱
本当はBLASTRACKさんも参画予定でしたが、急遽キャンセルとなってしまって3ブランド。
今回はただの試乗会ではなく、
各ブランドのライダーと試乗機に乗って滑れるセッション試乗会となっています。😘
明日も開催! お目当ての板をお見逃しなくぅ~!!

2022年4月15日金曜日

なーんも見えん!

LineEまで上って、山麓スタッフと会話。

「上に行ったら雲海見れるかなー。朝見えてたもんねー。でもここでこのガスってなー。」

「いやー、見れるよ! 行っておいでよ!」

という言葉にそそのかされてLineE山頂まで上がりましたがしっかりとガス!
まんまと口車に乗って(?!)上がって撮れた写真はコレ。
一寸先は闇って訳ではありませんでしたがガスと雨に包まれる1日でした。

今日は47PARKSはアイテムの入れ替え作業の為パーク全体を終日クローズ。

ディガークルー総出でアメニモマケズ頑張ってくれていました。
明日のリニューアルお楽しみに!!

とにかくお客様がいなーい!
雨でガスで…。お客様の数も少ないので微妙に板の走りも悪い感じで…。

ただ、今日一番よかったのはR1下部かなと!

シーズン中人工降雪しているおかげで今日みたいに晴れておらず気温も低めだと氷成分がしっかり出てくれてよく板が走りました!

今日のネタ探しにアリスへ!

アリスと言えば、やっぱり「手作りカレー」なのですが、その中でもスタッフイチオシなのは、このカツカレー!! 長野県産の豚ロースを使用しており、カツはとにかくジューシー!! 

手作りならではの深みのあるコクのルーとこのジューシーかつボリューミーなカツカレー、是非ご賞味ください!!

明日、明後日で開催される、フリースキー試乗会!

残念ながら急遽BLASTRACKさんが参加できなくなりましたが、ARMADA、FACTION、VOLKLさんの3ブランドが参画します。また、各ブランドよりライダーも参加し、試乗機にのりながら一緒に滑ってアドバイスなんかももらえますよー!

詳しくはこちらから!

2022年4月14日木曜日

M美の休日


本日のブログ担当、最近血管年齢が気になって、玉ねぎばかり食べているN婆です。
お陰でマスクの中かいつも玉ねぎです。

今日はM美の休日。そして雨。がら~~んとしたチケットセンターの向こうには、がら~~んとしたベースエリアが広がっています。
テレマークかっ飛ばしケガだらけオジサンがお休みの今日、ブログ用写真を撮りに行けるのは、またもやN婆と山菜オジサンだけ。
マズイ!雨が降りそうだから今日はゲレンデに行きたくない。そう思っていると、山菜オジサンが「雨降りそうだから早めにゲレンデ行けよ」と。
こないだの超天気のいい日は、ゲレンデ行く気満々のN婆を差置いて、とっととゲレンデに行ってしまった山菜オジサン。天気悪いこんな日は私に行けと命ずるのか~~
あ~~これが世の不条理よ~~


雪解けの進んだベースエリアでは、春の訪れを告げる福寿草が咲いていました。
駐車場から上がってくる階段脇に、ひっそり咲いてるこのお花。
福に寿になんていい名前なんでしょう!!私にはあまり縁のない文字列ですので、お花だけは可愛がっておきましょう。踏まないようにご注意くださいネ。


もう一つ雪が解けて出てきたのが、なんと28年も前のリフト券。こんなのどこにどうやって潜んでたんだ??びっくりです。そして料金も今より高い!!スキー全盛期は強気な料金設定だったんですね。



ゲレンデは雨。やっぱり雨。ゴンドラからの景色も雨だらけ。
寂しい景色です。


北アルプスの眺望もありません。

写真の撮りがいの無い1日です。

私の写真の腕が悪いのではなく、悪いのは天気です。


コースは、飛んできた土やら何やらで黒ずんでます。雨で少しはきれいになるかしら。



ツリーホールの黒はいつ見ても気持ち悪い。悪魔の模様。近づいてはいけない所。


パークも寂しい事に。がらーんとしてます。

明日4/15日はパークリメイクの為、クローズとなります。明後日のリニューアルオープンをお楽しみに。

 


M美の休日。ここにおったんか~~い!!
雨の北アルプスを眺めながら、カフェで一人ぼっちの休日。
その寂し気な背中は何を物語っているのでしょう。
何を思い、誰を想い、素晴らしい景色を前に、これから起こりうる人生の様々な困難、そして幸福を全て受け入れる覚悟を感じているのだろか。

ってM美がそんなわけないじゃん!!この後の揚げたてポテトを食べる事だけを考えているM美なのでありました。

2022年4月13日水曜日

雪解け早い

暑い!暑い!暑い!

ここ最近は、薄着のお客さまが~と言ったブログを度々書いていますが、今までは薄着にジャケット1枚羽織ってコースに出ていましたが、今日はそれでも暑かった!

おかげで昼下がりのコースはザブンザブン。
柔らかいコースでグラトリで楽しんでいるお客様が目立ちます。

ゴンドラに乗っていると最後の方で何やら奇妙な(?!)滑走ラインが!

こちらは今週末開催予定の、スノーボードスクール主催の「バンクドスラローム」大会用のコース造成の様子です。

昨日までスタッフの方でコースの軌道を作っていましたが、今日から一般のお客さまにも開放!週末には楽し気なコースが出来上がっている事でしょう!!

皆さまも是非コースに入ってみてくださいね!

早い!早い!早い!
ベース周りの雪の解けるスピードが速いです。
ついこの前まで真っ白なベースエリアでしたが、中庭はほぼ雪が無くなりました。
コースもう回路のR7の一部が積雪薄くなってきました。

ただ、メインの下山コース、R1下部は物資の心配全くなし!! 
今年はやっぱり積雪多いですね! 後はどこまで持ってくれるか…。
目標はGW最終日まで下山オープンだー!!
ゴンドラ山麓駅降り口には板洗浄用の水道をご用意しております!
春雪、下山したらゴミたくさんついてしまってますよね。
こちらの洗い場、ぜひ使ってくださいね!!
 

2022年4月12日火曜日

オレどこにでてきちゃったんだ??


あれ??オレどこにでてきちゃったんだ???



まじか!!ここゲレンデじゃん!!



やっべ、誰か滑ってきた。逃げなきゃ~~

と走って逃げて行ったカモシカのカモオ君でした。と言うわけで本日ものんびりとした春のスキー場の風景をN婆がお伝えいたします。

ゲレンデでカモシカに遭遇したら、立ち去るのをそっと見守ってあげてください。脅かしたりしないでね。カモオ君は小心者なので。



今日もとってもいい天気。そうこの景色が見たくてN婆頑張って働いてます。

ブログの写真撮るのを口実に、滑れて景色見れて最高でしょ!!だから今日は朝からゲレンデでるぞ~~と心に決め、さっさと朝のお勤め終わらせて、山菜採り大好きオジサンに  「事務所番お願いね。ゲレンデ行ってくる。」と伝えると「ダメ。俺事務所いてもよくわかんないから俺が行ってくる。ブログは書け。」と理不尽な回答。

世の不条理とはこの事ぞ!!

でも山菜オジサン写真は上手。いい画像撮ってくるんですよね~~

五竜岳と滑走者


こっちも五竜岳と滑走者


そんでもって、牛乳石鹸バナーに摑まる滑走者???

どれもこれもいい景色。だったんだろうね。さぞかし気持ち良かったんだろうね。ストレス解消できたんだろうね。

山菜オジサンの撮ってきた画像をまとめながら、ただただ事務所の中でPCに向かうだけのN婆なのでした。

次はどんなオジサンがでてくるのか、こうご期待!!


 

2022年4月11日月曜日

ウエア着てらんないよ~

ゴンドラ山頂駅付近の15時の気温が19℃!!
暑ーい日になりました!🔥
パークを滑っている皆さんはほとんどウェア着ていなかったです。
いやー、ホント、着てらんないほどのポカポカ具合でした!

特に午後になってしまうと雪はザックザクに。
パークはディガースタッフが定期的に綺麗にしてくれるので終日存分に楽しめます。

雪に向かってひたすら整備! 雪からの反射もあってクルー達はみんな真っ黒です…💦
女の子も居るのですがみーんな真っ黒! そんなディガークルーには感謝感謝です!🙏

スノスケのお客さん発見!

47でもスノースケート滑れるんですよ~。乗車できるリフトは限られるのですが、滑走可能です。47は規則で決められている、ツボ足乗車が可能なゴンドラLine8とペアリフトLineA。なので、このリフトに乗車して滑れるコースはどこでも滑走可能です。

春になってザラメになると調子よくなりますね!柔らか過ぎちゃうと埋まっちゃってって事もありますが、春のザラメ雪は始めてみるにはもってこいのコンディション!!

レンタルにもありますので一度やってみては?!

今日から久しぶりにR7の最下部がオープンしました!

春が近づくと山側の斜面の雪が崩れ落ちて来る可能性が高くなる為このセクションはクローズになる事が多いのですが、雪も少なくなってきて危険性が無くなってきたので、今朝からパトロール判断でオープンとなりました。

47自慢の初級者ロングコースが、最後のセクションが滑れない為にゴンドラで降りていたお客様もいらっしゃったと思いますが、今日から再び滑れるようになりましたよ!!

初級者の方も是非のんびり滑りながら降りてきてくださいね~!!

2022年4月10日日曜日

春のコントラスト

西日が綺麗な15:00ごろ、キレイに白馬の街が照らされ、すっかり雪の無くなった白馬の街の田んぼや建物の色と、スキー場の白、そして標高の高い山々の白との全体のコントラストが綺麗なこの春スキーの時期。景色見るだけでおなかいっぱいかな!

今日でハーフパイプの整備作業が完全に終了しました。
一旦終了したものの、今週末までやってみる!とのオペレーターの情熱と闘志で(?!)今朝まで整備し続けましたが、さすがにこれ以上はキビシイです。
その代わりに当て込むには良い感じのRに仕上がってきた感じです!
明日からは整備なしの地形として楽しんでくださいね!
今日はスノーボードスクール主催の、2022Hakuba47スノーチャレンジ第5戦、テクニカル選手権が開催されました。
場所はR1の最下部。
ギャラリーも沢山で会場としては最高の場所だと思うのですが、春のこのコンディションとポカポカ天気とこの急斜面に選手の皆さま、大分と苦戦されていましたが、皆さんレベルが高い!! キレイな倒しのカービングが披露されていましたね。

リフト終了時刻間際になると、さすがにこの気温と週末の来場者ではR1上部も軽いコブ斜面になっていました。
どこまで踏んでも踏み込めるこの春雪が癖になりそうですね!
47の春はまだまだ続く!! GWまでガッツリ営業予定です!