2023年12月16日土曜日

ガツーンと来ました😭。

昨日終日降り続いた雨は夜も続き、おまけに大雨に…。

ちょっと嫌な予感がしたらまんまと当たってしまった…。

朝一連絡が来てクローズになるコースが出てきそう…と。

空が明るくなる頃からリフトスタッフ、パトロールスタッフ総出でリフト周りのステージの確保やコースの復旧に力を注ぎました。

ルート3とルート4の復旧には届かなかったですが、苦し紛れですが他のコースは何とかオープンしました。 それでも各コース水の浮く箇所、雪が無い箇所、多々ありご来場のお客さまには大変ご迷惑をおかけしました。🙇

ゴンドラ山頂駅より標高の低い、R4の下部、R5の下部、R6の下部の、LineC乗り場付近やLineA乗り場付近はほぼ壊滅的な雪の量になっていました。

昨日の時点でかなり厳しいなと思っていましたが、追い打ちをかける雨……。それも”大”雨……。 イタかったです。

今日は復旧不能なR3とR4以外は何とかオープンしましたが、明日からのコースの安全が確保できない事から、残念ながら47側はクローズになる事になりました。

なんとか全面オープンまでこぎつけてそこからのまさかの47側クローズ…。

とにかく残念でなりません😭。

R3が音を上げてR2には多くの上級者、中級者が滑っていらっしゃいましたね。

コブも大きく育っていますが、さすがに地面が出ている箇所が1枚目も増えていました。

2枚目3枚目も地面の見える箇所が多々出てきて、ひとまず一旦終了。

とにかくこれからの降雪を願うばかりです🙏!!!

明日からオープンを続けられるR8の上部です。
こちらは今のところ積雪問題なさそうです。 問題なければ今夜は圧雪も入れそう。

最低でもここだけは滑走コースとして死守したいところです💪

という事で残念ですが、明日からは47側はクローズになります。LineE沿いのR8はオープンいたしますが、直接47側からアクセスはできないので白馬五竜スキー場のテレキャビンからアクセスください。

また、Hakuba47側の再オープン予定は、天気予報とにらめっこをしていると、早くて金曜日かなとにらんでいます。再オープンできる日程が決まり次第、公式ホームページ及び公式SNSにてご案内いたします。 しばしお待ちを!

2023年12月15日金曜日

今日は食レポ!

あいにくの雨でした。終日。天気予報通りになってしまいました。 という事で(?!)今日はレストランをご紹介しましょう! Hakuba47のメインエリアになる、ゴンドラ山頂駅付近。中~上級者にはパウダーの日や朝一のロングクルージングなどに人気のあるLineCに乗車していると利用の高いゴンドラ山頂駅です。 そんな山頂駅の中で展開するレストランの、レストラン『キャロル』と『カフェ47』。今日は『カフェ47』のおススメをご紹介しますね!

カフェ47イチオシは、このバーガーです。 オリジナルレシピのソースやパテでボリューム満点、味もGOOD! とろーりとろけたチーズがまた食欲をそそります!!

食べてみても満足満足、ちょいスパイシーな絶妙なバランスの具材とソースが美味しい一品となっています。 皆さん、これは是非是非お勧めですよ! 召し上がってみてください!

さぁ、既に始まっているキャンペーンのポスターが場内色々な個所に貼っていますが、47オリジナルのキャンペーンで、『Let's go to Hawaii』キャンペーンを今年は行っています。

リフト券購入不要! とにかく47に来れば、スタンプがもらえる! そしてスタンプ貯めればハワイへ行ける航空券相当の旅行券が当たる! またまた、スタンプの数によってドリンク券やリフト券、食事券、オリジナルタンブラーがもらえる内容です!

来るだけでもらえるこのキャンペーン、とってもお得ですよー!! 今シーズンは47でスタンプ貯めてお得に楽しんでくださいね!

詳しくはこちらから!!!

昨夜から止むことなく降り続けた雨はコースにはやはり大打撃でしたね。各コース大分と厳しいコンディションになってしまっています。正直キツイですが、本日の夕方時点では明日の12/16(土)にクローズするコースはありません。本日と同じ内容でオープンをする予定です。ただ、明日の朝判断でクローズを余儀なくされる場合があるかもしれませんのでその場合はご容赦ください…。そして本日も終日雨だった為圧雪作業は全コース入れませんので予めご了承ください。 とにかくこれ以上悪化しない様に祈るばかりです…。

2023年12月14日木曜日

幻想的な雲海スタート

神秘的な雲海が朝一広がりました。

里はぼんやり曇り。まさかスキー場上部でこのような光景が広がっているとは思いませんでしたが、LineEスタッフから写真が送られてきたときは鳥肌立っちゃいました。

今朝は神秘的な綺麗な景色からのスタート! こんな景色が見れるのは幸せですね!

Lineの山頂まで行くとやけに足が揃った綺麗な滑りをするな~と思っていると、モノスキーヤーの方でした。中々のターンの切れ具合でした。素晴らしい!

そして雪面は、先日の雨で一度緩んだ雪が固まり硬めのコンディションです。

LineE沿いのR8は何とか積雪が担保されています。しかしそれ以外のコースは一見雪がしっかりあるようなコースでも場所によって積雪が少なくなっている所があるので圧雪車が入る事が出来なくなっています。 という事で圧雪車もLineEより上部しか入れなくなっているのでこの位置に待機。 ある意味中々見れない光景でもあります。

LineEから下のR8。R8下部ですが、今日も綺麗に五竜岳が見れました。 比較的ダメージの少ないR8ですが、一部斜面がきつい箇所は地面が見えてきていて、また一度緩んだ雪が硬くなっている箇所もあり少々ビギナーには厳しいコンディションになりつつあります。

気を付けて滑ってくださいね。

ベースエリアの雪はこの様に、平らな部分は雪が全くなくなりました。

勿論半分から下はクローズしているのですが、雪遊びのお客様がたくさん。外国からのお客さまばかりですが皆さま楽しそうに遊んでいました~。

2023年12月13日水曜日

12月13日コース状況







ルート8カーブに地が出ているところがあります。








ルート3

見ての通り中腹が大きく地面が出ています。


ルート4

画像では分かりませんが所々、地面が出ています。




 ルート7

今のところ問題ありません。

以上。

2023年12月12日火曜日

雨はイタイ…。

昨夜から午前中にかけてガッツリ雨が降りました。寝ていても屋根に落ちる雨音が切なく聞こえていましたが朝になってもまだ降る始末…。結局午前中まで降り続きました。

この雨の打撃は大きかったです。写真はルート1上部です。上部はコンディションGOODです。ほぼブッシュはありませんが、LineCへ降りていく分岐まで来るとブッシュが目立ってきます。ブッシュの出所の標高は1,200m辺りでしょうか。 1,200mを下ると一気にブッシュの出現率が高くなる感じになっています。

写真はルート2の1枚目です。 圧雪が入れないので大きなコブ斜面になっています。

コブの谷は地面が出ている箇所はほんの少しです。ただ、2枚目からはブッシュがちらほら見える箇所が増えました。

写真はルート4です。ゴンドラ山頂駅が標高1,200m。やはりそこから下ると斜度がきつい所ではブッシュが目立つようになってきました。

斜度の緩いルート5とルート6はブッシュは目立ちません。しっかり滑れますよ!

ただ、今夜は日中の雨の緩みの関係で全面圧雪作業ができません。

という事で明日は圧雪なしでのオープンになりますのでご了承ください。

今日もゴンドラ山頂駅周辺にはビギナーの方が目立ちました。

今日からオフィシャルのスクールも始動です。海外からのお客様が多い最近、海外からのお客様のビギナーレッスンがとっても賑わっています。 初めて雪にふれる方もいらっしゃるのでしょうね。楽しい思い出にしてどんどん上手になってくださいね~。
 

2023年12月11日月曜日

暖かいよぉ~

気温が高いです。昨夜のうちにも融雪が進んだようで、今朝パトロールの巡回でかなりのダメージを確認しました。

しかし!

スキー場中間~上部はまだまだ大丈夫!

写真はルート5ですが、ノーブッシュでコンディションGOOD!

雪は緩んで春雪ですが、板はよく走って楽しめます!

とは言っても、各リフトの改札周りは雪が少なくなっていることもあり、線下の雪を出来る限りコースに出して雪を確保しています。

この次の雪はいつだー?! 早く降ってほしいです。

写真はルート1の上部。コース幅全体にしっかり雪がついています。

LineCの乗り場に戻る分岐点辺りの積雪が少なくなっていて一部地面が見えている箇所がありますが、その他は問題ないです。

さて、こちらはルート1下部。この3日間の暖かい日で随分とダメージを受けました。コースの各所で地面の見える箇所が多く出てきました。また、R7に関しては雪のない箇所が多く出てしまい、ダメージ大です😭。

という事で、大変残念ではありますが、明日より下山コースは一旦クローズにさせて頂ければと思います。このままですと安全に滑って頂けるコンディションをキープできません。

早く雪が降って再度全面オープンできるように願うばかりです!🙏
 

2023年12月10日日曜日

春の陽気な1日。

週末2日とも雲なしの青空ドピーカンでスタートになりました!

朝一の景色は昨日と同じでしたが、今日は朝から気温が高かったですね!朝一から緩み始め、すぐに柔らかいコンディションになりました。

今日も多くのお客さまで場内賑わいました。ファミリーの姿も多くいらっしゃいましたね。

15時頃にコースに出た時にはほとんどのコースは日陰になっていました。

そしてこの時間に晴れの日に珍しくスキー場中間に雲がかかり、雲海に!中々幻想的でしたね~。

スキー場最上部までしっかりと雪は緩みました。日中は春の様な陽気だったので山頂の雪も春雪の様にシャバシャバに。 ただ、15時くらいになるとこの時期は日陰になり雪がまた固まり始める時間です。 滑っているとシャリシャリ感がでて板も良く走るし中々GOODでしたね~。

下山コースのR1下部はスキー場終了時間になるとどんどんお客さんが滑り降りてきました。

昼間に緩んだ雪がシャリシャリと固まりだしたくらいでこちらも良く板が走りましたね。

ただ急斜面は多くの皆さまが滑り降りてくると草が見えてきたりと積雪の薄い箇所が目立ってきました。 できれば被せて修正してしたいところですが、その被せる雪が無い!!

とりあえず次に降ってくれる雪待ちになります。 予報は…。うーん。ちょっとすぐには期待できない様な週間天気予報ですが、予想を反してしっかり冷えて降ってほしいものです…。 お願いしまーす!!